• 締切済み

不安でいっぱいです・・・・

ここで書き込みをしても結局は自分で解決しなくてはいけない事なのは十分承知なのですが、話を聞いてもらい少しでも気持ちがすっきりできたらと思い書き込んだ次第です。 私は×イチの40歳、子供は18の娘が一人13年間母子家庭で頑張ってきましたが、仕事、今までの色々(話すと長いので省略します)辛い出来事などで疲れていました。 体力的にも精神的にも限界がきていた時にある一人の男性に出会い 結婚する事になりました。 もう、結婚には抵抗があったのですがその相手には幸せにするからと言われ(精神的に弱ってた私は誰かに頼りたくもあり) 今、結婚して2年目になります。 暮らし始めた当初、彼は貯金が300~400万あったらしいのですが 暮らし始めるその直前に「母親と兄貴にそのお金黙って使われた」と言ってきました。 返してもらえると言うので引越し、生活費その他色々一緒に暮らすお金はほとんど私のカードから使ってなんとか一緒に暮らす事ができるようになったのですが・・・・ 結婚してから仕事もうまくいかずすぐ辞めてしまい、年齢も44歳でなかなか見つからずズルズルの毎日、探してはいると言いつつ朝起きればPCでゲーム、少しでも生活費をと思えばアルバイトだってできるのに 私も、仕事を始め毎日残業入れて10時間働いていました。 それでもカードや生活費の支払いには追いつかず、その上今の不況で 派遣でしたので解雇と言われ辞めさせられてしまいました。 失業保険では生活なんて絶対無理なので 今必死に仕事を探していますが・・・・ 旦那の行動にあきれて今までの色々な思いが爆発してしまい 喧嘩になり自分の心の中にあった不満など吐き出してしまいました。 旦那もそんな気持ちじゃこの先上手くいくはずないね。と・・・・ 今は身動きできない状態だから、同居人という事ですべて折半でと彼は言いそれからは口もきいてません。 彼の隠してた事とは (1)結婚する前に×1と言っていましたが×2でした。 (2)最近出てきたのですが借金が400万位ありました。 (3)私と暮らす前に一緒に暮らしてた人がいてその彼女からもお金を借りていました。 もう疲れました。 今も違う部屋でこたつに入り寝てる旦那・・・・ でも、ここで私が挫けたらいけないのでどうにかして今の状態から抜け出す事を考えています。 子供(娘)のためにも! 愚痴を聞いてくださってありがとうございます。 ただただ、誰かにこの辛い気持ちをわかってもらいたかっただけなのです。 昼間の仕事をなんとか見つけ、夜はスナックでも働いて生活を立て直していきたいと思います。見つかればの話ですが(笑) 長文失礼しました。

みんなの回答

• jumpin-r
回答No.9

子どもはいませんが 夫の長期にわたる無職(働く気はあったんですが、選り好みが激しくみつからず) みつけた職も転々 仕事があっても生活費ははじめのうちだけ 後に女性を作りそちらの遊行費に…。 女性とのこととがキッカケで離婚しました。 それ以外はどうにか自分が働いてれば我慢が出来たのですが 大げさに言えば女のことのみが私の価値観に引っ掛かったのもあり 夫も女と手を切れず決断しました。 もしかすると其れが無ければ、ダラダラと夫婦を続けていたかも知れません。 どうにかやってくれる、状況がどんなに厳しくても 何とかしのいでくれる人が居ると駄目になる人間っているんですよね。 結果私にとっては、要らない心配を手放すことができてスッキリしています。 夫婦でいる間は、正義感と妻として支えようという変な幻想と 見捨てるようなことはできないという愛情と罪悪感で混沌としてました。 変なカッコつけもあったのかもしれません。 離婚したというレッテルとかこらえ性が無い人間だと思われたくないとか。 借金の事があるので簡単にはいかないかもしれませんが、 不要なお荷物…(失礼)は下ろして先にでも横にでも行ってしまえばいいと思います。 もし質問者さんにも、過度な保護欲や方向が間違った正義感や見栄などをお持ちでしたら この際捨ててしまいませんか(自分に言い聞かせてますけども)。 深情けは人のためにならないと何度も親に言われました…いまだに 愛情と見誤ったことをしていたと反省しています。 質問者さんとお子様がすっきり笑顔で過ごされる日が来ることを祈ってます。

• hirohachi
回答No.8

はじめまして。 どんなに辛い苦しみも痛みも、自分の精神的成長のために、必要なプロセスで、それを自然に受け入れ、心配しない。きっとたどり着くべきところへ行き着くのだと、信じてしまいましょう。大丈夫、切り抜けられます。カギは質問者ご自身がさんが握っているのです。要は気の持ちようです。 私のある親愛なる友人の話を書かせてください。(長文になります) 彼女は末期の癌で余命1ヶ月を宣告されました。抗がん剤治療中に、死亡する可能性もあると医者が警告したほど、悪化していたのです。 しかし闘病中、彼女は癌に関する情報収集や、癌に関する本などは一切読まなかったそうなのです。知人、友人、あちこちからすすめられる様々な治療法や、あらゆる情報などに、心を振り回されないようにつとめ、とにかく自分の心にピンと来た治療のみ(食事療法と鍼)を受けたそうです。必要な情報などは、あちらからドアをノックしてやってくることを信じて。 すると心配する必要がなくなるんですね。ですから自動的に不安な思いもなくなる。ナイフを身体に差し込むほどの痛みも、すべて必要な過程にすぎない。たどり着くべきところにたどり着く。もしかしたら、死んでしまうかもしれない。それもまた運命と、とにかく運命の流れにすべて『おまかせ』したそうなのです。 そして・・・最後の抗がん剤治療を終え、検査の結果、彼女の全身から癌がキレイになくなってしまったのです。そう、なんと彼女は完治したのです。 気の持ち方というのは、本当に、本当に強力で、人生を大きく左右する力をもっていて、奇跡をも起こします。自分の心を、ご自分の味方につけられれば、道はきっと開けます。そしてそんな質問者さんの生き方から、質問者の娘さんも、かけがえのない事を学ぶことが出来るはずです。 旦那さんの事も、そんな彼を選んでしまったご自分の事も、すべてすべて許してあげてください(離婚するな、という意味ではありません)。弱いときに出逢ってしまった・・・そんなことは過去のこと、もうどうでもいいのですから、もうご自分を責めずに、ご自分がご自分の親友になって、親身に前向きにご自分自身を支え、未来を切り開いてください。 大丈夫!

• yokadaya
回答No.7

もう一度離婚して 生活を立て直すしかないでしょう 頑張っていれば必ず良い事がありますよ 娘さんの為にも

• forever116
回答No.6

30代♂です。 辛かったですね。 もうそんなに頑張らなくてもいいのですよ。 そんな男とは別れて、もう一度一から娘さんと二人で 出直すのです。 まだ大丈夫。あなたの心は折れてしまった訳ではありません。 それはなぜか?娘さんというあなたの一番の理解者であり、味方 がそばにいるからです。 女手一つで、子供をそこまで育ててきたことは、並大抵な苦労 ではなかったはずです。 本当にお疲れ様でした。自分をもう少し褒めてあげてください(^.^) そんなあなたを見て育ったお嬢さんなら、きっとあなたのことを これから助けてくれるはずですよ。 あなた達二人の絆は永遠なのです。これからは二人で力を合わせて 頑張ってみてください。 そんなあなたをちゃんと心の瞳で見てくれる男性は、きっと どこかにいるはずです。 今の弱ったあなたの心の瞳では、正しい判断が出来ないでしょう から、もう少し回復してからにしたほうがいいと思います。 やけだけは起こさないでくださいね。 今だけを見て最悪だなんて思わないでくださいね。 必ずあなた達親子が笑顔になれる日が来ますからね(^.^)

• formidable
回答No.5

<お礼>拝見しました。 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm で、 織田作之助『夫婦善哉』を聴いてみませんか。あるいは、 青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000040/card545.html で 読んでみてください。短編の名手と言われた彼は エンディングが決まらないと書き始めなかったそうです。 とりあえず、路傍の花を小さな剣山に活けたり、 手帳絵画のような小さな絵を描いてキッチンの隅に置いてみませんか。 小さな小さな美でも、足に刺さった棘のようなインパクトがあって、 家全体の雰囲気を変えてしまいます。美は心の表れ、心の窓です。 眼差しや表情etc.と同様に、コトバや声(のトーン)も 心の窓ですね。いろいろな窓があるのはいいことです。 感謝や労いの気持ちを忘れなければ、いいことが 向うからやって参ります。 小さな小さな美でも、心に余裕を生み出します。 ご自分に負けないでくださいね。 いつも心に太陽を!

niruku84
質問者

お礼

心温まる回答アドバイスありがとうございます。 金銭的なことや目の前の問題にばかり目がいってしまい小さな美しさ 小さな喜びなどにまで気が回っていなかったようです。 もう少し冷静になって自分というものを見つめなおしていこうと思います。 あなた様にもステキな毎日が訪れますように♪

• formidable
回答No.4

そうでしたか。 人の暮らしって予測できないことが起きつづけ、深いですね。 アナタさまが書き出されたのは正解ですね。たとえば、 文○社さんの『気○にSite』には 《<書く>という行為によって、ひとは癒されることもあるのだ》 《<書く>という行為によって、わたしも癒されたんです》 という記事が公開されています。 私は、 Da cosa nasce cosa.(物事は思わぬ展開をするものだ) 何が幸いするかわからないものだ。 〔 森瑤子 『女ざかりの痛み』〕  というコトバが好きなのですが……ここは、アナタさまの ご体験を題材にして、発想の転換・逆転の発想で、 小説・童話・絵本を創作して世界に向けて発信してみませんか。 本日書いてくださった質問文の内容&背景からだけでも、 ファンタジー、ハッピーエンド、悲劇的な結末、 多様な世界が描けるでしょう。 日に、5分10分でも書きつづけていれば、 いつかは完成します。大丈夫です。 彼にしても、アナタさまが百歩譲って、 3タイプの恩人(プラスの恩人・マイナスの恩人・隠れている恩人) の内の<マイナスの恩人>と考えることができれば、救われます。 アナタさま自身も救われます。 彼にだって夢や希望があったでしょうし、 挫折や苦渋も味わっているでしょう。ここは、 曽野綾子さんの『絶望からの出発』ではありませんが、お2人で 隠れている才能を発掘し合って、 最初で最後のコラボレーションで、 1つのファンタジーなりを完成させてみませんか。 罵り合ったり・反目し合ったり・恨み合ったりするエネルギーを 1つの作品に結集させてみるのも宜しいのではありませんか。 どうでしょう。 アナタさまと彼に いいことが起ることを祈ってます。 やってみましょうよ。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 ※聴いてみてください: ラジオ昔話 http://www.t-step.jp/t-wave/ ※不思議な癒し感のある女性の語りです。 言い古されてますが ピンチはチャンス 逆境はチャンス なのだとおもいます。

niruku84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンチはチャンスですね! まだまだ生きていかなければいけません。 人間ギリギリになると自分でも持っていないと思ったパワーが出るものですよね(笑) プラス思考で考えて頑張りたいと思います。

noname#81722
noname#81722
回答No.3

詐欺みたいな 人ですよね。でも40才なら まだまだ やり直しが ききますよ! 私はバツ②で 三度目の結婚が44でしたよ。 私は 前主人が働かず 18年の結婚生活ずっと働きました。 子連れで再婚し 二回目に一人生まれ 今は長女が29才 長男は24才で役立たずですが 女の子はためになります! 私は バツ①の頃から ずっと夜の仕事で やってきました。傍ら 新聞配達もしましたね(笑) いつまでもグズグズしてるより 切り替えて 生きて行くと 又 縁がきます。 子供さんも18才なら 手もかからないでしょう?働く環境は オッケーですね! 仕事見つかればいいですね。。絶対 依り戻さないように。 貯金も嘘だったんでしょう? 今更 男の為に 尽くす人生なんて ヤメテ下さいね 今から お婆ちゃんにもならなきゃいけないんです 孫の為に オモチヤの一つも 買ってあげれる人生が 1番だと思います。 良い経験でギリセーフですよ!まだまだ女盛り コツコツ頑張ってたら いいことありますって! 私も 再々婚の時 「コツコツ頑張ってきたからだよ」って周りから言われたし。 きっと 誰か見ててくれますよ 頑張って下さい。

niruku84
質問者

お礼

すごく強い方なんですね! そのパワーを少しいただきました(笑) もともと母子家庭が長かったので仕事さえあれば何でもないんですけど カードの支払いが私名義なのでなんだかそれが悔しくもあり・・・ でも、そうやって頑張れた方もいるのですから私も勇気が沸いてきました。 夜の仕事も一度やった事あるのですが・・・お酒飲めなくて辛かったんです。 でも、そうも言ってられないのでなんとかやってみますが・・・ お酒飲めたらどんなに良かったかと今では思いますw まずは仕事探し頑張ります!

• kenta1118
回答No.2

失礼ですが、最低極まりない男ですね。親と兄にお金を使われたとありますが、それもなんだか怪しいですし、仮に本当だとしたら「この親にしてこの子あり」ですよ。母子家庭で女手一人で子供を育てる、その大変さは分かります。女ですから誰かに頼りたい、すがりたい気持ちも分かります。ですが、頼れるどころか足手まといですよ、そんな男は。居ても居なくても良いなら一緒に居る意味さえありません。今一度よく考えてみた方が良いと思います。まだまだ若いですし、後10年を目標に頑張って下さい。そのうちには娘さんも結婚しお孫さんも出来るでしょうし、それを楽しみに生きるのも良いと思いますよ。今のご主人と別れられるなら。。。

niruku84
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 私も弱かったのかもしれません。ただ本当に疲れてしまっていて・・・ 10年後には笑って孫でも抱いていられるように頑張ります!

回答No.1

それはつらいですね。 お気持ちお察しします。 こういっては何ですがその人は「ヒモ」なのですね。 たぶん今その状態で44歳でしかも×2+前の彼女に借金… もう分かれるしかないです。 その状況は離婚の十分な理由となると思います。 娘さんに何らかの被害が及ばないうち(そのままだときっと被害がおよびますから)にさっさと分かれるのが良いでしょう。 差し出がましいことを申しましてすみません。

niruku84
質問者

お礼

さっそくの書き込みありがとうございます>< そうですね、娘にもいい影響ではないので色々考えていきたいと思います。 ただ、お金がなく引っ越す事も無理なのでこのままなんとか仕事を探してここから出るようにするしかないので今は我慢しかありません。 すべて私のカードでの支払いなのでそれが一番苦しいです。 お優しいお言葉ありがとうございました。