• 締切済み

サックス初心者で音楽教室に通っても大丈夫ですか?

社会人です。 昔ピアノをやっていたので楽譜はある程度は読めますが、サックスはまったく吹いたことがありません。 音楽教室に通おうかと考えていますが、近場にはグループレッスンの教室しかありません。途中参加だと、まったくふけない場合、周りに迷惑がかかりそうで・・・。 社会人になってから、初心者でサックスを始めるのは無謀でしょうか? 音楽教室はやっぱりある程度経験したことがある人が通うものなのでしょうか。(たとえばサックスでなくても別の管楽器を吹いたことがあるとか・・・) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

無謀ではありません。ピアノの素養があるのならなおさらです。30からでも40からでも、情熱と根気があれば必ず上達します。だいたい、そんなのが無謀だったら、音楽産業なんて衰退する一方です。 で、グループレッスンについては、後にも先にもお勧めしません。上達したいのなら、マンツーマン、これしかありません。群れてやる教室なんて教師はろくに教えられないし足は引っ張り合うしどんぐりの背比べに無意識におちいるしで、弊害しかないことを心に刻んでください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

アマチュアサックス吹きです。 初心者「だからこそ」行かれるべきかと思います。 最初にヘンな癖をつけてしまうと上達に差し障りがでますし、その癖を修正するのに多大な時間がかかります。

  • ikkun_k
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.3

2008年1月からサックスのグループレッスンを始めた者です。 私の場合、2007年の11月ぐらいからサックスのレッスンを探し始めたところ、2008年1月から、新規グループのレッスンが始まるということで、 少し待ちの時間はできてしまいましたが、一度もサックスを吹いたことが無いメンバーが集まり、毎週楽しくレッスンしてます。 そういうことで、時期というのもあると思うので 近々、新規レッスンが開講されるのかどうか問い合わせみるのはどうでしょうか? 参考になれば

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

職場から自宅のまでの間にヤマハや大手楽器店が主催する音楽教室はいくつもあるはずです。それらを探せば個別レッスンの所もあると思いますよ。 小さい頃にピアノを「習わされた」という人はたくさんいますが、学校で吹奏楽にでも入らない限りサックスなんて吹いた事のない人がほとんどですから、心配する必要はないと思います。 クラリネットやトランペットなどに比べると音も出しやすいと思いますし。 むしろ、自宅で吹けるか(近所への騒音という意味で)という方が問題かも。

noname#60059
noname#60059
回答No.1

出来ないことを教えてくれるから音楽教室なんじゃないでしょうか笑 初心者でなんら問題ないと思いますが・・・

関連するQ&A

  • サックスを習いたいのですが

    社会人になり、生活にも余裕が出来たので音楽を習いたいと考えています。 そこで音楽教室で念願のサックスを習おうと思ったのですが、 「楽器を持っていなくとも、上達することは可能でしょうか?」 週に1時間だけのレッスンでは、心配なもので。 やはり楽器を買い、個人での練習などしたほうがいいのでしょうか。 音楽経験者の方、音楽教室に通っているという方、ぜひ教えてください。

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • バイオリン又サックスを音楽教室で習うならどっち?(費用含めて)

    今度カワイ音楽教室で習い事をはじめようと思っています。 全くの初心者です。 バイオリンかサックスを習おうと思っています。(時間的に) 知人に楽器を弾ける人はいないので習っても個人的に楽しむだけと思います。(防音スタジオが近くにあるので教室とは別に練習できます) 楽器自体持っていないので購入資金として1式5・6万程度と考えています。楽器は中古でも構わないと思っています。 以上の条件でバイオリン、サックスどちらを習ったほうが音楽的に楽しめるでしょうか。 また実際習い事を始めるにはどの程度(いくら)の楽器を購入したほうがよいでしょうか。(お勧めのメーカーなど) 個人的な希望としては気持ちよく聞け一人で弾いても楽しめる方にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 音楽教室のグルーブレッスン

    楽器を始めようと思っています。 個人的にはギターかドラムがいいです。 ギター、ドラム共に家にありまして、まわりに迷惑のかからないところに住んでいます。 それで、近くの音楽教室(島村、ヤマハ)を調べたんですけどギターは個人がありましたがドラムがグループレッスンのみでした。 ギターよりもドラムをやりたいのですがグループレッスンのイメージができません、、、 なんか怖い感じがしそうです。 他の楽器でも、グループレッスンってどんなものなんでしょうか??

  • 音楽教室のグルーブレッスン

    楽器を始めようと思っています。 個人的にはギターかドラムがいいです。 ギター、ドラム共に家にありまして、まわりに迷惑のかからないところに住んでいます それで、近くの音楽教室(島村、ヤマハ)を調べたんですけどギターは個人がありましたがドラムがグループレッスンのみでした。 ギターよりもドラムをやりたいのですがグループレッスンのイメージができません、、、 なんか怖い感じがしそうです。 他の楽器でも、グループレッスンってどんなものなんでしょうか??

  • サックスについて(初心者です)

    私は、音楽の経験がなく楽譜も読めません。 最近、朝の連続ドラマでサックスを演奏している人を見て何か引き込まれるものがありました。 そしてサックスを演奏してみたいと思うようになりました。  サックスを始めるならやっぱり自分のサックスを買って音楽教室に通うべきですか? それともサークルに入るなどして先輩に聞くべきでしょうか? またサックスについて無知なので何かアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 江東区周辺のおススメの音楽教室

    江東区周辺のおススメの音楽教室 東京都江東区周辺の音楽教室を探しています。小学校1年生になった息子にピアノをを習わせたいと考えています。そこでおススメの音楽教室があれば教えてください。できるだけ次の条件を満たすとこがいいです。 1.教室の雰囲気が楽しく教えてくれるところ 2.講師がしっかりしていてきっちりと教えてくれるところ 3.子供だけでなく大人でもOKのところ 4.レッスン料が比較的割安なところ 5、習う楽器だけでなく色んな楽器に触れられるところ ピアノだけでなく色んな楽器に触れて音楽性が豊かな子になって欲しいと思っています。 ですのでピアノだけでなく様々な楽器を教えている教室がいいです。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • サックスの教室を教えてください

    まったくの初心者ですが、サックスを習いたいと思っています。 ネットなどで教室を検索しているのですが、どこがいいのか見当がつきません。そこで、オススメのサックス教室を教えて欲しいです。 また無料体験に参加した際、どこをポイントにいい教室、悪い(?)教室と見ればいいのかも教えていただければ幸いです。 場所は品川~渋谷間で、平日の夜もレッスンをやっているところがいいです。できればコンサートというか発表会といったイベントもやるようなところですとまさに希望通りといった感じです。 よろしくお願いします。

  • 音楽教室でのことです。

    音楽教室でのことです。 こんにちは。1歳10ヶ月の男の子がいます。 この4月から大手の音楽教室に親子で通っています。グループレッスンです。 7人でのレッスンですが、輪を乱す子が一人いて、親子共々大変迷惑しています。 ピアノの下に入ったり、くらいならいいのですが今日はいきなりCDデッキの音量を上げて、それにビックリした我が子は泣いてしまいました。もちろん私もビックリしました。その他にも気に入らないと海老ぞりになって大声をあげたり。 小さい子なので仕方ないのですが、音楽を楽しむのに雑音があっては困ります。 親も子供がグズってもなかなか教室からでません。 そこで質問なのですが、あまり気にせずに楽しめる方法なんてありますか? また、家庭でできる音楽教育法や教材がありましたら教えて下さい。

  •  サックスについて

    クラシックを覚えたくて、何か音楽をやりたいなあと思い始めました。 中学まで、ピアノをやっていました。 知り合いがサックスをやっていたので、興味を持ち、私もサックスをやろうか(やりたい)と思うようになりました。 ただ、私はクラシックが好きで、曲を覚えたいと思っています。 サックスはクラシックにはあまりむいていないですか? そこは、ほぼ個人レッスン(1対1)です。 一応他に、クラリネットとフルートがあるそうです。 ピアノは、毎日家で練習するのは大変そうで…。 クラシックを覚えたいのなら、これ(この楽器)。とか、 サックスについてのアドバイスなど(何も知らないです)、 色々と教えて欲しいです!

専門家に質問してみよう