• ベストアンサー

産休が取れない!産むことが不安です。

現在妊娠8週です。先日会社に報告して、できれば14週の産休だけでいいので取りたいと伝えたところ、「復帰したら倉庫に異動になることを覚悟するように」と言われました。たまに誰かが在庫を取りにいくだけの倉庫でエアコンもなく、まったく仕事はありません。完全に辞めさせるための措置です。 抗議をしてもいづらくなるだけなので、さすがに辞めざるを得ません。 しかし現在夫の収入は手取りで月18万ほどで、ギリギリの生活をすればムリではないかもしれませんが、それで産まれてくる子は本当に幸せなのか、自分が生活に疲れて「子供さえいなければ」と思うんじゃないかと不安で仕方ありません。 今は子供ができたよろこびはすっかり消え、産まれてこないほうがこの子のためにも私のためにもいいんではないかと考えるほどです。 どうすれば前向きに、子供の誕生を望めるでしょうか? お金はないけど産んで良かったという方ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hercules
回答No.1

う~ん、ひどい会社ですね。 どうせ会社を辞めるのでしたら、とにかく産休を会社に申し入れることが先決でしょう。出産前6週間、出産後8週間については、「休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない」と労働基準法で定められていますので、会社はこれを拒否できません。で、復帰後に本当に倉庫に異動させられるようなことがあれば、その時に辞表を叩きつけてやればいいではないですか。 それはそれとして。 tentsukutenさん、本当に生まれてくるお子さんのことを思っての発言ですか? ご自分が「ギリギリの生活」をしなければならなくなることを恐れていらっしゃるのでは? 私は二児の父親ですが、上の子が生まれたときはやはり生活は苦しかったです。「子供さえいなければ」なんてことは私も何度も思いました。でもね... そんな思いも子供の笑顔が吹きとばしてくれますよ。それだけ子供って偉大な存在です。恐れることはないと思いますよ。

tentsukuten
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが、ご指摘のとおり自分がギリギリの生活をしたくない気持ちの方が強いです。ギリギリの生活のなかで子供を愛せる自信がないのです。 結婚して2年子供ができず、悩んだこともありましたが、夫と二人で旅行したり、映画を見たりと幸せにすごしてきたと思います。産まなければ幸せは続く、と考えてしまい、そんなことを考える自分は親になってはいけないと思うんです。 でも、ちょっとお腹が張ったりすると流産しないか不安になったりして、やっぱり子供を大事にしたいと思う気持ちもあるんです。 >そんな思いも子供の笑顔が吹きとばしてくれますよ。それだけ子供って偉大な存在です。恐れることはないと思いますよ。 本当にそうなってほしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まずは妊娠おめでとうございます。 つわりは大丈夫ですか?私は現在二人目13週で少しましになってきたところです。 生まれてこない方が子供も私も幸せなんてことは絶対無いと思います。初めは喜びもあったんですよね?生まれて顔を見たらこんな愛しいものはないと思いますよ。逆に産まれてこなかったら一生罪悪感や何か暗い気持ちを引きずり続けるんじゃないでしょうか。 会社ですが、そのまま辞めずに産休をとって一時金、手当金をしっかりもらってください。できれば育児休暇も申請して給付金をしっかりもらってください。ごちゃごちゃ言われたら労働基準監督署に行きましょう。 倉庫勤務にされるのなら、仕事が無いのをいいことに資格取得のために勉強の時間に当てるとか。で、転職に役立てる。嫌みを言われても気にせず、聞いてるふりだけしてして晩御飯の献立でも考えてましょう。いい転職先が決まったらさっさと辞めればいいし。どうしても嫌なら産休とって、会社を辞めて失業保険をもらいながら転職活動をするとか・・・。 そんなひどい会社を思いやってあげる必要も、気を使う必要も、思い通りになってあげる必要も無いと思います。 同じ妊婦で、収入も近いですし困っている状況も分かるので、色々書いてしまいましたが、泣き寝入りにならないよう頑張ってみてください。

tentsukuten
質問者

お礼

お気使いありがとうございます。つわりはやっぱりけっこうつらいですが、こんな会社ですから時差出勤なんてもちろんできません。 倉庫で毎日読書して過ごしてやろうか、とか思ってはみましたが、小心者ですからやっぱりムリです。 さっさと辞めてやりたいですが、少しでも稼ぎたいから、きっちり引継ぎはやらされるんです。本当に会社の思う壺で情けないですが、生まれてくる子供のためにがんばりたいとおもいます。

• muniko
回答No.5

育児・介護休業法では、育児休業を理由とする解雇以外の不利益な扱いについて禁止されています。産休に関しては解雇も制限されています(育休より保護されています)。 こんなバカな異動がまかり通るようなら、労働組合か、労働基準監督署に申し出ましょう。会社との関係は悪くなりますが、最初にルール違反をしたのは会社側です。あなたは悪くないです。

tentsukuten
質問者

お礼

実は以前にも産休を希望した人が同じ目にあったらしいんですが、 「倉庫だって無人より人がいたほうがいいから、正当な異動。産休が理由ではない。」 ということだそうです。 ひどいこじつけですよね。 中小企業なせいか、一般的に考えられないような発言があたりまえの会社で、 「女の子は触られてなんぼだぞ~」とか平気で言うんですよね。 ちなみに妊娠の報告をしたときの最初の言葉は 「おめでと~!良かったなあ。で、いつ辞めるんだ?」 でした。普通にお祝いの言葉に続くところがすごいですよね。もっと早く見切りをつけて転職しておけばよかったと後悔しています。

• yamayasu5
回答No.4

なんかむかつく会社ですね。 私なら抗議しますね!No1さんの言うとおり、産休は本人が伝えれば会社は拒否できません。復帰後に職場が変わることも出来ないはずですが。。。 私も産休を取って現在、育児休暇中です。 うちのダンナの収入も手取りで17~18万くらいでギリギリっていうかマイナスになる時もあります。 でも、子供を生んで後悔したとはまったく思ってません。もしこのまま生活が出来るようなら会社を辞めちゃおうかと考えてます。 たしかに収入が多いほうが生活しやすいです。でも子供のために自分が我慢すれば大丈夫です! 今、となりでスヤスヤ眠っている我が子を見て、お金は無いけど生んで良かったと思ってます。

tentsukuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 産んで良かったと私も思いたいです。

• rily
回答No.3

産後8週間で復帰したいと思ってらっしゃるんですね? 大丈夫、復帰なんかしたくなくなります。 私は幸い育児休暇を1年間取得していますが、もう既に年明けの復帰がいやです。 それくらい子どもは可愛いです。 小さい時期なんて、人生のうちのほんのわずかな間。 せめて幼稚園に入るまで一緒にいてあげたい!と思っています。 うちも経済的には私が働かないと厳しいんですけどね。 産後8週間で復帰なんて寂しくて仕方ないと思いますよ。 だから、本当に倉庫に異動になったら、これ幸いとそれを口実にやめちゃいましょう。 そんなひどい会社なんだもん、「突然やめたら迷惑かも」なんて考えなくてもいいですよ。 そして思う存分子育て満喫してから、職を探してください。 お金はなんとかなるものです。 ギリギリでも無理じゃないならいいじゃないですか。 産まれるまでにがんばって少しでも貯めてください。

tentsukuten
質問者

お礼

そうですよね。前例がないので、14週だけでいいから、って言ったんですが、実際それだけで本当に大丈夫かと考えるとそれも不安なんですよね。 子育てを満喫することもきっと幸せですよね。 ありがとうございました。

• ponpon3
回答No.2

私も主人が手取り12万円の時に妊娠しました。 お金のことは不安でしたが、とにかく子供を無事に産みたい。と考えてました。 産休ギリギリまで働きました、それはそれは辛かったです…お腹は張るし足はむくむし腰は痛いし。けんかもしました。 でも、大変だったからこそ陣痛を乗り越え我が子に出会えた時めっちゃ感動しました。 育児も生活の辛さも、妊娠時代のがんばりと、自分よりも大切な子供の笑顔で吹っ飛びます! 本当に産んでよかった ちなみに子供は「ママとこが良かったからママとこ来たよ」と言ってくれて涙です。 来てくれてありがとう!って思いました 絶対に産んでください! 今、守るのは「生活」ではなくて「お腹の赤ちゃん」ではないですか? 何とかなります!私がなってます 今、三人目を妊娠中で、余計にグッとくるものがあって回答ボタンを押してしまいました。 子供、産んでください!損はありません!お得だらけです!主人は子供産まれてから、変わりました 仕事を変えて立派な大黒柱になったと思います 自分だけで悩まないで夫婦で助け合ってください 市役所や社会保険事務所とかに聞いてみてください 結構お金ももらえましたよ 頑張って来年、赤ちゃん産みましょう!

tentsukuten
質問者

お礼

ありがとうございます。私は20代半ばなんですが、まだまわりに子供がいる友人がいなくて、親の気持ちを教えてもらえてうれしいです。