• ベストアンサー

低い歌をうまく歌うコツ

私は歌を歌うことが好きです。 それで、低い音程のところがあると、どうしても音程がくるってしまいます。 どちらかというとソプラノの声なので、低い声を出すのは苦手です。 しかし歌いたいので、低い歌をうまく歌えるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

低音を歌うときは、あごを上げて、歌のフレーズの終わりは、口をはひふへふぉ、の口の開きにすることです。逆に高音のときは、あごをさげるとうまくでます。楽器など弾けると思いますので、音程はしっかりしてるとおもいますが。音程がしっかりしていると、どのような歌でも上手く、聞く人にとっても、ここちよいですね。

sorami_srm
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました! 試してみます!

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

低音は声帯を広げて発声するので肺活量も必要です。 複式呼吸法を練習しましょう。 肺を広げて呼吸するのでなく、肺と内臓を仕切っている横隔膜を使ってお腹で呼吸をすれば肺活量が増えます。 息を大きく吸ったときにお腹が出るような呼吸です。 十分な肺活量が有れば、低音も安定して出せるでしょう。

sorami_srm
質問者

お礼

腹式呼吸というのは聞いたことがあります! 普段から鍛えておくべきなんですね。 回答ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

トップテナーです。やはり、低音には苦戦しています。 まず、普段の会話には使わない高さの音については、絶対音感が弱いのです。自分が普段から使っている高さについては絶対音感があっても、歌いこんでいないほど低い音には、絶対音感が弱いと思っています。 音程が狂ってしまうのは、伴奏との間の相対音感を使えば対処可能だと思います。ただし、どうやっても音が出ないほどの低さで歌うのは不可能です。 テクニックとしては、低い音を出す時は、頭ではなく、胸に響かせるという技があり、バスの人たちはこれで声量を増やしています。しかし、これにこだわりすぎて、通常の高さや高音部とのつながりが悪くなってしまっては、本末転倒です。また、これは音量を増やすことは出来ますが、音域を下に広げるのは不可能です。

sorami_srm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 具体的にどういうことをすればいいのか、 教えていただけたら嬉しいです。

sorami_srm
質問者

補足

絶対音感と相対音感とは何ですか? 言葉が難しくてよく分からないです・・・幼稚ですみません;;

関連するQ&A

  • 歌を歌うときのコツ・・・

    曲を聴いたとき、どの音で歌っているかは分かるので、音痴ではない・・と思っているのですが、声に出して歌ってみようとすると、上手く歌えません。(このような状態を音痴というのでしょうか・・) 自分も綺麗な声で歌えるようになりたいです。。 上手に歌を歌うコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • うまく歌うためには…(コツなど)

    カラオケの精密採点2で、ほとんど60~69点くらいしかでなくてちょっとへこんでます(音程は高くて70%くらいです)。 歌った後の感想はサビ以外でのミスがかなり多い気がします。 私はかなり下手でしょうか? 私の欠点はおそらく、(1)自分の声を聞きながら歌うのが苦手、(2)歌うのが基本難しい歌、(3)歌の音程をはっきり覚えていない、といったところです。 (2)はどうにもならないので難しいのをうまく原音で歌いたいです(いつも原音で歌ってます)。 (1)は風呂場とかある程度静かで響くところだと結構意識できるのですが、カラオケみたいに雑音が混じると「自分の声だけ」というのが聞き分けにくくなります。後は感情的に歌うためです。尚感情的にならずに歌うのは難しいと思います(例えるなら試合で負けたくないといった感情と似たものです)。 (3)は覚えにくい歌でなければ、どのくらいの高低かはわかるため、ずれ方は音程がすべて上か下に行くといったずれ方をします。 後はポータブルプレーヤーやPCに入れたてで聞き慣れてないなど(最近嗜好が変わって入れ替えたばかりです)。 なお、音符については苦手です。聞き取るだけならいいですが、専門的な用語が入ってくるとあまり分からなくなると思います。 質問としては、「どうすれば自分の声を意識しやすいか・声の高さを正確な音階でとらえられるか、覚えられるか」ということです。 最低点はGacktの鶺鴒で50点代前半を出しました(覚えにくいのが大きいです)。歌う中で簡単な方だとシドあたりだと思います。 覚えにくい歌は高低がかなり激しい歌です。上記鶺鴒やシドの涙の温度など。こういった歌の覚え方とか書いていただけると嬉しいです。 声域は、高い声を歌った歌から考えると、hiCいけるかいけないかくらいだと思います。低い声は、普通にしゃべる高さでmid1Bくらいです。

  • 歌が上手くなる方法を教えてください!! ただ、お金のかからない方法でお願いします。 歌を上手くなりたいのですが、具体的に何をどうしていけば良いのか分かりません。 良い練習法や、コツなどを教えてくださると嬉しいです。 また、正しい音程は分かっているのに音程がうわずってしまうことがよくあります。 どうすれば良いのでしょうか? どんなことでもお教え下さると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 歌をうまく歌えるようになりたい・・・

    私は性格も内向的で、普段人の前で歌を口ずさむようなこともないし、喋るのも苦手です。 カラオケにもほとんど行ったことがなくて、カラオケに行っても歌ったことがありません。 でも歌をうまく歌えるようになりたいです。 音程の感覚はつかめてると思います。 自分の出した音がはずれてるのは分かります。 でも声が出ないんです。 自分はたぶん喉から声を出していると思います。 なので地声がガラガラだったりします。 お腹から声を出すという感覚がよく分からないんですが、どういうことなのか教えてください。 それから家できるトレーニング法などがあれば教えてください。 お願いします。 (16女)

  • 歌がうまくなるには?(音程より声量について)

    歌がうまくなるコツやトレーニング方法を教えてください。 私は、音程には自信がありますが、声量に自信がありません。 音程のとり方ではなくて、声量アップのアドバイスをお願いします。 カラオケでも、おなかではなく、のどから声を絞り出す・・というカンジで、すぐにノドを痛めてしまいます・・・。

  • 合唱のコツを教えてください!

    こんにちは!中3の女子です。 あと一か月もないうちに合唱コンクールがあります。 でも私のクラスは音程もまだとれていません。 練習もグダグダで・・・ 歌う曲は"大地讃頌"と"青葉の歌"です。 音楽の時間や放課後練習の時 どのような練習をしたらいいですか? あと声が小さい人はどうしたら声が出るようになりますか? 響かせ方や高い声の出しかた歌い方など 教えてください。 優勝を狙っています。 コツなどお願いします。

  • 歌の上手さって?

    人は歌を聞いて何を基準に上手い、下手って判断してるんでしょうか? もちろん言葉は悪いですが音程が違う人(音痴)は歌は下手だというのは分かるんですが、音程が合っていてかつ、同じ曲を歌っても上手い人と下手な人に分かれるのは何故なんでしょう? ビブラートってヤツですか? そして歌が上手くなる方法、上手く歌うコツを教えて下さい 宜しくお願いします

  • 歌の歌い方

    中3です。 歌の歌い方を教えてください。 歌を歌ってる時もただ声を出してる感じしかありません カラオケに行っても50~60しか取れません 正直歌の歌い方が分からないのですがどの様に歌えばいいのでしょうか?? 音程は、自分がこれだなって思う声を出せばいいのでしょうか・・・ 声は、低い方です。 音楽の時間も声が聞こえないと友人から言われます・・・

  • 宇田多ヒカルをうまく歌うコツ

    タイトルそのまんまなんですが、ヒッキーの歌を上手く歌うコツってありますか? 声は出るのですが、リズムとか、音程とかが難しいから、感を頼りに歌っている感じです・・・でもなんかなじめない。 ちなみに持ち歌はあゆ、aiko、ジュディマリです。

  • 上手に歌を歌うには?

    今度、歌のテストがあります。 いつも、先生に「音程は外れていないし、きれいだけど・・・。ちょっと声が小さいかな。」と言われてしまいます。 息がつづかないんです>< だから、つづけようとするために声が小さくなってしまいます・・・(たぶん)。 息を続かせるための方法を教えてください!呼吸の仕方などです! そのほかにも、上手に歌を歌う方法があれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう