• 締切済み

日立のドラム式洗濯機のクリーニングについて…

日立のドラム式洗濯機のクリーニングについて… 日立のドラム式(BD-V3100)を使っています。 匂いが強いと思うボールドの洗剤を使っていますが、全く匂いがせず、よく使うタオルに至っては臭いです…。 多分、洗濯槽のカビなども原因かなと思うので、HITACHIの洗濯槽クリーナーを使って洗浄しようとは思っていますが、メーカーにクリーニングしてもらった方がいいのかも…とも考えています。 ヤマダ電機の5年保証の期間内ですが、クリーニングは関係ないようなので、どのくらいの金額がかかるかが気になりますよ。大体でいいのでどのくらいするものなのでしょうか??

noname#200595
noname#200595

みんなの回答

• souji77
回答No.2

メーカーは基本的に推奨の1回分2000円の塩素系洗浄剤で充分と考えていて、分解清掃を積極的にすることはまずありません。かといって複雑怪奇なドラム式、お掃除屋さん系では手に負えません。 今現在、カビ汚れが目につくとか洗濯槽が特に匂うということがなければ原因は洗濯槽汚れではなくタオル側にあるかもしれません。 日本国内の水で短時間で洗うドラム式では洗浄力が低く、特に液体洗剤で柔軟剤も使っていると取りきれない汚れやにおいがタオルに残っている可能性があります。また乾かし方や濡れた状態での扱いに失敗して一度臭くしたタオルは洗濯機で洗っても絶対にニオイが取りきれません。 このような場合には洗濯機ではなく別容器で、粉末酸素系漂白剤でつけおきすることをおすすめします。 バケツやたらいなどのプラスチック容器に45度程度のお湯を用意し、1Lあたり5gの粉末酸素系漂白剤を溶かした液を作り、洗濯済みのタオル等を30~60分つけおきします。その後は十分にすすいで乾かしてください。(日に干すことに執着するよりも、早く完全に乾かすことを重視して。乾燥機で乾かすならすすぎ終わった脱水後すぐに乾燥運転し、完全に乾かしてください。湿っているうちに熱をかけると効率よく除菌できます)

• fumeblanc
回答No.1

ご質問に対する直接的な答えでなくて申し訳ありませんが、 タオルについた臭いはいわゆる雑巾臭(生乾き臭)でしょうか? タオル等の雑巾臭の原因はカビではなく、 衣類についたモラクセラ菌という細菌が原因との報告があります。 http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_001.html これが原因の臭いでしたら、洗濯槽クリーニングをしても 効果がない可能性が高いです。 この場合は除菌効果の高い洗剤を使うのが良いと思います。 私も日立のビッグドラムを使用しており、 タオルから雑巾臭がしましたが、アタックNEO抗菌EXを使うと 臭いがなくなりました。 (ただ、この洗剤はちょっと洗浄力が低い感じがしましたので 臭いが気になるときにしか使っていませんが) あと、洗剤の香りが残らないことについては、 ビッグドラムは脱水力が強いので、おそらく洗剤がほとんど 脱水されてすすぎ落とされたのだと思います。 同じように香り柔軟剤も効果が低いですね。