• ベストアンサー

産休のみで復帰するかやめるか

出産後10日たちました。産休のみで復帰するか、辞めるか悩んでいます。 辞めたい理由は: ●育児休暇はとれないので生後8週で復帰するしかない ●給料は安く、しかも産休を取れば下げられます(手取り16万5千円でしたが、4月の5000円の昇給も見送り、手取り15万5千円になります。ボーナスは夏冬合わせて10万程度です。) ●育児時間は取れません ●仕事上のストレスが多い職場で、生理不順になったりしていましたので、精神的に育児との両立ができるか不安 ●8週から預かってくれる保育園は近くになく、4ヶ月もしくは5ヶ月からだけで、それでも預けられるかどうかはまだわかりません。 ●実母が預かってくれるといっていますが、週に3日は習い事をして老後を満喫していて、こんな悪条件で働くために母から趣味を奪うことに抵抗がある ●今まで甘やかされていた実家の犬が、母がベビーに集中することによってストレスを感じている ●産院が母乳育児推進で、母乳で育てたくなった ●思った以上に育児は大変で、2ヶ月で落ち着くとは思えない 復帰したい理由は ●育児が落ち着いたら、フルタイム事務職で働きたいが、休職中の保育園は住んでいる地域では絶望的 ●復帰の前提で産休に入ったので、会社に迷惑をかける ●残業はほとんどない。 ●新しく仕事が見つかるのか不安 です。 会社に8週で復帰された方がいたので、がんばればなんとかなるかな、とちょっと軽く考えていました。 復帰するのであれば、母乳ではなく混合にしたりなど、復帰できるように育てなくてはいけないので、悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16547
noname#16547
回答No.8

#4です。 お返事ありがとうございます。 私も復帰予定でしたから、会社側も代わりの求人を出していなかったし、 帰ってくるものだと思われていました。 当時の上司には「待ってるからな!」と励まされたりもしました。 でも、会社はあくまで会社です。私の代わりなど、いくらでも いるのです。 私がいなくても、また復帰できなくても、 会社は以前のように、まわるものです。 復帰しなかった私が、会社の他の人に迷惑をかけるなんて 思わなくてもいいんだと、自分で納得して退職願を出しました。 その時の周りの反応・・やっぱり、ね。と一言。 悪いようには、とっていません。 それが普通だよ、という意味で、とってます。 そして、私の体と赤ちゃんが一番大事なんだから、 無理をしないで、こういう道を選んだのは間違ってないよ、 と、専務には言ってもらえました。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。代わりの求人を入れていなくても今会社は回っているんですよね。 子供のことを優先したいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO6です。 他の皆さんにはお礼入れてるのに わたしだけお礼がないのはなぜ? 子どもいない人からのコメントには興味ない? なんだか気分悪いですね。

walt-27
質問者

お礼

申し訳ありません。そういったわけではなく、順番にお礼を書き込んだつもりでしたが、飛んでしまっていたようです。 不愉快な思いをさせてしまいもうしわけありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.7

再びNO,1です。 私が勤めていたのは中規模の会社の一般事務でした。 質問者様の職場と同様、残業もなく給料は手取りで17万円ほどボーナスは年間50万円程でした。 どちらかというと、子供の行事などの関係にも理解がある会社で他の子供のいる主婦も働いていたので、産後も安心して働けると思っていました。 ただ、産休で休んでいる間に気持ちはかなり揺れました。 正直、再就職は難しいんじゃないかと思いましたし、安定した収入があって残業もないなんていい条件だと思う気持ちがありました。 ただ実際に子供を抱いていると、仕事では感じたことのない不思議な充実感があり、主人や実家の両親ともよく話し合って退職することにしました。 それでも主人の収入だけでは生活はできますが、余裕がない状態だったので子供が小さいうちは昼間の短時間のパートタイムでその間だけ実家の母に預けていました。 収入は月に5万円ぐらいのペースからはじめて、幼稚園に通う頃には8万円から10万円ぐらいのパート勤めにしました。 実家の母の協力なくしてはできませんでしたが、子供の行事やイベントも大切にしながら、いい時間を持てたなぁと今は思います。 今年、就職した職場は以前と同じ事務職です。 給料は以前よりも低くなりましたが、面接の時はパートでもずっと仕事を持っていたということを会社側に伝えました。 たくさん不安はあると思いますが、ご主人も退職にたいして好意的なのであれば思い切って辞めて、お子さんの育児に専念されるのもいいと思いますよ。 経済的な面で不安があれば、短時間でもお母様に預けてパートもいいかと思います。 短時間であればお母様の予定とも調整しながらいい子育てができるのではないかなぁと思います。

