• ベストアンサー

僕の言っていることのほうが絶対正しい

こんにちは 昨日、年上の男仲間と話していて、 内容については「確かにそうだな」と思うことも 「それは違うだろう」と思うこともあったのですが 会社でいうと先輩にあたる人なので「反論」は出来なく 自分でも相手の言うとおりだと思い自戒することもあったのですが 最後にその方が   「僕の言っていることのほうが絶対正しい」 と発言されました。 僕はそこにひっかかり 自分をしっかりもつことは大切だとは思いますが、 少し違和感を覚えました。 この件について、 皆さんの見解を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

40代男性です。 >「僕の言っていることのほうが絶対正しい」 確かに違和感ありまくりです。 なぜ正しいのか。客観的にみてそうなのか。 根拠があるから正しいのか。 ものの見方、考え方にはいろいろありますが、 先輩が後輩に、年上が年下にものをいうと 経験や体験から確かにそういうことがいえる傾向は ありますが、そのことを口に出すこと自体はおかしいです。 なぜなら、先輩だから逆らわない、年上だからゆうことを聞く。 という前提を考慮に入れていないからです。 権力や権威をふりかざして俺の言うことを聞けといっているのと 同じことで、実際に正しいかどうかという議論を否定する セリフだからです。 違和感はごもっとも。といえるでしょう。 (どちらが正しいかというのはもちろん別問題です)

その他の回答 (8)

noname#254711
noname#254711
回答No.9

「絶対○○」なんて言い方をする人は 子供か、あるいは病的な人だろうなと私は判断します。 自分の意見を強調する意味であるとは感じますが 通常の大人であれば、そのような表現はあまりしないと思います。 ですから、質問者さんと同様に、大人の人のそういう言い方には 私も違和感を覚えますが、精神的に興奮状態であるとか 酒に酔っているような場合なら、あり得るかな?とも思います。

• mi-dog
回答No.8

人それぞれです。 同じ方法でやり返す必要はないですけど。 でも、ひつこいようでしたら、何かしないといけないこともあります。 仕事が一緒になることがないなら無視したらいいと思います。 もう、関わり合わないと決めて、接したらいいと思います。

回答No.7

質問された言葉だけを私が言われたら、 あなたと同じ様に引っかかってしまうと思います。 自分の考えが正しいとは とても強そうに見えて脆い考え方だなと思います。 人それぞれの考え方感じ方があり、 それを言い合う機会があって少しずつ変化していく事が 人には必要だと私は思うからです。 先輩の言った言葉はその機会を全て無視していると感じます。 そして、その言葉の出た状況から考えても、 私は暴力をふるった方に制裁を加えるべきではないと思います。 そもそも、精神障害の方は一般的な方と判断の仕方、 状況判断が違うから精神障害だと判断されるわけですよね。 状態の悪くなった時の表現も違うと思います。 自分を押さえる事が出来ないから、暴力を振るったんだと思います。 殴られた女性も、そう言う事が起こりうる仕事であるのは解って働いてるわけですし、男たるもの女を守るべきなのは確かですが、暴力を暴力で返す必要はないと思います。 例えば、女性を殴った状況が街中でも、私は暴力で返すよりも 守るだけと言う判断をする方が好感を持ちます。 プライドって殴られたら殴り返すだけで守られるものではないと思います。 文中差別的発言が合ったり 気分を害された方が居たら申し訳ありません。

• nonno36
回答No.6

質問者様へ、補足説明ありがとうございます。内容につきましては ほぼ理解する事が出来ました。障害者支援センターに通われており、 そこで起こった傷害行為に関して、先輩にあたる方が、 >年上の男性には「女性が殴られて自分も殴られているのに男のプライドはないのか?」と言う事を発言されて、尚かつ>「僕の言っていることのほうが絶対正しい」と言ったですね。 私も実を言いますと心の病を持っております。「躁鬱病」です。 障害者支援センターに通った経験はありませんが、お話の範疇では、 ある方が精神的に異常な興奮状態に陥り、それによってあなたや 施設の女性スタッフが障害を受ける事になったのですよね。 そうであれば、私は男のプライドうんぬんよりその障害を持たれた方を 許してあげる心を持って接してあげる要するべきだと考えます。 決して暴力を使ってはいけません。この件に関しては男のプライドよりも大切な慈愛の心を養って下さい。

• eroero1919
回答No.5

要するにその先輩の方は「相手が女性だろうがなんだろうが見境なく暴力を振るったんだから、そいつには制裁を加えるべきであった」と主張しているんですね。 それをその人は「自分のいうことは絶対正しい」とおっしゃっているのですね。まあそういうのはいわゆる価値観の違いですね。 私ならどう考えるかですが、その人はそういう考え方をする人なんだな、と思います。確かに見境なく暴力を振るう者を力で抑えることそのものを否定はしませんが、今回についていえばその暴れた人は病気によるものだったんですよね。そうするとそれを病気ではない人と同じに扱っていいのかどうかという問題はあります。 抑えるためにこちらも力づくになってしまうことは仕方ないと思いますが、それはプライドの問題ではないと思います。その方はそういう精神的な問題に対してあまり理解のない人なのでしょう。

noname#49869
noname#49869
回答No.4

想像ですが、会話の内容で「その話の内容自体が絶対に正しい」というより、そのくらい、この話では正しいに近いんだ! ということを強調したいだけなのではないでしょうか? 世の中に絶対はない。みたいなことを聞いたことはありますが、 言葉を強調したり、説得したいとき「絶対」ってつい使ったりしませんか? そうでなく、本当に正しいと思っているなら、それはそれでいいと思うし、質問者さまが違うと思えば、違うことを示せばいい。 でも、「オレさま」的な人って結構いますよね? 本気で心配してくれて「正しい」というなら、愛情も感じられますし・・・。 どんな内容だったかわからないので、一概にいえませんが。

• EFA15EL
回答No.3

そんな深く考える程のことではありません。 言葉の真意としては、「今はよく意味が分からないかもしれないけど、経験的に間違いないから信用しろ」という意味だと思われます。 そうではなく、単に自分を上に置こうという下らない見栄から来る発言だと感じたのなら心の中で無視していれば良いだけです。

• nonno36
回答No.1

質問者様の中では具体的内容という情報をお持ちでしょうが、 この質問にはそれらの情報が含まれておりません。従って この内容を持って何らかの回答をする事は私には出来ません。 補足説明をお願いします。

noname#49766
質問者

補足

申し訳ありません。僕達は精神障害者で生活支援センターに通っています。 ある人が状態が悪くなり、女性スタッフを殴りました。 僕は一番近くにおり、止めに入り殴られ鼻血が出ました。 私は殴った人も障害を持っており、殴られたスタッフも女性とはいえ 仕事でそういうこともあると覚悟していると感じています。 私は確かに殴られましたがその方に恨みをもちませんでした。 それが年上の男性には「女性が殴られて自分も殴られているのに男のプライドはないのか?」等の話を電話でしておりました。