• 締切済み

バイオリン又サックスを音楽教室で習うならどっち?(費用含めて)

今度カワイ音楽教室で習い事をはじめようと思っています。 全くの初心者です。 バイオリンかサックスを習おうと思っています。(時間的に) 知人に楽器を弾ける人はいないので習っても個人的に楽しむだけと思います。(防音スタジオが近くにあるので教室とは別に練習できます) 楽器自体持っていないので購入資金として1式5・6万程度と考えています。楽器は中古でも構わないと思っています。 以上の条件でバイオリン、サックスどちらを習ったほうが音楽的に楽しめるでしょうか。 また実際習い事を始めるにはどの程度(いくら)の楽器を購入したほうがよいでしょうか。(お勧めのメーカーなど) 個人的な希望としては気持ちよく聞け一人で弾いても楽しめる方にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 以前にバイオリンを某音楽教室で習っていたものです。 その教室での話しですが、バイオリンは進むペースが凄く遅くて本格的に曲を引き出すのに1年近くかかりました・・。(教室が週1の場合です) また、楽器も結構お金がかかるんです・・(泣 新品ですとピンきりですが最低でも一式10万からになります。(安物の場合材質などがかなり違い、まともに弾けません) 中古の場合でもバイオリンに詳しいかたがいらっしゃればいいですが、そうでない場合まったく使い物にならないものだったり、修理費用がかさんだりと大変な目にあってしまいます(←私はこれで失敗しました>< どちらにしても一度教室の先生に相談されてはいかがでしょうか? 教室によっては生徒さんだと特別に割り引いて販売してくれる所もあります。 かなり厳しく書いてしまいましたが、継続は力なり!という言葉が凄くわかる楽器でもあります。 最初はギーギーいっていたのが、少しずつ曲になっていくのは自分でも凄く楽しく感じます!! バイオリン、凄く大変ではありますがおススメですよ^^

• dqpq05
回答No.1

>どちらを習ったほうが音楽的に楽しめるでしょうか。 サックスに一票。 全くの初心者の状態から楽器を演奏しているということを楽しめるようになるまでは、サックスの方が「多少は」早いのではないかと思うからです。 >また実際習い事を始めるにはどの程度(いくら)の楽器を購入したほうがよいでしょうか。(お勧めのメーカーなど) これは教室を探す時に相談しても遅くないと思います。

genyaan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 サックスのほうがどちらかと言えば簡単なのですね。 教室は近くのカワイに決めているのですが空時間からこの2つしかなくて。 でもどちらも興味はあります。 教室で聞いてみると言うのも手ですね。 ありがとうございます。