• 締切済み

インターン募集はいつから?

こんにちは。私はこの春大学三年生になり、あと一年以内に就職を考えなければいけない時期にきてしまいました。 そこで、今年中にできるだけインターンをしていろんな業種を見ておきたいのですが、各社インターンの募集を始めるのはいつぐらいの時期からなんでしょうか? 現在、4年生が就職活動真っ最中といった感じで、インターン斡旋のサイトもまだ2009年卒業生向けのものばかりです。どのくらいの時期から、ネットなどで情報を集めなければならないか分からないと、不安で・・・。 あと、インターンをするために今の時期からやれることって何かあるでしょうか?おすすめのサイトやインターネット以外の情報収集の方法もありましたら教えてほしいです。 何も分からないので、どうかアドバイスお願いします!!

みんなの回答

• rosepop
回答No.1

比較的、就職活動を終えてからそう遠くない人です。 【回答】 6月初旬から盛り上がってくるのでは無いでしょうか? 大手メーカーなどのインターンは夏に集中しています。7月初旬には受付を〆切るようなところもあるので、早めのチェックをおすすめします。 また、コンサルタントや外資金融などでは夏のインターンシップ(彼らはジョブと呼びますが)で採用するところもあるので、その方面を受けるなら「ケーススタディ」「英語力」などは対策しておいて損は無いでしょう。 逆に、周りの人がまだ対策しきれていない夏に”飛びぬけている”と、良い評価を受けやすいと思います。どちらにしろインターンシップを受けると採用のときに有利だと思いますよ。(採用基準でにインターンシップは加味しないと書かれている企業といえど、どこの馬の骨かわからない応募者よりインターンシップで活躍してくれた人に内定を出したいですよね? また、ベンチャー企業やリクルート関連など通期でインターンシップをしているところも多いのでチェックしてみてはいかがですか? みんなのインターンシップ http://intern.nikki.ne.jp/