• ベストアンサー

この先が不安です

はじめまして。私は30代女性です。 夫(7つ上)とは熱烈な恋愛結婚をし、結婚生活13年になります。 子供は娘(12)、息子(9)、娘(4)の3人です。 夫はとても真面目で仕事においても家庭生活においても、すべて100点満点の人間です。「夫の鏡」と他人に評されても「とんでもない」と謙遜も言えないほど出来過ぎの男性だと思います。 そんな夫に対して、私は言いたい事の半分も言えません。 若かりし頃は何度か言った事があったのですが「そんなくだらない事で気分を損ねては人生がもったいないんだよ。」と優しく諭され喧嘩にさえならず、それ以降夫に自分の感情をぶつける事なく過ごして来ました。 今までは子供に手がかかった分、夫が自分の事はなんでも自分でやり、仕事も真面目にしてくれる事が何よりでした。でも今、少しだけ自分にゆとりができ仕事に復帰し、子供ともそれなりに対等な会話もするようになり気付きました。 夫とは、精神的に支えあったり助け合ったりする事は何もして来なかったんじゃないかと。 育児でパニックになった時も夫にはそんな姿は見せられませんでした。休日出勤や深夜帰宅が続いても笑顔で送り出し、出迎えました。未だにどんなに疲れていても、毎晩12時過ぎに帰ってくる夫と夕食をとっています。仕事に復帰してからは、今まで以上に頑張っていると思います。そうでもしなければ、完璧な夫に見下されるような気がするのです。 表面上は喧嘩ひとつする事なく、子供も元気に成長し、マイホームも手に入れ、忙しいなりに双方の仕事も順調。何も望む事はないはずなのですが、私は心の底から夫を信頼し頼りにし愛していないのではないかと感じるのです。もちろん逆も。 3人のパパとママなんだから、波風立てずに上手くやっていこうという空気が2人の間にはいつも流れています。 私は15年ほど前に父を亡くしましたが、その時の健気なほど献身的に父を看病する母の姿と今の自分を重ねてしまいます。 今の私にはもし夫がそのような状態になったとしても、あれほどまでには尽くせないと思うのです。 こうした事を夫に対して口に出せないのも、私の強がりがあると思います。また、出来過ぎの夫に対してこんな事を言っても理屈で押さえ込まれてしまう(喧嘩にはなりません)という恐れもあります。「生活を乱してくれるな」という無言の空気にも逆らえません。 この先3人の両親として、表面上だけ平穏で幸せな夫婦を演じていく事に疑問と不安を感じています。 これは贅沢な悩みでしょうか?同じようなご意見、反対のご意見、どうぞ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172293
noname#172293
回答No.10

こんにちわ、うちの主人も似た性格なので思わず出てきました。 私の主人も友達から羨ましい、あんな理解のある温厚な旦那さん!と言われるくらい優しく、家事も手伝う、妻の仕事にも理解のある旦那です。(ノロケではないですよ) と同時に極端にケンカをいやがります。 ぶつかって怒鳴り合う、暴言をはいてしまった後など、自分のつい言った言葉に後で後悔して(←でも謝れない!絶対折れてきません。)嫌な気持ちで仕事が手に着かなくなるんだそうです(笑) 上の方がおっしゃっているように、うちの主人も意外に繊細?気弱なところがあってケンカの罵詈雑言などを受け止められないタチなのかもしれません。 とにかく生活していく上で和やかに、私が笑顔を絶やさず、打てば響くような会話で私がハイハイと着いて歩けば機嫌良くいる人です。 ですが、時々私もうわっつらだけで息苦しいと思うこともあります。 見下されているような思いをすることもあります。 ただ、質問者さんのような旦那さんの場合、上記のような不満を投げかけたとしても「何が問題なの?ヒステリー?」くらいにしか思ってもらえないのではないでしょうか? (きっとうちの旦那もそうだと思う) 伝えるには具体的な例を出して、どうして自分が苦しい思いをしているのか、それから重要なのは「今後どうしたいか」を示すこと、手紙のようなもので伝えるといいかもしれませんね。こういった小さな齟齬って積み重なるとやっぱり大きなすれ違いになっていくと思いますよ。 質問者さんはとってもがんばっていて立派です。 少しずつでも関係が改善できるといいですよね! 私もがんばろう...^^;

noname#48299
質問者

お礼

こんばんは。暖かな励ましのお言葉をありがとうございました。 少しでもご理解いただけて嬉しいです。 本当にノロケなどではないのです。親子だって女同士の友人だって衝突やすれ違いはたくさんあるのに、これだけ不気味に平和な家族って、本当はとっても脆いものなんじゃないかって不安になるんです。 心の内を隠しながら(でも基本的には相手を傷つけたくないという気持ちが大きいです)、相手の心の奥底まで踏み込もうともせず、平気な振りをして小さな疑問には目をつぶり・・・。もしかすると私だけなのかもしれません。 夫がこの部分に対してどう感じているかさえわからないなんて、本当に夫婦としておかしいですよね? 私は新婚旅行で行った富良野にふたりで行きたいと思っています。子供が大きくなったら、絶対にふたりでまた来ようねって約束したからです。でも今のままではダメですね。その時には新婚の時と同じ気持ちで行きたいですから。私もがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#62566
noname#62566
回答No.13

