• 締切済み

いくらダメなものはダメ?諦めてもらう潮時とは?

東大何浪中、司法試験勉強何年目、プロスポーツ選手目指して何年目など夢を求めている人はたくさんいると思います。 中には年齢=恋人いない歴という人もいるでしょう。 冷たいかもしれませんが、努力してもダメなものはダメだと思います。東大を何浪もしてれば、いい加減他の大学も考えたら?のアドバイスも出るでしょう。 恋人がず~といない人も、今までいなかったのにこれから先できるとは全くとは言えませんが難しいと思います。今や、誰もが恋人ができて結婚できる時代ではありません。 ここの回答者達は良心的?なのか、励ましや慰みの回答が多いですが、心の中では「こりゃダメだ」と思ったりしないのですか? それだけが人生じゃないよ、とやんわりとでも諦めを促す回答が少ないのは何故でしょう? まさか、回答者自身が責任?を取って恋人になってあげるわけじゃないですよね?

みんなの回答

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.3

>今や、誰もが恋人ができて結婚できる時代ではありません。 そうですね。 確かに一生彼氏・彼女ができない人はたくさんいます。 でも、「彼氏・彼女ができないだろう」って人でも、彼氏・彼女ができて結婚することも多々あります。 だから、「可能性はなくはない」という回答が増えるのは必然だと思います。 本当に出会い・きっかけが無い人だっていますからね。 東大の例とは違いますよ。 あれは能力の話なので受からない人は一生受かりません。 彼氏・彼女は、中身を見る人、デブ専等と出会っていなかっただけ=いままでは運が無かったという運に頼る部分が大きいですから。 ありえませんが、顔写真を掲載しての恋愛相談だったら、もっと現実的な回答が増えるとは思いますけどね。 「まず痩せたら?」とか、「好きな男性を追いかけるのではなく、自分を好きになってくれる人を探したほうがいいよ」とかになると思います。 自分の場合は、質問文だけでは、どういったキャラ・外見かわからないから、無難に運がなかった人、と受け取ってしまうため、望みを与える回答をしがちです。 でも明らかに妄想(暴走)が入った人には、「考えすぎだ」「可能性は無い」と回答しますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8799)
回答No.2

この話のメインは恋愛なのでしょうか。 そうじゃないにしても・・ こりゃダメだと思う人でもいつどうなるのかなんてわかりませんし、可能性のあるものを他人の手で潰してしまうのはどうかと思います。 どうするのかなんて、最終的には自分自身で決める事ですから・・ 諦めを促すんじゃなくて、もっと楽しい事に目を向けるように促すのはありかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mskiki110
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

回答が、少しでも考え方に幅を持たせ、参考となればいいのであってそれ以上でも以下でもないと思いますが。 悩みを持つと、しかもそれが深刻になればなるほど考え方、視野が狭くなる傾向があると思います。 第三者から見た考え方や、似たような経験談は役立つかどうかはそれぞれであって、分かるはずもないですが全く無用の長物では無いと思われます。 monosmith様のご意見もしくは感想?はお節介と思われる種類に入るのではと思う部分もあります。 他の事を犠牲にしてもあくまで夢を追い続けるのも、その人が選んだその人だけの人生でしょう。それに対して、こういう道だって有るのでは?こういう考えだって出来るのでは?というアドバイスや励ましは必要なことですし意味のあることだと思いますが…当然のこと決断をするのはあくまで本人です。自分の人生なのですから。それを他人が否定できないし、すべきでもないでしょう。 はたしてmonosmith様のいわれるように諦める方を強調したアドバイスは少ないでしょうか?そうとも思われませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年前の大谷翔平選手

    10年前にプロスポーツ史上最高10年総額1015億円のメガ契約をした今の大谷翔平選手を想像出来た人はいますか?

  • もうダメかもなって

    今まで、ずっと辛いってだけでそれ以外はなかったんです。 けどなぜか今日『あぁ…もうダメかもな』って辛いだけじゃなくて諦め?みたいなのも感じたんです。 今までは、ただただ生きたくない、消えたいとかそういうことだけだったのに、今日、今まで感じたことないくらい胸がぽっかり空いたような…すごくすごく痛いのに穴が空いてるから感じないような(?) もうわかんないんです。 その諦め?は冬休みの予定を見て感じました。 私は友人にも恵まれて塾にも行かせてもらって…この上ない幸せ者です、そのはずです、そうじゃないとおかしいんです。 だから予定を見るとありがたいことに空白の日が1日もないんです。ありがたいはずなのに、幸せなことなはずなのに…なぜか辛さと諦め?がドッと来たんです。 それと普段は大体いつもの動画を見て泣いて、それに疲れて自然と眠っていますが、いつもの動画を見ても泣けないんです。 その動画で泣かなかったことはありません。なのに泣けないんです。 私は幸せ者のはずです。この世には私以上に辛い人しかいないと思います。 なのにこんな辛いとかほざいて…そんな自分が、あぁ…なんて弱いんだろうなって。 なんて惨めなんだろうって。こんなに幸せなはずなのに、いつも亡くなった方のニュースを見ると何より先に「いいな」って思ってしまうんです。不謹慎だし、そんなのを思ってしまう自分も嫌で… 誰にも迷惑かけたくないからこんなこと誰にも相談できなくて… なんでなんでしょうか?なんで幸せなはずなのにこんなに胸が痛いんでしょうか? なんで泣けなくなったんでしょうか?この胸の空きはなんでしょうか?

