• 締切済み

心狭い??

GWで日ごといない母も帰省して、姉も一人暮らしの住まいからここ、実家に戻ってきて、久しぶりに家族あ集まっているのですが、ふと気がつくと、私のユニクロの部屋ズボンを姉が勝手にはいているのを発見しました。 その部屋着というのも、数年前に何枚か買って、結構代わる代わるきていたもので、まだいたんでおらず、これで部屋着は当分買わなくてもいいなんて思ってました。 私の姉は人のものを乱暴に扱う性質があるので、それがすごくいやで「勝手に借りないでよ。」というと、母が、「ユニクロの千円の部屋ズボンをはいてるくらいで、そんなこと言わなくてもいいでしょ。お姉ちゃんが助かってるんだったら良かったって思うのが普通でしょ。」と言うのです。私はとにかく姉にはかれるのがすごい嫌で「伸びるから。」というと。「千円くらいお母さんがあげる。」とこうなるのです。千円とかそういう問題ではないのですが。。。 たまたま自分も2日前にそれをはいてて、結構着心地いいなと再度感じ洗濯したばかりのズボンをはいてるのを見てめちゃくちゃ腹がたつのはやっぱり心狭いですか~?千円ですが(笑)

みんなの回答

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.2

勝手な解釈ですが 穿くなら一言いってょ 母さんも、断ってから借りなさい と、位言っても良いのに と思う私は、姉妹に大切にとって 置いた洋服、指輪等を使われて 怒り心頭に至った経験があります。 そのせいか、古いものだからとか 安いものだからとか言われると 余計腹がたちます。

sukiwalk5
質問者

お礼

そうですよね。貸し借りはその一言があるのとないのとでは随分違いますよね。でも大切な洋服や指輪を勝手に使われたというのは本当に嫌な気分になりますね。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

金額云々以前に、その程度の内容で、姉妹をそこまで排除したいと思う精神が、貧しいと思います。

sukiwalk5
質問者

お礼

姉を排除したいとまでは思っていません。 読んでいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニクロのダウンジャケットについて

    ユニクロのダウンジャケットについて ちょと寒いのでユニクロに寄ってみました かなり薄手のジャケットが売られていましたがあたたかいのでしょうか? 販売価格が1980円でした。 ユニクロの冬物ダウンの着心地はどうでしょうか? 防寒ズボンが値下げしていたので履いてみましたが細身すぎてきつくてはけません。 なんであんなに細身なのでしょうかLサイズでもふくらはぎがきつすぎませんか?

  • 今でも心が苦しいです・・

    新婚夫婦の不倫って自分の兄弟(姉妹)がしていたら 見てみぬふりしたほうがよかったのでしょうか? 数年前の出来事になります。(長文です。できるだけ短く書きます) 実の姉が結婚してすぐ「実は不倫している」と私に打ち明け(?)ました。 私はショックでその夜、過呼吸になりお風呂場でしばらく倒れていました。 (お風呂に入る前なので幸い服は着ていましたが・・・・・・) しばらくして母が外から声をかけてくれて助かりました。 母が背中をさすってくれ、私は大泣きしてしまいました。 母に言ってしまいました。 「あんな誠実なダンナさんがいるのに、お姉ちゃんはひどい」 母は激怒して姉を一喝しました。 姉は私のことを何でも大げさに言うし、うつ病があるから虚言だと 言ったそうです。 そして私には「やっぱりチクると思った。ただ試しただけ。不倫の話は嘘だったのよ」と言われました。 姉は私がうつ病があると知っています。 姉の言動が意味不明です。 私の話はいつも「大げさ」でいつも「チクる」と貶されます。 私が悪かったのですか? 不倫してると言われたら、そうなんだ?と聞き流すべきだったのでしょうか? 旦那さんは私の病気を理解してくれていて、親切です。 そういう事情があってとてもショックでした。 長くなりましたがご意見(というのでしょうか)、何かわかりませんがお願いします・・・。

  • もう、イヤです。。。

    こんばんわ。 以前「お母さんにイライラします」と投稿しました。 お返事しようと思っても、急にこのサイトが変になりました。 いつもお母さんがパソコンを使っているので、使ってない時に 返事しようとしたのですができません。。。 今朝、お姉ちゃん(高校生)とお母さんがケンカする声で起きました。 お姉ちゃんとお母さんはいつもケンカをしています。 お姉ちゃんはお母さんが作ったご飯を食べないで、部屋に行ったきりです。誰も食べなかったご飯を、おかあさんは冷蔵庫に入れています。 お姉ちゃん(姉)「弁当に何いれてけばいいのさ!何で冷食ないの?」 お母さん(母)「さんまの塩焼きや、昨日のイカゆがいたのとか煮物、 冷蔵庫にいっぱいあるから、それにしたらいいじゃないの。」 姉「こんな生臭いもの、入れられないよ!どうしてうちには冷食 買っておかないのさ!」 母「私は入れてってるよ。」 姉「お母さんの作る料理は、ごはんじゃない!」 母「じゃあ、知らない」 お母さんが出かけた後、お姉ちゃんは煮物が入ったタッパを シンクにたたきつけてました。 お姉ちゃんの事、前は好きだったけど、今は嫌いです。 前は、自分のイラナイものを押し付けられたりしました。 今日のケンカは生臭い料理をだしたお母さんが悪いのか、それとも お姉ちゃんが悪いのか。。。正直わかりません。 もうずーっとこんな感じです。 この家はイヤです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 部屋着はどこで買いますか?

    女性の方に質問ですが、部屋着は主にどこで買っていますか? また、この時期どんな格好をしていますか? 私は、ユニクロのリラコ(ショートパンツ)にノーブランドの5千円くらいまでのTシャツとか、カジュアルで楽な格好ばかりです。 本当に暑くて…(*_*) 外出着は好きなブランドの服を買いますが、部屋着は安くて着心地の良いものを買っています。 お洒落な方は部屋着も拘りがありますか?

  • 姉妹喧嘩。。。

    GWに実家へ帰省し、姉妹の子供を動物園へ連れて行きました。 私たち姉妹は3人姉妹、私は末妹です。 帰省する前から「仕事なので子供を預かって欲しい」と次女姉から頼まれており、その子供達を連れ動物園へ行ったのですが、途中、長女姉から電話が入り 「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」と怒鳴られました。   前日実家に集まった際、私は次女の子供達に「明日は動物園に行こうね♪」と話していたのを長女姉とその子が聞いていたのですが「一緒に連れてって」とか何の言葉もなかったのであえて誘いませんでした。 (うちの長女姉は子供を人に預け、自分は遊びに出掛ける人なので)   私としても長女に頼まれていなかったし、GWは家族で何処かへ行くのだろうと思ったのであえて声掛けしませんでした。 しかし、怒り狂った長女の電話に「なぜ貴方に怒鳴られないといけないの?」と思った私。   これって私がおかしいんでしょうか? 姉妹とはいえ頼まれてもいない子供の世話まで私がするべきだったのでしょうか? 自分勝手な長女姉に腹が立っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。。。

  • 3年前から怒ってる姉に対してどうすれば良い?

    3年前から怒ってる姉に対してどうすれば良い? 3年近く前のことです。 高校生の時に、友達がバイトしている飲食店で「バイトしない?」と誘われ、「親に聞いてみる。」ということになりました。 そして親に 私「友達に誘われたんだけど飲食店でバイトして良い?」 母「飲食店はお姉ちゃんが一週間で辞めちゃった記録があるしねぇ…。あんたもできないんじゃない?」 私「お姉ちゃんと私は違うもん。」 姉、無言でキレる。 以後、無視するようになる。陰で家族に私の悪口を言う(部屋の壁が薄いから聞こえる)、姉がたまに料理をつくれば私の分がない。姉が計画と実行をし私抜きで家族で出かける等。 家族は姉には強く出れないのでそのまま。 今は家を出てるので時々母に電話すると、私とわかった途端に後ろで騒がしくなる、聞き耳立てて私と母の会話に後ろで文句言ったりする。 と言うような感じになりました。 無言でキレたので、姉に話しかけて無視されるまで姉が怒っているのは気付きませんでした。 そしてそれが原因だろうと分かっても「多分あれに怒ってるんだよね?ごめんなさい。」と言っても姉の性格からしてそれも無視するだろうから、怒りがおさまるまでほっとくか……と思っていました。 そしたらおさまるどころかエスカレート。 完全に謝るタイミングを逃しました。しかもエスカレートしてくる姉に私もイラついてきました。 そしてもう3年近く立ち、姉も先月27歳。 いまだに私に対してキツイ姉。 めんどくさい。 早く姉の怒りを解きたいです。言葉は悪いんですが、私に対してイラついてる姉がめんどくさいんです。うざいんです。 姉と仲良くなれる方法を教えて下さいm(__)m

  • 姉と姪二人との付き合い方

    7歳年上の姉が居ます。 姉は私が20歳のときに農家に嫁ぎ、それでも私が27歳くらいまで 隔週で子供を連れて実家に帰ってきていました。 私が28歳くらいのときにようやく正月とGW、夏休みの間だけ子供を連れて 来るようになったので、そもそもあまり姉妹仲が良くなかったため 安心していました。 しかし4年前、夏休みに子供たちが来ていたときのことです。 当時5才と8才だった姪二人に笑われたことが、ずっと学生時代いじめられていた 私の傷口を抉り以来子供が怖くて来る度に怯えて三日間部屋にこもっています。 具体的に書きますと、喉が渇いて冷蔵庫をガチャガチャやっていると 扉一枚隔てた所に姪二人と母が居ました。 曇りガラスなのでお互いにぼんやりと姿が見えました。 そのとき、姪二人が「ねぇねぇ、あっち~。だれもいないはずなのにおとがするぅ~」 「ほんとだ~~だれもいないはずなのにね~へんなのぉ~きゃははっ!!」 といった次第です。。。(書いていてそのときのことを思い出して 非常に情けないです…) 部屋にこもること自体はもう慣れてしまって別にいいのですが、 問題は夏休みに来られることです。 衛生面でとても不安です。 実際、夏場はゴキブリがとても出る部屋なので…(ちなみに二階の部屋です) まさか三日三晩クーラーをつけっぱなしにすることもできず、 とても湿気がこもる部屋なので下の部屋の何倍も暑いので耐え切れません。 夏休み、お盆に来られることだけは避けたいのですがなにか良い口実は ありませんか? (去年は母が帰省するという口実で断りました) 仮病はすぐバレるでしょうし、いい案が思い浮かばずほとほと困りきっています…。 母も父も、昔から姉には弱く何も強く言えません。 私は昔から姉の格好の八つ当たりの的にされていましたから、 言うに及ばず…です。 普通の姉ならば、子供たちに笑われた時点で 「あのね、ちょっと言いにくいことなんだけど聞いてくれるかな…?」と 相談しています。 甘やかされて育ったせいかいつまでも自己中心的な考えの姉。 姉は「可愛い妹が欲しかった」と思っているかも知れませんが、 私は普通の姉が欲しかったのでそれはお互い様だと思っております。

  • 弟のことについて・・・・

    私には、中学一年生の弟がいます。 私は中2で年子なんですが 学校だと普通に話してて「仲のいい姉弟」なんですけど 私も弟も思春期で難しい年頃なのはわかっています。 最近ちょっとしたことで、すぐ大喧嘩になってしまいます。 こんなことに、なったのは 父が出張で、しばらく遠くへ仕事にいく3日前からなんです ほんとつい最近で 父が出張でいってしまう一日前。 大喧嘩して 弟に「昔はこんなおねえちゃんじゃなかった」といわれました。 私は姉らしく、がんばってきました。 なのに・・・・弟にそんなこといわれたら 私どうしたらいいのかわからなくなって。 2日後 また大喧嘩をしました。 弟は人に気持ちを伝えるのが苦手というか口下手です。 そんな弟の気持ちに気づいてあげないとと思っていても 感情だけで物を言ってしまうんです・・・・・。 私の部屋にPCがあって 私はPCいじってて 弟が入ってきて 話をしたあと、いざこざがあり はやく部屋から出て行ってほしくて 私は色々どなりちらしてました。 今思えば悪いと思います。 でも、ちょっかいを出されたらたとえ弟でも怒れるものです。 そして喧嘩が続いて、30分 「はやく部屋でてってよ!!」「じゃぁリキ(猫)はおねぇちゃんの部屋にいていいのかよ!!!」 「そうだよ!!あんたみたいに、私にちょっかい出さないし、あんたと大違い!!!」 そういうと腹部を思いっきりけられて。 差別だと言い出したり。 挙句の果てには軽い暴力ですよ。 私の部屋なのに自分の部屋みたいに勝手に入ってきて 散らかして帰って・・・ 私は弟の部屋に一歩もはいってないのに・・・ 自分の部屋があるのに どうして・・・・ もう嫌になって 「ここはおねぇちゃんの部屋なの!!!でてってよ!!!」 「前はこんなおねえちゃんじゃなかった」 また始まりましたよ。 腹が立って、 「そうだよ!!こんな性格の悪い私があんたのおねぇちゃんなわけないじゃん!! そうだよ!!あんたは私の弟じゃないんでしょ!!?こんなお姉ちゃんいやなんでしょ!? だったら部屋から出てってよ!!!」 と叫ぶと。猫を連れて部屋のドアを閉めた弟ですが すぐに私の部屋のドアを何回もけって、自分の部屋に行きました もう私には、なにがなんだかわかりません。 すこしして。弟の部屋に行ってみると 家出すると言い出しました。 私は怒れてあきれたので「好きにしたら?6時半までにかえってこればいいんじゃないの?」 といいました。 もちろん返事は「かえってくるわけないじゃん。ほっとけよ」 それでも、やっぱり少しだけ心配になった私は 用事があるフリをして1階に居ました。 すると本当に出て行ってしまいました。 父に電話すると夕方まで待てといわれました。 でも、30分たらずで帰ってきました。 もう学校でも話しかけないことにしようかと思いました そのほうが弟にも私にもいいかな・・・と思いました。 こんな大喧嘩が毎日続いたらとおもうと・・・・ 皆さんおしえてください 私は・・・・・どうしたらいいんですか・・・?

  • 生活保護について

    母・姉・私の3人で賃貸アパートに住んでいます。昨年、親が離婚し母子家庭になりました。 約7万のアパートに住んでいますが、家計が苦しく家賃や光熱費を滞納してしまうことも‥。 生活保護を受けた方が良いと思い母に言うと「だとしたら此処を出なきゃいけないよ。生活保護もらって家賃7万するところに住んでたらダメでしょ。それに私もお姉ちゃんも働いてるからその収入で生活できるんじゃないかって思われて、生活保護も少ないと思う。いずれにしろ団地とか安い住まいに引っ越すことになるよ。でも今は引っ越すお金もない。」と言われました。母の言う通りなんでしょうか? 母は朝と夜にパート、姉は朝から夕方までバイト、私は求職中です。 姉は成人していて私はまだ未成年ですが学校は行ってません。 自分なりに調べてみましたがよくわかりません。教えてください。

  • パソコンの取り合い。どちらの言い分が正しいでしょうか?

    家族と私で言い合いが続いてます。 あまりに色々と言われるので、私の方がおかしいのか、間違ってるのか?と思い始めてきました。 皆様の意見聞かせて下さい。 ■状況 私と父で共有で使用する、ということを条件に半分ずつお金を出してデスクトップパソコンを購入。 使用時間は私の方が長かったため、パソコンは私の部屋に置くことになる。 しばらくは私と父が使用。 しかしある日、母から「父の物は家族の物」と言われ、家族も使い始めた。 皆が使うことに関してはある程度なら構わないと思っていましたが、皆が使用する度に私の部屋に入り浸る、私だけお金を出すのは不公平だと訴えると、母から「パソコンは貴方の部屋に置いてあげてる。一番使ってるのは貴方だから」と相手にしてくれませんでした。父は母に言いなりです。 しかも徐々にエスカレートしていき、1円も払ってない姉が自分用のアカウントを作り、夜中や休日に私の部屋で何時間もパソコンをするようになりました。しかも許可なくわけわからないものをダウンロードして、パソコンをどんどん重くしていく始末・・・。 これはあんまりだ、パソコンを移動してもいいからお金を返せ!もしくは使用時間を少なくして、と言っても心が狭いとか金にがめついとか言われてしまいました。 これって私と母、どちらの言い分が正しいのでしょうか? 私が間違ってるのでしょうか。 また、上記の行為は数年間我慢し続けてきましたが、最近姉が一人暮らしをするのをきっかけにパソコンを移動、姉のアカウントを削除してパソコンを整理しました。 その後、父と交渉して数万円返してもらい自分用のパソコンを購入しましたが、姉が一時して帰省したときに「私のデータがない!」と大騒ぎして、両親から「わざとやったんじゃないか」「あやまれ」と責められてます。 私は姉がいる間はずっと訴えてきたけど我慢して削除しませんでした。いなくなってから重くなったパソコンを整理するために削除しただけであって、故意的ではありません(少しはすっきりした気持ちはありましたが・・・)。 むしろ今まで1円も払ってきてなかったのに勝手に使用してきた方がおかしいのでは?と思っています。 昔から自分の物を勝手に触られるのは嫌で、自分でも心が狭い人間だとは思ってますが、今回はお金の支払いもありますし、不公平だと思います。 ですが私の言い分は全く理解されず、父は母の言うがまま、母は信じられない理解できない心が卑しいと私を怒鳴り、姉はデータを消されたことで怒り始め、毎日のようにパソコンに関して文句を言われ、意見を言うと反論されて平行線のままです。 こんなことを思う私っておかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう