• ベストアンサー

主人の朝ごはんについて

こんばんは。 タイトル通り、主人の朝ごはんについて悩んでおります。 起きるのがギリギリのせいか、今まではほとんどご飯を食べませんでした。 しかし無理やり起こして、今は ・果物(りんご、キウイなど)を3口ほど。 ・たまに食パン半分か一枚。 ・コーヒー、紅茶+ミルク入り。 しか食べません。 私としては、朝からハムエッグくらい食べてほしいのですが、 どうも入らないようで。。。 どういうものならお腹に入りやすく、簡単に食べられるでしょう? 知恵を貸してください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.8

会社員です。 旦那さんは夜型ではないですか? 夜遅く、しかもたくさん夕食を食べるとか。 私も以前は朝食抜きでしたが、仕事が遅く、22~24時台に夕食を取ることが多いため、夕食を超軽め(米なし、野菜・魚中心)にしたところ、起床後は空腹でたまりません。何でも食べられます。 場合によっては空腹で目さえも覚めます。 メニューの改善よりも生活習慣の改善の方が早道のような気がします。

corocoro2002
質問者

お礼

そうですね~夜は遅いと10時くらいにご飯になります。 はいっ!夜はたくさん食べます。 なるほど、、、晩を軽くしたら朝はたくさん食べられそうですね。 参考にします。

その他の回答 (7)

• ruchiru
回答No.7

ウチの主人は変わっているのか朝ごはんは必ず「うどん」 パンやご飯は「寝起きで食えん」とか「食うのに時間がかかる」とか言ってます。 私には理解できないのですが、うどんは寝起きでも体が受け付けやすいらしい…。溶き卵だけ入れたふつうの温かいうどんです。普通で考えたら、熱いし食べるのに時間がかかりそうなのですが、主人は1~2分で食べてます。 でもそういえば駅の立ち食いでも、すごい速さで男の人は食べてますよね。熱いの苦手だったら無理ですけどね^^

質問者

お礼

へぇ~旦那様は関西の方でしょうか? すごいですね^^ 確かに駅の立ち食いそばなんかは朝から大人気ですもんね。

• Fiorina
回答No.6

もし、こってり好きのダンナ様だったらの話ですが、 食パンを焼いてバターを塗るのではなく、 多めのバターをぬった食パンを卵焼きパン(またはフライパン)で いため焼にしてみたらどうでしょう。さらに塩こしょうを 少々ふります。なぜかトースターで焼くよりもホクホクして とても美味しい、、、、私の一番好きな食パンの食べ方です。

質問者

お礼

ん?? 初めてそのようなレシピを知りました。 先にバターを塗ってフライパンで焼くのですか??

noname#45918
noname#45918
回答No.5

起きぬけだと食パンってモソモソして意外と食べ難いので、 サンドイッチにしてはどうでしょう。 またはチーズトーストにするだけでも違います。 コーンフレークなどもいいですね。 というか、30分早く寝て、30分早く起きましょう。

質問者

お礼

チーズトーストは最近はじめました。 コーンフレークはあんまり食べないんですよ(泣) 確かに早く寝て早く起きるのがいいんでしょうが、 仕事をしているのであんまり無理強いもできなくって。 ありがとうございました。

• zaezae
回答No.4

うちも朝食は中々食べようとしないですね。 寝るのが遅いと言うのもありますが、一人暮らしが長いせいか朝食を作るのが面倒だったこともあります。 (夫は深夜帰宅が普通です) そこでうちでは具沢山のスープや味噌汁を飲ませています。 できるだけ小さく野菜を切り(歯ごたえは残して)、更に今の時期なら牡蠣や白身魚も入れますね。 クラムチャウダーみたいにミルク系なら体も温まりますからね。 歯ごたえがあれば目も覚めますし、栄養もある程度は朝から取れるため疲れにくくなったそうです。 私が和食党のため味噌汁の方が多いですが、朝のお味噌汁は野菜等5種類は入れます。(見た目は悪いですが)

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 具沢山にすると 栄養もたくさん取れますね。 参考にします。

回答No.3

とっても面倒ですが、出来ない事ではなさそうです。  旅行などでホテルに泊まり、寝起きだっていうのにとっても美味しく食べられる。 なんて経験ないですか?  食欲をそそる環境があると食べたくないハズなのに、食べられちゃうんです。  1、部屋の明かり、もちろん雨戸などは朝から明け、日差しを部屋に入れる。(ランチョンマットなどを鮮やかなものにするとか)  2、匂い、香りのある朝食にする。(美味しいベーコンの焼いてる香りや、焼きたてパンの香り、インスタントでは無いコーヒーの香りや和食党なら化学調味料ではなく、ダシをきちんととった香りなど)  3、奥様の身だしなみ、 寝起きでボサボサ、パジャマの奥様よりも、元気でハツラツとしたきちんと身だしなみを整えた人と接する事で、旦那様の脳みそもキリリとするのです。    共働きでは到底無理ですし、独身の私(女)からすると、こういう女性なら私が嫁にしたいくらいですけどね。笑

質問者

お礼

ありますあります!ホテルのバイキングだと食い意地が張って たくさん食べてしまいますよね(笑) 私もこういう女性がいたら嫁にしたい。

• pp500
回答No.2

以前は朝食欲がなく食パン一口ぐらいしか食べませんが、最近は睡眠を十分に取っているからか、朝から干しブドウ入ロールパンを2個ペロリと食べてしまいます。食欲のない人に無理に食べさせるのも難しいと思いますので、まずは生活から改めてみれば。

質問者

お礼

睡眠は大体7時間くらいとっているので大丈夫だとは 思うんですがねぇ。 ありがとうございました。

• makopun
回答No.1

こんばんは。 朝の忙しいときに無理に食べるのは大変ですよね。 もし、ご主人が嫌いでなければ、飲み物は牛乳などより、オレンジジュース(野菜入りオレンジジュースなども・・・)が血液がさらさらになって良いようです。朝は、特に血液がどろどろですから、忙しいときの1杯は大事のようです。 また、うちは、食パン1枚か半分に野菜やゆで卵をいれて、二つに折り曲げて子供に渡すとそのまま食べます。(子供と一緒にしてすみません!!) どうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュースは好きでよく100%ジュースを飲んでいます。 半分にして渡すと食べそうですね^^ 主人は子供みたいなものですから(笑)