• 締切済み

賞与を少なく申告されたのは?

お世話になります。 先日、掃除中に同棲している彼の賞与明細を見つけて、 いけないことですが、見てしまいました。 聞いていた金額よりはるかに多く、すごいと思ったのですが。 ふと、疑問が…。 それは、彼からは賞与は寸志程度しかまだまだもらえてない!と聞いていたからです。 なので、週末なにげなしに冬の賞与話になり、ちょっとけしかけて。 「さすがに今回は、結構もらったんじゃないの~?」と聞くと、 「20万くらいしかなかったよ。来年は役職も変わるからかなり増えるかな?」 やっぱり、正しい金額は教えてくれませんでした。 勝手に見てしまった私が悪いので、金額が間違っていることを追求はできませんが。 少ない金額を多く虚言するならともかく、なぜ少なめに言うのでしょうか? 彼の根拠がまったくわかりません。まして、春に結婚が決まっているのに。 男の人は、多めに教えると女性が安心して専業主婦になられるのが 困るから正直にバレルまでは教えないのでしょうか? 私が考え付くのは、それくらいしか思いつきません。 アドバイス、宜しくお願いします。

noname#80456
noname#80456

みんなの回答

回答No.12

結婚資金のために貯金したいのではないですか? 仮に、、、100万円くらいかなっていったら旅行企画のひとつも 話にでるでしょう。それが面倒なのかもしれませんね。 春に結婚が決まっているとなるとなおさら、質問者様の予想の 範囲外にお金を置いておきたいのかも。。 式ってなんか意味不明なところ(おっと、男から見た感想です)に お金がかかりますよね? 式は一生に一度、一世一代の晴れ舞台ってテンションがあがって こなければ、なんかテーブルクロスひとつにこんなにあたまも お金も、時間も!つかって大変だなぁ~ってなる奴もいます。 (じぶんを含め、その仲間がそうでした) じぶんもいつの間にやら彼女が年収を知ってて、naminoriyaの 稼ぎならもっと派手に出来るよ!ってぶちまけたときには正直 「ぇ・・?」っと引きましたw だって、彼女そのときは仕事したくなーいっていって無職状態 (本人は花嫁修業とのこと)だったんですから。 ちなみに仕事もやめてしまったので彼女の家賃はわたしもち・・。 結婚前からあれこれといわれるのが面倒なんだと思うけど、 どうでしょうね? 部屋探しはもう大変で、彼女は夢子ちゃんだったので、月収の 4割くらい家賃に割いたっていいじゃん!ってなんだかはりき っておりました。 そんな感じなのでじぶんの給料から交通費と共用費をさっぴき した残り、これを2人できっちり分けてそれぞれ好きに使う ってことで話がまとまりました。 貯金するとは言ってましたがあまり期待してません。 じぶんで運用するなら株でもなんでもできるけど、、、うちの 奥様はあまり家庭経営には向いていないようなので(笑) こんな感じの例もあります。

回答No.11

>多めに教えると女性が安心して専業主婦になられるのが困るから そんなに深刻に考える事でしょうか? たんに自分のお小遣い(へそくり)を増やしたいだけだと思います。 「え!?何のために!?私達夫婦になるんでしょ!?」 って思いますか? だからだと思いますよ。 結婚したら、奥さんに給与明細を渡して家計管理をまかせる男性が多数です。 そしたら・・・もう自分の稼ぎは「家族」の物ですよね・・ 今のうちに自由になるお金を確保しておきたいのでは? 別にいいじゃないですか!そんな事でキーキー言わなくても^^ 「可愛いヤツめ」と今は大目に見てあげてください。 彼曰く、結婚後は賞与が増える予定なんでしょ(笑 逆に貴女は彼に内緒の貯金や自分だけのへそくりはありませんか? 私はあります。 そして結婚後も自分の稼ぎの賞与は少なめに申告してセッセとへそくりを作っていました。 何故て? 何となくです。深い理由なんてありません(笑

