炉内の排気によるエネルギー損失を計算したいですか?

このQ&Aのポイント
  • 炉内で加熱された空気が排気口を通じて排出されると、エネルギーも損失します。温度別に空気が持つエネルギーを数値化する方法を知りたいです。
  • 炉内の排気によるエネルギー損失を計算したいですが、計算式や他の方法を探せません。炉内で加熱された空気が排気口から排出される際、エネルギーが損失するかもしれません。
  • 炉内で加熱された空気が排気口を通じて排出される場合、その時のエネルギー損失を求めたいです。空気の温度別にエネルギーを数値化する方法や計算式を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排気による熱量(エネルギー)損失求めたいです

炉のなかで排気口から排出される空気による 損失エネルギーを計算したいですが、 計算公式ようなことを探せないです、 炉のなかで加熱された空気(まずは空気ですが実は色んな気体が混ぜているので後は各の損失量を計算する予定です)が排気口を通じて排出さればこの時加熱された空気が持っているエネルギーも損失すると考えますが(正しいかどうかわからないですが)温度別に空気が得られるエネルギーを数値化する方法がありますか?計算式とか他の方法があればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

回答(1)再出 「有効性が低い」と切り捨てるような回答をして失礼いたしました。反応物質を装荷しないで、単に温度を上げただけの状態における炉のエネルギー消費について基礎データを取得しておくことはご指摘の通りに有効と思います。 その際のエネルギー損失が、排気口から排出されるガスによる成分が主体であれば、それに注目なさることは合理的と思います。その一方で、入口が密閉された炉で合って、炉内の空気が熱膨張によって押し出される現象が主体であれば、排出ガスによるエネルギー損失は全体のエネルギー損失に比較して大きくないように想像します。 炉全体のエネルギー収支を考慮して、大きな割合を占める現象から取り組むことが、全貌を把握するためには有効と思います。

Kenjiazuma
質問者

お礼

いつもお世話になっております、 ご返事いただきありがとうございます。 また質問があれば投稿します。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

工学(engineering)の領域では、物理法則に基づく考え方に基づいて現象を扱いますが、取り扱うシステムの動作領域を限定して、扱いやすくなるように単純化を行ったモデルを採用する場合が多いと思います。 どの程度単純化したモデル/精密なモデルを採用するかは、そのモデルに基づいてどの程度精密な解析をしたいか、そのモデルの利用者の必要性に基づきます。 化学反応によって反応ガスが生じるようなプロセスの場合において、原料を投入しないで炉だけを加熱した場合の排出ガスによるエネルギー損失が、最終的なプロセスにに対して大きな影響を与えるのでしょうか???????? 実操業時に反応ガスによるエネルギー損失が主体であれば、炉だけを加熱した場合の排出ガスによる損失だけを追求してもその有効性は低そうに思います。 実操業時のための演習問題をご自身に課しているのでしょうか?

Kenjiazuma
質問者

補足

ご返事いただきありがとうございます。 はい、まだ試運転中ですが、原料を入れる前の炉の消費エネルギーを計算して後に原料を入れる時の熱量を比較して原料が受ける熱量を知りたいのでこんなに行いますがあまり易くないです、