• 締切済み

【アドバイスください】インターンのテーマについて

【アドバイスください】インターンのテーマについて アドバイスをください! インターンシップのテーマについて興味があります。 国内の大手自動車メーカーの会社がインターンシップをするとしたら、 どんなテーマでどんな課題に取り組んでもらうのが盛り上がると思いますか? 過去に経験のある方のご意見でも歓迎です。 インターンに参加する学生の特徴は、 外資系コンサルや、大手外資系の企業を志望している学生と想定した場合です。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

そうですね、『究極の低燃費車』という課題で、突拍子もない回答を求めるのはどうですか? 「究極の車」はどこもやっていると思うので、外しました。 私は、エンジンに手を入れれば、現状よりもパワー、燃費とも上げられると思っています。

• ozasa2
回答No.2

そうですね~ ワンデイから一週間以内のインターンである程度の人数が参加するものであれば、 まず何人かのチームにわけ、競争するのは楽しいのでチームで競わせます。 海外とかマーケティングが好きそうなので、次に海外工場を作るならどこ?とか次に撤退するならどこの国、とかのテーマでプレゼンを競ってもらうのはどうでしょう? ドイツでシェアを10パーセントあげるには?とか? いっそのこと外資系の 企業を志望する学生に刺さる説明会資料の作成を競ってもらうとか!社内のあらゆる部署に話しを聞きにいって良い事にして。

• szkmm328
回答No.1

下記について、考えて、まとめ、たくさん企画書を作ってみるのはどうでしょうか? それで、プレゼンまでしてもらう。 1.自動車離れしていると言われている今の時代で、どうしたら車に乗ろうと思うようになるか? どの年代の人たちにどうしたら良いのか? 2.車は、どんな進化をするべきか? その進化をした方がいいと考えた理由は何か? 例えば、 ・自動運転の機能が高性能になると良い ・シートの座り心地を追求すると良い ・安全性を追求すると良い 結構斬新な意見が出たりして、プレゼンを聴く側の方が乗り気になれると思います。 学生が面白いと思えるのは、自分たちの意見を真剣に聞いてくれたり、検討してもらえたり、社会人として働いている人たちの役に立てたと実感できる瞬間だった気がします。