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.10

驚きましたね。 あなたは彼に何時もおねだりしてるんですか? それなら、隠す気持ち解らんでも無いですが、結婚してないんだから、お金は全額彼のものなのにどうして、隠さなきゃならない??? 詰まるところ、【ケチ】なのです。 多分、今のところ、旨く本性を隠してるようですが、其のうち【ケチ】の本領が発揮されるでしょう。 通常、男は稼ぎを女に自慢するものです。無くても持ってる振りするのが男なんです。 浮気の傾向はありませんか?なんとなく秘密を持つとは、今後あやふやですね。あなたを心底信用してないのじゃないかな。。。。 同棲してて。結婚の問題は進展してるのですか? 惰性で来てるだけとはちがうんですね? なんとなく、胡散臭いです。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.9

うちは、妻に生活費を渡し、それ以外は私が管理しておりますが、給与明細等はすべて公開しています。でも、妻は興味がないらしく、見ません。そういう人もいるのです。 彼の真意として、私が思うのは、「役職についてボーナスもかなり増えた」と言いたいのではないか、ということです。役職についたとしても名称だけで、仕事量は増えても給料はほんの少し(月数千円の役職手当)しか増えない、場合によっては、手当すらないところもあるでしょう。なので、役職という社会的ステータスと、それに見合う収入増を、という気持ちがあるのかも知れません。 また、結婚が決まっている今だからこそ、裏金作りに精を出しているのかも知れません。あなたたちが、どのようなルールで共有の費用を出しているのか分かりませんが、月々の給料が知られているのでしたら、そこから裏金作りに回せる金額というのは限界があります。そうなると、聖域は賞与、ということになります。さらに、賞与の場合、金額が高額で、月々チマチマごまかすよりも手間がかからない、ということも言えます。 お金の事に関して気になるのであれば、今から結婚後のことを話し合われてはいかがでしょうか。夫の給料はすべて妻が管理、というのが日本では一般的(平成13年の調査で、約7割)なので、そうすることが当たり前に思われていますが、うちのように、妻に生活費だけを渡す家庭もあります。今、どのような管理をしているのでしょうか。同棲だから、お互いに生活費を出し合っているのでしたら、結婚後もそのままのスタイルで行くかも知れません(それが良いか悪いかは、また別の話になりますが)。 なお、私は結婚前、妻の親には給料を平均額ではなく、毎月必ずもらえる金額を言っていました。結婚生活の設計は、平均額ではなく、確実な額で算出しなければ、赤字の時はどう対処するのか、という問題が発生するためです。

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.8

私は現夫が知り合って数ヶ月で結婚をほのめかしてきたので「給与明細を見せて」と言ったら「はい、どうぞ」とあっさり差し出しました。 夫の父が給与明細どころか収入を母に公開していない為、そんな風にはなりたくないということで、私に見せたらしいです。 (夫の父は高給取りなので、それなりの生活費を渡してもたーっぷりお小使いが使えるのです) 何度か「見せて」「生活費を渡しているのだから、そんな必要はない」 のやり取りをしていて、「俺の給料は俺のもの、俺の好きに使って何が悪い!」と言われてしまったそうです。 母の親戚関係の冠婚葬祭費や実母の入院費も出すと露骨に嫌な顔をするので、内職で工面したそうです。 そう報告するとほっとした顔をしたそうです。 そんな両親を見て、ああはなるまいと誓った夫なので冒頭の行動に繋がったそうなのですが、あのシーンで少しでも躊躇していたら、結婚相手候補から外していました。(勿論?私も公開してますよ。見られて困ることはないので) なので、そんな状態では信頼に値しないので私は考えられません。 アドバイスではなくてただの経験談ですね、すみません。 結婚するのにその価値観すら話合いが出来ないようで大丈夫ですか? そのまま話が進んで誰が辛い思いをするのか、誰が良い思いをするのか、よくよく考えられた方が良いかもしれません。 ご自分のご両親にご相談されましたか? 少なくとも質問者さんの立場からの助言があると思いますが・・・。 このままでは質問者さんがとっても心配です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

既婚者なら話はわかりますよね。 家庭にお金預けちゃったら自由に使えないので 少なめに言って残りは懐にいれる、なんていう のは考えられますよ。 でも独身なんですもんねー。お互い自分の稼い だのは自由に使っているだろうし。 専業主婦になられるのが困るとはいっても、 彼の通帳を家庭の通帳にしたら、彼がいくら 給料やら賞与をもらっているかばれちゃいま すよ。 さっするに、結婚してから彼の独身の時に 貯めたお金は彼が自由に使いたいんじゃな いですか?それを賞与がXXX万あるから これだけ貯金あるだろう!と淡い期待を thiappleさんにして欲しくないのかもしれ ないですよ。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

信頼はしていませんね.普通は教えます.共有のものです. 自分で好きなように使おうと思っています. どういうお金の渡し方されるのか,確認しといた方が良いですね.生活費しか渡さない人もいます.

