• 締切済み

洗濯機が臭いです。助けてください!  (><)

洗濯機が臭いです。助けてください!  (><) 洗濯機の中や洗った洋服は臭くないのですが、どこかから臭い匂いがします。 下水+うまく乾かなかった洗濯物の匂いがします。 4年間使ってたドラム式の洗濯機ですが、説明書によると専用のクリーナを使って定期的に洗浄したほうがいいと書いてありました。 皆さん、どうすればいいですか?やっぱり、そのクリーナを買って試したほうがいいでしょうか?それとも、何か違う方法はありますか?

みんなの回答

• otaku37564
回答No.6

>4年間使ってたドラム式の洗濯機 ぅぁー洗濯槽のドラムの裏、こってり付いたカビの層で真っ黒ですわな 発泡洗浄剤を入れて、カビを取ったら、週一で、水だけ張って中に重曹をスプーン2杯ほど入れて 洗濯機回してください。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

4年間も槽の洗浄をしていないのなら 臭いのは 当たり前です 一ヶ月に一回は槽洗浄しないと だめです

• aquq
回答No.4

専用の洗濯槽クリーナーを使うと良いです。 我が家では2週間に一度の割合で使用してます。 おススメですよ。

• oldpapa70
回答No.3

この質問内容からからすると、洗濯機の排水ホースの突っこんである排水パイプの方に汚れがいっぱい付着して、それがにおいの元になっているような気がします。 従って一度その排水ホースを抜いて点検してみましょう。 結果そこがにおいの元と決まれば、ドラッグストアーかホームセンターへ行って、それに適したパイプ洗浄剤を購入して試してみましょう。排水パイプの状態によりあまり効果が期待出来ないかも知れませんが、一度試してみる価値は有りと思います。 これでダメなら配水管の掃除やさんに依頼しましょう。 それから洗濯機のドラムの外側にも結構どろどろのものが付着しますので、専用クリーナーの使用もおすすめです。

• URD
回答No.2

ついでに、洗濯機の下のトラップもよく洗ってください http://www.toto.co.jp/water/groom/12.htm

• debukuro
回答No.1

専用洗剤で洗ってください