  • もう潮時でしょうか。

    質問させていただきます。  私は大学生女で、気になる人がいます。 その人とは友達の紹介で知り合い、知り合って一ヶ月近くなります。  最初はメールも頻繁で電話もほぼ毎日していました。 まだ会ったことがないとはいえ、電話やメールの内容からしてお互いそれなりに好意を感じさせるところがありました。 しかし、最近になって連絡の頻度がグンと減り、電話もしなくなりました。 前は返信がないと催促のメールが来たりしてたのですが、今はありません。 お互い会わずに関係を発展させることは不可能だと理解していたのですが、今はちょうどテストの時期で忙しく、会う事がないままずるずると連絡をとっている状況でした。  そして昨日彼から「疲れた」とメールがきて、「どうして?」と返信し、しばらく経った後向こうから電話がきたのですが、私は寝ていて出ることができず朝になって気づいたので、謝罪といつ電話できる?といったメールを送りました。 数時間後に返信が来たのですが、内容は「バイトで疲れた。疲れたから今日はパス笑」といったものでした。 最近の態度といいこのメールといい、もうだめなのかなと悟ってきてはいるのですが、やはりショックです。 久々に良い人に出会えたかな、と思えたのでとても悲しいです。 このままフェードアウトで終わってしまうのも怖いのですが、今の状況で会ったところでその後の展開が期待できるとも思えません。 このまま終わらすべきなのか、頑張ってメールを続けて一度でも会ってみるべきなのか、どちらがいいのでしょうか。 メールはさっきのメールが来た時点で私が止めています。 少し混乱している為文章がめちゃくちゃで申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 潮時かなぁ?

    なんだか誰にも話せない自分の気持ちを誰かに伝えたくなりました。 現在28歳♀、彼氏あり(付き合って2年2か月)。 でもなんか将来が見えないので不安というか焦りだとか彼に対しての失望が大きくなってきています。 彼は同じ歳のサラリーマン。 この歳ですが学生時代の学資ローンなどの借金がまだあるため貯金は0円です。 車ももちろん持っておらず、賃貸マンションでひとりぐらし中です。 わたしは在宅で仕事をしていて実家暮らし。 車あり。 貯金も少なからずあります。 こういう現実的な部分だけでも彼って頼りないです。 この歳で貯金0・・・。 もっと下の子たちでもウン百万の貯金がある現代。 この人とあとどれくらい付き合えば結婚とかできるのかなって。 それに今の会社は家賃補助もなければ退職金も出ない。 そのうえ激務で休みは2週に1回くらい。 おかげでデートもロクにできないし、何より彼自身あまりの激務で精神不安定。 何か月か前からうつっぽい状態です。 なんだかイライラしたりひどくへこんだり、感情の起伏がとても激しく、本人も自覚しています。 先日もデート予定でしたが、ふだんならキレない彼がちょっとしたコトにキレて(それもメールで)結局ドタキャンされました。 そうかと思えば立て続けにメールしてきてそのことをすごく謝ったり、自分をダメ男だとか言ったりします。 また、死のうと思ったとも言っていました。 それにわたしに対して申し訳ないので、他にいい人探してほしいと思ったなどと言っているし、でも別れる気はないようで、ふつうに現在も付き合っています。 まじめに付き合っているのはわかるし、元来温厚で優しい人なので大事にしてもらっています。 でも、こうして2年以上付き合ってみて、わたしも28歳。 同世代はおろか年下の子たちもみんな結婚か婚約していて、なんだかどんどん取り残されているような感覚。 でも結婚したいなんて思っても、彼は借金あり、将来的には転職もしたい、などと言っているし、安定なんて程遠い人。 このまま付き合っていてもわたしが求める安定なんて手に入らない気がします。 こんな状態でデートもままならないのでもちろんsexレスです、2か月以上ごぶさたです。 なんだか周りの友だちの幸せそうな話を耳にしたりするととても自分がみじめです。 先日、昔からの知り合いと偶然連絡を取るようになったのですが、その子に言われました、「mesexは昔からモテるし、絶対もう結婚してると思ってた」と。 切なくなりました。 正直、男に困ったことはないくらいモテます。 それだけに自分のプライドが現状を許せないというか。 もう葛藤です。 別れたほうがいいのでしょうか? 女性の方、もしわたしと同じ立場なら別れて他の出会いを探しますか? なんだか失望していてすぐに次!とはなかなか思えませんけど。 この投稿を読んで感じたことなどあれば気軽に回答いただければ嬉しいです。 長文、失礼いたしました。

  • プロスポーツ選手がシーズン中にブログをやるのをどう思いますか?

    プロスポーツ選手がシーズン中にブログをやるのをどう思いますか? 私は別に良いと思います。ブログをやる暇があったら練習しろと言う人がいますが、一日中練習はできないし、それを言うならテレビ見るのも本読むのもダメだと思います笑 しょこたんみたいな更新をしたり、練習サボって更新はダメだと思いますが…

  • 年が離れてるとなんでだめなの

    恋愛において年が離れすぎていることがしばしば問題視されますがなぜ年が離れすぎているとだめなんですか。 価値観が合わない?若い人がおじさんおばさんと付き合うのは損だから? いろいろありそうですが。 個別に考えとるどうですか。20才と30才、30才と40才、40才と50才。それぞれ男が年上の場合とその逆。どうなんでしょう。 データによれば恋人に求めるものは癒しがno1だそうです。年齢差のせいで癒されなくなる?そうなんですか。 特に年の差カップル経験者の方お願いします。 回答の才は差し支えなければ年齢は明記してください。 よろしくお願いします。

  • 何故、浮気はダメだと思いますか?

    大学生、女です。 唐突な疑問すみません。 何故、浮気はダメだと思いますか? 相手を傷付けるからですか?裏切りだからですか? 確かに、結婚後は経済的理由や子供の為などでなかなか離婚に踏み切れないでしょうから、この場合結婚後ではなく「交際期間中」として考えてください。 恋愛するなかで、「あの人も好きだけど、この人も好き」と二人ないし複数の人を好きになることはあると思います。実際、私は過去にあります。 そんななかで、「どちらとも付き合う」という選択がタブーとされるのは何故でしょうか。 変な話自分の人生どうしようと自分の自由だし、誰もが結局は自分が楽しいのが一番だと思うし、バレなければ相手は傷付かず幸せなままだし、経済的責任もないし、よく考えたらダメな理由ってはっきりないと思います。 確かに、自分の彼氏に他の女がいたら辛いけど、知らなきゃ知らないまま辛い思いも悲しい思いもしないです。当たり前だけど。 また、最近では一夜限りの関係や、セフレ、キープなどが半ば当たり前になってきていると思いますし、特に男性は性欲と愛を分けて考えられる人がほとんどでしょうから、浮気は当たり前とまではいかないけれどする人はたくさんいると思います。 今どき、彼氏彼女一筋!という人の方が少ないのではという気さえします。もちろん中にはいるでしょうが、現段階では現れていないだけで、仮に突然自分の理想そのものの、今の恋人を上回るような人が現れてアプローチをかけてきても、全く迷いなく今まで通り恋人を愛せる!という人は少ないのではないでしょうか。 随分とドライで薄情な疑問かもしれませんが、 みなさんはどう考えますか?

  • 好きだった人を忘れられません。

    タイトルの通りです。 僕はその人に去年告白しました。結果はダメで理由もちゃんと話してくれたので自分の中では諦めがついたつもりでした。 始めのうちは引きずっていましたがすぐに治まるだろうと思っていましたが、今になっても思い出すだけで辛いし忘れられません。 いい加減しつこい、根に持ちすぎ、自覚もあるし自分でも気持ちが悪いなぁ、と思います。 自分では早く忘れて新しい恋に繋げようとは思っているのですが。 どうすればこの状況に区切りをつけることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • これってダメですかね?

    今好きな人がいてその人とは友達以上恋人未満みたいな感じで会うと絶対キスはしてHもしそうになりました。(途中で俺がやめた) 俺が好きなのを知っているんですが その人は今彼氏いらん的なことを言ってました。 でも俺は昨日その人に告白しようと思ってたんですが こうゆう中途半端なのはダメと言われてキスもさせてくれなかったんで 嫌われたのかと思い告白できませんでした。 でも嫌いになったわけじゃないよと電話で言ってくれました。 これって恋愛対象として見られてないってことですかね?

  • 優しい男は駄目なんですか?

    すごく優しいと言われるのですが 恋人が出来ません 恋人が出来ないといいますか 相手が恋人と思ってないって現状です よく遊びに行ったりする女性がいますが 告白はしたのですが「付き合えない」って回答でした でも、好きな事は変えられませんので いつか恋人と呼べる日がくるかもと 仲良くしてるのですが・・・ 実はこんな関係は2度目だったりします 前の彼女も、いや前回も恋人と思われてなかったから 正確には彼女じゃないのですが 告白して「付き合えないって」回答でした やってる事は恋人同士と同じなのに 何が悪いのかな~なんて考えたのですが 二人から共通して言われた事は 「いつもすごく優しくて痒い所に手が届く感じ」って そんなニュアンスの事言われたの思い出しました 前回も今回も他に男の影があった訳ではないのですが 恋愛の段取りが悪いのか 好きになった相手がたまたま同じ考えなのか解りませんが 二回連続なのでヘコんでます 優しいだけは駄目なんですか? ちなみに私的には特別優しいと思う事してないつもりなのですが・・・ 今のままだと、また望まぬしてセフレの関係なのか? と、ガックリしてしまいます 女性的には優しいだけの男は嫌なんですかね?