• ベストアンサー

洗濯機がくさい!?

先日、新品の洗濯機を買いました。 ひとり暮らし用の小さなもの(4.3L)です。 3回くらいしか使っていないのに、 気づくと 何となく洗濯槽がカビくさいような匂いが・・・。 そんなに汗っかきでもないし、 洗濯物もためこんだとしても1週間なのに、 どうしたらいいのでしょうか? 解決しても、今後また繰り返されるのでしょうか? 解決法ご存知の方、同じ経験がある方、 ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.5

NO1のお母さんから。 お仕事お疲れ様。 実はこの母もめっちゃハードな仕事をしていたので、独身のころ洗濯モノを溜め込んで、おきいりのブラウスをだめにしてしまったことがあるんです。 時々フレックス出勤にして、洗濯してから出勤したこともありましたね。(昔むかし、、) 洗濯漕クリーナーは100円均一で売ってます。 今洗濯漕クリーナーがなくて、洗濯機がにおうんですね。 洗濯機に洗濯物を入れないで、「高」の位置までの水と洗剤を入れて普通にまわすとすっきりしますよ。 でも数回で臭うかな。。。。 汚れたものは溜め込まないで、お風呂の時や洗面所で手洗いするといいですよ。(最後の脱水だけ洗濯機で) 一人住まいだといろいろたいへんだろうけど、がんばってお続けください。 今にきっといいことがありますよ。 ごめん。もう一箇所チェック! 洗濯の排水ホース、ちゃんと水が流れるようになってますか? 途中で排水が溜まったまま1週間放置しておけば、排水ホースの中の水が臭ってきます。 まだ黒カビや水垢が溜まるほど使っていないので、こちらが原因の可能性が大きいです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

mama_mamaさんの文章、なんか好きだぁ。 再度のアドバイス、ありがとうございます。 排水ホースがちゃんと流れてるかどうかって、どう確認するのでしょう!? 振ってみてチャプチャプしたら溜まってる、とか??? 今日帰ったらチェックしてみます。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

洗濯機のフタを開けっ放しにしておいたら だいぶニオイがなくなりました!! 排水ホースも振ってみました。 皆さんどうもありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

• Kazzy911
回答No.4

洗濯槽の外側(見えない所)のカビだと思われます。 私も先日くさいなと思い、洗濯機用のカビ取り洗剤で洗ったら(5年使用で 初めて)水が真っ黒になるくらいカビが取れてびっくりしました。  ステンレス槽なので大丈夫と油断してたが、CMでも1月に1回やったほうがいいそうです。  まだ、買ったばかりだそうですが、1度試してみてはいかがですか? 

質問者

お礼

最初からカビくさくさせちゃうなんて恥ずかしい・・・。 でも、気づいて 初期症状で相談してよかったです! フタを開け放し、直らなければ洗浄剤も使ってみます☆ 月1でやるとお金かかりそうですね。 下記にも書きましたが、何日ごとには洗ったほうがいいのでしょうか? アドバイスありがとうございました。

• bob_n
回答No.3

http://www.johnson.co.jp/items/new/2004spring/kk02/ http://www.lion.co.jp/new/mf016.htm http://www.st-c.co.jp/products/cleaner/index_new01.html 洗濯槽のクリナーを使うか、 抗菌剤の http://www.fuwari.jp/products/3.html デオラフレッシュみたいな物をつかうのはどでしょうか。

質問者

お礼

わぁ!具体的な商品のご紹介、ありがとうございます! 使いたくなってきました。

• umedama
回答No.2

ここの所、湿度温度の高い日が続いています。 洗濯機は使用後、蓋を開けっ放しにして乾燥させる事をお勧めします。使用後蓋を閉めっぱなしにしていたり、洗濯物を入れっぱなしにしているとカビが発生しやすくなります。 それでも匂いがするようならば、洗濯機洗浄剤を使用し、その後は蓋を開ける習慣を付けましょう。

質問者

お礼

洗濯用洗浄剤というのがあるのですね。 これからマメに洗い、フタを開け放し、それでも改善されなかったら 洗浄剤を買ってみますね♪ 下記のお礼にも書きましたが、最低でも何日ごとに洗濯すべきでしょうか?? アドバイスどうもありがとうございました。

• mama_mama
回答No.1

1週間も溜め込んだら十分くさくなります。 服にカビが生えますよ。 まめにお洗濯してください。 ぬれたものを放置しない。 衣料用漂白剤も一緒に使う。 使わないときは洗濯機のふたを開けっ放しにする。 洗濯漕クリーナーを使う。 洗濯の水を高にして使う(低いと石鹸カスが洗濯漕の外にはりつく)

質問者

お礼

仕事が毎日遅いので、仕事している人は 1週間ためこむのが普通だと思ってました・・・。反省。 それが原因なのでしょうね。 夜中帰ってから洗濯したらウルサイから、早起きするかな・・。 最低でも 何日ごとに洗ったほうがいいのでしょうかね??この時期。 数々のアドバイス、 とても参考になりました。お母さんに習った気分です。 どうもありがとうございました。