• ベストアンサー

朝ゴハン

みなさんは朝ゴハンってパン食ですか?それともゴハン食ですか?私は昔っからパン食なんですが、最近はゴハン食に変えてみようかと思い始めています。理由はゴハンの腹持ちの良さ。最近はなぜか午前中にすごくお腹が空くんですよ。 そこで、朝ゴハンはお米だぜ~!!って方にお聞ききしたいんですが、みなさん朝ゴハンのおかずってどのようなものを食べてるんでしょうか?朝から手間をかけるのは大変だし、前日の残りものだけってのも何だかな~って気がしちゃうんですよね。ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パンもご飯もいいですね! でもスープパスタなんてどうでしょうか?これから寒くなってきますし、手早く作れ、食べれる!!しかもパスタなんで結構持ちますよ~ 私は朝すぐに胃が活動しないのでスープパスタにしています。 質問内容と違いますがお勧めです!

noname#3792
質問者

お礼

スープパスタは意外な提案でした!実はウチの旦那様は具沢山なスープが大好きなんです。ポトフなんかは大喜びで食べてくれ、翌朝も出したりしてますよ。スープなら体も温まるしいいですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.11

こんにちは 暖かいご飯に といた生卵、ダシ入り醤油、ゴマタップリかけて おかずはソ-セイジとキャベツを茹でてタバスコかけて トマトが主の野菜ジュ-スと きな粉入れた牛乳 最後はマイブ-ムの もろみ酢 で完了。

noname#3792
質問者

お礼

茹でた食材にタバスコっていう組み合わせは学生時代にやってましたよ。なんで茹で野菜ってあんなに美味しいんでしょうね。野菜ジュースとかきなこ牛乳とか、すごく健康に気を使ってるようですね。参考にさせてもらいま~す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

夜の勤務なので夕方に起きます。 私は、ハ●バ●イフの未来食を食べています。 作り始めてから食べ終わるまでの所要時間2分! すこぶる健康になりました。 (別に宣伝しているわけではありませんよ)

noname#3792
質問者

お礼

未来食とは驚きです(@o@)まさかそういったものが回答にでてくるとは思いもしませんでした。でも健康になったのであれば、やっぱり栄養バランスなどは完璧なんでしょうね。すごいな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.9

鍋に野菜と味噌と水を入れて.沸騰したら終わり フライパン(面倒なので中華鍋を使っています)にタマゴを入れで落とし蓋で水を入れておけばタマゴヤキ 畑に出かけて生食可能な野菜をそのまま ですか。

noname#3792
質問者

お礼

畑にでかけて生野菜…。なんて健康な食生活をしてるんでしょう!うらやましい!!私はマンションの狭~いベランダでミニトマトを作るのが精一杯なんですよ。(しかも実が10個くらいしかならなかった)ちなみに今はブロッコリースプラウトを栽培中(^^)いつかはedogawaranpoさんのような朝食を取りたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freddie7
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

忙しい朝のメニューは、手早く出来て簡単なものに限ります。 1:厚揚げを熱湯で湯がき(油抜きを兼ねて)半分に切りさらに1センチほどの薄切りにし、生姜醤油で食べる。結構いけます。 2:もやしとピーマンの細切りをかるーく炒め、市販の追い鰹つゆを回しかける。   (量はお好みで) 3:夕飯にコロッケとかロールキャベツ等作り、ひき肉とタマネギ等の野菜を炒めた時、余分に作ってストックします。朝からレンジでチンしてオムレツの具に、ただの卵焼きより手の込んだ一品に。キンピラヤ入り豆腐・ひじきの煮物等は、やはり前日に下ごしらえして、朝から炒めたり、煮るだけにしないと作れませんね。料理は家族への愛情の証しです。

noname#3792
質問者

お礼

「料理は家族への愛情の証し」確かにそうですよね。でも毎日のことで面倒くさがってしまうのも事実。でも前日に作ったひき肉&たまねぎのタネをオムレツに入れるのは私にもできます(^^)一手間かけるだけで違ってくるものですね~。主婦初心者としてはその辺がもっと身に付けなくてはいけないところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

やっぱりおみそしる! とわたしはおかずっていうか、 たらことか、えのきとか、のりとかほんとにごはんの友だけです。 時間ないし・・・。 ふりかけ大好き! 今は種類もいろいろあって買うのも楽しいし、 選ぶのもたのしいですよ! 夜ねるまえに明日はあのふりかけにしよう!うふふって考えたり。 (たいがい朝わすれてる) おみそしるないときはおちゃづけにします。 体をあたためるっていうか、可動させるのが目的みたいです☆

noname#3792
質問者

お礼

私もご飯の友を活用したいですね。ふりかけはもう何年っていう単位で食べてない気が…。わさび味かなんかのふりかけ好きだったなぁ(’-’)久しぶりに買ってきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 家は断然ご飯派です。 朝にパンを食べても、結局ご飯を食べてしまう!!!感じになってしまうんですよね。 家族には、食い過ぎだ!!と注意というか呆れられて入るんですがね。 おかずは、みそ汁に納豆。あと、野菜のおひたしです。生卵に、納豆を入れてもおいしいです。シンプルが、一番です。本当は旅館みたいな朝食あこがれますが、なかなか毎朝、お魚焼いてという風には私には無理でした。(やって見たときもある) ということで今は、シンプルが一番ですよ。 シンプルでも、お腹はすきません。

noname#3792
質問者

お礼

確かにシンプルでもお腹は空かないですよね!!そういってもらえると心強いです。最近は朝冷えるので、特に寝起きが悪くなってきたんです。朝ゴハンのおかずまでは時間的に手がまわらなそうなので、シンプルで行きたいとおもいます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.5

私は結婚前はパン派だったのですが、旦那がご飯派なので、今ではすっかりご飯派になってしまいました。 とは言えど、朝から手間をかけるのは大変なので、おかずは簡単なものにしています。 大体、鮭やししゃもを焼いたり(これは手をかけた方)、ウインナーを炒めたり レトルトのミートボールをチン!したりしています。 あとはお味噌汁とお漬物や塩こぶ、旦那には納豆などです。 お味噌汁は一応毎朝作っていますが、ほうれん草や薄揚げやネギなどは、冷凍しておいてありますので、 結構手早く出来上がります。 寝坊したい日は、前の晩から作っておいて、冷蔵庫に入れておきます。 やっぱりご飯はお腹もちが違うと思いますよ。

noname#3792
質問者

お礼

結婚して旦那さまに食事を合わせるのってエライですよね。実は旦那様はお米の方が腹持ちが良くていいなぁと言ってた事もあるんですよ。でも「朝から面倒くさい」って思ってしまって今まで私の好きなパン食を貫いてきたんです。やっぱり私も旦那様のことを考えて朝ゴハンをお米にしよう!皆さんに沢山意見も貰ってるし頑張りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.4

私はパン派!!です♪絶対パン!なのですが・・・日曜日だけごはんです(^o^)丿 (あと牛乳はかかせません!!) でも・・・。旦那さんがご飯です。なので別々にしてます。 旦那にはおもに焼き魚です!焼き魚って最後の後片付けは面倒くさいけど忙しい朝には焼くだけなのでばっちりです(笑)あと味噌汁と味付けのりと漬物をだいたい用意してます。たまにオクラ(鰹節を混ぜる)・冷奴・たらこ・ちりめんじゃこ(大根おろしを混ぜる)・・・などです。これを色々組み合わせてだしています~ で・たまにハムエッグなんかも作りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.3

もうちょっと寒くなってから限定ですが、お雑炊を食べてます。 夜のうちにある程度作っておいて、朝暖めればいいので楽ですし 具沢山にしておけば、おかずを考える必要もありません。 具沢山で思い出しましたが、豚汁みたいな、具のたくさん入ったお味噌汁なんかもいいですね。 前日の残り物、というより 前の晩から、朝食をあらかじめ作っておくとか 日持ちのするおかずを常備菜として作っておいて 朝は暖めなおすだけにしておくといいと思いますよ。

noname#3792
質問者

お礼

下のお礼にも書きましたが、我が家では具沢山スープの喜ばれ度はかなり高めです。豚汁は納豆とか味付けノリなんかとの相性ばっちりですもんね。参考にさせてもらいます。 朝ゴハンをわざわざ朝つくるのは大変ですよね。前日に用意ってのは確かに必要なのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fangblue
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うちの家ではご飯と味噌汁ですよ!このペアが一番ですよ^^

noname#3792
質問者

お礼

白いゴハンとお味噌汁。いつ食べてもこの組み合わせを美味しいって感じるのは、やっぱり日本人だからですよね~。朝にお米を食べるならウチも味噌汁は必須になると思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹持ちする朝ご飯

    24歳OLです。 毎朝、パンとコーヒーの朝ご飯が定番ですが、いつも12時までもたず、割とすぐおなかがへってしまいます。ご飯にすれば腹持ちがいいとは思うのですが、いつも昼と夜はたいていご飯なので、パンが好きなので朝だけは手軽だし、パンにしたいと思っています。 お昼まで腹持ちして、出来れば手軽に食べられる様な朝ご飯メニューがあったら、教えてください。パン以外でもかまいませんが、カロリーメイトは苦手なので、それ以外でお願いします。

  • 朝ごはん

    中学2年の女です。 私は朝ごはん、たくさん食べます。 毎朝、食パン1枚と、白いご飯2杯は必ず食べます。 正直食パン1枚だけで十分足りるので白いご飯2杯はきついです。 でもこれだけ食べないと学校でお腹が絶対になります。 最近はいつもこれだけの量食べてるのでお腹はなりませんでした。 今日は食パン1枚と、白いご飯1杯だけ食べてったらお腹がなりました。 友だちは、「今日朝食べてない」とか「食パン」とかいってるのに全然お腹なんてなりません。 私も小学生までは、朝ごはん食べない日だってありました。 小学生の時はお腹なんてほとんどなったことありませんでした。 中学生になってからはこの量食べないと絶対に鳴ります。 なぜでしょうか?正直きついです。

  • 朝ご飯食べすぎ

    私の朝ご飯は、米が好きなので、どんぶり飯に絶対納豆! あとは、あれば梅干し、しゃけ、目玉焼き、ウィンナーなど、それぞれ組み合わせて食べます。 おかずは一人前だと思います。 ただ、ご飯は、どんぶりです。 体重は平均より低いです。 あと、麺があればご飯も食べます。 夫からしたら、女性のわりに食べすぎ、と の事です。甘い物は、嫌いだし、お菓子も食べません。 夫に、朝から食べすぎ!と言われたので、皆さんに聞きたいと思いました。 皆さんは朝ご飯はどのくらい食べますか? ちなみに私は、 1日3食のみ、おやつなし。

  • 腹持ちが良くて、作り置きできて美味しいご飯にあう1品教えて!!

    医者に 妊娠中の体重管理のため 朝ごはんを「パン」から 腹持ちの良い「ごはん」に変えるように指導されました また、野菜を取るために 野菜の多いお味噌汁や浅漬けを食べようと思っていましたが 塩分が気になります 控えたほうがいいのでしょうか? 「ごはん・味噌汁」だけだと どうしてもお腹空いてしまうんですよね・・・ 朝から作ってる時間がないので 作り置きできて、 腹持ちが良く ごはんに合うおかずを教えてください また、食パン1枚(6枚切)は ごはんだとどれくらの量なんでしょうか?

  • 朝ご飯はパン?ご飯?

    みなさんは朝ご飯何食べますか?ご飯、パン、その他どれですか? 私は毎朝必ず菓子パンです。惣菜パンは好きじゃないので食べません。 朝からご飯だと嫌なんです。パンが大好きなので。 最近は洋食化していて、日本の米の消費率は年々減っているようですが、みなさんはどうですか?パンの方が多いですか?

  • ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・

    ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・ こんにちは!! 朝ごはんみなさん食べてますよね ごはんですか パンですか 他にはなにかありますか ごはんの方は味噌汁も当然ですよね ではおかずは何でしょうか 必ずこれは食べるよっていうもの 何かありますか 何種類でもかまいません 教えてください パンの方はどんなパンですか それと飲み物は何なのでしょうか こちらも何種類でもかまいません 教えてください 皆さん ご自慢の朝ごはん教えてください よろしくお願いします(*^0^*)

  • 米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。

    米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。 今までは朝にはパンにウインナー、トマトなどのちょっとした野菜を食べていたのですが、元々食パンはあまり好きではないので米中心の朝ごはんを食べたいのですが、10分ほどで食べられるメニューを教えてください。 なるべく毎朝簡単に作れるものでお願いします。

  • 主人の朝ごはんについて

    こんばんは。 タイトル通り、主人の朝ごはんについて悩んでおります。 起きるのがギリギリのせいか、今まではほとんどご飯を食べませんでした。 しかし無理やり起こして、今は ・果物(りんご、キウイなど)を3口ほど。 ・たまに食パン半分か一枚。 ・コーヒー、紅茶+ミルク入り。 しか食べません。 私としては、朝からハムエッグくらい食べてほしいのですが、 どうも入らないようで。。。 どういうものならお腹に入りやすく、簡単に食べられるでしょう? 知恵を貸してください♪

  • 朝ごはんのおかずを教えてください。

    朝ごはんのおかずを教えてください。 最近、朝ごはんのおかずがマンネリしてきたなあと思ってます。 我が家は基本的にご飯と味噌汁に、おかずを1~2品なんですが なんとなく出すものが決まってしまっています。 そこで、他のお家の朝ごはんを参考にさせてもらいたいので、 皆さんのお家で食べている朝ごはんのおかずを教えてください。 できれば、簡単にささっとできるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 簡単にできる朝ご飯

    こんばんは。 転職してダンナより早く出るようになりました。 起きてから朝ご飯を食べるまで10分! ・・・くらいでできる超簡単朝ご飯レシピを教えてください。 現在は前日にみそ汁を作っておいて時間短縮、くらいしか対策を練っていません。また、帰宅する時間にスーパーが開いていないため、食材は土日でまとめ買いです。夕食は帰宅時間が合わない限り私もダンナも個々で食べているので残り物を使うことはあまりありません。 ちなみに、ダンナは目玉焼きが好物なのでそれは朝作ります。ダンナのダイエットを考えて、できるだけ野菜たくさんの朝ご飯にしたいと思っています。あ、主食はごはんです。 よろしくお願いします。