• 締切済み

何故、浮気はダメだと思いますか?

大学生、女です。 唐突な疑問すみません。 何故、浮気はダメだと思いますか? 相手を傷付けるからですか?裏切りだからですか? 確かに、結婚後は経済的理由や子供の為などでなかなか離婚に踏み切れないでしょうから、この場合結婚後ではなく「交際期間中」として考えてください。 恋愛するなかで、「あの人も好きだけど、この人も好き」と二人ないし複数の人を好きになることはあると思います。実際、私は過去にあります。 そんななかで、「どちらとも付き合う」という選択がタブーとされるのは何故でしょうか。 変な話自分の人生どうしようと自分の自由だし、誰もが結局は自分が楽しいのが一番だと思うし、バレなければ相手は傷付かず幸せなままだし、経済的責任もないし、よく考えたらダメな理由ってはっきりないと思います。 確かに、自分の彼氏に他の女がいたら辛いけど、知らなきゃ知らないまま辛い思いも悲しい思いもしないです。当たり前だけど。 また、最近では一夜限りの関係や、セフレ、キープなどが半ば当たり前になってきていると思いますし、特に男性は性欲と愛を分けて考えられる人がほとんどでしょうから、浮気は当たり前とまではいかないけれどする人はたくさんいると思います。 今どき、彼氏彼女一筋!という人の方が少ないのではという気さえします。もちろん中にはいるでしょうが、現段階では現れていないだけで、仮に突然自分の理想そのものの、今の恋人を上回るような人が現れてアプローチをかけてきても、全く迷いなく今まで通り恋人を愛せる!という人は少ないのではないでしょうか。 随分とドライで薄情な疑問かもしれませんが、 みなさんはどう考えますか?

みんなの回答

  • a_Lucky7
  • ベストアンサー率33% (58/172)
回答No.14

50代男性です。 婚約していないのなら「あり」だと思います。 A氏とB嬢が交際していて、そこにC氏が現れた。C氏がB嬢に猛然とアタックして、A氏と競い合い、B嬢の気が変わる。良くある話です。 A氏はこれを浮気だと責めることは出来ないと思います。A氏は恋人という地位に安住してはならない。 貴女もまだ若いから、いろんな男性と交際して視野を広げるのはいいことだと思います。 ただ、いつまでもそういう浅い関係ばかりというのも悲しい。精神性の高い深い関係も経験しておくべきです。 しかし、ドライな見方で斜に構えていたら、相手も感じますからそういう関係になれない。やはり人を愛するのは真面目にした方がいいです。

回答No.13

今の日本や、西洋ではそうなっていますよね。 しかし国や地域によってはそうなっていません。 では何故か? 単純明快です。 アメリカ大統領が就任の宣誓をするときに手を置く聖書に 『汝姦淫する事なかれ』 と記載されているからです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

 > 何故、浮気はダメだと思いますか?   > 大学生、女です。  男性でも女性でも浮気は悪い事ではありません。  特に女性の場合は将来の幸せのために自分に相応しい男性を 選ぶためにどんどんたくさんの男性と付き合うべきです。    しかしそれを付き合っている男性に隠す事はいけません。  堂々と付き合っている男性に隠さずに云う事が大事です。    そのことによって男性も淘汰されるでしょう。   男は競争によって勝ち得た女性であれば大事にするものです。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.11

