• ベストアンサー

歌がうまい・・?

「歌がうまい」ってどういう事を言うのでしょうか。 音程がずれていないというのはもちろんですが、それ以外の要素で、「歌がうまい人」「下手な人」を判断する要素はどういうものがあるんですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pqbdpq
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.1

あとは、声の大きさなども関係してくると思います。 これは、お腹から声を出さないとなかなか声が大きくならないので、上手さにも関係してくると思います。 お腹から声を出すと言うと、オペラ歌手のような人を思い浮かべるかも知れませんが、ミュージシャンのほとんどの人がレッスンを受けています。 ミュージシャンの中には色々な声の人がいますが、声が鼻にかかってるような声、苦しそうに歌う人、ガラガラ声、ハスキーな声の人、それぞれ訓練を積んだ上であのような声で歌い続けていられるのです。そしてどんな声の人でも基本はお腹から出ています。そう聞えないだけで・・・ そうでないと何曲も歌うライブなどでは声が持ちません、喉で声を調節している人は歌っているうちにどんどん喉が締め付けていくような感じで声が出なくなってきます。高い声などで歌う人はなおさらです。 お腹から声を出す人は喉には全く力は入っておらず、声になるためのキッカケを喉で作ってあげているだけです。 音量も好きなように調節できます。(限界はありますけど) 人前で歌を歌うときどんなにキーがずれていなくても、何を歌っているのか分からないような声では上手に聞えません。(音量の問題) あとは、歌詞の最初の文字をハッキリ声を出す。(言葉をハッキリと言う。濁さない) 歌にメリハリをつける(盛り上がるところは大きく) なんか、長くなってしまいましたがそんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zett45
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.4

こんばんは。 素人の視点から申しますと、やはりNO,3の方がおっしゃるように、カラオケなどで聞いている側が何も考えずに感心できるような歌声ではないでしょうか。 専門の方の眼と比べると他愛無い意見で恐縮です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分が聞いてうまいと思ったらそれがうまいと言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • single
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんにちは いわゆる「歌がうまい」というのと、「カラオケがうまい」というのは、ちょっと違うかと思います。 一般的に学校での歌のテストなどは、音程をはずさなければ「うまい」ということになりますね。 ただカラオケの場合は、聴く側もその歌を歌う歌手のイメージを持って聴く場合が多いので、 楽譜に表されないその歌手独特の「微妙な音程のはずし」「故意の音のずらし」、 演歌の場合なら「こぶし」などを再現できる人が「カラオケがうまい」ということになるのではないでしょうか。 自分で楽しむならいいですが、「人に聴かせたい」と思ったら、 元歌を何度も聴いて、そのへんを意識してみるのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌の上手さって?

    人は歌を聞いて何を基準に上手い、下手って判断してるんでしょうか? もちろん言葉は悪いですが音程が違う人(音痴)は歌は下手だというのは分かるんですが、音程が合っていてかつ、同じ曲を歌っても上手い人と下手な人に分かれるのは何故なんでしょう? ビブラートってヤツですか? そして歌が上手くなる方法、上手く歌うコツを教えて下さい 宜しくお願いします

  • 歌が上手い下手って??

    自分はかなり歌はへたです。 カラオケはけっこう行くのですが とりあえず音程はあっていないようです(笑) カラオケ行ったときに友人の中に、「自分は 歌が上手い」と言っていて、俺には音程が全然あっていなくて 下手だという人がいます。 大体そういう事を言うのは同じタイプなのですが そういう事をいうタイプは、自分からみたら歌が 下手とは言いませんが上手いとはいえないと思う 人ばっかりなんです。 おそらく音程は合っているんだとは思うんですが (俺には音程はわからないんでなんともいえませんが^^;) 歌がうまいとは思えないんです。 なんか音程があっているだけ。 みたいな感じを受けます。 そこで、質問なんですが 世間一般の人は音程が合っていれば歌が上手いと 思うんでしょうか? 単純に自分が音程が分からないからその人たちの歌を上手いと 思えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌がうまいってどういうことですか?

    たまにBBSなどで ”何で歌下手なのに売れるんだ?” とかいう書き込みがありますが歌がうまい、下手は皆さんどうやって判断してるんですか? よくELTは下手、という批判があり理由は ・音程が取れてビブラートが出来るだけ と書いてあったりします。 それだけじゃだめですか? and 他に何が必要なんですか? 自分はELTが大好きな訳ではないですが決して下手だとは思いません。 歌のうまい、下手の考え方を教えて下さい。 (個人のフィーリングだからしょうがない、っていう意見は今回はいいです)

  • 歌の上手い下手

    とても回答に困るかもしれないですけれどお願いします。 歌の上手い下手の基準とはなんなんでしょうか??それとどういうことが音程があっている、音程がはずれているということなのでしょうか??自分にはさっぱりわかりません。。。 なので自分が歌っていても上手いのか下手なのかもわからないのです。 どなたか教えてください

  • リズムの難しい曲や、早口な歌を教えてください

    私は高い音程が出ないので、いつも音程が高くない曲しか歌いません。 ただ、それだと無難過ぎて歌っていて楽しくないことが多いです。 そこで最近は、ケツメイシの曲やココロオドル、楽園ベイベーなどラップの曲や、ちょっと癖のある曲にチャレンジしています。 どなたか、ラップの中でも早口な歌(ケツメイシ:始まりの合図など)やリズムに癖のある歌など何か知っていましたら教えてください。 音程以外で難しいと感じる要素がある歌なら何でも構わないです。

  • 歌が下手ってどういうことですか??

    よく友達が「○○(歌手)は歌下手」とかって言ってるのを聞くんですけど、自分が聞く限りは音程もあっているので下手ではないと思います。なにを基準に下手って言ってるんですか?

  • 私はすごく歌がヘタです。

    私はすごく歌がヘタです。 もともとは(たぶん)そうでもなかったのですが、わざとヘタに歌っていたら 本当に音程が上手くとれなくなってしまいました。 ピアノをやっていたので とろうと思えばとれるのかもしれませんが・・・ なかなか難しいです。 別に歌手を目指しているのでもなければ 趣味で歌おうと思っているわけでもないので、特別上手くならなくてもいいのですが・・・ 少しでも歌が上手くなるにはどうしたらいいと思われますか? なんでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 歌の覚え方?

    今度、友達と彼氏と両方からカラオケに誘われて行く事になってしまいました。 私はあまりカラオケに行ったことがなく、歌える曲も同じ人の歌ばかりです。 でも、はやりの曲を全部歌えたり、歌のレパートリーがやたらある人っていますよね。 あれって聞いた曲全て覚えてるんですか? 私も好きな曲は何回も聞いています。だけど音程を正しく覚える事ができません。何回か聞いて、サビとか歌ったりするんですが、違う音程で歌ってたり、なんか自分でアレンジしちゃってるみたいになります・涙 曲の大体の感じは覚えてるつもりなんですがあわせて歌ってみると全然音が違うんです。あと、歌の一部の音程が何回も練習してるのにどうしてもとれなかったり・・・ そこで質問なのですが、皆さんはどうやって歌を覚えてるんでしょうか?私は「覚えよう!」と思って何回も曲にあわせて歌って練習しないと覚える事ができません。友達にはなしたら「それはないな」と言われてしまいました。普通、何回も聞いてれば歌えるようになるものなんですか? また、覚えやすい歌とかってあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 歌が上手くなる方法。

    歌がうまくなる方法教えてください。 音程がしっかりとれないので、 歌ってる時は音程が外れているのに気づかないんです(ーー;) 録音して想像以上に下手でびっくりしました(´;ω;`) 高校1年の女子です。 よろしくお願いします。

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。