• 締切済み

いくらダメなものはダメ?諦めてもらう潮時とは?

東大何浪中、司法試験勉強何年目、プロスポーツ選手目指して何年目など夢を求めている人はたくさんいると思います。 中には年齢=恋人いない歴という人もいるでしょう。 冷たいかもしれませんが、努力してもダメなものはダメだと思います。東大を何浪もしてれば、いい加減他の大学も考えたら?のアドバイスも出るでしょう。 恋人がず~といない人も、今までいなかったのにこれから先できるとは全くとは言えませんが難しいと思います。今や、誰もが恋人ができて結婚できる時代ではありません。 ここの回答者達は良心的?なのか、励ましや慰みの回答が多いですが、心の中では「こりゃダメだ」と思ったりしないのですか? それだけが人生じゃないよ、とやんわりとでも諦めを促す回答が少ないのは何故でしょう? まさか、回答者自身が責任?を取って恋人になってあげるわけじゃないですよね?

みんなの回答

• NER6999
回答No.3

>今や、誰もが恋人ができて結婚できる時代ではありません。 そうですね。 確かに一生彼氏・彼女ができない人はたくさんいます。 でも、「彼氏・彼女ができないだろう」って人でも、彼氏・彼女ができて結婚することも多々あります。 だから、「可能性はなくはない」という回答が増えるのは必然だと思います。 本当に出会い・きっかけが無い人だっていますからね。 東大の例とは違いますよ。 あれは能力の話なので受からない人は一生受かりません。 彼氏・彼女は、中身を見る人、デブ専等と出会っていなかっただけ=いままでは運が無かったという運に頼る部分が大きいですから。 ありえませんが、顔写真を掲載しての恋愛相談だったら、もっと現実的な回答が増えるとは思いますけどね。 「まず痩せたら?」とか、「好きな男性を追いかけるのではなく、自分を好きになってくれる人を探したほうがいいよ」とかになると思います。 自分の場合は、質問文だけでは、どういったキャラ・外見かわからないから、無難に運がなかった人、と受け取ってしまうため、望みを与える回答をしがちです。 でも明らかに妄想(暴走)が入った人には、「考えすぎだ」「可能性は無い」と回答しますけどね。

• sakura-333
回答No.2

この話のメインは恋愛なのでしょうか。 そうじゃないにしても・・ こりゃダメだと思う人でもいつどうなるのかなんてわかりませんし、可能性のあるものを他人の手で潰してしまうのはどうかと思います。 どうするのかなんて、最終的には自分自身で決める事ですから・・ 諦めを促すんじゃなくて、もっと楽しい事に目を向けるように促すのはありかな。

• mskiki110
回答No.1

回答が、少しでも考え方に幅を持たせ、参考となればいいのであってそれ以上でも以下でもないと思いますが。 悩みを持つと、しかもそれが深刻になればなるほど考え方、視野が狭くなる傾向があると思います。 第三者から見た考え方や、似たような経験談は役立つかどうかはそれぞれであって、分かるはずもないですが全く無用の長物では無いと思われます。 monosmith様のご意見もしくは感想?はお節介と思われる種類に入るのではと思う部分もあります。 他の事を犠牲にしてもあくまで夢を追い続けるのも、その人が選んだその人だけの人生でしょう。それに対して、こういう道だって有るのでは?こういう考えだって出来るのでは?というアドバイスや励ましは必要なことですし意味のあることだと思いますが…当然のこと決断をするのはあくまで本人です。自分の人生なのですから。それを他人が否定できないし、すべきでもないでしょう。 はたしてmonosmith様のいわれるように諦める方を強調したアドバイスは少ないでしょうか?そうとも思われませんが…