• ベストアンサー

新品のズボンは一度洗濯した方が良いのか?

ユニクロで、一週間後の旅行に備えてめんパンを買いました。 新品ですので 汚れて洗濯する状況ではないのですが 新品のズボンは、一度せんたくしてから履いたほうが 着心地がよくなるのでしょうか? 新品のズボンをそのままはくと、なにかまたずれとか の弊害が起きるのではとおもいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

市販されている衣類には、しわになるのを防ぐためにホルムアルデヒドで処理しているものが多いと聞いたことがあります。 実際、形態安定Yシャツ(←ホルムアルデヒドで処理されている)を着た主人は、襟足の部分がアトピーのようにただれてしまい病院に行きました。 ということで、我が家では全ての衣類・布類を一度洗ってから使うようにしています。お持ちのズボンの洗濯表示をご覧になり、家で洗えるのであればお洗いになることをおすすめします。その後はズボンプレッサーにかければ気持ちよくお出かけになれると思います。 楽しい旅行になると良いですね。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユニクロに電話で問い合わせをしたら マニュアルどうりの返事しかきませんでした。 このレベルかとがっかりしました。

関連するQ&A

  • 洗濯が乾かず濡れたズボンを履いてったことが気になる

    2週間前のことですが事情があって、朝に洗濯をして乾かしてたんですけど、ズボンが乾かずに、前はパンツの辺り、後ろはお尻の辺りが濡れたまま学校行きました。先生や周りの人は何も言ってきませんがどう思われたか心配です。今まで3回くらいありました。ズボンは灰色で濡れると黒くなります。 真剣に悩んでいます。

  • 新品のベビー用品、洗濯したほうがいいの?

    こんにちは 予定日まで3週間をきった妊婦です。 実はベビー用品の準備をしていて一つ気になることがあったので、質問させてください。 西松屋で購入したベビー用品の中に(おくるみとか肌着とか)、「ホルムアルデヒドの移染を防ぐ為に開封はご遠慮ください」と表記されたものがいくつかあったのです。これらの用品は使用前に洗濯をした方がいいのか、もしくは開封してそのまま使用したほうがいいのか、わからないのです。 この表記の場合どのようにした方がよりBABYの肌にやさしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。また、「私だったらこうするわ」というご意見もお待ちしております。 ちなみにお下がりでいただいたものや、そのような表記のない新品は開封して、洗濯しました。

  • 黒いズボン、(ジーンズ?)

    ユニクロで、3ヶ月ほど前、黒のジーンズみたいなパンツを買いました。同じ時期に、濃い細めのジーンズも買いました。 どちらも、細身ですっきり見えて、生地も丈夫で、ユニクロってすごいなーと関心しました。どちらも、1本3千円くらいでした。(ユニクロの社員では、ありません。)(笑) しかし、黒のほうは、2.3回と何度か洗うたびに、薄くなっていくんですよね。 濃紺のほうのジーンズも、若干薄くなっているのでしょうが、気になりません。 安いので、買い換える選択肢でも、値段的には別にいいのですが、何度も買いに行くのがめんどくさいです。(また、まとめて、家においておくこともしたくないです。わがままで、すいません。。^^;;) そこで、「黒」ズボンで、洗っても、色落ちしない、または、気にならないようなズボンはありませんか? 1万円くらいなら、そういう商品があるって教えて頂けても助かりますし、こんな方法なら色落ちしないんじゃない?っていうのでも助かります。 ただ、メンテナンスは、裏返して干してるんですけどね。 洗うときは、汚れをとる為に、裏返してないと思いますけど。 (たぶん、家族のものが)(笑) 同じように、黒のズボンが好きな方で、こうやってメンテナンスしてますよって情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユニクロのズボン

    ユニクロの、各種ズボンの、右ポケットは、何故、大きいポケットと小さいポケットに分かれているのでしょうか? 私は、スマートフォンを右ポケットに入れるので、いつも入れるたびに、小さいポケットに入ってしまい、やりづらいです! 一体、なんでこんな二つに分かれているのでしょうか? 分かる方いますか?

  • ズボンの色落ちでシミが

    ズボン(紫色)を洗濯したら色落ちして、一緒に洗った白いタートルのTシャツに 色がうつちゃっいました。すぐに漂白して、薄くはなったんですけど、所々に 点々と紫のシミが残ってしまいました。買ったばかりで一回しか着てないので、 何とか落としたいんですが、なんせユニクロの1000円のTシャツなので、 クリーニングとかに出して、服の値段より高い費用はかけたくないので、 自分で何とかしたいので、なにか良い方法をご存知の方は教えて下さい。

  • マンションの洗濯パン

    親戚が、最近、築12年のマンション(4F)を購入しました。 それで、洗濯機(乾燥機能付、7キロ)を設置して使用しているのですが、洗濯中、洗濯パンの排水口のまわりに、水が溜まるそうです。 状況的に、洗濯パンの左寄りに、排水口があり、そこに、排水ホースが差し込んである状態です。 それが、洗濯中、排水時に、洗濯パン上に、水が溜まるのです。 約排水口を中心に、20~30センチくらい、うっすら溜まる感じです。 要は、排水が追いつかない状況です。 それで、洗濯パンをばらすと、洗濯パンのすぐ下で、真横にジャバラのホースが伸びていました。 これは、ホースが詰まりかけているのでしょうか? それとも、マンションなどは、洗濯パンに多少水が溜まる程度は、普通(異常でない)なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 新品のタオルケットの糸ぼこり、どうしますか?

    先日、ユニクロでタオルケットを購入しました。 新品のままでは水分の吸収が良くないと思い、まず使用前に2回洗濯機で洗いました。 昨夜、早速使用してみたのですが、とにかく糸ぼこりが物凄いんです。 朝起きたら、シーツ&パジャマに糸ぼこりが...。 (寝る前にクリームを顔中塗りたくる私にしてみれば、きっと寝ている間に顔中ホコリだらけ!?) ベランダからばっさばっさとホコリをはらってみましたが、何だかきりがないようです。 新生児と添い寝してるので、埃を吸い込んで喘息でもおこしたら大変だと思い、 ユニクロカスタマーセンターへ相談して、結果、返品を受けてもらえることにはなったんですが、 ざっくりして肌触りがとてもいい商品だったので残念でなりません。 新品のタオルケットの糸ぼこりって、どうされますか? 洗っていくうちに減っていくんでしょうが、それまでは我慢して使用するしかないんでしょうか? サイズが大きいので、梅雨時期に毎日は洗えませんし...。 例えば、値段が高いものは糸ぼこりが少ないんでしょうか?

  • 白いTシャツの洗濯法を教えて

    ユニクロ¥500の白いTシャツを買いました。特売品だったけど気に入ってます。 初めて着たときは白さが映えて、とても気分良く着られました。 ・・・が、多分何度か洗濯をしているうちに、黄ばんできちゃうのだろうなと思うと何となく洗濯するのがおっくうになってきます。 白いシャツを黄ばませないために、洗濯の際、どんなことに気をつけたらよいですか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 心狭い??

    GWで日ごといない母も帰省して、姉も一人暮らしの住まいからここ、実家に戻ってきて、久しぶりに家族あ集まっているのですが、ふと気がつくと、私のユニクロの部屋ズボンを姉が勝手にはいているのを発見しました。 その部屋着というのも、数年前に何枚か買って、結構代わる代わるきていたもので、まだいたんでおらず、これで部屋着は当分買わなくてもいいなんて思ってました。 私の姉は人のものを乱暴に扱う性質があるので、それがすごくいやで「勝手に借りないでよ。」というと、母が、「ユニクロの千円の部屋ズボンをはいてるくらいで、そんなこと言わなくてもいいでしょ。お姉ちゃんが助かってるんだったら良かったって思うのが普通でしょ。」と言うのです。私はとにかく姉にはかれるのがすごい嫌で「伸びるから。」というと。「千円くらいお母さんがあげる。」とこうなるのです。千円とかそういう問題ではないのですが。。。 たまたま自分も2日前にそれをはいてて、結構着心地いいなと再度感じ洗濯したばかりのズボンをはいてるのを見てめちゃくちゃ腹がたつのはやっぱり心狭いですか~?千円ですが(笑)

  • 洗濯機がくさい!?

    先日、新品の洗濯機を買いました。 ひとり暮らし用の小さなもの(4.3L)です。 3回くらいしか使っていないのに、 気づくと 何となく洗濯槽がカビくさいような匂いが・・・。 そんなに汗っかきでもないし、 洗濯物もためこんだとしても1週間なのに、 どうしたらいいのでしょうか? 解決しても、今後また繰り返されるのでしょうか? 解決法ご存知の方、同じ経験がある方、 ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう