締切り済みの質問

質問No.3713641
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数1946
外資系へのインターンについて
僕は現在東京大学に通う1年です。外資系金融機関を目指しています。この春からインターンをはじめようと思っていたのですが、GSなどの有名企業は全て3年からの募集です。

もしどこか外資系企業で2年(1年)からでもできるインターンシップを募集しているところがあれば教えてください。
それ以外にもスキルや知識がつく良いインターンシップがあればそれもお願いします。
もしくは3年からの募集のところでも非公開でやっているようなところがあれば教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2008-01-25 23:03:53

回答 (2)

回答No.2
こんにちは。東大卒(文系・女)です。

私も1年生のとき、初めて「コンサルティング」という職を知り、いてもたってもいられなくなって、どこかアルバイトでもやってないかと探し回ったものです。なので、質問者さんの気持ちはよくわかります。

しかし、就職活動をする最適な時期は3年生になってからであり、今はそれにふさわしくありません。東大の教養学部(リベラル・アーツ)は
多くの教養に触れることができるとても恵まれた環境です。歴史を学び、経済を学び、英語を学んでください。それと、本を読んでください。私も今、外資系の企業で働いていますが、本当に頭が良く仕事ができるビジネスパーソンは、必ず教養を身につけています。ですから、就職活動までは、自分を人間的に高める時期だと思って勉強してください。

それができれば、インターンをしてもしなくても、会社に必要な人材として、採ってもらえます。ちなみに、私はインターンをしたことはなかったですが、外資系企業10社ほどうけて、ほとんど受かりました。そんなものです。

もちろん、インターンが悪いといっているわけではありません。良い友達ができたりオフィスワークに慣れる意味でも良いことだと思います。その時期までは、読書と講義で勉強してくださいね。
投稿日時 - 2008-02-12 19:06:21
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
インターンシップは3年からです。本来米国、カナダでGS等の外資がやるインターンシップは学生が3年生になった直後(9月)の秋に選考を行い、4年生になる前(9月)の夏休みに2ヶ月間程インターンシップを行ないます。そしてその期間に会社の評価が高い者が本採用となります。つまり日本で行なわれているインターンシップとは内容が全く違います。従ってある程度専門科目を勉強した後の時期でないとインターンシップをやる意味がないのです。そして日本の場合には時期だけを同じ3年次にしているものと推測しております。またこれも推測ですがGSでも日本で海外大学在学生を採用する場合は、前述の方法を取るのではないかと思っています。GS等の外資金融を目指すならば3年生になるまでにそれ以外にもたくさん学業以外に勉強(金融、経済、政治)しなければならないことがあります。まずそれをしっかりとやることだと思います。
投稿日時 - 2008-01-26 09:10:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-