• ベストアンサー

インターン インターシップ募集

今、大学の3年生です。 どこか、インターン・インターンシップの 情報がまとまっているよいサイトは、 有るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonton53
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

就職フェア・就職セミナー・合同企業セミナーで就職 http://shinsotu.tenshoku-fair.com/ インターンのイベントの情報もいろいろと出ているので、 インターンシップのイベントに行って、いろいろな企業を見て回るのが 一番いいのじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • インターン募集はいつから?

    こんにちは。私はこの春大学三年生になり、あと一年以内に就職を考えなければいけない時期にきてしまいました。 そこで、今年中にできるだけインターンをしていろんな業種を見ておきたいのですが、各社インターンの募集を始めるのはいつぐらいの時期からなんでしょうか? 現在、4年生が就職活動真っ最中といった感じで、インターン斡旋のサイトもまだ2009年卒業生向けのものばかりです。どのくらいの時期から、ネットなどで情報を集めなければならないか分からないと、不安で・・・。 あと、インターンをするために今の時期からやれることって何かあるでしょうか?おすすめのサイトやインターネット以外の情報収集の方法もありましたら教えてほしいです。 何も分からないので、どうかアドバイスお願いします!!

  • インターシップ制度について

    私は文系学科に通う大学2年生です。 就職のこと、最近気になり始めていろいろ調べてみてはいるのですが… 特にこれと言ってやりたいことが見つかりません。一応「教育系」の企業で仕事できたらなって思ってます。強みは英語です。帰国子女なのでTOEIC865点、英検準1級持ってます。これを生かせればなとも思います。 ただやはり「働くこと」のイメージがいまいちわかないので、またやりたいことを明確にするチャンスを得るためにも、インターンシップに参加してみたいと考えています。インターンシップってどうやって参加するのですか?何か情報を得るのにお勧めなサイトはありますか?教えてください!!

  • インターンでの染髪

    インターンでの染髪 1dayのインターンシップを来週に控えている大学三年生です。 今、こげ茶に髪を染めているのですが、インターンシップでも黒に染めなおした方がよいでしょうか? 顔の彫りが深いため、どうも夏に黒髪だと非常に重たい感じになってしまうので少し染めているのですが… どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • インターンに持って行くカバン

    現在高専4年の男です。 今月末にインターンシップに行くことになったんですが、インターンに持って行くようなカバンがありません(リュックしかないです)。 そこでカバンを買いたいんですがどんなものがいいのでしょうか? 大学編入を考えているので、できれば大学でも使えるものをと考えています。 よろしくお願いします。

  • インターシップとボランティアについて

    こんにちは。履歴書の書き方について質問させていただきます。 私は現在大学3年でして、この夏から就職活動の準備を始めようと思っております。 これまで自分が経験してきたインターンシップやボランティアなどを、是非自分のアピールポイントとして履歴書に記載したいと考えいているのですが、職歴に書くのは好ましくないのでしょうか?以前同様の質問をなさった方のアドヴァイスを参考にすると、「特技欄・自己PR欄に記載した方が良い」とありますが、海外での長期企業インターンシップも同様と考えてよいのでしょうか? アルバイト経験とともに、長期間のインターンシップやボランティアをこれまで幾らか経験してるのですが(もちろん希望業種に関係しています)。 またこれらを記載する場合、どのような形式が好ましいのでしょうか。 たとえば「○×株式会社 営業部にて6ヶ月インターンシップを経験」、「○×フェスティバルにて日本語通訳ボランティアを経験」のような形が良いのでしょうか?インターンについては、できればもう少し自分が経験した業務について詳しく書きたいのですが。「履歴書の書き方」の類いの参考書に当たっても、詳しく書かれていないので、困っています。 また外資企業の場合、企業名を英語と日本語で併記するのは好ましくないのでしょうか?日本ではあまり有名でないのですが、欧米ではそれなりに知名度のある企業なのですが。。。 回答を宜しくお願い致します。

  • 外資系へのインターンについて

    僕は現在東京大学に通う1年です。外資系金融機関を目指しています。この春からインターンをはじめようと思っていたのですが、GSなどの有名企業は全て3年からの募集です。 もしどこか外資系企業で2年(1年)からでもできるインターンシップを募集しているところがあれば教えてください。 それ以外にもスキルや知識がつく良いインターンシップがあればそれもお願いします。 もしくは3年からの募集のところでも非公開でやっているようなところがあれば教えてください。お願いします。

  • いまさらインターン考えるのは遅すぎですか!?

    こんにちは。国立の大学三年生です。三年になってから急に将来のことを心配するようになり、来年の1月から始まる就職活動にもう今から準備をしなくちゃと焦燥感でいっぱいの状態にいます。でも先輩に話を聞くと、秋までは遊んだほうがいいよ、と言われましたが本当にそうなのでしょうか?ある社会人2年生の方とお話したところ彼は2月から就活を始めて4月にはすぐに終わったからそんなに心配しなくていいよとも言われましたし。私の周りの同学年の友達もインターンやろうか考えてるという程度で、どちらかというとのんびりしているというかのほほんとしているので、その雰囲気で自分もつられて情報収集やアクションを起こすのに怠けていたなと今更ながら深く反省しています。私の周りがのんびりしているだけなのでしょうか?やはり、もう就職を本格的に考えていて行動が早い人は、今年の年明けからインターンのことを考え、春休みにはもうやったり、夏のインターンはすでに申し込みをしていたのでしょうか?今更気づくのも恥ずかしいのですが、最近になってインターンシップのホームページで検索したら、大半の夏のインターンはすでに1月頃に申し込みが出されてすでに募集は終了していたことに気づきました…。でも、一方でインターンの申し込みは6月頃がピークと聞いたので、まだ5月だし間に合うのかなと思っていたら、検索すると募集は多くが終わってしまっているのがわかりました。また、ホームページでいろいろ検索してみてはいるのですが、8月に1~2週間という条件のが私が見る限り見つけられません。うまく情報を収集できないのですが、何か助言をいただけないでしょうか?お願いいたします。ちなみに、今から就活を心配するのは、時期尚早すぎるのでしょうか?私は心配性なので、将来のことについて、あれこれ考えすぎてその結果無駄な時間の使い方をしてしまっていると感じずにはいられません。

  • インターンでの髪型

    僕は首都圏の大学3年生の♂です。 今は夏休みなのですが、いくつかの企業のインターンシップに参加したいと思っています。 僕の参加する予定のインターンは全て期間が1日のもので、内容も職業体験というよりは企業の説明であったり、就業意欲を高めるようなプログラムのものです。 そこで、明後日に初めてのインターンに参加するのですが、そのようなインターンでも頭髪は短く切ったほうがいいのでしょうか? いずれ就活のために髪を短くしなければいけないのは分かっているのですが、自分は短髪が似合わない顔なので、切らなくていいなら切りたくないというのが正直なところです。 くだらない質問で申し訳ないのですが、意見を頂けると嬉しいです。

  • インターン

    インターン こんばんは。機械工、学部3年です。そろそろインターンシップの季節です。 早速質問ですがインターンは受けるとして単位を取得すべきか否かです。 必修ではない(単位は十分)ので単位は必要ないのですがそれでも単位をとってインターンを受けたほうが良いでしょうか?単位が絡むと事前事後に色々と手間が生じます。やはり単位をとったほうが学校側に証明されて?以後なにかメリットとかあるのでしょうか?

  • インターン期間とは?

    ある企業の募集要項に『二ヶ月間インターン期間あり。正社員登用後社会保険等あり。』と書いてありました。 中途採用の求人です。 インターン期間とはどういうものなのでしょうか? ネットなどで調べたのですが、大学生のインターンシップについては詳しく載っていたのですが、社会人の中途採用のインターン期間について仕組みなどを知っている方教えてください。