• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:思春期の精神疾患について。)

思春期の精神疾患について

このQ&Aのポイント
  • 思春期の精神疾患についてのご意見をお聞かせください。
  • 思春期における精神疾患の発症要因や予防策について詳しく教えてください。
  • 思春期の精神疾患が将来に与える影響や対策についてご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (507/1010)
回答No.1

現在、そういう子ども達を支援する仕事に就いています。確かに、『食育』は大事です。「『食』という漢字は『人を良くする』と書きます」と言いますよね。 貴殿のご質問文章内の『独親』は、本当の片親(父だけ、母だけ)なのか、或いは『毒親(育児放棄・虐待)』なのか。いずれにせよ、「親からの愛情を十分与えられなかった子ども達が抱える悲哀」は、相当なモノです。 イジメによる不登校、発達障害等による子ども自身の(普通と言われることが出来ない)悩み、スマホ普及によるSNSやゲーム中毒の弊害、懸命に関わろうと思っても、最愛の親から拒否されたことによって、それも受け入れられない子ども達・・・。 故・佐藤ハツメさんの「森のイスキア」は、その時代の救いでしたね。今は名前や形が変わってますが、その意志は受け継がれています。 『農作物を育てて、それを食べる』という、原始的な行動が容易に出来ない昨今。さらに、思春期という難しい時期は、(フツーの子でさえ)脳内でミエリン化が起こっている最中。 https://www.youtube.com/watch?v=RnRLxjsKIcc キャンプなどの屋外活動が流行っているのは、良いことだと思います。…が、その「キャンプにさえ行く気になれない」のが、彼らの心情。なんとも難しいところです。 老若男女問わず、飽食のじだいだからこそ、もっと『食』に苦労して、『食』を有り難く思って、楽しんで欲しいと思いますね。長文・駄文・誤字陳謝。

noname#252104
質問者

お礼

こんばんは。 はじめまして。食育について熱を込めて教えてくださいました。 そうですね。 食は人を育てることになり料理を作ることはありがたく愛情ですね。 農産物を育てる大切にまで言及されなんとお礼したら良いかと思います。 添付の虐待で暴言をされた子供達のことがよくわかりました。 ケアされていきますように祈ります。 この度はとてもよい学びになりました。 この御恩は胸に刻み忘れません。 ご回答ありがとうございます。

noname#252104
質問者

補足

故人の佐藤初女さんを存じ上げませんでした。 https://youtu.be/7v12Eds5EO0 わたしの継母は父に数十年に渡ったおむすびを昼の弁当に作り続けけました。 わたしも幼い頃からずっと弁当はおにぎりでした。 一人暮らしの父に数年前コンビニのおむすびを買っていったら美味しかったからまた買って来てくれと言ってたこと思い出しました。 親戚は海外をバックパッカーで旅をしてる時SNS でおむすびを作ってくれる方を探していました。 https://youtu.be/gltv8GedYM0 我が家では代々伝わる紫蘇の葉を巻いて焼きおむすびを作る習慣がありました。 会社でわたしが友人の手お借りて作ったものは思いもしないほど絶品になってました。友人のおかげでした。 わたしの精神はその時代はとても安定してたように思います。 https://tenki.jp/suppl/sachico_nakayama/2019/01/17/28663.html https://youtu.be/qRHjU6zm6ro わたしは学生時代は痩せていてあまり食に対して、発症するまで関心がありませんでした。 それから独と毒の打ち間違いがありました。 お詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患と脳の機能低下の関係は

    精神疾患で治療中に頭部打撲してしまった人は脳の機能が更に衰えませんか。 どのような治療法がありますか。 https://youtu.be/sERhYB3lS6M https://youtu.be/I1N67vo3YUQ またベンゾジアゼピン薬剤はふらつきが出ます。 その為頭部打撲に陥りる事はありませんか。

  • 精神疾患の家族の意識の問題について

    家族の理解のない精神疾患の患者はどのような思いがわかりますか。 5人に1人が生涯で精神疾患になる時代です。 家族が理解ないとどうなるか。 古い例を挙げると些か物議を醸すかもしれませんが、 代議士が子供によって殺められた事件や 最近では高級官僚だった方が子供に対して行った事件がありました。 https://youtu.be/Uzkc1frOJFo 世間は家族に対しての同情の声が多かったと思いました。 専門家に頼ることや知識を持とうとすることを何故怠る家族がいるのでしょうか。

  • 精神疾患?

    精神疾患? 最近になって(今の仕事を始めてから)通勤時や普段の私生活で抑えようのないイライラ感が続くようになりました。 例えば通勤時に「↑」と書いてあるところを下ってきてる人と対面すると「邪魔」って体当たりしてどかす、 ちょっとでもマナー悪いことされると掴みかかる、怒鳴る、非常に強烈な文句を言う等、かなり暴力的なぐらいです。 またこれは学生の頃からなのですが、電車に乗ると2日に1度は耐えられない腹痛に見舞われます。 遅刻はできないので、そのことを見越して職場には常に40分も早く見積もって通勤しなければなりません。 先日に至っては夜寝れないことが続いていたのもあり、一緒に寝ていた彼女の寝返りで睡眠妨害された際、あろうことか思いきり引っ叩いてしまいました。もう反射的だったので、すぐに申し訳ない気持ちになりひたすら謝りました。 その時、彼女には精神科や心療内科に行った方がいいと言われましたが、 私としては精神疾患というほどではないんじゃないだろうか、と思ってるのでなかなか通院する気にはなれません。ましてや風邪みたいに明確な症状があるわけでもないので。 ただ、職場の人からも「入社当時から人が変わった」とか友達からは「悪っぽい、怖い」と言われるようになりました・・・ こういう時って、心療内科や精神科に通院すべきでしょうか?

  • 彼女の精神疾患

    先日、彼女がPTSDではないかという内容で質問を投稿しました。 その後、以前からパニック障害とPTSD両方を患っていたことがわかり、また精神科にも通い始めたそうです。 元々自覚はあり、発症原因は子供の頃のDVとレイプだそうです。最近は出ていなかったのが、ストーカー被害にあったことを引き金に再発したようです。 今、自分は夢を持っていて、でもなかなか芽が出ず、今後の進路について考えているところです。 正直自分のことでもいっぱいいっぱいで、彼女もそれをわかっています。 彼女はもともと精神的に弱い部分があり、夢をかなえる邪魔をしちゃいけないと頭ではわかっていながら会いたい気持ちを抑えられずわがままを言ってしまうと自分でもよく言っていました。 そういう状況の中で彼女の精神疾患が再発してしまい、ただでさえ考えることが多いのに、正直参ってしまいました。 先日は過呼吸で救急車で運ばれてしまい、突然発作的に泣き出す場面も何回か見ているので一人にさせることができず、毎日家に足を運んでいる状況です。 自分のやりたいことも満足にできず、でも彼女を見捨てることもできず。 もちろん彼女のことが好きですし、支えてあげたいとも思っていますが、そのために自分の夢がかなわなくてもいいのかというと、もちろんそうではありません。 そして追い討ちをかけるように、レイプの話がありました。 高校生の頃に、男友達数人に襲われたそうです。 10年以上前の話ですが、当時付き合っていた彼女がレイプ被害に合ったことがあり、もちろん辛いのは当事者である彼女だとわかってはいるのですが、私自身も事あるごとに彼女が襲われている場面が頭に浮かんだりして何も手に付かず辛い日々を過ごした経験があります。 その頃はまだ私も10代で精神的に幼かったとは言え、心には未だわずかにトラウマとして底の方に残っていて、今回も、彼女には正直話さないで欲しかったと思ってしまいます。 彼女は自分を信頼して話してくれたのだから受け止めてあげたい気持ちもある一方、夢の邪魔をしたくないと言っているのにまた考え込んでしまう要因を作るなよとストレスを感じてしまう部分も多分にあります。 正直、どうしていいかわかりません。 どなたかご意見をいただきたいです。厳しいことでもかまいませんし、似たような経験がある方がいらしゃれば、助言をいただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 思春期外来の初診について

    17歳高校生の子供が不安障害の傾向があり (特定の場面で動悸、震え) 当人の希望もあり病院に行く予定です きょうだいに発達障害(軽くはないですが正確には省きます)の子がいます この子も小さい時からの過程で、広汎性発達障害に入るか グレーゾーンまたは近い場所にいるのではないかと思っています 確定診断を受けるほどでもなく、当人もその素因は持っていることを 自覚しているのと、確定されるとそれを気に病んで何事も無気力になる可能性があり (素因は自覚していても、普通だと思いたい状態なので) 親がその点を理解したうえで、対応するようにしています 中学生の時に対人関係から起立性調節障害になりましたが 思春期外来に行くことを拒み、小児科で精神安定剤をいただいて なんとか快方に向かった経緯があります 当時、思春期外来の看板を上げている場所が少なく 探し当てて、私だけが相談に行きましたが心無い対応を受けたりで (反抗期も重なって、親子関係がうまく行かなくなっていたこともあり) 私自身が精神的に病んで心療内科にかかった経緯もあります 今回、自身から病院に行きたいとの訴えもあり 当時とは違う病院が思春期外来を掲げているので そちらに問い合わせようと思っています 今回の病院も発達障害などの診断も行っている病院です (とても混んでいて、待ちもあると周りの情報では聞いています) 将来的なことを考えても(精神的にも弱い子供なので、また何かでそうなので) 心療内科と繋がっていることは大切だと思うので 病院には発達障害の疑いのある子供だと認識して頂きたいと思っています ですが、当人を横にしてそれを色々と告げることは 上記に書いたように避けたいと思っています 事前に親だけで相談というか、そういう疑いのある子供だと言うことを お話しして受診したいのですが可能でしょうか (病院によりけりだということは分かっているのですが) 思春期外来にかかられた方、またお詳しい方にご教授いただければ助かります

  • 精神疾患者が心理学ってどうですか?

    私は、10年以上前、短大の国文科を卒業し、M大学の文学部心理学科に2年次編入した者です。 ですが、バイト先の上司のパワハラに遭い(今となってはたいしたことなかったのかもしれませんが、当時は若かったので・・)、鬱病を発症し(統合失調症)、入院したので中退を余儀なくされました。 今まで、ちょこちょこと働いてきましたが、この歳になり、また大学へいきたいと思うようになり、3年次編入を考えるようになりました。 将来的には、福祉か教育系の社団法人で働きたいと思ってます。 学びたいのは、臨床系ではなく、社会心理学(行動分析学・集団心理学)などです。 ですが、主治医に、「心理学はお薦め出来ませんねぇ~」と言われました。 なので、D大学の教育学科ならいいかなと思い、告げたら「大学へいくのは、モラトリアムとしていいことだと思いますよ」と言われました。 でも、本当にやりたいのは、社会心理学なのです。 R大学の対人・社会心理学科とT大学の社会心理学科が魅力的です。 この2校は家から遠く(1人暮らしは許されません)、通うのが大変そうです。 D大学はまあまあ家からそう遠くなく、通えそうです。 でも、教育学科ですから、教育心理学くらいしか心理系がありません・・ 親に、「心理学をやりたい」とそれとな~く言ったら、父には「心理学なんて、わけわかんないことやってるから病気になるんだ!」と暴論を吐かれ、母には「あんたは読書が好きで、短大の国文科を卒業しただけで充分でしょ!」と窘められました。 主治医にも親にも反対されたので、心理学はやめたほうがいいでしょうか? そもそも、精神疾患者が心理学を学ぶってヤバいですか?(病状が悪化するとか) 私は、授産所で「おねえさん、職員の人?」と患者に問われるくらいどこから見ても健常者です。 100人いたらおそらく99人の人が私が精神疾患者だと思わないでしょう。 それくらい普通です。 やや、不眠症っぽいので、それなりの薬は服用してますが・・ D大学の「読書と豊かな人間性」という授業が魅力的です。 本音は心理学ですが、主治医や親を説得出来る自信がありません。 D大学も本当に魅力的なので(何せ、家から通える!)、悩みます。 やっぱ、精神疾患者が心理学って、ミイラとりがミイラ・・ですよね。 「心理学やってます」と言うと、たいていの人が「えっ、じゃあ、人の心読めるの?」と言いますね。 多くの人が心理学を誤解している・・

  • 統合失調症発症原因の思い当たることは

    お世話なります。 精神疾患は厄介です。 この世に生を受けてすぐに実母と死別していました。 田舎の名家でした。 経済的には父親が人生で成功して貧乏から抜け出していました。 家族に精神疾患になった人がいました。 幼少期からペーパーテストが得意でした。 第二次性徴期から性格に歪みが出ていました。 女性からモテない性格でも容姿がカバーしていました。 高校生くらい病が進行して理数系が苦手になっていました。 親は気が付きませんでした。 予備校生の時エアコンもない小さな部屋で、有機リンのような殺虫剤が外の樹木に使われて異臭がしていました。 そこで起きてしまった脳の異変があったようでした。 当時睡眠は不足していました。 大昔の梅雨明けの暑い日に、大きなストレスがかかりました。予備校で騙されていたことがわかってプライドを大きく傷つけられました。 喧嘩もしたことがないのに馬鹿にしてきた同じ予備校生に反応して殴ってやるとわたしは言っていました。 ストレスが究極にかかって寒くなってブルブル震えてました。 他には親から自立に失敗していました。 親の言うこと聞く人間でした。 運動は予備校ではできませんでした。食事の管理もできてなく痩せていました。 脳に十分栄養が行ってなかったと後から医者が言ってました。看護師にはこの次は暑さに気をつけてと言っていました。 当時ガリガリに痩せていました。 病院で診てもらう時、食べられたのは唯一継母が握ってくれたおにぎりでした。 それまでどうにか牛乳だけは喉が通りました。 統合失調症の発症原因は複合的要因によるものでしょう。 だが外の樹木に除虫剤が撒かれて影響が大きかったとは思いませんか?

  • 精神疾患でしょうか?

    私の弟のことで教えてください。 弟は35歳の2児の父です。昔から女性との関わりが全くないわけではなく、度々浮気などしていました。今回、知り合って間もない女性と出会ってしまい、それが奥さんいばれてしまいました。奥さんが問いつめたところ、自分の人生が固まったら離婚をしようと考えていたようです。簡単に世間で言えば、不倫離婚という形になりますが、本人は至って正当化というか、何も考えてないようで、平気で子どもを見捨てられることができるようです。因みに子供はまだ幼いです。何故別れたいかと言うと、自分にはやりたいことがあり、それを家族は反対、ほんの少しの愚痴をもう愚痴ばかりととるようで、奥さんの愚痴も聞くが嫌だ。ということのようです。かといって、相手の女性の所に行くわけでもなく、普通に仕事から帰ってきて子供とお風呂に入ってご飯を食べて・・・と今までと変わらない様子で、詫び入れる様子もなく、堂々と相手の女性と奥さんのまえで電話をしていたりするようです。奥さんもなんだか全く変わらない様子に戸惑いを隠せないらしく、そんな話があったのが、嘘のような感覚で今となっては「この人何言ってるのかしら?」みたいな感覚になっているようで、笑って話してるような状態です。 普通というか、世間一般では、あまりそんな状態は聞かないですよね? 今になって、やりたいことがある、それを理解してくれるのが、不倫相手で家族(奥さん)ではないようです。でも、私としたら、ほんとにやりたいことがあるなら一人でやりたいことをやるならわかります。でも、いくら応援してくれてるからといって平然と家族を捨てて、不倫相手とどこかに行って・・・・なんて感覚を持ってる人はいるのでしょうか?話を聞く限り、言ってることが支離滅裂というか、矛盾しているように感じます。突然両親に、跡継ぎから解放されたい、今まで親に、家系に縛り付けられてやりたいことをさせてもらえなかった、親のせいだ、敷居はまたがないし、縁を切ってくれて構わないと平然と言ったようです。思春期に反抗してとかならわかりますが、今、家庭を持って、2児の父親になってる人が今更そんな子供みたいな事を突然何のまいぶれもなく言う事ってあるものなんでしょうか? もう離婚することは決定みたいですが、奥さんのご両親が話をさせて欲しいと言ったら、「向こうが話したいなら話してもいい。」と誰に対してもちょっと上目線というか、自分の主張がどれだけ矛盾してるのか分かっていないようです。自分の気持ちをわかってくれない人はもう自分には必要ないというか・・・。元々頑固な所はあります。不倫相手と一緒にどこかに行って、自分がやりたいことをやると言ってるのに、もし不倫相手が分かってくれなかったら、一人ででもやりたいことをするとす、ぶれてる事というか、とにかく世間から見て、「何を言ってるのか趣旨がわからない」とみんな???の状態です。 不倫相手と言っても関係になってまだ一ヶ月も経っておらず、相手は独身で、最近まで別の人と不倫をしていたようです。家族や身内に後ろめたさもなければ、堂々としていて、かといえば普通に家にいて過ごしているようです。両親は「精神疾患があるのではないか」と思っています。 病院に連れて言ってもいいのでしょうか?ほんとに精神疾患があるとしたら、なんの障害になるのでしょうか?うつ病とは違うと思うのですが、躁病と言うのも似てるけど違うような・・・。 専門家の方、又は似たような経験のあるかた、何でもいいので教えてください。

  • 米百俵の精神?

    小泉さんが言う米百俵の精神とは、幕末動乱期に、長岡藩が新政府軍に負けて食糧危機に陥っていたときに、人道的援助を受けたが、それを食べずに次の人材を養成するために、米を売って学校を作ったということですよね。 これって、北朝鮮がもらった米を売ってミサイル(当時長岡藩はガトリング砲まで装備していた)を配備する事とあまり変わらないと思いますが。 どうしてこんなに偉い事としていわれるのかわかりません。

  • 食物アレルギー?それとも別の疾患?

    母は数年前から、卵・牛乳・牛肉でお腹を壊すようになり 最近では鶏肉・豚肉・魚介類もお腹を壊すようになり 米と野菜以外は食べれなくなってしまいました。 先日、病院でアレルギー検査をしましたがアレルギー反応は出ませんでした。 すい臓や肝臓の検査を行っても異常ありませんでした。 医師は「アレルギー検査をしても反応が出ない場合がある」とおっしゃったり 「更年期じゃないの?」とおっしゃったりして、きちんとした原因がわからず、 このまま食べれる物が無くなっていくのではないかと本人も心配しています。 アレルギー検査をしても反応が出ない場合なんてあるのでしょうか? また、別の疾患の可能性もあるんでしょうか?