• 締切済み

歌の上手い下手

とても回答に困るかもしれないですけれどお願いします。 歌の上手い下手の基準とはなんなんでしょうか??それとどういうことが音程があっている、音程がはずれているということなのでしょうか??自分にはさっぱりわかりません。。。 なので自分が歌っていても上手いのか下手なのかもわからないのです。 どなたか教えてください

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

田舎の地域イベントのカラオケ大会とかで、ときどき音響(PA)担当などしている者ですが、そのような「歌う方」でなくて「客観的に聞かされる方」の観点では… とにかく「(他人が)聞き惚れる声」というのが一番です。 ただ、この「聞き惚れる声」というのが、またなかなか微妙で難しい問題で、オペラ歌手みたいな世間一般での「美声」が聞いてて必ず惚れるかといえばそうではなく、たとえ濁声でも曲に有ってればすばらしく聞こえることも多々あります。 要は、「個性的な声」と、その声が「歌っている曲のイメージにマッチしていること」が重要な気がします。もし、この2点が完璧であれば、多少の音程の狂いは、聞いている方はそれほど気になりません。 ただし、曲のメロディーが崩れるほど音程が外れたら、曲のイメージ自体が崩れてしまいますので、それはさすがに論外ですけどね。 こういう「個性的な声」という部分では、ある程度は「持って生まれた天分」には逆らえないところもあります。が、誰しも「自分の声の個性に合う曲」というものは必ずある…と、私は思ってます…ので、自分に合った曲を見つける努力というものも大事かもしれません。 実際、長いこと素人カラオケ大会の音響をやっていると、 「自分が歌いたい(自分が歌ってかっこいいと思う)曲を歌っている人」 と、 「『これこそ自分が得意な曲』という自信を持って歌っている人」 の差は、聴いていてすぐにわかります。 希には、前者でも偶然?個性に合った曲を上手に歌える人はいますが、当然後者の方がコンスタントに上手いです。これは、ポップス系だろうが演歌系だろうが、また年齢の大小もほとんど関係ないですね。 あと、聴いていて「無理のない自然な声の範囲で歌う」のは大事だと思います。こちらのカテゴリでも「高域が出るようになりたい」とか「低域が出ない」という質問がよく有り、それはごもっともな悩みだと思いますが、仮に声が正しい音程で出ていても「ちょっと無理してるな」と感じられるようでは、聞き手としては興ざめで高い評価にならないです。 訓練して高い(あるいは低い)声が出るようになったとしても、出ているだけではダメで「無理のない声」になるところまでは継続した努力が必要なんだな…と、思います。 自分の歌がどれほどのものか…を知ることは大切だと思います。 そのためには、やはり「自分の歌を録音して聴いてみる」ことが一番だと思いますね。 そんなに大げさでなくても良いです。最近ではカラオケ店でも録音できるところがあると聞きますし(田舎なので、私はまた見たこと無いんですよ)、ラジカセでもICレコーダーでも、あるいはビデオカメラなんかででも、なんでも簡単な方法で、自分の歌を録音して聴いてみて、「客観的に上手いか下手か」「下手ならどういうところが下手と感じるか」を検討することは必要ですね。 とにかく、録音はお勧めです。是非やってみて下さい。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

 そうですねぇ・・・。 まず、間違いなく言えるのは 「音程の正確さ」(特に低音は狂い安いみたいです)「リズムの正確さ」「声の出し方(強く出すか, ソフトに出すか等)の正確さ」「声の良さ」なんかでしょうねぇ。  で、上手く歌う為には伴奏をちゃんと聴けてないと「絶対」ダメです。(ヘタな人ってのは、皆、「アンタ、伴奏聴いてないやろ」って思いますw)  ですから、1曲で良いですから、歌詞とメロディーを「完璧」に覚えて、伴奏を聴きながら、歌って見て下さい。 後、自分が歌ってるのを録音した物を聴いて見て下さい。(油汗出ますよw)

回答No.2

基準かどうか分かりませんが、小学校の音楽授業の時のピアノの伴奏で歌える・・・あれが元ではないでしょうか? もし可能であれば、自分で歌っているのもを録音して自分で聞いてみる。歌手の歌うものと聞き比べてみる。 こうすれば、分かるかもしれません。

  • tsdx
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

唄は、歌詞が曲にあってるか、あってないかで判断することが良いでしょう。 カラオケ店では、自動採点が付いてますのでそちらをつかってもいいかと、 音程は人それぞれなので無視してください

関連するQ&A

  • 歌が下手ってどういうことですか??

    よく友達が「○○(歌手)は歌下手」とかって言ってるのを聞くんですけど、自分が聞く限りは音程もあっているので下手ではないと思います。なにを基準に下手って言ってるんですか?

  • 歌が上手い下手って??

    自分はかなり歌はへたです。 カラオケはけっこう行くのですが とりあえず音程はあっていないようです(笑) カラオケ行ったときに友人の中に、「自分は 歌が上手い」と言っていて、俺には音程が全然あっていなくて 下手だという人がいます。 大体そういう事を言うのは同じタイプなのですが そういう事をいうタイプは、自分からみたら歌が 下手とは言いませんが上手いとはいえないと思う 人ばっかりなんです。 おそらく音程は合っているんだとは思うんですが (俺には音程はわからないんでなんともいえませんが^^;) 歌がうまいとは思えないんです。 なんか音程があっているだけ。 みたいな感じを受けます。 そこで、質問なんですが 世間一般の人は音程が合っていれば歌が上手いと 思うんでしょうか? 単純に自分が音程が分からないからその人たちの歌を上手いと 思えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌手の歌の上手い下手

    「あの歌手は上手い」とか「あの歌手は下手だ」とか聞きますがよくわかりません。何が基準なんでしょうか?聞いたことのない歌でも音程がとれているかどうかわかるものなんでしょうか? よく下手だと言われる(失礼ですが)SMAPの中居さんも自分としては下手だとは思えません。声が良くないなぁとは思いますが、

  • 歌が下手です・・・。

    タイトルの通り歌が下手なんですが、 ギターに逃げたぐらい下手なんですが、 発声などは大丈夫だと思うのですが、音程がガタガタです・・・。 なにかうまくなる練習方法とかあったら教えていただけないでしょうか? 回答のしにくい質問かもしれませんがどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 私はすごく歌がヘタです。

    私はすごく歌がヘタです。 もともとは(たぶん)そうでもなかったのですが、わざとヘタに歌っていたら 本当に音程が上手くとれなくなってしまいました。 ピアノをやっていたので とろうと思えばとれるのかもしれませんが・・・ なかなか難しいです。 別に歌手を目指しているのでもなければ 趣味で歌おうと思っているわけでもないので、特別上手くならなくてもいいのですが・・・ 少しでも歌が上手くなるにはどうしたらいいと思われますか? なんでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 歌が下手なのでしょうか?

    私は歌が下手なのかどうか分かりません…。学校で合唱曲なんかを歌ってる時に最後の音を延ばしたりして自分の音程を確かめているんですけど、ほとんどはずれています…;それで家で練習しようと思って家で歌うと、家では多分ほとんど完璧に歌えます。空気中を伝ってくる音を聞けば上手く歌えるって感じなのかなってこの頃思います。それとも、……私は合唱曲をみんなで歌っている時自分の声が聞こえません。これって耳が悪いってことですか?ただ歌が下手なだけですか?教えて下さい!もし歌が下手って事なら解決法も教えて下さい!

  • 歌の上手さって?

    人は歌を聞いて何を基準に上手い、下手って判断してるんでしょうか? もちろん言葉は悪いですが音程が違う人(音痴)は歌は下手だというのは分かるんですが、音程が合っていてかつ、同じ曲を歌っても上手い人と下手な人に分かれるのは何故なんでしょう? ビブラートってヤツですか? そして歌が上手くなる方法、上手く歌うコツを教えて下さい 宜しくお願いします

  • 歌下手の直し方

    完全な音痴!というわけでも全部の音が外れてる!というほどでもないですが私は歌が下手です。多分、音程(も多少はあると思いますが)というより歌声が不安定なんだと思います。真っ直ぐ、震えていない声を出したいですが、かすれたりしてしまいます。裏声なんて特に細くて震えまくりです。どうしたら直るでしょうか?

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歌が下手か上手いかの基準は…?

    友達同士で芸能人について話していると、「このグループはいつも口パクで歌が下手」「この歌手の歌は正統派で上手い」「このロック歌手は独自の個性があっていい!」「この歌手の歌声には魂がこもっている」「この歌手の声が好き!」などと議論し合うことがあるのですが、その度に、人によって『歌が上手い』『歌が下手』の基準が大きく異なることにいつも驚かされます。 そこで質問させていただきたいのですが、あなたが思う『歌が上手い』か『歌が下手』かの基準はなんだと思いますか?そう答えられた理由と共に教えていただきたいです。 ちなみに私は、"自分の個性をいかに歌にのせて聴いている人を自分の世界へ引き込められるか"が歌の腕前の基準になると思っています。

専門家に質問してみよう