多くの人達はそう思っていても仕方がないと諦めて毎日を暮らしてます。 いつの間にか気がつく頃には自分がらおじさんやおばあさんになってしまうのです。 私がそれに気づいたのは生活習慣病の中の病気になって現在は身体障害者になって初めて気がつきました。 今は太陽に手を合わせ自然に感謝をする気持ちになりました。 「与えられた命」を大切につかわさせてもらいますという感じです。 あなたは子育て等がどうにかめどがついた時期に自分の心を帰り見る時間が取れたたかのですね! ※人間社会に生まれる確立は天文学的な2兆5000万分の1ですから生まれてくる自体奇跡です。 あなたの言うように贅沢な悩みを持つ事が出来たのですからこれからは家族全体が健康で和やかな家庭をもっと作る事を中心に考えるようになりますと贅沢と考える時間がなくなります。それより喜びの時間が増えますから・・・これは当たり前の事ですからね! ここ20~30年前から農耕民族の日本人は特に食べ物が贅沢になりました。 そして歩く事が車に変わ歩かなくなりました。足のふくらはぎ(第2の心臓)といいます。 私達の腸(第2の脳)は狩猟民族より腸は1.5倍長いのですが肉や練り物加工品や添加物を含う食べ物を多く取るようになって嗜好品もそのとうり・・・ 今からでも遅くはないはずです。 生活習慣の中を太陽の光にあわせた生活や食べ物は質素なものに少しずつ変化させて家族にきずかれない様に食事を変えていかれたら身体方は少しずつ正常になります。 後は笑う事、喜ぶ事、少しでも良い事をみたら喜ぶ事に気をつけて心も健康になりよう生活をなさってください! 必ずや人間世界に生まれてよかったと思うようになります。 そうすれば贅沢やと思っている時間もなくなります。 人の世界は一人ひとり違いますが基本はみな同じ出す。 人間の世界は色んなことがあります。 それらの経験が各自の人生だと思いますがいかがでしょうか? 人間は老化する「老人になる」という事は身体のあちらこちらに病気という形で老化をするのです。 それが少しでも少ない方がみんな楽しく生活が出来ると思いませんか?

noname#48299
質問者

お礼

おはようございます。 貴重なご意見ありがとうございました。 皆様のご回答を元に、前向きに頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

こんにちは。40代前半既婚女性です。 献身的に父の介護をする母の姿・・・ 自分はあれほどまでに尽くせない。 ここに問題の根っこが潜んでいる気がします。 補足説明をお願いします。 13年間の結婚生活のなかで、 夫婦生活の比重はどうななっていますか。 もしかしてSEXレス夫婦か、 男性本位のSEXしかない夫婦であるということはないですか? 「子どもの父親と母親としての役割だけ、表面は穏やかな夫婦」 そういう一文に 男女の動物的な根源に関わる行動が伴っていない 「同じ職場の親しい同僚」程度の関係しか感じません。 私は前の結婚で 15年間のうち、14年間SEXレス夫婦でした。 SEXレスだと、お互いに無関心になります。 波風立ちません。だって接点がないからです。 ケンカもないです。だって接点がないからです。 相手の体調に無関心になります。 だってSEXレスですから いいSEXをしようと思えば 相手の体が自分の体と同じくらい、大事で関心を持ちます。 相手の体調が悪いと、いいSEXができないからです。 SEXレスだと介護などとんでもないです。 自分の肉体を丸ごと愛しつくしてくれた 肉体だと思うからこそ 老いて醜くなっても 過去の栄光の甘い記憶で「有難う」という気持ちで お尻も拭けるものです。 SEXレス夫婦だと 見ず知らずの「他の肉体」でしかないです。 本人すら知らない 性器の見えない部分までお互いに知っている ほくろのすべて、背中の傷、すべて知りつくし 人には絶対に見せない性の営みを お互いだけは知っている これが「献身的な介護」に繋がるのです。 私は前の結婚ではSEXレス、今の結婚ではコンスタントに SEXがあるので その気持ちの持ちよう、夫婦のあり方の雲泥の差 180度違う感覚を味わっております。 そのあたりを補足説明お願いします。

noname#48299
質問者

補足

こんばんは。なにを以ってセックスレスと言うかその定義はわかりません。例えば1ヵ月・半年・1年とセックスがなければセックスレスなのか、または、どちらかはその欲求があるにも関わらずその欲求に応えない事がセックスレスなのか。 月に一度もセックスがない事をセックスレスというのであれば、我が家はセックスレスです。 今の状況でお互いにセックスを楽しめるかと問われればNOです。少なくとも私は。夫の要求を断る事はありませんが、正直言って夫も私もセックスに対しては淡白だと思います。子供が3人もいてと思われるかも知れませんが、完全なる計画妊娠です。 ただ、子供が欲しかっただけという事はありません。やはり夫の子供だから欲しかったのです。でも、セックスに対しての意識は人それぞれだと思います。 私はセックスで男女間の様々な問題をうやむやに解決してしまう事のできない性質だと思っています。男性の中には「女は少々へそを曲げていても抱いてしまえばホラ元通り」と思っている人もいるでしょう。 そして夫婦間の問題をセックスの有無に直結される方もいるでしょう。もちろん人間も動物なので、それも無関係とは言えないと思います。 でも、私は人間こそセックスとは違うところで深い結びつきができる唯一の動物だと思っています。 私は可愛げのない女ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.11

40代既婚男です。 mono0022さんは仕事に復帰してどれ位ですか? 今までは、 >すべて100点満点の人間です。「夫の鏡」・・・ だったんですよね!?でも、それが、変わって来た訳ですよね!? 仕事をされると、今までの世界と違いますよね?!自分でも気付かない内に、周りと自分・家族・環境・ご主人を比べていませんか? 自分に余裕?が出て来たりして、他と比べていませんか? もし、そういう事が少しでもあるなら、比べないで下さい。家族はあくまでも、その家族だけの形であって、他の家族家庭とは、家族構成・育った環境・習慣等などありとあらゆる面で違って当たり前ですから。 私の妻も3年ほど前から、「家計の足しになれば」とパートに出る様になりました。しかし、1年以上前から、仕事先の同僚既婚男性(上司?)に家庭内の事を相談していたらしく、段々親密な感じになって行った様です。それを知った私は、妻に「何故?そんな人に家庭内の事を相談するの?何故?俺に相談してくれないの?他人(男)に家庭内の事を相談した結果はこれ?!何の解決なの?崩壊じゃないか!」と。 たぶん、「隣の庭の芝はやけに青く見える!」と言うじゃないですか?! 比べちゃいけないんだと思います。比べるものじゃないと思います。 mono0022さんは回答者さんの中に贅沢な悩みです!そんな順風満帆な感じで。と言われた事に対して、そんな事はありません。・・・とお答えしていますよね!? どんな家庭も家族も何の問題も無く過ごされている方は居ませんよね!?当たり前ですよね。 やはり、ご主人と真剣に向き合ってもらい、今後の人生についてお話する以外無いのではないでしょうか? 全くの返答違いでしたら、お許し下さい。

noname#48299
質問者

お礼

夫と同年代の男性からのご回答ありがとうございました。 人様のご家庭と比べたりという事はありませんが、友人から「昨日はオヤジ(夫)にお風呂のお湯ぶっ掛けて蹴飛ばしてやった」とか「缶詰をなげたら缶詰が頭に当たって血が出た」とかいう話を聞くと、どうすればそこまでの喧嘩ができるのか本当に不思議になります。 仲直りの方法を聞けば「無視してる内に絶対にあっちから話しかけてくるから。勝ちって思うよね~。」我が家庭では想像できません。 どんな醜い姿を見せても大丈夫、愛されているという安心感がなければ無理ですよね?

noname#48299
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 職場復帰して半年ほどです。職場は女性ばかりの場所なので隣の芝生が青く見える事はありませんでした。 ただ、何年か振りに職場へ帰ってみて「私って随分家の中で言いたい事我慢してたんだ。」と気付いてしまったのは事実です。 専門的な技術を要する職場だけに、自分の意見を言わずしてはお金が頂けないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>そしてそんな私の気持ちを知ろうともせずに、ただ平穏な生活を求める夫が残念です。 平穏な生活を最優先するあまり、感情の機微さえも表現する自由が奪われている。だから「この人でよかった」のだという確信が得られない。 ということでしょうか。記載文と照らすと、あまりに論理性に乏しくて、ご質問者様の気持ちは、おそらくご主人には理解してもらえません。あるいは、既に何となく気づいているがたいしたことではないと思って無視しています。これは、現実の事実に基づく行動への不信ではなく(例えば、不倫、ばくちの借金、暴力など)移り変わりやすい感情の話だからです。 ご質問者様は、(現実的な)理由のない不満があって、これをぶつけるとご主人からみれば、いわれのない不条理ないいがかりとなります。 このお互いの感覚のズレはある意味で悲劇ではあるのですが、現実的問題がないのですから、このような構造をよく理解して笑い飛ばすしかありません。この感覚がズレ続けるエンドレスな構造です。

noname#48299
質問者

お礼

こんばんは。度々のご回答ありがとうございます。 親身になってご回答いただいたのに、なんとお返事申し上げてよいものか悩んでいます。 確かに「具体的な行動」がないだけに、あとは感情論だろうと思われても仕方のないものなので。 笑い飛ばせれば良いのですが。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.8

あ~、うちは主人が7つ下だけど、そんな感じかもしれないです(笑) そんな感じとは、出来すぎの男性ではなくて、 「とにかく事を荒立てたり争ったりは一切したくないという様子」が。 そして私も、質問者様みたいに、 >「疲れた」とか「もう嫌だ」とか「辛い」とか弱みを見せる事の >苦手なタイプで、いつしか1人でなんでも出来る(本当は出来ない >のに)という状態 ↑こんな感じです。 うちの場合は、主人が結構「ビビリ」で「繊細」なんだと思います。 私ははっきりモノを言うけど、主人としては、長く続く暮らしの中で 感情的な争いが残す「傷」に敏感なのかもしれないです。本音でぶつ かり合ったり、弱い部分や多少の醜い部分を見せ合ったりすることも 必要であると思うのですが、ある意味、他人として距離をおくことも 忘れてはならず、その加減についての価値観が人それぞれですよね。 私は、主人よりキャパシティがあることだけは間違いないなぁと思う んです。本当はできないのに……というより、しない方がラクなのに、 やってしまう、できてしまう……なんですね。我慢も努力も、傷つい た時の回復力も、相手を許す力も。 表面上だけ平穏で幸せな夫婦を演じる?ことがお好みのご主人は、 質問者様に関心がないとか、冷たいわけではなく、そこまで強く ないからかもしれませんよ、うまくいえませんが。。。 私たち夫婦は、どちらかというと、言葉よりふれ合いでお互いに安心感 を得ているんだと思います。私も主人も再婚なので、口から出た言葉は もう戻せないとわかっているからかもしれません。。。

noname#48299
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 とてもよくわかります。「ビビリ」で「繊細」。夫の両親との関わり方を見ていても、きっと反抗期などなく良い子(というより早い時期に大人になってしまった)だったんだろうなと思うのです。 夫は一人っ子。ですが我が儘を言いながら育った様子はまったくないのです。 喧嘩をし合いながらの、長年の深い関係の男友達もいないようです。 そんな夫の人間関係は、すべて私に対する態度と同じなんだと思います。回答者さまのおっしゃる『そこまで強くない』人間なのかなとも思いますし、そのままの自分をさらけ出しても愛されるという経験に乏しいのかなとも思います。そのために距離をおいて波風たてずに平和な暮らしを・・・と望んでいるような気もします。 それに同調して、私まで自分自身をさらけ出さなくなってしまっては終わりですね。ただ、私も自分に自信が持てない部分もあり、やはり口に出して覆水盆に返らずになるくらいなら・・・と思ってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

どうもこの文章読んでると あなたは対等な旦那さんではなく 養ってもらってるご主人様ってな感じですね それじゃつかれませんか? あなたは旦那さんを愛してるのでしょうか? 愛してるのは稼いできてくれるからでしょうか? 波風を立てるのではなく 言いたいことを言えるのが夫婦だと思いますがね

noname#48299
質問者

お礼

おはようございます。 疲れる事はありません。 お金を持って来てくれるからその人を愛せるなんていう事はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nocomn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

初めまして。まだ結婚数年目の20代ぎりぎり新米主婦です。 こんな者が回答させていただく無礼をお許しください。 どんなに生活が豊かでもどんなにご主人がご立派な方でも、ご質問者様の心が満たされないならば”贅沢な悩み”とは片付けられないと思います。誰しもがもっともっと幸せになりたいと思っていいと思うからです。 ご主人と心の交流をしてこなかった過去はもう変えられませんね。 なので今更ご主人に過去の出来事やその過去によって得た漠然とした不安を伝えても、残念ながらご主人は理解されないと思います。 ”今日から”心の交流をご主人とする心積もりが必要かと思います。 ご主人がとても出来た方であるとのこと。ご質問者様がまずご主人を信用して、日々の悩みや感情を率直にご主人に伝えることはできませんか?(相談をするようなつもりで)そしてできればご主人だったらどう解決されているかを聞いたり、もしご質問者様の悩むことをご主人が悩まないのであればどうしてご主人が悩まなずに済んでいるのかをご自分で考えてご主人にお話してみたり。そうやってお互いを知る間に信頼や深い愛情も生まれてくるのではないでしょうか? 私はかなり勝気な性格で仕事や人間関係で他人に弱音を吐いたりできないかなり可愛くない女性です。でも主人には少しずつ自分を知ってもらいました。自分を知ってもらったり不満を伝えるというよりいつも相談という感じだったかもしれません。(夫に対する不満も含めて) 弱い自分や黒い自分を主人が知るようになっても、それでも変わらず愛してくれることで、私は今とても幸せだし自分に自信もでてきました。 ありのままの自分を受け入れてもらえることってとても幸せですよ。 これからも私はこうやって主人と生きていこうと思ってます。 質問者様はお子様3人も育てられてその間に不満も言わず本当にご立派だったと思います。それはご主人に対する思いやりもあったのではと思いますし、ご主人も意外と感謝されているかもしれませんし…。 ただ心に隙間を感じられるのなら今から頑張ってご主人との関係を築かれればよいのではと思います。きっと乗り越えられると思います。 もっともっと幸せになってくださいね!

noname#48299
質問者

お礼

おはようございます。暖かなお言葉ありがとうございました。 私も回答者さまと同じくらいの新婚時代の気持ちに帰れたら、そこからやり直したいと思います。あの頃は我が儘も言ったし、言いたい事も言えました。夫はその頃からずっと「好きにしていいよ」のスタンスでしたが。 その後の目まぐるしい日々の忙しさに、変わってしまったのは私の気持ちなんだと思います。私も「疲れた」とか「もう嫌だ」とか「辛い」とか弱みを見せる事の苦手なタイプで、いつしか1人でなんでも出来る(本当は出来ないのに)という状態になってしまったんですね。 まさに今更こんな事言っても仕方ないか。やって出来ない訳ではないし・・・。という諦めの境地でした。 自分が変わらなくてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

以下、ご質問者様の表現です。 あなたは、すべて100点満点の人間だ。出来過ぎの男性。 あなたは、優しく諭すから喧嘩にさえならないし、感情をぶつける事もできない。完璧なあなたには見下されるような気がする。 私は心の底からあなたを信頼し頼りにし愛していないのではないかと感じる。もちろん逆も。あなたが病気になっても献身的に看病し、尽くすことはできない。 この先3人の両親として、表面上だけ平穏で幸せな夫婦を演じていく事に疑問と不安を感じています。 これは贅沢な悩みかもしれない・・・・ ご質問者様が何を理想とお考えか解りませんが、 基本的には自由であることを忘れてはいけません。 すぐにもその理想が達成されることをお祈りします。

noname#48299
質問者

お礼

おはようございます。 理想が何かと聞かれれば、死ぬ時に「この人でよかった」とお互いに思いあえる夫婦です。 でも、今の状態では死ぬまで「この人でよかったの?」と自分に問いかけながら生活していきそうです。 そしてそんな私の気持ちを知ろうともせずに、ただ平穏な生活を求める夫が残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたのご主人ってナルシストですか? 完璧主義者で相手にも完璧を求めるタイプなのでしょうか? また、あなた自身も「おかしい」と思いながらも完璧主義なのでしょう。 お互いが相手を愛しているようで、愛していないのではありませんか? 実は愛しているのはお互いに自分自身だけなのかもしれません。 だから、そういう自分にぴったりの、家族という「入れ物」だけに満足してしまっているような気がします。 息が詰まりません? 確かにお互いが気を使わなければ、夫婦は元は他人ですからうまく生活していくことはできません。 そのあたり、お二人とも長けているのでしょう。 でも、それが流されるようになってしまうと、うまくいっていても不満だと思います。 私達夫婦もうまく合わせていく夫婦です。 でも、それはお互いが新婚時代一度大きくぶつかった結果、「もう二度とお互いにあんな嫌な思いをしたくない」という教訓みたいなものが二人の間にあるからです。 それでも年1、2回は喧嘩しますよ。 しかも怒鳴りあいになることがあります。 夫が怒鳴ったら私が冷静、私が怒鳴ったら夫が冷静とうまくできています。 一度、暴れてみてはいかがですか? 「息が詰まりそう!私は子育ての時のあなたに甘えなくて…」と言ってみてはいかがですか? きっとご主人、気がつかないのだと思います。 言ってみて「これが本当の私なの!本当の私を見てよ!」って言ってみてはいかがですか? とにかく話し合う事だと思います。 全てをさらけ出してはいかがですか? でも、ご主人が全てをさらけ出すとは限りませんけどね。

noname#48299
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 そうですね。そうできれば一番いいのだとはわかっていますが、相手に上手く言える言えないの差は性格にもよると思います。また、相手の出方にもよると思います。 喧嘩腰にではありませんが、どうしても我慢できないと思った事をいう時はたまにあります。すると「ごめん、気を付けるよ。」 文句(注文?)を付ければ「何でも○○の好きにしていいんだから。自分はこれと言ったこだわりはないし」と言った調子。 完璧を求めると言うよりは、とにかく事を荒立てたり争ったりは一切したくないという様子です。 息が詰まるより、私には何の興味もないんだなぁ。何してても気付かないだろうし、気付いたとしても家族が現状を維持できれば特に怒る事もないんじゃないかなぁと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.3

贅沢すぎる悩みとまではいかずとも言えることでしょう。子供さん3人も何事なく成長され、御主人もしっかり頑張られて収入も安定し、生活も何もかも安定した生活を過ごされているからこそ、文章に書けるのだと痛感してます。これ以上に何を追い求めるのですか。贅沢すぎる現状以上に何が必要ですか。生活も何もかも安定しずている為に、また、仕事復帰したから、少し考えに甘さが生じている証拠では。痛烈に書きましたが、本心、呆れております。

noname#48299
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答ありがとうございました。 何もかも安定した生活というのも自然について来たものではなく、子供の入退院や親類の介護に追われながらの日々をこなして来た延長上に今があると考えています。 もちろん夫の収入がなければ病院や介護施設に入所させる事も出来ずじまいだった訳で、仕事をしっかりとしてくれている夫になんの不満もありません。 今まで自分を見失うほどに忙しかった毎日の中で、お互いが独り独りで生きており、お互いは子供の父母という位置づけでしか認められなくなってしまっている事に不安を感じているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この先どうなるのか不安…

    悩みがあるといつも こちらで相談させていただき 回答に励まされております 私は二年前に離婚し 現在中学三年生の娘と 二人で暮らしております。 朝から15時まで働き 一旦家に帰り家事をすませ また17時から23時まで 掛け持ちで働いています 鬱病 メニエールの持病を もちながらも 働かないと生活が苦しいし 娘も受験生で高校に 受かって高校を卒業したら 看護士になる為看護学校に 行く夢を持っており 日々勉強を頑張り 家事も手伝ってくれます。 私も普段は掛け持ちの 仕事も辛くはないのですが メニエールの症状が 悪化すると立つ事も 出来ないひどいめまいの為 たまに仕事を休みます。 休んだらやはりその月は 収入も減りますし 生活が苦しくなります ※元旦那は離婚後行方不明 で慰謝料や養育費は一切 いただいておりません。 今はなんとか扶養手当てなど いただいて生活出来ていますが先の事を子供が寝て 一人になった時色々 考えすぎて不安で不安で 仕方ありません。 親の勝手な離婚により 娘が小学生からの夢である 「看護士になる事」を あきらめさせるのは かわいそうです。 でも 自分一人で 持病を持ちながら 夢を叶えさせてあげれるのか? 私にとって娘は何よりも かけがえのない生きがいで 娘がいなければ今頃 滅茶苦茶な生き方を していたと思います。 離婚前まではどんな困難も 乗り越え「なんとかなる」と 強い意志を持っていましたが メニエールと鬱病に なってから弱い母親に なってしまいました。 娘の前では不安な所を 見せず強いお母さんを 演じていて一人になると 泣いてしまったり 本心が出てしまいます。 娘の為に頑張りたい 絶対に看護士になって 夢を叶えてあげたい。 でもこんな夜中に一人 泣いている母親は 情けない最低な母親ですよね。 親の離婚にも負けず 一生懸命頑張って勉強し 家事まで手伝ってくれる娘。 私のような母親の元に 産まれてこなければ この子はもって幸せな 人生を歩んでいたのでは ないかと そんな事まで 考えてしまいます。 離婚すると決めたのは自分 一人で育てると決めたのも自分。 なのに夜中に一人悩み 泣いている自分が情けなくて。 掛け持ちをもう一つ 増やして 生活を安定させれば この先の不安は なくなると思いますか? 娘の事だけを考えて 生きているので 娘の為なら仕事を増やす事も 頑張れると思います。 自分一人の時には 泣いてもいいですよね? 強がって生きていますが 泣きたい時は泣いても いいですよね? 長文最後まで読んでいただき ありがとうございました。

  • 夫婦生活の不安

    結婚して4カ月になるものです。 私も夫も両方30歳です。 2年のお付き合いを経て結婚しました。 新婚ながら、不安に感じていることがあります。 それは喧嘩した時の事です。 一緒の生活を始めてから、ちょっとしたことで喧嘩をすることが多くなりました。 喧嘩になる原因は私の行動や言動が原因だったりします。 たとえば・・・夫が仕事帰ってきて疲れて早く寝たい時に、何か面倒な事をしてしまったり、言ってしまったりしたときなど。 他にも原因は色々ありますが、大抵、私の言葉や行動が気に入らなくて、怒り出したりします。 喧嘩になると、夫は、相手を打ち負かすまで引き下がりません。 自分がどれだけ被害者なのか言葉を並べて責めてくる感じです。 喧嘩の元となる部分は自分にも悪い点あるので仕方ないのですが、私も好きで相手を邪魔しているわけではなく、それなりに理由がある場合もあるため、自分の意見を伝えたい時もありますが、喧嘩中、私が自分の意見を言おうものなら、すべて反論され余計に酷くるだけなので、意見言うのを我慢して、ゴメンと謝る以外ありません。 こちらが謝ってもなかなか機嫌が直らず、喧嘩後もその日は一日プンプンしています。 怒鳴ったり、暴力は一切しない人で、翌日になれば「昨日はゴメンネ」と言ってくれるのですが、結婚前はこんなにも喧嘩中責め立てる人ではなかっただけに、これから結婚生活続けて行くのに大丈夫かなと不安になっています。 恋人時代は週1で会っているくらいだったので、お互いの良い面だけ見ていたというのもあるだろうとも思います。 今は、非日常から日常へ…結婚することで変っていき、相手の色んな一面を見ていく時期なのかもしれません。 それを解ってはいるけれど、恋人時代はいつも優しく尽くしてくれていて常に優しかった彼(夫)と、結婚してからの喧嘩最中の夫の姿とのギャップを受け入れきれていません。 結婚して人が変っちゃったのかな?と思って悲しくなってしまうのです。 喧嘩の最中の夫に責められる事が怖くて、出来るだけ怒らせないよう気遣ったりしていますが、喧嘩は思わぬところからはじまったりするのでどうしようもありません。 喧嘩以外、普段は恋人時代と変わらず凄く優しく、愛情かけてくれます。 その一面は今も変わらず健在なので、私も夫を好きな気持ちは変わりませんが、新婚ながら喧嘩が週に1~2回はあるので、その度不安が押し寄せます。 皆さまはどうでしたか? 今後喧嘩になった際は私はどう対処し対応していくのが最善でしょうか。 夫婦生活始めたばかりである私に、先輩の皆さまから何かアドバイス頂けますと嬉しいです。

  • 娘に嫌われている母の今後は

    21歳の娘に嫌われている母です。 きっと私は人に興味がないのだと思います。 4歳の時に父親を亡くし、母は私が小1の時に再婚しました。 亡くなった父のことはほとんど覚えていません。育ての父は、気難しく、母や私に暴力をふるう人でした。 母も生活のため働き父への気遣いでいっぱいいっぱいで、とにかく父の機嫌を損ねないように振舞ってと言われて育ってきました。 私は結婚してから夫が娘に接する姿をみて「こういうのが父親の愛情なんだ」と思いました。 娘のことを本当に可愛かったのかと思うとそうではない気がしています。 表面上の可愛いはありました。母として最低限のことはしましたが、娘の立場に立った育て方をしてきてなかったと感じています。 あんなに嫌いだった育ての父のような、ヒステリックで気分次第に接してしまっていました。 今、娘は同じ街でひとり暮らしをしていてほとんど家に帰ってきません。 娘の住むアパートには引っ越しを手伝った時に行ったくらいで、行きたいのですが生活の様子すら見せてもらえません。 自分のした結果だし、娘に嫌われても仕方ないです。 今さらですが、娘の気持ちを少しでも取り戻す方法はあるのでしょうか?

  • 家族の喧嘩の仲裁のし方。

    子どものころ父と母の夫婦喧嘩の仲裁ばかりしていたような気がします。 いつも弱い方の見方つまり母のみかたになりました。 するとそんなわたしに母は父のことを弁護して自分の無力さを感じた気がします。 現在は進学んとともに両親とは距離的にはなれ、やがて結婚もし子供もでき娘も高校生になりました。 今は娘と夫が喧嘩続行中で、私はまた仲裁役です。 また弱い方のみかたつまり娘のみかたをして、夫とは必要最低限の会話です。 原因は夫の娘への体罰です。 歴史は繰り返すといいますが、もう仲裁役はこりごりです。 けんかのない平和な家庭生活を送りたいです。 時々自分のせい?とも考えてしまいます。 正義感が強すぎるのでしょうか? こんなわたしが平和な喧嘩のない家庭生活を営むにはひとりぐらししかないのでしょうか。 それともみなさんもそれなりに喧嘩ををかわしつつ生活しているのでしょうか? ひとりぐらしにあこがれてしまう今日この頃です。 賢い家族の喧嘩の仲裁のし方などありましたら、ご教授ください。

  • 今後の人生

    夫40歳、私28歳、娘2歳の三人家族です(結婚三年が経ちました)。 夫婦共働きで夫は不規則な仕事なので、生活の時間帯も合わず、私は殆ど一人で育児をしている状態です。新卒からずっと同じ職場で仕事を続けており産休育休を経て、娘が10か月の時に復帰し、今は短縮勤務で勤務しておりますが、時間に余裕がなく仕事もバタバタで精神的にもギリギリの生活です。 お互いの親も遠くてすぐに来れる距離ではありません。 夫がそのような仕事をしているので休みが殆ど合わない事も覚悟して結婚したのに、子供が生まれた頃からさらに夫婦の時間がなくなり、折角休みがあったとしても、前日の明け方に帰ってくるので昼過ぎまで寝ています。 また、娘も幼いので熱を出したりして急に仕事を休まねばならない時も有り、会社の行事にも参加する事が出来なくなってしまいました。 仕事は出来る限り頑張ることしか出来ない状態で、とても責任ある仕事は出来ず、娘との時間も少ないので双方の事で悩む毎日です。 それでも私自身人生の中で目標があるので頑張りたいと言う気持ちは捨てきれません。 私の中で余裕のよの字もない目まぐるしい日々が続いています。 そんなふうに忙しく過ごしているうちに夫との間に隙間風を感じるようになり、(夫はそんな事はないようですが)寂しさが増してきてしまいました。 娘もイヤイヤ反抗期真っ只中で大変な時期、たまに「私一人でこれ以上どうしたらいいんだーーー?!」と泣き叫んでしまうような事もあります。 私は落ち込み易い性格で、自分を責めてしまいがちです。 妻としても、母としても私は駄目なのではないかとか、自信をなくしています。 今年は夫の父が亡くなったりと、それも有って私は会社を何度もやむを得ず休ませてもらいました。 娘が三歳になったら短縮勤務も終わってしまい、定時に戻ってしまいます。そうなると今の仕事は続けられなくなってしまいます。毎晩夜ご飯が保育園での食事になってしまうので、そうれだけは私は母として出来ないと感じています。きっとその頃には転職を考えなくてはならないと考え始めています。 しかし、夫ともこんな状況でうまくやっていけるのか等心配でたまりません。 夜の生活も月に一回あるかないか、と言った感じだったのに、前回避妊に失敗してしまい、凄く悲しい選択でしたが中絶を選びました。 夫には「産めよ」「人殺し」「母親放棄」「そこまで自分優先するなら離婚して自分の夢だけを追えばいいじゃないか」等言われ、相当傷つきましたが、私がどんなに傷ついてもおろして子供の代償にはなりません。夫の前で自殺しそうになりました。でも止められ、今一人娘もいるので死にきれませんでした。夫は以前から子供が2~3人欲しいと言っていましたので、本当は産んで欲しかったと思います。ただ私には今の精神状態で育てられる自信がなかったのです。 中絶手術も会社にばれないように、仕事の後、夫が平日に休め娘を見て貰える時に受け、翌日痛みを我慢して休まず行きました。 子供がまだ欲しい夫、なのにこれからも頑張って儲けて・・・等私に言います。 私は相当落ち込んだ状態で今に至っています。 私はこれから何を優先して生きていけばよいのか分からなくなってしまいました。 夫とは普段何もない時は仲良い方だと思います。 余裕のなさが自分を苦しめているのかもしれませんが、同じような事を経験された方がいらっしゃったら、どのように解決されたのかとか、私がどのようにしたら良いか等何でも良いのでアドバイス頂けるとありがたいです。 (中絶に関しての中傷的なコメントお控え下さい。夫婦で散々話し泣きあって決めた結果です。今でも一人の時に苦しく泣いてしまいます。)

  • もうすぐ育休明けで不安です。

    娘が10ヶ月になり、来週から仕事に復帰することとなりました。 パートでの復帰なので、娘と離れているのは週4日、1日6時間ほどですが、今までずっと一緒にいただけに不安心配で胸がいっぱいです(><。) 義母に預かって頂くのですが、大怪我しないか、寂しくてずっと泣いていないか、逆に義母に懐きすぎてママより大好きになってしまわないか… 夜8時頃の帰宅になってしまうので、生活リズムが狂わないか… 精神的に不安定にならないか… いろいろと考えてしまいます。 仕事は好きですし、育休手当ても頂いているので、辞める事は考えていません。 考えすぎ!!や、うちはこうだった、などアドバイスや体験談など頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 離婚を考えています。

    私は結婚3年目、1歳半の子どもがいる専業主婦です。 夫は普段とても穏やかで、子どもに対してもとても愛情を持っており子煩悩で、また娘もパパが大好きです。 会社を経営しており、現在は経済的にも安定した生活を送っています。 でも、普段穏やかな夫は数ヶ月に1回ぐらい私に対して爆発します。普段は私がちょっとした小言や冗談のような事を言っても軽く流すのですが、虫の居所がわるかったり、仕事で忙しかったり、ストレスが溜まっている時でしょうか…。怒鳴りつけて罵倒します。「バカだろ!カスなんだよ!お前の顔を毎日見るのが憂鬱なんだ!もう出て行け!家事も子育ても完璧にできるようになってから人にものを言え!誰のお陰で生活できて生きていけると思ってるんだ!どうせお前なんか社会にでて仕事もできないくせに。中身のない空っぽ。どうしようも無い。などなど……」スラスラとグサッとくる言葉が出てきます。普段思っていても我慢して、喧嘩したときに溜まってたものを出すかのように。 ストレス溜まってるんだな。と思って、翌日とかに、私が謝ったりしていました。 夫は若くして会社を経営しているので、かなり歳上の部下の方と仕事をして、100人近い社員を抱えて、週1日の休みで頑張っているので、私の支えや配慮が足りなかった、と反省しました。 それからここ1年ぐらいは、私にものを投げつけたり、突き飛ばしたり、お尻や腰を蹴るようになりました。 夫の娘への愛情は見ていてよくわかりますが、喧嘩した時のグサグサと傷つく言葉や暴力される時の夫の形相が常に頭から離れず、私への愛情は全く感じられなくなってしまいました。 つい先日も、食事中に私が「ごはん中に○○(娘)にお菓子をあげないでよ!」と言ったところ、「小さいことでうるさいな!ちょっとだけだろ?こんなことでお前はキーキーとヒステリックになって、楽しくみんなでご飯たべてるのをぶち壊すんだ!人の気分を悪くする天才だな!!」…からはじまり、ご飯茶碗が顔に飛んできて、またいつもの罵声が30分ほど続きました。私は怖くて黙っていましたが、その時はいつも賑やかな1歳半の娘までが、空気を読んでいるかのようにじっと聞いている姿を見て泣けてきました。 夫いわく、「ヒステリックになって、人の気分を悪くするのは、お前の悪い性格だ。なんど怒っても治らないから、痛みで覚えないとだめなんだ!人間だって動物なんだから、こうしないと治らないんだ。痛いことされるのが嫌だったらそういう事しなくなるんだよ!今までおまえのまわりで言ってくれる人がいなかったんだよ、かわいそうだな。」 私は納得いかなかったけど、あまり言い返すこともできずに、黙っているしかできません。 私は妻として母として人間として確かにまだまだ未熟だし、言われても仕方ない部分はあると思います。 でも暴力に関しては、私の性格が直るどころか、私にとっても娘にとってもマイナスです。 離婚に踏み切れないでいる理由としては、 娘の将来を考えて片親にしてしまうのが不憫であること。 私自身、一人で娘を育てて行くという不安。 夫は娘のためだけだとしてもきちんと働いてくれてること。 夫が根っからの悪い人とか怠け者ではないこと。 そして、最大の理由は、収入も高く経済的に余裕があるため娘の親権をとられてしまわないか?ということ。 友達にも身内にも話せません。 あなたなら離婚しますか? 暴力に耐えて自分の性格を改めて結婚生活を続けますか? アドバイスお願いします。

  • 産休が取れない!産むことが不安です。

    現在妊娠8週です。先日会社に報告して、できれば14週の産休だけでいいので取りたいと伝えたところ、「復帰したら倉庫に異動になることを覚悟するように」と言われました。たまに誰かが在庫を取りにいくだけの倉庫でエアコンもなく、まったく仕事はありません。完全に辞めさせるための措置です。 抗議をしてもいづらくなるだけなので、さすがに辞めざるを得ません。 しかし現在夫の収入は手取りで月18万ほどで、ギリギリの生活をすればムリではないかもしれませんが、それで産まれてくる子は本当に幸せなのか、自分が生活に疲れて「子供さえいなければ」と思うんじゃないかと不安で仕方ありません。 今は子供ができたよろこびはすっかり消え、産まれてこないほうがこの子のためにも私のためにもいいんではないかと考えるほどです。 どうすれば前向きに、子供の誕生を望めるでしょうか? お金はないけど産んで良かったという方ご意見ください。

  • 不安でいっぱいです・・・・

    ここで書き込みをしても結局は自分で解決しなくてはいけない事なのは十分承知なのですが、話を聞いてもらい少しでも気持ちがすっきりできたらと思い書き込んだ次第です。 私は×イチの40歳、子供は18の娘が一人13年間母子家庭で頑張ってきましたが、仕事、今までの色々(話すと長いので省略します)辛い出来事などで疲れていました。 体力的にも精神的にも限界がきていた時にある一人の男性に出会い 結婚する事になりました。 もう、結婚には抵抗があったのですがその相手には幸せにするからと言われ(精神的に弱ってた私は誰かに頼りたくもあり) 今、結婚して2年目になります。 暮らし始めた当初、彼は貯金が300~400万あったらしいのですが 暮らし始めるその直前に「母親と兄貴にそのお金黙って使われた」と言ってきました。 返してもらえると言うので引越し、生活費その他色々一緒に暮らすお金はほとんど私のカードから使ってなんとか一緒に暮らす事ができるようになったのですが・・・・ 結婚してから仕事もうまくいかずすぐ辞めてしまい、年齢も44歳でなかなか見つからずズルズルの毎日、探してはいると言いつつ朝起きればPCでゲーム、少しでも生活費をと思えばアルバイトだってできるのに 私も、仕事を始め毎日残業入れて10時間働いていました。 それでもカードや生活費の支払いには追いつかず、その上今の不況で 派遣でしたので解雇と言われ辞めさせられてしまいました。 失業保険では生活なんて絶対無理なので 今必死に仕事を探していますが・・・・ 旦那の行動にあきれて今までの色々な思いが爆発してしまい 喧嘩になり自分の心の中にあった不満など吐き出してしまいました。 旦那もそんな気持ちじゃこの先上手くいくはずないね。と・・・・ 今は身動きできない状態だから、同居人という事ですべて折半でと彼は言いそれからは口もきいてません。 彼の隠してた事とは (1)結婚する前に×1と言っていましたが×2でした。 (2)最近出てきたのですが借金が400万位ありました。 (3)私と暮らす前に一緒に暮らしてた人がいてその彼女からもお金を借りていました。 もう疲れました。 今も違う部屋でこたつに入り寝てる旦那・・・・ でも、ここで私が挫けたらいけないのでどうにかして今の状態から抜け出す事を考えています。 子供(娘)のためにも! 愚痴を聞いてくださってありがとうございます。 ただただ、誰かにこの辛い気持ちをわかってもらいたかっただけなのです。 昼間の仕事をなんとか見つけ、夜はスナックでも働いて生活を立て直していきたいと思います。見つかればの話ですが(笑) 長文失礼しました。

  • この先、またうまくやっていけるのでしょうか2

    以前、こちらで夫と喧嘩してしまい相談させていただいた者です。 カテ違いで別のところに投稿してしまったようでしたので、改めてこちらに投稿させていただきました。 喧嘩して以来、3ヶ月がたちました。 当時は夫もたくさんする喧嘩の一つと思っていたそうなのですが、共有できる常識や大切だと思うものが根本的に私とは違うんだと感じるようになったため、 今すぐに結果を出したいと言えば出せる(おそらく離婚)ようになったそうです。 私は不満を聞くことよりも言えないと思われる(信頼がない)事の方が重要と思いましたので、信頼できると思う人間になりたいと思って自分なりに考えてきましたが、夫との距離がどんどんできてしまっているように感じ、とても焦ってしまっています。それによって墓穴を掘ってしまうような行動をとってしまっています。 夫だって苦しんでいるのは分かるのですが、今すぐ結果を出したいと言えば出せる(離婚できる)という事で、冷静になって普通にふるまう事ができません。 このような状況を抜け出すには時間がかかると頭では分かっていても、仕事も何も手に付きません。 どうかアドバイスをください。