walt-27
質問者

お礼

私も数年間は多少少なくても、と思っています。 なので、ご回答者さまのように社会復帰された方がいらっしゃると前向きな気持ちになります。 やっぱり子供のそばにいたほうがいいのかな、という気持ちになっています。 ありがとうございました。

回答No.6

まだ子供はいてないんですが、いいでしょうか? わたしはお子さんの傍にしてあげたほうがいいような 気がします。 赤ちゃんって日に日に成長しますし 成長のひとこまひとこまを見れないのは悲しいと思います。 どうしても今の仕事がすきとか金銭的な理由があるのなら仕方ありませんがそうでないのならせめて3歳までは傍にいたほうがいいんじゃないかなって思います。 そんな可愛い時期は二度と来ないんですから。

walt-27
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.5

産後の職場復帰、本当に悩ましい問題ですね。 私は3回とも産休のみで復帰しました。 長男の時はまだ若くて夫の収入だけで生活することに不安があり、必要にせまられて復帰しました。 次男の時には、それまでずっと共働きで来てしまったので、収入が半減することへの不安から。 三男の時には30代で、役職についていたので、簡単に辞められなくなっていました。 私は実家が近くて、保育園に入れるまでの間は両親に預けられたし、運良く3人とも公立保育園に入れたので、とても恵まれていました。 でも今、少しだけ後悔しています。 できることなら、自分の手で育てたかったなと。 初めての寝返り、初めてのハイハイ、初めてのおすわり・・・ホトンドの初めてを知らせてくれたのは、母か保母さんでした。 自分の手で育てていたら、もっともっと子供の成長に一喜一憂、感動を感じられたのではないかな?と思います。 私は残業が多い仕事で深夜もめずらしいことではなかったので、子供が小さいうちは朝送っていったら、夕飯もお風呂も実家でお世話になっていました。 夜はつれて帰って寝かせるだけという感じだったので、余計にそう感じるのかもしれません。 でも、経済的に許されて質問者さんの気持ちが、仕事より子育ての方に傾いているのでしたら、是非そうされたほうが良いのではないかと思います。 仕事はやりなおしができますが、子育てのやりなおしはできませんもの。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、子育てのやり直しはきかないですよね。 母に負担をかけることにも抵抗があります。 でも、子供が大きくなってから後悔しないかが不安です。 ありがとうございました。

noname#16547
noname#16547
回答No.4

職場復帰、悩みますね。 辞めたい理由、復帰したい理由、拝見しました。 いろいろ悩むところではありますが、 辞めたい理由のほうが多いように思われますね。 それに育児をこのまま誰かに預けることに、 疑問と不安をお持ちのようですね。 でしたら、ご自分の手で育てらることをおすすめします。 会社を辞めてしまうことにも当然不安がおありでしょうが、 【今】を納得できる選択は、会社を辞めるということではないでしょうか。 女性に、特に出産した女性にやさしい職場作りは なかなか難しいのが実情です。 私も産休とって職場復帰の予定でしたが、 結局断念しました。 思った以上に体調回復が悪かったことと、母乳で育てたいと 思うようになったからです。 それに、会社側にも、出産前と同じ条件の勤務でと言われ、 退職の道を選びました。 今はそれでよかったと思ってます。 子供も元気に育ってくれて感謝してます。 そろそろ再就職を・・と考えているこの頃ですが、 なかなかフルタイムとなると、よい条件のところを探すのは 難しいですが、あの時の選択は間違っていたなんて 思ったことはありません。 当然経済面などのこともおありでしょうが、 ご主人の理解があれば、ぜひそうされてみてはいかがでしょうか。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。 後悔されていないとのご意見を聞くと安心します。 夫は産前は「続けたほうがいいかな」と言っていたのですが、いざ我が子を抱いてみると 「この子のためだったら、節約がんばれるし、残業もいっぱいして少しでも収入を増やすよ!」と言ってくれています。ただ、それでもかなり厳しいんですが。。 正直、辞める方の気持ちの方が強いのですが、復帰する予定で人を増やしていないし、復帰後のことをいろいろ相談に乗ってくださった方などに申し訳ないかな、という気持ちが強いのですが、産休を取得して退職されたとき、周りの反応はどうでしたでしょうか。 よろしければ教えていただけますか。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

産休のみとって職場へ復帰しました。 1人目のときは自分で仕事をしていたので、多少の時間調整はできたのですが、2人目は企業に勤めていたので大変でした。 お給料の面では、ウチは住宅ローンを膨大に抱えているので、1万でも2万でもお金が入るのであれば働かなければならないので、続けましたが・・(ご質問者様とほぼ同じような収入です) 育児時間はもちろん取れませんでしたし、 2人目出産して4月までは保育園に入れなかったので、2月より復帰して2ヶ月間は、毎朝1人目を保育園に送り、2人目を託児所へ送り、帰りも同様のことを毎日行っていました。(昨年の今頃の話ですが)本当に地獄でしたね。 2人目は混合で6ヶ月くらいまで育てていましたが、やはり最初から仕事へ復帰するのを前提でしたから、母乳のみと言う育て方にはしませんでした。 犬については、ウチにも室内犬で子供同様に育てていましたが、きちんとわかってくれて、問題は有りませんでした。 先日(半年ほど前に)0歳から保育園に言っている娘(1人目)に突然「○○(自分のこと)は、ママがおウチにいてくれる人が良いんだ」って言われました。 打ちのめされましたよ。なんだか、かわいそうになってしまいました。 もし、金銭的な問題がなければ、ぜひお子さんを手元で育ててあげてください。 後悔しても、この小さな可愛い時期は2度と無いのですから。

walt-27
質問者

お礼

2人のお子さんがいて産休復帰されたのですね。 今までの質問を見ていて、 「再就職は厳しいから辞めない方がいい」という回答が多かったのですが、復帰されたかたでもこういったご意見をいただけるとは思いませんでした。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.2

私自身は、育児休業を1年取って復帰しましたが、産後2ヶ月当時を考えると、まだヘロヘロで、とても仕事に戻れるような状態ではなかったです。お母さんのお体と、赤ちゃんのことが何よりも大切ですから、ご無理なさらないのが一番だと思いますよ。 ただ、産後すぐの時期は、精神的に不安定になりがちなので、そういう時に、重要な決断をするのはどうかな、と思います。周囲の人々に相談しつつ、結論を早まらないでくださいね。会社に迷惑をかけるのをご心配なさるのはもっともですが、この際、ご自身と赤ちゃんのことを優先してください。 おっしゃるとおり、子供を産んだ後の再就職は、かなりハードルが高いので、そのあたりは覚悟が必要です。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のことを一番に考えて決めたいと思います。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.1

私は産後2ヶ月で職場復帰しましたが、3ヶ月がんばったあと退職させていただきました。 やはり子供が生まれてからとでは状況が違い、離れている子供のことも心配でしたし、退職してよかったと今は思っています。 実の両親に預けると言っても、首も据わっていないとなると心配もあると思います。 またお母様も趣味の時間を失うことになりますよね…孫は可愛いと言いますが、毎日のこととなると大変ですから。 当時は質問者様のように、会社に迷惑をかけるとか考えたのですが、自分自身も疲れなどで仕事に集中できずにいたので、結果的には良かったのではないかと思っています。 生活できるのであれば、無理に復帰しなくてもいいと思います。 会社へは「産後の体調不良で復帰が難しい」と伝えればいいと思います。(本当の理由を話す必要はないと思いますよ。) もちろん、退職後の就職についてはいろいろと不利な面もあるかもしれませんが、子供が小学生になるまでの間はパートタイムなどで働くという方法もあります。 ちなみに私は、その後は実家の母親に子供を短時間預けてパートタイムで主人の扶養内で働いていました。 来年子供が小学校にあがりますので、年明けから正社員で就職しました。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学校入学に際して正社員で就職されたのですね。 子供が大きくなってから、「あのとき辞めなければ」という後悔するのが心配で悩んでいるのですが。 できましたら、どのようなお仕事をされていて、どのように再就職されたか教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • 産休後の仕事復帰

    生後一ヶ月の娘がいる新米母です。 現在の仕事は契約の関係で育休が取れないので、産休のみで復帰する予定でした。 当初は実家の母に預ける予定でしたが、父と祖母の介護がある母に預けるのが難しくなり、保育園も受け入れ先がない状態です。 また、主人と義母が復帰に反対しています。 理由は慣れない育児と仕事の両立で私が体を壊すことが心配だそうです。 それに、実際の育児は大変で、産後二ヶ月(産後休暇後)では夜中の授乳や家事を考えると仕事に復帰する自信が持てなくなりました。 なので、先日職場に「産休後、退職する方向で考えている」と伝えたのですが、非常に残念がられ、強く引きとめられました。(専門職です) 私は退職の気持ちが強いのですが、こうも職場の皆に残念がられ、かつ自分の好きな仕事だし・・・と思うと辞めるのがとてもさびしく、つらくなってしまいました。 私自身、退職する意思の方が強いのですが、やはり産後二ヶ月というのは仕事復帰するには無理があるでしょうか。 初めての出産でこれからどんな状況が待っているのか想像できないので、経験談・ご意見等お聞きしたいです。

  • 産休明けで職場復帰された方へ

    現在妊娠3ヶ月です。フルで不規則な仕事をしています。職場で初めて産休のみでの復帰を考えています。年度途中に保育園に入れるのか(出産予定は7月)、子育てと仕事と両立できるのか、不安はあるのですが、なんとしても復帰をしたいと思います。保育園の探し方や復帰にあたっての経験談などお聞かせ願えたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 教えてください!!今育児休暇中です。もうすこしで、産休手当てが終了する

    教えてください!!今育児休暇中です。もうすこしで、産休手当てが終了する徒弟です。仕事に復帰したいのでうが、今生後2ヶ月のわが子を母乳で育てていて、また、なかなか寝ない子で、、保育園に預けたくとも、、私は独身で家計は火の車。在宅で何か確実に仕事が出来ればと考えているのですが、、 良いアドバイスお待ちしております。

  • 産休後復帰してすぐの退職の場合の失業保険

    産休を約3ヶ月取得し、育児休暇は取得せずに復帰しましたが約2ヶ月で退職することになりました。 子どもが1歳になるころにはもう一度仕事を探そうと思っているのですが、産休後一旦復帰しても育児を理由とした失業給付の延長をすることは可能でしょうか? また、退職前6ヶ月の給与を基本として失業給付金がきまるそうですが、それは産休で無給だった3ヶ月分も含めて計算されてしまうのでしょうか?

  • 産休2ヶ月の仕事復帰の大変さ教えて

    今第2子3ヶ月です。産休2ヶ月で復帰しようと考えてます。上の子が保育園に通っているので一緒に預けようと思ってます復帰後は勤務時間は月から土曜日まで8時半から遅くて14時までくらいなので、仕事から帰って一時間ほど寝たりして両立できたりするかなと考えてます。2ヶ月の子供はまだまだ夜ねれなかったり、大変と思いますが実際にどんな大変さか教えて欲しいです。朝とかやっぱり1時間ほど早く起きて授乳して上の子にご飯食べさせて、保育園に行く用意してって感じですよね、睡眠時間も3時間あればいいかもと思いますが、実際どんなけ大変か教えてください

  • 4月から仕事に復帰するママです。

    こんにちは。 4月から9ヶ月の子供を保育園に預けてフルタイムの仕事に復帰予定のママです。 仕事復帰、子供の保育園入園にあたり気がかりな事がいくつかあります。 ・現在母乳と離乳食(二回食)で育てていますが、ミルクに変えた方がいいのでしょうか?なるべく母乳を長くあげたいので朝晩は母乳を続けたいと思っています。 ミルクに慣れさせる場合はいつごろから慣れさせるのがいいのでしょうか? ・保育園は4月からの入園で申し込んでいますが、保育園に慣れるまでは午後半休などを取った方がいいのでしょうか?慣らし保育というのを耳にしたのですが、慣らすために何日か短時間での保育になるのでしょうか?ちなみに、23区在住で、区の認可保育園に入園できる予定です。 ・家事と仕事と育児の両立が不安です。何か良いアドバイスなどありましたら何でも結構ですので教えてください。 我が家は共稼ぎで、夫の方が帰りが遅いので、食事のしたくは私の仕事になりそうです。 今から色々不安ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 産休・育児休暇について

    勤続11年になる一児の母です。現在二人目を妊娠中で1月に出産予定ですが小さい会社なので私が初めて一人目の時は産休を頂き子供を保育園に入園し復帰する事ができましたが、会社の不景気での影響と通勤往復3時間かかるので仕事事態は好きですが、今回は12月で退職と上司に伝えた所、いつでも会社がある限り復帰してよいととてもありがたい言葉を頂き、回りの社員には退職と伝えもしかしたらまた復帰もありえるから産休扱いにしてくれるといってくれましたが、その場合もし産休扱いにして頂いて復帰できない場合はどのような手続きがあるのですか?また産休手当や育児休暇手当はどれくらい頂けるのですか?産休手当などを頂いた場合は失業保険や退職金はいただけないんですか?産休扱いにして頂けるのはとてもありがたいお話だと思っていますが、現状復帰できるかわからず、復帰の可能性も低いのでもし産休手当を頂いて失業保険がいただけないなら退職した方が良いのか悩み中です。また半年から1年後には上の子の保育園の関係もあるので育児休暇中に前職にやはり復帰は不可能と伝え退職の手続きを伝えその後近場で再就職した場合は書類上で前職に再就職したことがばれてしまいますか?後勤続年数から失業保険や退職金はどれくらい頂けるものなんですか?

  • 産休後の職場復帰について

    現在、産休中の嫁がいるのですが職場より連絡があり いつぐらいから仕事に復帰が出来るのかと聞かれているそうです。 本人は1年くらい休みがほしいと言ってるようなのですが 会社側はすぐに職場復帰して夜勤もすぐして欲しい!と言っています。 また、復帰してもすぐ夜勤が出来なければ辞めてもらうとのニュアンス の事も言われているようです。 不景気で経済状況が厳しいのはわかりますが、 このような理由で職場復帰が出来ないなどありえるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 産休の取り方と手当てについて

    予定日が4月22日の者です。 勤務時間の関係上ハローワーク?に聞く時間がないのでこちらでお願いします。 4月22日なので、産前休暇は3月12日からと言う事は分かりました。 仕事上ストレスが溜まる会社なので、なるべく早く産休い入りたいのです。 2月末まで通常勤務した際、3月1日から3月11日は有休で処理と思ったのですが、残りの有休が8日しかありません。3月12日から産休に入ってもその月の公休はフルであるのでしょうか?それとも11日までの日割りになるのでしょうか?(3月の公休数は8日間です。) また産休中の手当についてですが、計算が分からないので教えて下さい。毎月手取りで22万くらいもらっています。総支給は27万くらいです。 この場合、産休中どれくらいの金額がいつもらえるのでしょうか? (*産休後育休も考えています。今の所は復帰予定ですが、復帰前になって育児の都合によりやはり辞めますと言うのも大丈夫なのでしょうか?初産なので想像が付きません。)

  • 産休から復帰時の有休

    当社の女性社員が1年1ヶ月の産休から復帰しました。 ところが復帰直後から有休をどんどん消化しております。 新年度(4月から)開始後4月第一週に復帰しておりますが、所定の20日の枠に加え、1年間完全に産休を取得し勤務実態のなかった昨年度の繰越20日をあわせて40日の有休取得枠を要求しておりますが、これを認めるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう