• 締切済み

バイオリン又サックスを音楽教室で習うならどっち?(費用含めて)

今度カワイ音楽教室で習い事をはじめようと思っています。 全くの初心者です。 バイオリンかサックスを習おうと思っています。(時間的に) 知人に楽器を弾ける人はいないので習っても個人的に楽しむだけと思います。(防音スタジオが近くにあるので教室とは別に練習できます) 楽器自体持っていないので購入資金として1式5・6万程度と考えています。楽器は中古でも構わないと思っています。 以上の条件でバイオリン、サックスどちらを習ったほうが音楽的に楽しめるでしょうか。 また実際習い事を始めるにはどの程度(いくら)の楽器を購入したほうがよいでしょうか。(お勧めのメーカーなど) 個人的な希望としては気持ちよく聞け一人で弾いても楽しめる方にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 以前にバイオリンを某音楽教室で習っていたものです。 その教室での話しですが、バイオリンは進むペースが凄く遅くて本格的に曲を引き出すのに1年近くかかりました・・。(教室が週1の場合です) また、楽器も結構お金がかかるんです・・(泣 新品ですとピンきりですが最低でも一式10万からになります。(安物の場合材質などがかなり違い、まともに弾けません) 中古の場合でもバイオリンに詳しいかたがいらっしゃればいいですが、そうでない場合まったく使い物にならないものだったり、修理費用がかさんだりと大変な目にあってしまいます(←私はこれで失敗しました>< どちらにしても一度教室の先生に相談されてはいかがでしょうか? 教室によっては生徒さんだと特別に割り引いて販売してくれる所もあります。 かなり厳しく書いてしまいましたが、継続は力なり!という言葉が凄くわかる楽器でもあります。 最初はギーギーいっていたのが、少しずつ曲になっていくのは自分でも凄く楽しく感じます!! バイオリン、凄く大変ではありますがおススメですよ^^

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>どちらを習ったほうが音楽的に楽しめるでしょうか。 サックスに一票。 全くの初心者の状態から楽器を演奏しているということを楽しめるようになるまでは、サックスの方が「多少は」早いのではないかと思うからです。 >また実際習い事を始めるにはどの程度(いくら)の楽器を購入したほうがよいでしょうか。(お勧めのメーカーなど) これは教室を探す時に相談しても遅くないと思います。

genyaan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 サックスのほうがどちらかと言えば簡単なのですね。 教室は近くのカワイに決めているのですが空時間からこの2つしかなくて。 でもどちらも興味はあります。 教室で聞いてみると言うのも手ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サックス初心者で音楽教室に通っても大丈夫ですか?

    社会人です。 昔ピアノをやっていたので楽譜はある程度は読めますが、サックスはまったく吹いたことがありません。 音楽教室に通おうかと考えていますが、近場にはグループレッスンの教室しかありません。途中参加だと、まったくふけない場合、周りに迷惑がかかりそうで・・・。 社会人になってから、初心者でサックスを始めるのは無謀でしょうか? 音楽教室はやっぱりある程度経験したことがある人が通うものなのでしょうか。(たとえばサックスでなくても別の管楽器を吹いたことがあるとか・・・) よろしくお願いします。

  • サックスを習いたいのですが

    社会人になり、生活にも余裕が出来たので音楽を習いたいと考えています。 そこで音楽教室で念願のサックスを習おうと思ったのですが、 「楽器を持っていなくとも、上達することは可能でしょうか?」 週に1時間だけのレッスンでは、心配なもので。 やはり楽器を買い、個人での練習などしたほうがいいのでしょうか。 音楽経験者の方、音楽教室に通っているという方、ぜひ教えてください。

  • サックスを演奏出来たら良いな?

    もういい年ですが、昔からの憧れで、サックス(テナー)を演奏出来るようになりたいのですが、うまくなるには何処でどのように練習すれば 良いのですか?(自宅には防音施設もないので近所迷惑になります) カラオケルームに昼休みに行くのも考えています。 それが解決すれば、お金を貯めて楽器を購入し、音楽教室に週に1回通う事も検討したいと思います。 (なかなか時間もお金もないので、いつ実行出来るかが分かりません) よいアドバイスをお願いします。

  • サックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

    こんにちは。 以前からジャズに興味があり、ぜひアルトサックス又はテナーサックス を始めたいと思っています。 でもサックスって他の楽器に比べ敷居が高いんですよね・・ そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか? 独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。 (ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません) また、やはり多くの方は学生時代から吹奏楽部などに所属して、 大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか? 全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」 みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。

  • ピアノかヴァイオリンどちらを習うべきか・・・

    現在、22歳の男です。ピアノかヴァイオリンを習いたいと考えています。現在の状況ですが、ピアノは家にあります。ヴァイオリンは家にはないので購入するしかないです。ピアノは防音部屋から運び出してしまってリビングに置いてあります。(私自身の部屋が現在防音部屋です)どちらが好きかと言われたら、どちらも同じぐらい好きですが、個人的にはヴァイオリンの方が音が好きです。(ただ、ピアノも好きです)こんな状況ですが、どちらかの楽器を教室に入って習いたいと思っています。ここからが質問なのですが、 1.ヴァイオリンとピアノそれぞれ始める場合にかかる金額はいくらぐらいですか?(まったくの初めてなので入門者としてお願いします。) 2.続けていく為の経費はどのぐらいかかりますか? 3.22歳ですが、今から初めてもそれなりにひけるようになりますか?(趣味としてお考えください)ピアノは大人からでもはじめる人がいると聞きますが、ヴァイオリンは聞いたことがありません。 4.教室はどんなところがお勧めですか?(こういうのは初めてでよくわかりません。そもそも教室に有名なところがあるのかもわからないです。YAMAHA等聞いたことがあるような気がします) 5.最後にみなさんは総合的にみてどちらが良いと思いますか?(ちなみに、母はヴァイオリン、父はピアノがいいのでは?と言っています)

  • 独学でアルトサックス

    高1の男子です。 バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。 しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。 音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。 やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか? でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw 趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

  • ヴァイオリンとは

    ピアノやサックスはソロでもやっていけると 思うのですが、 ヴァイオリンでソロで奏でている人はたくさん いるのでしょうか? やはりヴァイオリンはアンサンブルで価値を 発揮する楽器なのでしょうか? それとヴァイオリンは外出先などで披露することが少ない楽器だと聴いたのですが、ヴァイオリンはピアノに比べて小さく、持ち運びやすいので、みんなに 披露しやすいと思うのですが、やはりそのような 場合も、ヴァイオリン一つで音楽を奏でると 物足りないなどがあるのでしょうか?

  • サックスを家で練習したい

    吹奏楽部でアルトサックスを吹いてる中学生です。 クラブで長い休みがある時は、家に楽器を持って帰って練習します。 でもサックスは音が大きいので、防音が大変です。 雨戸を閉めて防音しても、気になって充分に練習できません。 何かいい方法ありませんか? また、 家でアルトサックスを練習するのに、楽器の音を小さくする道具(機械)って無いんですか?

  • 音楽教室の習い事でのパーティー発表会があり、どんな服がカッコイイでしょ

    音楽教室の習い事でのパーティー発表会があり、どんな服がカッコイイでしょうか??ちなみに楽器はサックスです。私は男性で洋服の青山とかの紳士服店で購入出来ますか??

  • バイオリンをはじめたい

    長年憧れていたバイオリンをはじめたいのですが、教室に通うことなく独学で練習することは可能でしょうか。ギターなどなら練習本も結構売ってますし、独学でも十分できると思うんですがバイオリンの練習本はあまり見ません。楽器屋さんに買いに行くとしても、どんなものを買えばいいのか全くわかりません。どなたかアドバイスください!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう