• 締切済み

賞与を少なく申告されたのは?

お世話になります。 先日、掃除中に同棲している彼の賞与明細を見つけて、 いけないことですが、見てしまいました。 聞いていた金額よりはるかに多く、すごいと思ったのですが。 ふと、疑問が…。 それは、彼からは賞与は寸志程度しかまだまだもらえてない!と聞いていたからです。 なので、週末なにげなしに冬の賞与話になり、ちょっとけしかけて。 「さすがに今回は、結構もらったんじゃないの~?」と聞くと、 「20万くらいしかなかったよ。来年は役職も変わるからかなり増えるかな?」 やっぱり、正しい金額は教えてくれませんでした。 勝手に見てしまった私が悪いので、金額が間違っていることを追求はできませんが。 少ない金額を多く虚言するならともかく、なぜ少なめに言うのでしょうか? 彼の根拠がまったくわかりません。まして、春に結婚が決まっているのに。 男の人は、多めに教えると女性が安心して専業主婦になられるのが 困るから正直にバレルまでは教えないのでしょうか? 私が考え付くのは、それくらいしか思いつきません。 アドバイス、宜しくお願いします。

noname#80456
noname#80456

みんなの回答

回答No.12

結婚資金のために貯金したいのではないですか? 仮に、、、100万円くらいかなっていったら旅行企画のひとつも 話にでるでしょう。それが面倒なのかもしれませんね。 春に結婚が決まっているとなるとなおさら、質問者様の予想の 範囲外にお金を置いておきたいのかも。。 式ってなんか意味不明なところ(おっと、男から見た感想です)に お金がかかりますよね? 式は一生に一度、一世一代の晴れ舞台ってテンションがあがって こなければ、なんかテーブルクロスひとつにこんなにあたまも お金も、時間も!つかって大変だなぁ~ってなる奴もいます。 (じぶんを含め、その仲間がそうでした) じぶんもいつの間にやら彼女が年収を知ってて、naminoriyaの 稼ぎならもっと派手に出来るよ!ってぶちまけたときには正直 「ぇ・・?」っと引きましたw だって、彼女そのときは仕事したくなーいっていって無職状態 (本人は花嫁修業とのこと)だったんですから。 ちなみに仕事もやめてしまったので彼女の家賃はわたしもち・・。 結婚前からあれこれといわれるのが面倒なんだと思うけど、 どうでしょうね? 部屋探しはもう大変で、彼女は夢子ちゃんだったので、月収の 4割くらい家賃に割いたっていいじゃん!ってなんだかはりき っておりました。 そんな感じなのでじぶんの給料から交通費と共用費をさっぴき した残り、これを2人できっちり分けてそれぞれ好きに使う ってことで話がまとまりました。 貯金するとは言ってましたがあまり期待してません。 じぶんで運用するなら株でもなんでもできるけど、、、うちの 奥様はあまり家庭経営には向いていないようなので(笑) こんな感じの例もあります。

回答No.11

>多めに教えると女性が安心して専業主婦になられるのが困るから そんなに深刻に考える事でしょうか? たんに自分のお小遣い(へそくり)を増やしたいだけだと思います。 「え!?何のために!?私達夫婦になるんでしょ!?」 って思いますか? だからだと思いますよ。 結婚したら、奥さんに給与明細を渡して家計管理をまかせる男性が多数です。 そしたら・・・もう自分の稼ぎは「家族」の物ですよね・・ 今のうちに自由になるお金を確保しておきたいのでは? 別にいいじゃないですか!そんな事でキーキー言わなくても^^ 「可愛いヤツめ」と今は大目に見てあげてください。 彼曰く、結婚後は賞与が増える予定なんでしょ(笑 逆に貴女は彼に内緒の貯金や自分だけのへそくりはありませんか? 私はあります。 そして結婚後も自分の稼ぎの賞与は少なめに申告してセッセとへそくりを作っていました。 何故て? 何となくです。深い理由なんてありません(笑

• atyaatya
回答No.10

驚きましたね。 あなたは彼に何時もおねだりしてるんですか? それなら、隠す気持ち解らんでも無いですが、結婚してないんだから、お金は全額彼のものなのにどうして、隠さなきゃならない??? 詰まるところ、【ケチ】なのです。 多分、今のところ、旨く本性を隠してるようですが、其のうち【ケチ】の本領が発揮されるでしょう。 通常、男は稼ぎを女に自慢するものです。無くても持ってる振りするのが男なんです。 浮気の傾向はありませんか?なんとなく秘密を持つとは、今後あやふやですね。あなたを心底信用してないのじゃないかな。。。。 同棲してて。結婚の問題は進展してるのですか? 惰性で来てるだけとはちがうんですね? なんとなく、胡散臭いです。

• abusan-53
回答No.9

うちは、妻に生活費を渡し、それ以外は私が管理しておりますが、給与明細等はすべて公開しています。でも、妻は興味がないらしく、見ません。そういう人もいるのです。 彼の真意として、私が思うのは、「役職についてボーナスもかなり増えた」と言いたいのではないか、ということです。役職についたとしても名称だけで、仕事量は増えても給料はほんの少し(月数千円の役職手当)しか増えない、場合によっては、手当すらないところもあるでしょう。なので、役職という社会的ステータスと、それに見合う収入増を、という気持ちがあるのかも知れません。 また、結婚が決まっている今だからこそ、裏金作りに精を出しているのかも知れません。あなたたちが、どのようなルールで共有の費用を出しているのか分かりませんが、月々の給料が知られているのでしたら、そこから裏金作りに回せる金額というのは限界があります。そうなると、聖域は賞与、ということになります。さらに、賞与の場合、金額が高額で、月々チマチマごまかすよりも手間がかからない、ということも言えます。 お金の事に関して気になるのであれば、今から結婚後のことを話し合われてはいかがでしょうか。夫の給料はすべて妻が管理、というのが日本では一般的(平成13年の調査で、約7割)なので、そうすることが当たり前に思われていますが、うちのように、妻に生活費だけを渡す家庭もあります。今、どのような管理をしているのでしょうか。同棲だから、お互いに生活費を出し合っているのでしたら、結婚後もそのままのスタイルで行くかも知れません(それが良いか悪いかは、また別の話になりますが)。 なお、私は結婚前、妻の親には給料を平均額ではなく、毎月必ずもらえる金額を言っていました。結婚生活の設計は、平均額ではなく、確実な額で算出しなければ、赤字の時はどう対処するのか、という問題が発生するためです。

• d-buu
回答No.8

私は現夫が知り合って数ヶ月で結婚をほのめかしてきたので「給与明細を見せて」と言ったら「はい、どうぞ」とあっさり差し出しました。 夫の父が給与明細どころか収入を母に公開していない為、そんな風にはなりたくないということで、私に見せたらしいです。 (夫の父は高給取りなので、それなりの生活費を渡してもたーっぷりお小使いが使えるのです) 何度か「見せて」「生活費を渡しているのだから、そんな必要はない」 のやり取りをしていて、「俺の給料は俺のもの、俺の好きに使って何が悪い!」と言われてしまったそうです。 母の親戚関係の冠婚葬祭費や実母の入院費も出すと露骨に嫌な顔をするので、内職で工面したそうです。 そう報告するとほっとした顔をしたそうです。 そんな両親を見て、ああはなるまいと誓った夫なので冒頭の行動に繋がったそうなのですが、あのシーンで少しでも躊躇していたら、結婚相手候補から外していました。(勿論?私も公開してますよ。見られて困ることはないので) なので、そんな状態では信頼に値しないので私は考えられません。 アドバイスではなくてただの経験談ですね、すみません。 結婚するのにその価値観すら話合いが出来ないようで大丈夫ですか? そのまま話が進んで誰が辛い思いをするのか、誰が良い思いをするのか、よくよく考えられた方が良いかもしれません。 ご自分のご両親にご相談されましたか? 少なくとも質問者さんの立場からの助言があると思いますが・・・。 このままでは質問者さんがとっても心配です。

• nik670
回答No.7

既婚者なら話はわかりますよね。 家庭にお金預けちゃったら自由に使えないので 少なめに言って残りは懐にいれる、なんていう のは考えられますよ。 でも独身なんですもんねー。お互い自分の稼い だのは自由に使っているだろうし。 専業主婦になられるのが困るとはいっても、 彼の通帳を家庭の通帳にしたら、彼がいくら 給料やら賞与をもらっているかばれちゃいま すよ。 さっするに、結婚してから彼の独身の時に 貯めたお金は彼が自由に使いたいんじゃな いですか?それを賞与がXXX万あるから これだけ貯金あるだろう!と淡い期待を thiappleさんにして欲しくないのかもしれ ないですよ。

• simakawa
回答No.6

信頼はしていませんね.普通は教えます.共有のものです. 自分で好きなように使おうと思っています. どういうお金の渡し方されるのか,確認しといた方が良いですね.生活費しか渡さない人もいます.

• rinaly-k
回答No.5

うちは夫が期末賞与をこっそり懐に入れてました。 自分一人で自由に使う為でしょう。 私は以前給与関係の仕事をしていたのですが、まさかそんなせこい事してると思わず、ノーチェックでした。ある時給与明細の支給額総計を見ていて気がつきました。一応確認だけして、とやかく言わずに「もうしないでね」とだけ言っておきました。 夫は、給与は絶対に自分でおろして私に手渡しします。ですから私は給与振込みされている通帳を見てないので、他にも何か悪さしてるかも知れません。 そういえば仕事をしていた時、給与以外の臨時の振込みを給与口座以外の別口座に入れてくれなんて既婚男性も何人かいました。 男性ってのはそういう事をする人が結構いるんですよ(もちろんそうじゃない人も沢山います)。

• toturenzu
回答No.4

"安心して専業主婦になられるのが困る" それはお二人で結婚しても働き続ける話し合いがなされているのでしょうか。 彼本人ではないので、考えられるとすれば ●誰かからの入れ知恵 ●実際、そのボーナスは一時的な金額で安定的なものではない。 ●現在の職場に長くいるつもりがなく転職が近い将来あるから。 ざっと三つくらい思いつきますが…。 悪気やイジワルではなく、何かの理由があるからと思います。 確かに結婚前提で同棲してるなら、余計に不安ですよね。 彼に本当のコトを言わせたいなら、プライドを保ちたい場で言わせれば本当の金額を言うと思います。 例えば、質問者様のご両親の前とか。 お父さんに『○○君はボーナスどれくらいもらえるの?』と。 少ない金額言うかな…。 逆に多目に言うくらいでないと、とも思う。 お金の話はデリケートです。 特に二人とも働いていて、別々の収入があるのなら。 彼にとっては結婚も予定であって、実際に結婚してからでないと本当の部分まで明かしたくないのかもしれません。 でもね、ここに書いた全てが第三者の憶測でしかないです。 涙が出るくらい寂しくって辛いなら、 「こんなの落ちてたよ?嘘つくなら上手く隠さなきゃね。」 言っちゃいましょう。 結婚は信頼が第一です。

• oo14
回答No.3

不思議でかつかなり一般的な日本の男性の習性のようです。 経理出身の奥さんなんかをもらっていても せっせと、2重書類を作成してるのが普通で。 源泉徴収票とか確定申告までつじつまを合わせる 努力には、ひたすら敬服しますね。 その騙されたふりをしつづける奥さんともども。