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

うちは夫が期末賞与をこっそり懐に入れてました。 自分一人で自由に使う為でしょう。 私は以前給与関係の仕事をしていたのですが、まさかそんなせこい事してると思わず、ノーチェックでした。ある時給与明細の支給額総計を見ていて気がつきました。一応確認だけして、とやかく言わずに「もうしないでね」とだけ言っておきました。 夫は、給与は絶対に自分でおろして私に手渡しします。ですから私は給与振込みされている通帳を見てないので、他にも何か悪さしてるかも知れません。 そういえば仕事をしていた時、給与以外の臨時の振込みを給与口座以外の別口座に入れてくれなんて既婚男性も何人かいました。 男性ってのはそういう事をする人が結構いるんですよ(もちろんそうじゃない人も沢山います)。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

"安心して専業主婦になられるのが困る" それはお二人で結婚しても働き続ける話し合いがなされているのでしょうか。 彼本人ではないので、考えられるとすれば ●誰かからの入れ知恵 ●実際、そのボーナスは一時的な金額で安定的なものではない。 ●現在の職場に長くいるつもりがなく転職が近い将来あるから。 ざっと三つくらい思いつきますが…。 悪気やイジワルではなく、何かの理由があるからと思います。 確かに結婚前提で同棲してるなら、余計に不安ですよね。 彼に本当のコトを言わせたいなら、プライドを保ちたい場で言わせれば本当の金額を言うと思います。 例えば、質問者様のご両親の前とか。 お父さんに『○○君はボーナスどれくらいもらえるの?』と。 少ない金額言うかな…。 逆に多目に言うくらいでないと、とも思う。 お金の話はデリケートです。 特に二人とも働いていて、別々の収入があるのなら。 彼にとっては結婚も予定であって、実際に結婚してからでないと本当の部分まで明かしたくないのかもしれません。 でもね、ここに書いた全てが第三者の憶測でしかないです。 涙が出るくらい寂しくって辛いなら、 「こんなの落ちてたよ?嘘つくなら上手く隠さなきゃね。」 言っちゃいましょう。 結婚は信頼が第一です。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

不思議でかつかなり一般的な日本の男性の習性のようです。 経理出身の奥さんなんかをもらっていても せっせと、2重書類を作成してるのが普通で。 源泉徴収票とか確定申告までつじつまを合わせる 努力には、ひたすら敬服しますね。 その騙されたふりをしつづける奥さんともども。

関連するQ&A

  • 賞与としての認定基準について

    皆さん、こんにちは。 給与計算事務に携わっているのですが、会社は、ここ数年間の不景気のため賞与無しで現在まで来ました。 今年の冬は、一人2~3万円程度の寸志を従業員の給与に上乗せしようということになったのですが、このお金は賞与と見なされてしまうのでしょうか。 わずかな金額でも賞与と見なされてしまうと、上乗せた金額に対して社会保険料等の支払が発生してしまうと思います。 2~3万円程度の寸志は給与として扱うことができるのでしょうか。またその場合どのような給与項目が適当なのでしょうか。 あるいは、給与として認められず、賞与になるのでしょうか? 給与計算事務の経験が浅く困っております。 どうか皆さんのご教授を頂きたくよろしくお願い申し上げます。

  • 退職後の賞与の所得税

    5月末で退職しましたが、5月20日に在籍していれば、 賞与が支払われる規定があります。 そこで、本日賞与明細が届いたのですが、 その所得税がおよそ30%あるのです。 具体的には、70万支給に対して、20万ほどでした。 昨年の冬の賞与は65万に対して、4万ほどだったのです。 あまりの金額の大きさに驚いていますが、 どうしてこのように差が大きくなったのか教えていただけないでしょうか。 退職したことが原因なのでしょうか? 国税庁のHPを拝見したのですが、よくわかりませんでした。 無知でお恥ずかしいのですが、ご回答をお願いいたします。

  • この場合、賞与を受け取る権利はありますか?

    おはようございます。 現在都内で派遣スタッフとして働いているものです。 先日、派遣先の会社から正社員として働かないか、との打診を受けました。正直月収は下がりそうなのですが、なによりやりがいと安定が得られますので、受けようと思っております。 そこでご質問なのですが、私は12月の賞与を受け取る権利はどの程度あると考えられますでしょうか。 もちろん会社ごとに違いますし、一概には言えないとおもいますが。 (1)査定時期となる9月~3月には、派遣社員として働いていた。 (2)就業規則の賞与の規定には「貢献度に会社の業績を加味して、支給時当日に籍を置くものに支給する」とだけ書いてある。 (3)春の新卒生は夏のボーナスを寸志としてもらっていた(一律5万円) (4)派遣スタッフとしてそれなりの評価をしてもらっていた(勤怠、勤務態度、成果など) (5)夏の賞与時の平均支給額は月収2.2ヶ月分だった。 私としては、今回もらえなくても次にもらえる様に頑張っていけばいいやと思うのですが、寸志程度でも欲しいなぁというのが正直なところです。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 決算賞与の査定について

    昨日、決算賞与の付与がありましたが、その際の査定内容についての相談です。 役職の付かない事務社員は、一律同じ金額が基本なのですが、その金額から査定された理由が、唯一、有給休暇をどれくらい取得したかで、3万円の付与、また減額というものでした。 まったくとらなかった社員は、プラス3万円支給 1~10日取得した社員は、増減なし。 11日以上取得した社員は、3万円の減額 通常の夏冬の賞与ではなく利益に応じて支払うという約束の決算賞与ですが、その査定の理由が有給取得というのは、違法ではないのでしょうか? その査定理由の説明の際、会社側は、決算賞与は、退職金の分割払いという名目もある。 ということでした。 ちなみに、この会社には、退職金制度自体ありません。 利益分配するというのが決算賞与の意味だと思っていたのですが、先述の理由は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 求人票と違う賞与

    皆さんこんにちは。とても悩んでいますので、ご意見お願い致します。 現在の会社に勤めて約1年数ヶ月です。職安で、毎月の給与はあまりよくありませんが、賞与が年4.2か月分との記載があり、それならまあまあと思い面接し合格。現在に至ります。 つとめて約7ヶ月で冬の賞与。手元に来た金額は6万5千円ほどでした。理由は勤めて一年にみたないからとのこと。なら仕方ない、夏にはきちんと2ヶ月分くるからと思い辛抱しました。 毎月の給与もあまりよくはないので、夏の賞与までの我慢と、今までのわずかな貯金を生活費にあててきました。 しかし本日いただいた賞与の明細を見ると、全支給額で1ヶ月分ぎりぎり、手元にくるのは12万でした。 これでは1ヶ月分にもなりません。 理由は営業の成績が悪いからとのこと。しかし、営業員達は、販売している物(不動産ですが)が売れるそのたびに毎回5万ほど(推測ですのでそれ以上かもしれません)ボーナスが毎月の給与にプラスされます。私にはありません。 賞与の時は営業成績を理由に削られ、プラスされるときにはされない・・・これっておかしくないのでしょうか? 私自身の仕事は完璧にこなしており、問題ありません。私に対する評価はなく、営業成績に左右される賞与額では、いったいいくら入るのか分からず、ボーナス払いで買物もできませんし、この12万をまた生活費にあてて、また冬まで待つようではとても精神的にもまいっています。 みなさんどう思いますか?現在、夜にバイトでもしようかとも考えています。

  • この場合ボーナスはもらえますか?

