• 締切済み

インターンをとるか,語学研修をとるか・・・

インターンをとるか,語学研修をとるか・・・ 現在大学3年生の者ですが,今年の夏に短期で海外に語学研修に行きたいと思っています。 ずっと前から計画していたことであり,今を逃して社会に出たら一か月なんて長い期間は行っていられないと思います。 大学を休学する予定はなく,現在は後期10月から本格化する就職活動に向けて,いろいろな準備をしています。 この前企業説明会に参加したのですが,企業のインターンシップはほとんどが大学3年生、修士1年向けであり,この夏を逃してしまうと,インターンを経験するチャンスは全くないということですよね。 一日型の超短期間のインターン(ほぼ説明会)には申し込みをしたのですが,2週間~4週間のインターンに申し込んでしまうと海外研修に行くことができません。 ある企業の方は,説明会で,正直言って面接でインターンシップの経験を学生に語られてもあまり心に響かない、それよりも夏は自分の好きなことをとことんやってほしいとおっしゃっていました。 もちろんいろいろな意見の人がいると思いますが・・・ 1日型ではなく,長期の実践的なインターンに参加しないで就職活動を始めることに大きな不安がありますし,だからといって夏の海外滞在をあきらめたくないです。 インターンはやはり大きな経験であるし,企業は採用には関係ないと言っていますが,実際その仕事内容を体験しているのとそうでないのは大きな違いがあると思います。 海外研修をあきらめるべきか,とても悩んでいます。 ご意見を待っています。

noname#113204
noname#113204

みんなの回答

  • anzuayu
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

研修を就職時のアピールポイントにしようとか,そういうことでは全くないんですよ。 とあるので、4年生の夏休みにインターンにいっても良いではないでしょうか? 大手企業はないかもしれませんが、ベンチャー企業ならあるのではないですか?実際息子(海外の大学1年が終わり、現在夏休みで一時帰国中です)もベンチャー企業にインターンに行っていますが、4年生の学生が数名来ているそうです。その4年生の学生はすでに就職先が決まっており、就職前に経験を積みたいという事でインターンに来ているとの事です。なかには外資に決まっている方もおり、外資は実力主義なので、いきなり勤務というのは不安がありインターンにきているとの事でした。 私個人の意見としては、若い頃は色々な経験をした方が良いと思います。もちろん学生の本業である勉強を怠ってはいけませんが。。。 就職も雇用する企業が、あなたとなら一緒に働いてみたいと思わせる事ができるかどうかだと思います。 色々な意見もあると思いますが、結局はあなたの人生なので自分で決める事が重要です。

  • cuba5454
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

補足見ました#1です。 それでしたら、半日インターンをして、夕方はロシア文学にいそしみ、 夜はFacebookでロシアの方と交流してみてはいかがでしょう。 もしくはロシアに行ってベンチャーで働くとか。 でもたぶん短期ではビザの関係でバイトもできなかった気がしますが… 私も学生時代は留学しましたが、かなり天の邪鬼な「自分探し野郎」 だったため、西でも東海岸でもなく、白人至上主義の色濃い中部アメリカ に滞在しました。 長期ビザだったためバイトも少しできましたから、会話が上達しました。 KKKの非常に危険な兄貴たちとも上手くやっていた経験は、今でも仕事 の上で役に立っていますよ。 >ちなみに自分探しとはなんですか? 一般的に悪い意味でつかわれると、「働きもしない青二才が、 海外にいったり一人旅なんかして、わかった気になっている」という感じ。 学生時代の僕だね。 でも本当はそうじゃないんだよね。 本当の自分探しってのは、現状に妥協しないで、常に新しい視点と 向かいあっていく。 その中で、本当の「夢」だったり「幸せ」を半生かけて見つけていくこと。 だから、パックパック背負って海外でドラッグに手を染めるフリーターと、 定年までひたすらなんとなく働くおじさんと、一見相反してるけど、 実はどちらも現実と理想から、逃避している点で同じなんだよ。 質問者様はすでに、やりたい研究が見つかっている。 それが本当にやりたい事なのかは、インターンなり読書なりなんなりを 体験するなかで、経験的に判別していく。 もし、それでもやりたいことなんだって強くビジョンが描けたら、 それはとても幸せな事。 本当は何がやりたいのかわからなくなってきたら、とりあえず就職して そこでお金を稼ぎながら、書籍を通していろんな文化と触れあっていく。 それが自分探しです、いま僕もやっている。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

インターンの方がいいかなと思います。 就職に有利になるかどうかは分かりませんし、インターンではたいしたスキルがつくわけでもありません。 しかし、インターンをすることで企業とそこで働く人の雰囲気に直接触れることができるので、就職の応募先選定の助けになると思われます。そしてインターン先の人との会話で社会人の考え方や将来のキャリアを考える情報が得られるのではないかと思います。 たとえその企業に勤めることにならなくても、人脈は貴重な情報源ではないでしょうか。 一方、語学研修は、恐らく語学学校へ一定期間通うのだと思いますが、一般の語学学校はさまざまな人がいます。 現地の高校に通う準備でくる学生、社会人で企業派遣で来る人、ワーホリで働くために来る人、自分の現状に満足できずに英語力をつけて転職しようと考える人、国際結婚目的で相手探しに来ている人、定年後の趣味で来る高齢者の方。。。。。 大体は英語力をつけようとするのが目的ですが、厳しさの程度はさまざま、単純に外国暮らしを楽しみたいだけの人もいます。 周りで遊んでいる人が多い中、孤独にストイックに頑張るのは難しいです。 そしてなにより、企業も語学研修がどのようなものか分かっているだけに高い評価はしません。それならすでに一定の語学力がある状態で交換留学をして現地の学生と一緒に勉強するほうが評価されます。英語を勉強するより英語で勉強をするほうが高度であるとの認識です。つまり短期留学は語学を学ぶと言うアクティビティ付の海外旅行と言う感じです。 1ヶ月程度の語学研修なら就職先が決まってからでも可能ではないでしょうか? 就職してからも、仕事の状況により可能です。1年ほど語学留学しましたが、そこには毎年1,2回短期滞在を繰り返している人が数人いました。企業から派遣されてきている人も何人か。転職の合間に短期滞在される人も少なくありません。

noname#113204
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆☆ 大変参考になりました!! 語学研修の実情はよく知っているつもりです。よくある期待はしていません。長期ですらそういう話はよく聞きますので。もちろん語学以外の目標分野があって留学した人は,接していてさすがと思う人が多いですが・・・その他は・・・ ちなみに去年は英語圏ではなくロシア語圏で暮らし,今年もそうしようと思っています。 英語と中国語は当然勉強を続けていますが,非英語圏=主流ではない社会の視点を少しでも得たくて。 研修を就職時のアピールポイントにしようとか,そういうことでは全くないんですよ。 それはインターンも同じで,就職の際有利になるからとか,全くそういうことではなくて,どちらの選択肢にも経験として大きな魅力を感じていて,どちらも捨てがたいがために迷っているだけなのです。 またご意見お待ちしております!!

  • cuba5454
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

なぜインターンが就職で有利になるか。 それは、「人は体験をしたものに真実味を持たせられる」からです。 インターンシップに参加した事実が有利になるんではなくて、 そこで経験したことを、志望理由や自己PRの中で真実味を持って 語れるからこそ、有利になるんです。 海外研修はあわよくば「ゆとり世代の自分探し」と取られかねません。 ただし、もし「なぜ海外研修する必要があったのか」や、「この経験 を自分はこんな夢を実現するための布石だととらえている」と語れた ならば話は別です。 あなたに将来に向けたビジョンがあって、その一環として海外研修なら ば、参加しない理由はありません。 もし、ただ海外に行きたいから、これはこだわりだから、という理由な らば、お勧めできません。 実際にベンチャーで職務経験がある人や語学研修1年間経験した人もい ます。でも、それ自体に意味があるんでなくて、なぜそれを行ったのか、 これが一番大切です。

noname#113204
質問者

補足

ご回答ありがとうございました☆(^^)☆ 大変参考になりました☆やっぱり体験することは大切ですよね 実は去年も2カ月ほど一人で海外で暮らす体験や,たくさんの海外旅行をし,本当にいろいろなことを学んだので,また行きたくなったのです。 その社会に対する単純な疑問,興味に始まり,では暮らしてみよう,と行くことを思い立ったのですが, たとえ短期であっても厳しい環境の中で刺激を受けることができるし,自国でない土地で自分がどれほど通用するか試したかったんです。その社会からの疎外,差別は当たり前です。それらを感じることは社会の問題を考える上で感覚として役に立ったし,憧れていた土地の負の部分を実際に見ることで考えたことはたくさんあります。しかし,自分の考えがしっかりしていて,主張すればだれかがそれを尊重し,耳を傾けてくれるという雰囲気は本当に刺激的でしたし,とにかく面白かった!よい出会いもありました。 海外で人生観を変えようなんて,自分を変えようなんてフレーズは私はあまり好きではないし,甘い考えであると思います。 今から10年のうちに海外の大学院で,ある分野を学び,その後ある分野に携わるのが目標なので,その資金のために就職する道を選びました。休学留学(1年以上)も考えましたが,学部留学で得られるであろうメリットに対して私は否定的に感じたので長期はやめました。 学生時代にやったことはほとんどが遊び自慢であるというのが持論です。そもそもモラトリアム期間は遊びと同じです。何も生み出さないのですから。 ちなみに自分探しとはなんですか?いまだにこの意味が理解できていません。すみません(><)

関連するQ&A

  • 語学研修かインターンか?

    これから大学一年生になる予定です。 進学先の大学では、一年の大多数が参加する6週間の夏季海外語学研修が用意されてます。 有名大で英語を勉強でき、様々な国からも生徒が来るので面白そうです。観光もかなりできるそうで、いい経験になるだろうなとは思います。 一方、長期インターン(NGO機関の事務)も気になっています。 大学一年でできるのか、受け入れてもらえるのかなど不安はありますし、インターンをするとなると語学研修には行けませんが、インターンのほうが私はやりたいです。 皆言ってるのに自分だけ行かないと差もできてしまうかもしれないし、悲しいですが、なにより授業料も高くこれから留学もしたいのに遊びが醍醐味!な語学研修でさらに親に負担をかけてしまうと思うと申し訳ないです。 親はみんな行くならあなたもいってきなさい、と言ってくれますが罪悪感を感じてしまいます。 語学研修の申し込みが4月上旬なので、焦っています汗 これらのことを踏まえた上でインターン、語学研修などアドバイスを頂けたら嬉しいです! ちなみに、語学研修はICUのSEAプロです。体験談などもおききしたいです。

  • 語学研修にいこうと考えています

    僕は大学二回生の者です。夏休みに、思い出づくり、異文化に触れてみたいと思い、生協の3週間ほどのシアトルでの語学研修にいこうかなと考えています。 僕は、英語が話せるわけではなくTOEICを受けたこともなく。大学では心理学を専攻していて、英語の論文を読んだりしている程度の英語力です。 お金は大体貯めているし、日程的にも大丈夫なのですが、これといった目標もなく行っても大丈夫なものか不安です。もちろんすべては自分のやる気次第だとは承知です。 が、留学の経験も詳細もパンフレットなどをみたのですが、よく分からず。ただ、海外で異文化に触れてみたいしホームステイもしてみたいので語学研修にいこうと思ったくらいで。 事情があって、説明会には参加してなくて、近々生協に直接詳細をききにいくつもりなのですが。 今月の終わりには決めないといけないのです。 何かアドバイスなどがあれば、お願いします

  • 語学学校に通いインターン

    こんにちわ、私は今大学三年で経営工学を学んでいます。回りが就職活動を控えているなか、昔から強く思っていた”海外に半年以上滞在したい”という思いが断ち切れなく就職活動は来年することしようと考えているものです。 目的:語学学校に通いインターン 期間:3月下旬~12月下旬 状況:ビザ(F1)も語学学校も無し、TOEIC750点 行き先候補:ニューヨーク 懸念すること:物価が高い 期待する点:多くのインターン先がある、異業種交流会にもぐりこめないか?。日系企業の方と会うことも可能、MBAで大学にきている方に多くあえるのでは? 予算:200万円程度 疑問点: 1.語学をできるかぎり伸ばしたいが何を指標に学校を探せばいいか? 2.インターンをする際はJ1は3ヶ月日本滞在後など制約が厳しいのでかんがえていませんがF1はすぐに取得できるものなのでしょうか? 3.9時~12:30まで語学学校に通い(F1では週20時間)インターンを午後するのですがnight schoolというのを活用して一日中インターンはできないもでしょうか? 4.行く先としてNY以外に国単位、都市単位でおすすめなところは? 5.今考えているのが http://www.career-assistance.com/internship/ http://www.aspectworld.com/ の二つなのですが経験者の方の費用対効果的な推測ではどうおもわれますか? 6.インターンは平日毎日できるものなのでしょうか? 7.把握している費用の平日午前4時間で月8万円、ホストカンパニー斡旋、ビザ申請書類発行、一般管理費で11万円、任意でビジネス英語を平日午後二時間で10万円、傷害保険保険10万円、インターンのモニタリング月1.2万円、現地滞在月10万円 の計、約200万(飛行機代含めて)は費用それぞれ妥当ですか? 以上です、実際にいかれた方がいましたら助言をいただけると幸いです。質問が多くて申し訳ないのですがどうかよろしくおねがいします。

  • 語学研修か旅行か・・・。

    語学研修か旅行か・・・。 はじめまして。大学一年生の女子です。 今年の夏休みのことなんですが、第二外国語でスペイン語を履修しているので、スペインに行こうと考えています。 そこでなんですが、短期語学研修(18日間)に参加するか、海外旅行として行く迷っています。 海外渡航の経験もないし、スペイン語をそこまで極めたいと思っているわけでもないので、いきなり語学研修というのはハードルが高い気がするんです。しかし、せっかくお金を出していくのだから、旅行だけというのももったいない気もするし・・・。 みなさんでしたらどちらを選択しますか? 是非教えてください><

  • インターンでの髪型

    僕は首都圏の大学3年生の♂です。 今は夏休みなのですが、いくつかの企業のインターンシップに参加したいと思っています。 僕の参加する予定のインターンは全て期間が1日のもので、内容も職業体験というよりは企業の説明であったり、就業意欲を高めるようなプログラムのものです。 そこで、明後日に初めてのインターンに参加するのですが、そのようなインターンでも頭髪は短く切ったほうがいいのでしょうか? いずれ就活のために髪を短くしなければいけないのは分かっているのですが、自分は短髪が似合わない顔なので、切らなくていいなら切りたくないというのが正直なところです。 くだらない質問で申し訳ないのですが、意見を頂けると嬉しいです。

  • インターン先はどのように調べるのでしょうか?

    こんばんは、関西の大学に通う者です。 (関関同立レヴェル) 現在一回生で入学したばかりなのですが、この夏から インターンシップに参加したいと考えております。 そこで、インターネットで探してはいるものの 見つかりません。 関東では1、2回生向けに、みん就フォーラムが開かれるようですが 関西はマイナビの説明会があるぐらいで・・・ 地銀でも何でも結構ですので、金融・証券方面で インターン先の探し方、または情報の取得方法を教えて頂けますか? お願いします。

  • インターンのエントリーシートについて

    学校の推薦のインターンを夏にします。 そのエントリーシートなんですが、志望理由と今回のインターンシップに求めることを書かなければいけません。 私が参加する企業のインターンは、私が第一志望にしてたのは落ちたので、追加志望してた企業なんです。 だからそこまで志望理由も、他の人に比べてあまりないというか・・・ 初めてエントリーシートを書くのでどのように書いたらいいのか迷ってます。 また、インターンに求めることは、その企業のインターンで求めることを書いた方がいいのか、それともインターン全般で求めることを書いた方がいいのかどちらでしょうか・・・? アドバイスや自分がこういうこと書いたというのがあれば、教えてください。

  • 英ヨーク大学 の語学研修!

    こんばんは☆ イギリスのヨーク大学にこの夏1ヶ月の語学研修をしたいと思っております。 通っている大学でヨーク大学の研修が受けられるのですが、おかしいくらい高いです。webで検索してみても、会場校は現地のinternational shoolばかりでした。 なので民間の企業などが行っているヨーク大学の語学研修をさがしています!! サイト情報など知っていましたら教えて下さい!!!

  • 海外語学研修について

    こんばんは、大学一年です。 大学主催の語学研修に参加しようと思っています。(約一ヶ月間) 研修先の大学はいくつかあり(アメリカ、カナダ、オーストラリアなど)、大学ごとにプログラムが違っているのでどこにしようか迷っています。 一番違うところは寮生活(日本人と相部屋)かホームステイするか、宿泊先の問題です。 僕は高校のときホームステイしたことがないのでどんなものかわからないのですが、やはりホームステイのほうがよい経験になるでしょうか? 値段もばかにならないので悩みます。。 経験者のかたや詳しい方アドバイスお願いします。

  • 短期留学(語学研修)について

    こんにちは。 大学1年のflankです。 僕は夏休みか春休みを使って、 一か月くらいの短期留学(語学研修)に行きたいと思っています。 しかし、学校で募集しているようなツアーに応募すると 費用が50万円ちかくかかってしまいます。 僕はおじさんがニューヨークにいるので、 ニューヨークに行けば宿代はかからず、だいぶ安上がりに できるのですが、そういう場合にはどのようにして語学研修すれば いいのでしょうか? なにか語学研修のためのプログラムみたいのがあるものなのでしょうか? それとも、やはり語学研修したいなら、大学で申し込んでいるような プログラムに参加するしかないのでしょうか?