あなたの疑問を文化人類学の見地から解説しているものが岸田秀氏の「性的唯幻論序説」ですね。ただ「これを読んだら」というだけではなんですから内容を私流にまとめると次のようになります。 古代から人間の社会を継続的に維持するためには、妊娠している女性と自立できていない幼児の保護をいかに社会システムにおり込むかというのが最大の課題でした。したがって性行為が常に妊娠の可能性を持っていた時代にあっては、性行為の代償を求めることは自然な成り行きということになります。それが組織化されて定着したのがの結婚制度という性意識と貞操観念を不可分にした社会システムなのです。あなたは結婚以前の話をしていますが結婚以前であっても、周囲と本人たちが自覚していれば貞操観念は生じます. 結婚制度つまり一夫一婦制というのは、女性は特定の男性からの長期の安定した経済的・社会的庇護を得る代わりに、性的サービスをその男性だけに約束するというものです。契約という観点からすれば長期独占契約です。独占契約なので、女性の側は、当然、他の男性には性的サービスを行ってはならないし、男性側も他の女性と関係することも許されないのです。 ちなみにですが売買春行為はスポット契約です。長期の安定した経済的・社会的庇護の代わりに一時金を受け取るのである。ここで両者の違いは契約の期間の違いにすぎず、その根底には同一の性意識があるからこそ「貞操」という概念、つまり「浮気はいけないという考え」が生まれるのです。 この話の前提になっているのは、稼ぐ性としての男性と養われる性としての女性という性の役割を固定した社会システムです。このシステムは社会を維持するために、あくまで文化として社会の構成員に刷り込まれるものです。したがって、その拘束力を振りほどこうとする力が常に存在することになります。 生殖にかかわる技術の進歩の結果、性行為から妊娠の可能性をほぼ完全に切り離し、セックスを楽しみのためだけに行えるようになった段階で、前述の社会システムの前提の半分は破壊されたことになり、さらに、経済的に自立した女性や、経済問題を考えなくていいような女性にとって庇護云々はどうでもいいことになります。しかしながら従来の社会システムには、そう簡単に瓦解することがないように、構成員を厳しく束縛するしかけが組み込まれています。 ムラ社会では生活者の行動は常にムラの皆の監視下にあり、男女が遘合えばそれは直ちにムラ全体が知るところとなります。結婚関係外の性的交渉が明らかになれば、それは浮気と呼ばれます。こうなると男には「好き者」というレッテルが貼られ社会的信用度が下がります。、女には「淫蕩」「ふしだら」といった極度にマイナスイメージの強いレッテルが貼られ、ムラのなかで居場所がなくなります。今日でも会社や学校、地域社会は依然としてムラ社会なので、浮気は許されないのです。

回答No.10

いいと思いますよ。 むしろ、隠し通せるならしても良いという考えの方が多数なんじゃないかな。 あくまで、隠し通すことが最低限の礼儀ですが。 ただ、結婚となると結婚相手は大抵自分と同じ魂レベルの人になりますので、 自分が何人かの相手(浮気相手を含む)から選ぶのと同じように、 相手も何人かの中からあなたを選ぶということになるでしょう。 自分がしてることは、相手もしています。 それで良しとするかはあなた次第です。

  • hy6141
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

最初からここでおっしゃってることを相手の男性に伝えておけばいいと思います。 友人関係と同じじゃないですか? 体の関係だけ持ちたいならともかく、真面目にお付き合いしたいのであれば 彼氏だろうが、友人だろうが、相手にバレたら困ること&嫌がることを隠して付き合うのはダメです。 その考えをオープンにしてありのままを受け入れてくれる方だけにしぼったほうがいいのでは? おそらくセフレ目的の男性は増え、真面目なお付き合いを考える男性は減ると思いますが。 とにかく、嘘をついたり相手を騙したりすることは人としてやめましょう。 だけど、沢山の男性と付き合いたいと思うことは悪いことではありません。 周りにどう言われようと堂々とそう宣言して下さい。 その方が考え方の違う男性と無駄に付き合うことも相手を傷つけることも減るのでは?? 質問者様の考えを肯定も否定もしませんが価値観の合う素敵な男性に出会えるといいですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

>確かに、自分の彼氏に他の女がいたら辛いけど これがすべてじゃないですか? 相手の気持ちを考えたら、思いやりのある人なら、 浮気をおもいとどまるんじゃないですか? >何故、浮気はダメだと思いますか? ダメとか、ダメじゃないとか、そういうことではないのでは? あなたがいうように、自分がよければすればいいんですよ。 相手のことなんて知るか!相手がどんな気持ちになろうが知らん! 自分だけ満足すればそれでいい!っていうなら。 確かにばれなければいいっていう考えは、わからなくもないんですが、 一度の浮気っていうなら、ばれないこともあるでしょうけど、 常習的だと、ばれずにっていうのは意外と難しいような気がします。 それに、理性的で、思いやりのある人間であれば、、 仮にばれなかったとしても、罪悪感とか、自己嫌悪といった 感情が出てきてしまうと思います。 >今の恋人を上回るような人が現れてアプローチをかけてきても、全く迷いなく今まで通り恋人を愛せる! >という人は少ないのではないでしょうか。 同感です。 誰しも迷うでしょう。悩むでしょう。 ただ、それをどう処理するかが問われてるんだと思います。 いや、今まで通り恋人を愛すという人もいれば、今の恋人と別れてその人に行く人も いるでしょうし、今の恋人に黙って二股する人もいるでしょう。 本人的に一番おいしいのは二股でしょう。 でも、客観的にみたら、一番ずるく、汚いのが二股だと思いませんか? やはり人間は生きていく上で、主観的な視点と、客観的な視点が必要です。 そのバランスです。どちらに偏ってもいけません。 >あの人も好きだけど、この人も好き」と二人ないし複数の人を好きになることはあると思います。 ほとんどの人がそうでしょう。 主観的な視点からいえば、複数の人と同時に付き合いたいとなるでしょう。 客観的な視点っていうのは、その複数の人の立場になって考えるということです。 自分がそのうちの一人だったらどう思うか? 浮気っていうのは、主観的な視点しか持ち合わせてない人がすることです。 いいとか、わるいとかではないと思います。 簡単な言葉でいえば、人の気持ちがわからないってことです。 でも、人の気持ちがわからないって、いいイメージか、わるいイメージか? ってきかれたら、悪いイメージじゃないですか? そういうことだと思います。 世の中の事を善悪でぶった切ることはほんと非常に難しいと思います。 現実は、これはいいとか、これは悪いとか簡単にいってますけど。 微妙なことって多いんですよね。 でも、社会っていうのは自分がいて、人がいて、なりたっているんです。 自分の気持ちと人の気持ち両方考えないといけないっていうことです。

  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.7

30代女です。貴女のいう浮気は交際中の浮気(肉体関係ありとする)ということととらえて考えてみました。本当に色々な形の恋愛が人の数だけあると個人的には思うので、それによりまたその浮気も違うので単にこうだとはいえませんが、私は恋愛はお互いを深く愛し深く知りお互いを刺激しあったり成長しあうものかと思うので、何人も同時に付き合っていたら、片手間になりますしどの人とも深くとはいかず、また私は複数のひとが好きだしお互い浮気しあってもいいですそれでもいいなら付き合いましょうと正直にいって、そういう人を、本当に大事にし好きになるひとは少ないだろうと思うからです。広く浅くたくさんの人と恋愛し、その人たちにずっと深く愛されるひとは少ないかと。少なくても一人でもお互い深く愛しあえたら凄く素敵な関係かなと。今の日本は恋愛に良くも悪くも何でもありのような時代かもしれませんが、昔の時代の例えば相手に思ってもらえなくても気持ちを伝えられなくても一人の方を思い続けた方の美しい恋愛も素敵かと。私は10年以上付き合った彼氏と結婚し離婚しましたが失ってどんなに大事なかけがえのないひとかわかりました。でももう二度と戻れません。凄く大事にしてくれ一途なひとでした。その人になぜ浮気をしないのか聞いたらお前を失いたくないからと言われました。うまくいえませんが、本当に大事に思うひとができて自分が浮気をしたら相手が悲しむし相手を失うかもしれません。その人を失ってもいい覚悟があれば浮気は構わないかと。そんなことが浮気はダメだと皆さんがいう理由かなと思います。人の気持ちは縛れませんが、人を悲しませるのはよくないということなのかなと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>何故、浮気はダメだと思いますか? 一番大切な人との信頼関係を失くすからでしょう。 信頼は気付くのは長年かかりますが、 壊すのは一瞬ですから。 愚か者は失くしてから気付くことが多いわけです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自分は結婚していなければ浮気はアリだと思っています。なんら法的な罰則がないからね。事実、結婚相談所では複数の相手と付き合うことを推奨していますから。  ただし、 >最近では一夜限りの関係や、 >~~~少ないのではないでしょうか。  は疑問。自分は40代バツイチだけどあなたと逆だと思っています。

関連するQ&A

  • 浮気とは?

    私は彼氏の浮気を許せません。許せない気持ちがあります。例えば結婚していない男女で、一生一人の女だけでいるのはありえないとも思うし、他の女と遊ぶくらい何でもないことだとも思うのですが、実際にそう思えていません。浮気ぐらいなんでもないと思うときもあります。実際そう思いたい。 なぜ自分が苦しいくらいに許せないのか?相手の女性に対する嫉妬なのか? これと言った理由などない気もするのです。一般に、浮気が許せない理由や浮気をしてはいけないことの理由はなんだと思いますか?

  • 浮気しましたが、別れたくないです。

    一年10ヶ月程付き合っている彼氏がいます。 ですが、二ヶ月前頃から、前の職場で仕事仲間だった人と、浮気の関係になってしまいました。 その人も彼女がいて、W浮気をしていました。 私は正直二ヶ月の間でその浮気相手に惹かれてきていました。 浮気相手も私を好きだと言ってくれていて、一度はお互い恋人と別れて付き合うかどうかという感じにもなりました。 なぜ、惹かれたかというと、結婚相手として、両親が喜ぶような相手だからというのもあります。 実際の彼は、結婚したいと言ってくれていて、とても大事にしてくれ、仕事も頑張っているのですが、 全身にタトゥーがあり、両親に評判が良くありません。 そういう面で時々本当にこの人と結婚してもいいのかな?と思う時もありました。 ですが、私は、そういう彼でも、やっぱり彼が大事で、別れる事は無理だと思い、 その浮気相手とお別れしました。 私の中でわがままですが、とても辛い選択でした。 浮気の事を彼氏に言うべきか言わないべきかとても悩みました。 私は正直、今まで恋人がいて、浮気しなかったことがない、最低な女です。 ですが、今までは一度も浮気をした事実を打ち明けたことがありませんでした。 でも、今の彼の事が本気で好きで、結婚も考えていて、今まで付き合った誰よりも大事で、好きだと、浮気の後で遅いですが、気づきました。 今までに感じた事のない罪悪感と、このまま本当に一生一緒に いてたいと思い、秘密を持ちたくないという、今思えばとても自己中な考えから その数日後、彼氏と一緒にいる時に、 打ち明けてしまいました。 最初は、別れるつもりで、打ち明けました。 彼氏はとても泣いていて、別れると言いました。 別れるつもりで打ち明けたのは私ですが、 本心は、別れたくないです。 本当に反省していて、本当に自分勝手ですが、もう一度チャンスがほしいです。 彼とは、恋人としての、付き合いは短いですが、友達として10年以上付き合ってきて、恋人同士になった仲で、 私の性格や浮気性な事をよく知っていて、 私も彼が私と付き合ってから 真面目に変わったのを知っていて、 今までの彼の恋人との付き合いと違い、私の事をとても大事にしてくれていました。 そんな彼を裏切ってしまって、天秤にかけて、本当に最低な女で、 本当に苦しくて、彼と一緒にいれるなら、浮気をまたしたいと思わないし、私の浮気性をなおしてくれるんじゃないかとも思ってきました。 だからもう一度付き合いたいんです。 わがままで自分勝手なのは、承知ですが、どうしたらいいかわからなくて、 本当は別れたくないというのを伝えました。 とりあえず今は、そっとしておいてと二日前に言われたので、連絡はしないように我慢しています。 連絡はしていないのですが、反省の意味を込めて、気持ち悪いかも知れませんが、彼の家のポストに手紙を入れたりしました。 他に、どうしたら反省している事や、愛してる事を伝えれるでしょうか? すぐにはやり直せないし、またすぐに元どおりになるとも思っていませんが、どうしたら、やり直せる方向にできるのか色々な方の意見を聞きたいです。 本当によろしくお願いします。

  • 浮気をされました。

    2年間付き合って 1年間同棲していて 来年の2月に結婚する彼氏がいます。 その彼氏が浮気をしていました。 8月頃に出会い 10月上旬に2人でUSJに行き 10月下旬から付き合って 昨日私にバレました。 浮気相手、私、彼氏と 3人で話し合って 彼氏は浮気相手と別れました。 浮気相手は彼女がいることは 知らなかったようです。 彼氏は私に何回も謝ってくれました。 だけど、彼氏に 「最初は"私"と別れて"浮気相手"と 付き合っていくつもりだった。 けど、11月になってからは ダメだって気づいて"浮気相手"と 別れようと思っとった。」 と言われました。 私の彼氏は嘘をつきます。 明らかにおかしい嘘でも 貫こうとします。 8月頃から喧嘩することが 多くなってむしゃくしゃしてた。 が浮気した理由みたいです。 でも、8月の時点で婚約してたので どうして婚約中に 浮気できるのか信じられません。 そして、また浮気するんだろうなと 思うと結婚していいかわかりません。 彼氏はもう絶対しないから。 ほんとにごめん。 信用取り戻せるように頑張る。 と言ってくるけど信じられません。 人はどうして浮気するのですか? この人と結婚しても 私はいいのでしょうか?

  • 浮気された辛い経験があるのに

    浮気された辛い経験がトラウマになり恋人がいる時は浮気はしないし、相手の浮気にシビアな人でも フリーの時に恋人がいる人と関係を持てるのはどうしてですか? 浮気される痛みを知ってながら浮気相手になってしまうなんて… 辛い思いさせたくない気持ちが恋人に対してとみず知らずの他人に対してとは違うのですか? ちなみに不倫はダメだそうです。 浮気相手になるのも 不倫相手になるのも 私からしたら変わりません…

  • 浮気と束縛

    24歳女です。付き合って間もない25歳の彼に「束縛されたい」というようなことを言われました。 彼はこれまでの恋愛では浮気が当たり前で、彼女からの束縛や追求が厳しくても嘘をついてきたような人です。 そんな彼に「束縛されたい」、「結婚しても、経済面とかでも縛られたい」と言われました。 浮気症なのに束縛されたいって、どういう心理状態なのでしょう。 ふと、疑問に思いました。 私はこれまで、自分が縛られるのも、相手を縛るのもいやで、奔放な交際をしてきました。 なので、みなさんのご意見を参考にさせて頂けたらうれしいです。

  • 浮気をしてしまいました。。

    タイトルの通り、私は浮気をしてしまいました。 (自分22歳・学生、彼氏26歳・会社員、浮気相手22歳・フリーター) 彼氏とは、4年前にメールで知り合い、付き合って3年になります。 そろそろ結婚でも、という話は出てるんですが、 彼は自分にとても自信のない人で、 こんな人と本当に結婚していいものか、少し悩んでいました。 そんな時、小学校の同級生と月に一度くらいの割合でやっている飲み会で、 昔好きで、今も少しいいなと思っている人と浮気をしてしまいました。 今の彼氏が私にとって初めての恋人なので、 他の人も知ってみたいという気持ちもあったと思います。 浮気相手は、彼氏とは全く正反対の性格の人です。 今、私はどちらが本当に好きなのか、 これからどうしたいのかも、全然分かりません。 ただ、今の彼氏にはこの事は言わない方がいいのかなとは思うのですが、 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 相手が変れば浮気はしないものですか?

    独身だと思って付き合っていた人が既婚者でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380826.html この件ではたくさんの回答者のご回答に救われました。ありがとうございました。 その後、私と彼は話し合いをしてしまいました。 結局彼は現在家を出てしまいアパートを契約中。妻は離婚の申し出をすんなり受けたようで離婚手続きが進んでいるそうです。もともと夫婦関係は破綻していたようです。 彼の離婚に、「あなたは関係ない。」と彼は言いますが私にはすごく重いことで、気分も優れません。 いろいろ話し合うなか、彼は私と知り合う前にも浮気をしていたそうです。 その理由を聞くと彼は、 「もともと妻を愛しておらず、妻に言われて妥協で結婚した。自分はモテないのでもう出会いがないだろうと思ったし。そもそもそれがすべて間違いだった。本当に好きな人と結婚すれば浮気はしない。絶対そう言える。好きじゃないから他を探してしまったんだ。結婚は好きな人じゃないとダメだ。少なくとも俺は「愛す」ほうが好きだったんだ。」と言います。 私は、自分は不倫相手だとは夢にも思っていなかったので、もちろん彼の妻を憎んでなんかいないし、同じ女性として「なんと身勝手な男だ。」という気持ちの方が強いです。 それに、浮気者はいつでも浮気者と私は思います。相手は関係ないと。 好きで一緒にいても、数年過ぎればはじめほど好きじゃなくなるのだから信用できるわけが無い。何を勝手にほざいているのか。と思います。(彼にもそう言いました。) でも、「好きな人と一緒なら浮気しない。」という思いは実際にあるような気もします・・。そういう彼を信じたい気持ちがあります。 浮気者はいつでも浮気者でしょうが、相手が変ればしない。という彼の心理を理解できる方いますか? 好きな人を得たら浮気なんかしなくなりますか? 私自身が、恋人によって浮気するとかしないとかの区別はないのでいまいち彼を信じられません。 しかし、恋人を「追う」のが好きな人「追われる」のが好きな人が、 自分の意思と反対のパートナーと一緒になったらのちに相手を「つまらない」と思う状況になることはあると思います。 パートナーに「飽きる」ことも十分あると思います。自分がどちらのタイプか把握するのは大事だと思うくらいです。 いまの彼は私には重すぎて前向きには全く考えられませんが、 「(浮気をした人が)好きな人と結婚すればしなくなる。」ということはあるのでしょうか? 彼が真正の浮気者なら、この期に及んで離婚しないのでは?と思ってしまいます。(妻には今までの浮気はばれているそうです。私とのこともばれているそうで知らずとは言え胸が痛いです。しかしもう何も聞いてこないそうです。) 妻に迫られて結婚した男性などは、やはり心の物足りなさを何か感じてしまうものでしょうか?(もちろん、それと浮気するかしないかは全く別物だと思っています。) 彼の言うことを理解できる方はいますか?

  • 浮気された場合に責めるべき相手は。

    質問というより皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 もし、皆さんの恋人(彼女or彼氏)が浮気していたことが発覚するとします。 (浮気の定義は様々ですが皆さんの考える基準でいいです) その場合、皆さんは『恋人』とその『浮気相手』、どちらを責めますか?? まぁ中にはどちらも責めない人等色々な人がいると思いますが、 今回はあくまで、自分に非がなくて、相手を責めることを前提として下さい。 『浮気相手』については、既婚者でも恋人がいてもいなくても、特に問いません。 自分は今までというか今もなんですけど、自分の『恋人』を責めるのが普通だと思っています。 だけど、最近、ネットなんかで良く見かけるのですが、(特に男性が彼女に浮気される場合に多いようです) 「浮気相手を呼び出して土下座させる」 「浮気相手の奥さんに電話して云々」等 なんて事があるみたいです。 まぁここまではしないにしても、程度は様々だと思いますが、これっておかしくないですか?? 責めるべき相手はあくまでも『恋人』であって『浮気相手』は関係ないと思います。 そもそも自分には『浮気相手』を責める理由がわかりません。 ちょっかい出したから? そんなの恋人がその誘惑を振り切ればいいだけだと思いますし、 誘惑に乗っちゃう位の関係しか築けてなかったって事なんでしょう。 以上が自分の考えです。 どういう考え方が正しいとかっていうのは求めていません。 一つの考え方に固執したくないので、 皆さんの価値観、考えを聞いてみたいなっていう興味本位からの投稿です。 良識のある回等をお待ちしております。

  • 彼氏の過去の浮気について質問です。

    彼氏の過去の浮気について質問です。 私は、現在付き合って9ヶ月の彼氏がいます。(私は21歳、彼は26歳です) 先日、彼は私と付き合う以前(元彼女と付き合っていた頃)、浮気をしていたことを告げられました。 この9ヶ月間、彼に対する印象は、すごく仕事に真面目で優しい人でした。そのため、彼に浮気をしていたことを告げられて悲しかったです。 彼は、私と付き合ってからは浮気をしていない。と話してますが、信じたい思いと、信じられない思いがあります。 彼が浮気した理由は、「セックスは恋人とだけするものではない。他の女性としてからと言って、彼女が好きじゃないわけじゃない。」という考えからです。私は、この考えを理解できません。実際には、彼女と喧嘩したあとに浮気をしていたようです。 その頃は、「結婚も子供のことも考えてなかったが、今は私と結婚したいし子供もほしいから、浮気をしない」と話しています。しかし、婚約しているわけでもなくその言葉を信じ切れません。 彼自身、「自分は結婚には向いてない。でもいつかしたくなると思う。」と話してます。 将来は結婚も考えていただけに、迷いが生じました。 質問ですが、男性はこのような思いで浮気をするのでしょうか。彼女以外としたいと思い、するのもなのでしょうか。 過去に浮気をされた場合、また繰り返すのでしょうか。 また女性に聞きたいのですが、彼氏が夫が浮気されたときどのように対処しているのでしょうか。彼に対する対処のほかに、自分自身の心理面について、とくに聞きたいです。 すごく混乱している状態ですが、みなさんの回答を参考にさせてもらいながら自分の考えをまとめたいと考えています。よろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございました。

  • とても優しかった彼氏の浮気

    外で浮気をしているから、本命の恋人に対して優しくできる? 付き合っていた彼氏から浮気をされていました。 初めに知ったときは、すごくショックを受けていたのですが、話し合っていく中で感じたのが、 どうもこの彼氏は、私に対して本音を言えない寂しさなどから浮気をしていたようなのです。 私は付き合っていても、自分の時間も大切にしたいと思う方なのですが、そのため、 彼氏を寂しくさせてしまっていた部分があるようなのです。 彼氏は私に会えなくて寂しい思いをした時に、私に対してどうして自分との時間をもっと 作ってくれないのと責めたいところを我慢し、その代わり寂しさを紛らわすために他の女性と浮気を していたようで。。 彼氏としては浮気をすることによって、私に不満を言ったり、責めたりして二人の関係を悪くしてしまう事を避けていた部分があるようなんです。 思い返してみると、私ももう少し彼の気持ちを考えて大切にしなければいけなかったなと思わせられる部分がありました。 その頃は彼も私のことを理解してくれているから、不満を言ったり責めたりなどしないのだと思っていました。 私から見た彼氏はとにかく優しかったのですが、今思えば私への不満などを浮気することで紛らわすことによって、私にあんなに優しくできたのかなと思えてきました。 ただ、彼の浮気の事を知った当初はこんな風に考える余裕などありませんでした。 とにかく優しい彼だったので、だからこそまさか裏で浮気をしているなど思っても見なかったので、 その分ショックもとても大きかったです。 彼氏に浮気をさせてしまったのは、私にも悪い部分があったからなんだという思いがある一方で、 でも、疑ったこともなかった彼氏に浮気されていたというショックも拭い去ることができなかったりも しています。 今後に関しては、私に至らない部分があったから彼氏に浮気をさせてしまったと、責める対象を自分に向けることで、今回の彼の浮気は許して、今後二人でうまくやっていけるように努力していく、、という思いがある一方で、 頭では分かっていても、やはり浮気されていたことは想像以上にショックだったので、 今後うまくやっていく自信などないという考えの自分もいます。。 彼氏が元から浮気をしてもおかしくなさそうな、いい加減な男性だったのであれば、やはりそういう酷いことをする人だったんだなと言う事で諦めもつくと思うのですが、、 でも彼氏はそういう人ではなく、思いやりをもった優しい人で、私の事をとても大切にしてくれていたので、余計にどうしたらいいのか分からなくなってしまっています。 二つの相反する気持ちの中で、葛藤している状態なのですが、 このような場合、どうしたらよいでしょうか。