    今年の6月に今の会社に転職し、今月ボーナスの明細を いただいたのですが、少額で寸志となっていました。 去年の全く同じ時期に入社した方に入社した年のボーナスは どうだったか聞いてみたところ、夏のボーナスは寸志で、 冬は評価期間の4月~9月の間の4ヶ月間勤務していたので 6分の4程度、次の年の夏(今年の夏)から全額支給との ことでした。私は夏のボーナス(寸志)はいただいていません。 去年がそうであったから今年も同じようにボーナスがでるとは 限らないと思いますが、私は寸志ではなく6分の4程度の賞与を いただくことはできますか?また、そういう話は 上司(給与担当)にどのように話したらよいのでしょうか。 (入社した際にいただいた書類には賞与有となっているだけで、 6ヶ月以上勤務していなければならない等の記述はありません。) よろしくお願いいたします。

  • 年金加入履歴で一定期間、賞与の金額が加算されていない。

    年金加入履歴で一定期間、賞与の金額が加算されていない。 先日、日本年金機構から「厚生年金加入記録のお知らせ」が送付されました。 過去の賞与支給明細書などを全て残していましたので確認したところ、 平成7年より平成14年冬までの賞与で厚生年金保険料を支払っているのに、 「標準報酬」、「標準賞与」の月別状況に加算されていないことが発見しました。 日本年金機構に電話をしたところ、平成7年4月より、平成15年3月までの保険料は、 特別保険料として年金保険に加算されない。 この機関の支払った金額分は、支払い損です。これは、法律で決まっている事だから。 との回答でした。・・・ このような法律いつ発表があった ・・・ (経理のことは殆ど知識が無かった為に、サラリーマン時代40年間の収入の明細書を保存していました。) 今までに無駄と思われる年金機構の資金運用が数多くありましたが、支払った保険料が全く反映されず、支払い損とは、こんな一方的なやり方にどのように考えても詐欺まがい、納得出来ません。 せめて、反映出来ないのであれば、支払った保険料分だけでも返還してほしいと思いますが、 何か良い方法は無いでしょうか。

  • 賞与支給額が契約条件提示額より低かった

    昨年4月に中途入社した者です。内定をもらったときに契約条件の提示で、月給及び賞与支給予定額を提示されていました。賞与は夏、冬の支給で夏は入社したばかりなので満額支給とならず1/6の支給でした。その際にやや提示額よりも低い金額であると感じたのですが、冬の支給額にややウェイトが置かれると思い気に留めませんでした。そして、冬の満額支給時に明らかに額が低いことに気づき、人事担当者に確認したところ、会社側の事務手続上のミスであると今年2月になって判明しました。当方には過失が一切無いため、当然差額分を支給するように要求したところ、出来ないと一度言われました。既に源泉徴収も済んでしまっている状況ですが、私は会社が当然差額支給すべきと思っており到底受け入れることの出来ない回答です。正当な理由で請求するための法的な根拠について教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 就業規則について

    常用型派遣で働いております。 勤務して約4年になりますが、気になることがあり 質問させていただきました。 (1)ハローワークの求人票には年2回2カ月分と書かれていたのですが 今年の冬の賞与は金額が下がっており給与2か月分ではありませんで した。 また夏の賞与明細には21年2回目、冬の賞与明細書には 21年3回目とかかれていました。 賞与1回目もらった覚えがないのですが・・・ この点は法的に問題ないのでしょうか? (2) 先日会社で就業規則をみせてもらったのですが、知らない間に 改定されていました。 就業規則は改定する際は社員にしらせなくてもいいのでしょうか? 以上2点、皆さんの意見をお願いいたします。

  • ボーナスが支給されていないのに!

    身内のことでご相談します。 この年末、会社から冬のボーナスが振り込まれませんでした。 通常なら年に2回、自宅に郵送される賞与明細書も届きませんでした。 御用納めの日に受け取ったのは12月の給与明細と源泉徴収票のみです。 なのに その源泉徴収票を見ると夏のボーナスと同額(夏冬型)の賞与分が含まれた額(年収)が記載されています。 これは何を意味しているのでしょうか。 どうなっているのかすら リストラが怖くて会社には聞けないでいたところ、上司数名が立て続けに退職したそうです。 よく知りませんが 源泉徴収票に記載の金額=年収、で納付すべき税金が決まるのではないでしょうか。 冬のボーナスを支給して貰うために今、何をすべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう