• 締切済み

歌の上手さって?

人は歌を聞いて何を基準に上手い、下手って判断してるんでしょうか? もちろん言葉は悪いですが音程が違う人(音痴)は歌は下手だというのは分かるんですが、音程が合っていてかつ、同じ曲を歌っても上手い人と下手な人に分かれるのは何故なんでしょう? ビブラートってヤツですか? そして歌が上手くなる方法、上手く歌うコツを教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.6

あえて他の回答者様が書いてない回答を書こうと思います。 勿論音程、表現力、テクニック、それは勿論大事だと思います。 でも自分が最終的な結論として思うのは、やっぱ歌って「声のパワー」なんじゃないかと思うのです。 音程、表現力、テクニック等は、上手な歌を構成する一要素に過ぎなくて・・。 結局何が言いたいかと言うと、本当に巧い人ってそういう理屈を全く感じさせないんですよね、なんていうか考える暇すら与えないと言うか。 そこあるのは、息を呑む程の声のフィールドと、押し寄せる感動だけというか。 もしあえて言うなれば、圧倒的な声のパワーというのでしょうか・・。 歌を巧くなるにはまず、本物の巧い歌を知ることがスタートラインだと思います。 とりあえずベタですが、セリーヌ・ディオン、若いときのマライア・キャリー辺りを聞いてみてはいかがでしょう? 同じ人間とは思えないですよ。あれは完全に別世界の業です。 そんで、たくさん巧い歌を聴いて、自分の中で巧い歌のイメージを作り上げる事が大事なんだと思います。 で自分の声の理想の要素を考えて、それを会得するために練習すれば最も最短でうまくなると思うのですが・・・、あまり参考にならないですかね。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。 歌の上手、下手の決め手となるのが『間』の取り方です。 そこで、上手な間の取り方についてまとめて見ます。 カラオケを歌う中で、深みがなくなることがあります。 その原因としては「間」の取り方に問題があると考えられます。 歌詞の内容をよく知り、自分の感情の中に植え付けてから、自分自身の個性と「間」の取り方で肉付けして歌えば、相手の心に伝わる歌が歌えるようになります。 また、カラオケを歌うには、生オケと違って、待ってくれませんから「間」の取り方やテンポに気をつけなくてはなりません。 ですから、自分の歌う歌のテンポを肌で感じる事が非常に大切です。 テンポ(速度)が速くても、遅くても、歌を上手に歌う事は出来ません。 その為には、ふだんからの心がけが大切です。 歌謡曲を聞く時にも、ただ何となく聞くのではなく、できるだけ「間」やテンポに気を使い、歌のリズムをよく覚える事です。

回答No.4

歌が上手だな~と感じるのは その人の歌声が、安定しているからではないでしょうか。 音程、リズム、声の伸び、それから”ノリ”です。 もちろん、個人の歌い方によってビブラートもありますね。 それらが総合的に安定していて、どんな曲を歌っても揺らぎが無い人は 歌が上手に聞こえるのだと思います。 我流ですが、歌を上手く歌うコツとして 私はビブラートを一切なくして、声を伸ばすようにしています。 声を伸ばしてみて途中で震えないようになってから ビブラートは練習したほうが良いと思います。 それと、歌は楽しみながら歌ってこそ、 伸びのあるキレイな歌声になるのではないでしょうか^^ かえって気にすればするほど、歌声は硬くなって、ぎこちなくなってしまうかもしれませんね。

  • mim25
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

リズムに乗って心で歌っているかどうかの違いだと思います。 喉で歌っていたりリズムが取れていない人の歌は、どれだけ上手に聞こえても深みがありません。 心を込めて歌っている人の歌には、なぜか心が吸い寄せられます。 上手くなるコツは、体全体を使って心から歌う練習をすれば、自然と上手く聞こえるようになります。

___orz---
質問者

お礼

一度だけ滅茶苦茶感情込めて歌ったことがあったんですけど、その時は「お前うめぇじゃん」と友人が言ってくれたのを思い出しました。 ご回答有難う御座いました。

回答No.2

表現力です、 私は歌よりも、ピアノ他の楽器が専門ですが、私の知る限り、楽譜の通り一分の狂いもなく歌う、演奏する、この程度の人は掃いて捨てるほどたくさんいます、 また、練習を積めば多くの人は可能です。 でも、歌一曲、楽曲一つで人の心を手の平で転がすように、泣かしたり、勇気付けたりできる人は限られます。 これは才能の問題でもあります。

___orz---
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

カラオケを毎週やっています。カラオケ大好き人間です。 歌が上手というのは、 第1に、あなたが仰るように「音程」、 次に「リズム」、 そして「音の長さ」、 これらが楽譜に合っていること。 これらの1つでも外していたら上手とは感じません。 ところが、これだけが合っていても上手とは感じないのです。 さらに必要なことは、 リズムが合っているだけではなく、いわゆる「のりがいい」ということ。 プロの歌手の歌い方を聞いていたら、微妙に楽譜とはタイミングをずらして歌っていることがあります。 次に、音程が合っていたとしても、その音程にさっと移るのではなく、少し下の音程から上がっていったり、伸びると音の最後のほうで少し音程が下がったりしています。 さらに、節回し。これは、ポップスと演歌では違いがありますが、どちらも出来るようになると応用が効きます。 最後に、あなたが仰るようにビブラートも必要です。これもポップスと演歌では違いがあります。

___orz---
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います

関連するQ&A

  • 歌がうまいってどういうことですか?

    たまにBBSなどで ”何で歌下手なのに売れるんだ?” とかいう書き込みがありますが歌がうまい、下手は皆さんどうやって判断してるんですか? よくELTは下手、という批判があり理由は ・音程が取れてビブラートが出来るだけ と書いてあったりします。 それだけじゃだめですか? and 他に何が必要なんですか? 自分はELTが大好きな訳ではないですが決して下手だとは思いません。 歌のうまい、下手の考え方を教えて下さい。 (個人のフィーリングだからしょうがない、っていう意見は今回はいいです)

  • 女子なのに歌が下手…!

    こんにちは。 歌がかなり下手ですごく悩んでいます。 みんなとカラオケに行きたくても、 雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。 ・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません) ・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる ・曲によってはものすごい音痴に聞こえる ・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない レッスンとかを受けずに、 自分で音痴を克服したいのですが、 なにか良い方法ありませんか?>_<

  • 歌が上手くなりたいのですが…

    中1です。 歌がめちゃくちゃ上手くなりたいと思ってます。 歌が上手くなるために必要なことを教えてください!! 自分よく、歌声を携帯電話などで撮っているのですが、音程はばっちなだけで、なんか聞いてて、うザかったです。練習法など教えてください!ビブラートだっけ?(声が揺れるやつ)それの、自然なやりかたもできれば教えてください。まじでお願いします

  • 歌がうまい・・?

    「歌がうまい」ってどういう事を言うのでしょうか。 音程がずれていないというのはもちろんですが、それ以外の要素で、「歌がうまい人」「下手な人」を判断する要素はどういうものがあるんですか? お願いします。

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歌の上手い下手

    とても回答に困るかもしれないですけれどお願いします。 歌の上手い下手の基準とはなんなんでしょうか??それとどういうことが音程があっている、音程がはずれているということなのでしょうか??自分にはさっぱりわかりません。。。 なので自分が歌っていても上手いのか下手なのかもわからないのです。 どなたか教えてください

  • 歌のうまい人

    歌がうまい人というのは音程やリズム、声量やビブラートを使っているなどのほかに何が違うのでしょうか? 大学の友達でプロ並みに歌がうまい人がいるのですが、その友達との違いがはっきりとわかりません。 私自身、音程やリズム等もしっかりしていていると思うのですが、その人の歌を聴いているとやっぱり違うな~と感じてしまいます。 歌がうまく聞こえる、うまく歌えるアドバイスをお願いします!!

  • 歌・音痴をなおしたい

    歌・音痴をなおしたい 童謡は まずまず なんですが歌謡曲・演歌・POPとなると とたんに下手になります何故でしょうか?アドバイスやコツを教えてください

  • 歌が上手くなりたい!

    15歳女です。 カラオケが趣味でかなり行ってるのですが 良くて89点、最低は78とかです。 もっと上手くなりたいのですが ビブラートをうまくするコツ、 高い音程を出すコツを教えて下さい。

  • 歌が上手くなりたい

    バンドでボーカルをやっています。 歌が上手くなりたいのですが、次のような悩みがあります。 1:声を張ると音程が狂いやすくなってしまうので、ウィスパー系みたいな歌い方をすると、ミディアム~アップテンポの曲ではパンチのないボーカルになってしまう。 2:クセでビブラートが付きすぎて、気持ち悪いと言われます。クセを直す訓練法はありませんか? 3:音程をとる練習と腹式呼吸での正しい歌い方の詳しい練習方法を教えて下さい。 4:家ではなかなか歌の練習はできないのですが、何か工夫して毎日練習できるようにしたいのですが、いいアイディアがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう