• ベストアンサー

サックスを演奏出来たら良いな?

もういい年ですが、昔からの憧れで、サックス(テナー)を演奏出来るようになりたいのですが、うまくなるには何処でどのように練習すれば 良いのですか?(自宅には防音施設もないので近所迷惑になります) カラオケルームに昼休みに行くのも考えています。 それが解決すれば、お金を貯めて楽器を購入し、音楽教室に週に1回通う事も検討したいと思います。 (なかなか時間もお金もないので、いつ実行出来るかが分かりません) よいアドバイスをお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

サックス30年吹いてます。 カラオケルームは大丈夫な所が多いです。 ただ、昼休みということは会社員の方でしょうか。 もし電車通勤で、結構なラッシュになる路線に乗られるというのでしたら、サックスのかさばりっぷりは結構周囲に嫌な顔をされますよ。。。 ほか、公民館で音を出していい部屋を借りたり、狭くてもいいので音楽スタジオを借りるとか。 なお、全くの独学はおすすめしません。 変なクセがついてしまう可能性が高いですし、ついたクセは簡単には取れません。 音楽教室に通われるか、長年演奏している経験者に教わることを強くお勧め致します。

danna1
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 5月から子供が通う音楽教室で習う事を前向き考えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サックスの路上演奏をしたい

    私は27才で1才の子供がいます。楽器歴はテナーサックスを高校の3年間やって、ブランクを経て今はマザーズオーケストラに所属しています。(子供と一緒に音楽を楽しもうというコンセプト・編成や楽器制限はなしです)赤ちゃんのいる人は皆同じなのですが子供をおんぶしたりしながら楽器を演奏しています。 大道芸人等の集まる某公園で、いつになるか分かりませんが路上演奏をしたいと思うのですが、これから練習や準備をするにあたり、何か注意点やアドバイス等がありましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • テナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

    バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。 しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。 けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。 CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><) テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

  • 私は今、部活でテナーサックスを吹いています。今度、演奏会で楽器紹介をす

    私は今、部活でテナーサックスを吹いています。今度、演奏会で楽器紹介をするのですが、 1人ずつ何かその楽器の特色などがだせる曲を吹いてくださいと言われました。 色々と考えたのですが、いい曲が思い浮かびません。 良い曲知ってますって方は教えていただけると嬉しいです! 練習時間もあまりないのでなるべく簡単なものだと嬉しいです。 Sax歴は一応今年で4年目です。

  • サックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

    こんにちは。 以前からジャズに興味があり、ぜひアルトサックス又はテナーサックス を始めたいと思っています。 でもサックスって他の楽器に比べ敷居が高いんですよね・・ そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか? 独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。 (ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません) また、やはり多くの方は学生時代から吹奏楽部などに所属して、 大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか? 全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」 みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。

  • 夫婦でサックスを趣味に

    こんにちは、質問させていただきます。 近所のサクソフォン教室に 夫婦でサックスを習いに行きたいと考えています。 「おかあさんといっしょ」が好きなので 歌のおにいさんのパートと歌のおねえさんパートに分かれて二人で おかあさんといっしょの曲を演奏したいと考えているのですが 二人でサックスで演奏する事は可能でしょうか? (自分がテナーサックス、奥さんがソプラノサックスで考えています) また、楽譜の移調など初心者でもできますでしょうか? 音楽のレベルは、趣味で二人ともピアノが少し弾けるレベルです。 音楽や楽器に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • テナーサックスとソプラノサックスの値段

    今はアルトとバリトンサックスをやっています 最近萩原隆さんの演奏にはまり、 テナーとソプラノサックスをやってみたいのですが まだ学生の僕には高いものは買えません そこで ソプラノとテナーをすごく安く購入できる店をおしえてください 今まで調べて一番安いもので2万9000でした あと そんなに安い楽器でもしっかりとした音が出るのか教えて下さい

  • サックスのアンブシェアについて

    高校の吹奏楽部で数日前から憧れのテナーサックスを担当することになりました。 中学ではトランペットと打楽器を担当していました。 どうしても、楽器を吹くときに顎に梅干のような物が出来てしまいます。 多分、口に余計な力が入っているのだと思うのですが、注意して吹いても治りません。 トランペットは数年前に辞めているのですが、金管楽器の名残からか高音を出すときに力んでしまう癖などが残っているのかもしれません。 (トランペットの時も梅干を作りながら演奏していました) 金管楽器からサックスに転向した方&リードを使う楽器の方で、私のような経験をした方はどのようにして治ったかなど教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • サックスというのは家でおもいっきり練習できるものですか?

    ジャズをはじめてみたいのですがテナーサックスまたはオルトサックスは家で近所迷惑にならずに練習できるものでしょうか? それとも有料スタジオや公園か、あるいは週末サークルか何かに参加してそこの練習場所でのみしか練習できない楽器でしょうか? ちなみに初心者なのでロングトーンばかりの練習になるかと思います。

  • サックスのタンギングについて…

    コンクールまであと2週間!!の高校生です。 高校から始めたテナーサックスに慣れ、楽器を楽しく吹いています。 コンクールで演奏する曲がテンポ137と異様な速さで、しかもほとんどが16分音符の曲なんです。 そのため、すごく早いタンギングを必要とされるわけです。 しかし、なかなか上手くタンギングが出来ず、早すぎて追いつきません。 先輩にコツを聞いたのですが、「練習していれば出来るようになる」と言われました。 あと2週間しかないので、早くできるようになりたいです。 なにかいい練習法などありませんか?? ぜひ教えてください。

  • テナーサックスの購入を考えています。

    中学校の時は吹奏楽でバリトンサックスを吹いていましたが、 大学に入った現在、新たにテナーサックスに挑戦しようかと試みています。 何故テナーサックスかと申しますと、セッション(他楽器:ドラム・ギター・ベース・フルート)を考えると テナーサックスが良いのではないか、ということと、経験のあるバリトンサックスを購入するとしたら金額が大きくなるのではないか、ということからです。 テナーサックスとバリトンサックスとの違いも、演奏するにあたって大いにありますが、中学校以来であるということもあり、ほぼ初心からと言っていいものだと思っております。 以上の経緯から、テナーサックスを予算(10万前後)に合わせて探しているのですが、インターネットで中古の良いものを購入するか、質は落ちるが新品のものを購入するか、質屋・リサイクル店で中古を探すか、楽器店で新品を探すか、迷っているのが現状です。 楽器店で新品を試奏するのが一番ではあると思いますが、予算からは決して購入出来ないのではないかと思っています。 現在インターネットで目星付けているのが、「アンティグ」のテナーサックスです。 最後に質問をまとめさせていただきます。 ・中学校時にバリトンを弾いていたが、テナーを新たに試みても良いか ・10万円前後でテナーを買うとしたら、どの購入方法がベストか ・アンティグのテナーはどのようなものか ちょっとしたアドバイスや経験談などでも構いません。 回答をお願い致します。お待ちしております。