• ベストアンサー

黒いズボン、(ジーンズ?)

ユニクロで、3ヶ月ほど前、黒のジーンズみたいなパンツを買いました。同じ時期に、濃い細めのジーンズも買いました。 どちらも、細身ですっきり見えて、生地も丈夫で、ユニクロってすごいなーと関心しました。どちらも、1本3千円くらいでした。(ユニクロの社員では、ありません。)(笑) しかし、黒のほうは、2.3回と何度か洗うたびに、薄くなっていくんですよね。 濃紺のほうのジーンズも、若干薄くなっているのでしょうが、気になりません。 安いので、買い換える選択肢でも、値段的には別にいいのですが、何度も買いに行くのがめんどくさいです。(また、まとめて、家においておくこともしたくないです。わがままで、すいません。。^^;;) そこで、「黒」ズボンで、洗っても、色落ちしない、または、気にならないようなズボンはありませんか? 1万円くらいなら、そういう商品があるって教えて頂けても助かりますし、こんな方法なら色落ちしないんじゃない?っていうのでも助かります。 ただ、メンテナンスは、裏返して干してるんですけどね。 洗うときは、汚れをとる為に、裏返してないと思いますけど。 (たぶん、家族のものが)(笑) 同じように、黒のズボンが好きな方で、こうやってメンテナンスしてますよって情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131729
noname#131729
回答No.1

黒のジーンズ暦が かれこれ20数年です(苦笑) 様々な生地の ブラックジーンズをはきましたが・・ 全て色落ちします。 染め粉でそめても 所詮 色落ちしてしまいますので 自身は気に入ったブラックは 束買いします。 とくに、毎年 流行で形が違うので 製造中止になる前に 気に入った形は 10本ほど 買います。 値段は 高いから落ちないとはいえません。 やはり・・残念ながら ブルージーンズ以外の カラージンズはブラックが1番に色落ちし 1番目立ちます。 お気に入りがあれば ネットで買うのも安いでしょう。 自身の周りには ジーンズキチガイが沢山おり、 ヤツラの色落ちしない技法は 洗濯をなるだけしない が モットーだそうです ・・くさいのに。(苦笑) とくに ありえない位高いビンテージは 皆がそのようにしてるとか・・。 もし 染め粉を買われて染められるなら「塩」をいれましょう。 もしくは、塩も染め粉と一緒について売られています。 しかし すぐに また戻ります。 また 当たり前ですが、陰干しの裏返しが基本。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html
kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます! >20数年です 先輩と呼ばせてください!(笑) まとめ買いしかなさそうですね~。 物凄く、リアルに詳しくわかりました。感激です!!

その他の回答 (2)

• konnkonn4
回答No.3

デニムなら色落ちは当たり前です。 素材をスパンデックスのものにして、天然素材でなければ色落ちしませんよ。 私はかなりなストレッチ素材のものを穿きます。 ナイロン85% ポリウレタン15%です。 デニムも好きで良く穿きますが、一度も洗わないものもありますよ。

• lile
回答No.2

デニム生地は絶対に色落ちします。 僕は洋服を作るのでわかるのですが、 生地をミシンで1時間ほど縫っているだけで僕の手はデニムの色に染まります。 少ない経験上ではありますが、青色が一番手につく印象があります。 黒のズボンってジーンズでなくてもいいんですよね? だったらデニムをやめてスラックスやチノパンの細いパンツを選ばれるといいと思いますよ。 スラックスもウール以外の物で洗濯できるものが多く存在します。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方の、お話は、ほんとうにわかりやすくて説得力があります! よーく、理解できました^^

kazuyuki111
質問者

補足

>黒のズボンってジーンズでなくてもいいんですよね? 大丈夫です。 じつは、スラックス・チノパンのほうが、ユニクロでは、安っぽそう(!?)な気がして、ジーンズにしました。 でも、何度も買い替える、コスト(時間と金銭)を考えると、少し良い、スラックス・チノパンのほうが私の目的にあってるのかもしれません。 ところで、お薦めの、スラックス・チノパンってありませんか? (どこで買えばいいのか?できれば、具体的に)(笑)