• ベストアンサー

新品のズボンは一度洗濯した方が良いのか?

ユニクロで、一週間後の旅行に備えてめんパンを買いました。 新品ですので 汚れて洗濯する状況ではないのですが 新品のズボンは、一度せんたくしてから履いたほうが 着心地がよくなるのでしょうか? 新品のズボンをそのままはくと、なにかまたずれとか の弊害が起きるのではとおもいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonrise
回答No.1

市販されている衣類には、しわになるのを防ぐためにホルムアルデヒドで処理しているものが多いと聞いたことがあります。 実際、形態安定Yシャツ(←ホルムアルデヒドで処理されている)を着た主人は、襟足の部分がアトピーのようにただれてしまい病院に行きました。 ということで、我が家では全ての衣類・布類を一度洗ってから使うようにしています。お持ちのズボンの洗濯表示をご覧になり、家で洗えるのであればお洗いになることをおすすめします。その後はズボンプレッサーにかければ気持ちよくお出かけになれると思います。 楽しい旅行になると良いですね。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユニクロに電話で問い合わせをしたら マニュアルどうりの返事しかきませんでした。 このレベルかとがっかりしました。