• 締切済み

ボーナスが支給されていないのに!

身内のことでご相談します。 この年末、会社から冬のボーナスが振り込まれませんでした。 通常なら年に2回、自宅に郵送される賞与明細書も届きませんでした。 御用納めの日に受け取ったのは12月の給与明細と源泉徴収票のみです。 なのに その源泉徴収票を見ると夏のボーナスと同額(夏冬型)の賞与分が含まれた額(年収)が記載されています。 これは何を意味しているのでしょうか。 どうなっているのかすら リストラが怖くて会社には聞けないでいたところ、上司数名が立て続けに退職したそうです。 よく知りませんが 源泉徴収票に記載の金額=年収、で納付すべき税金が決まるのではないでしょうか。 冬のボーナスを支給して貰うために今、何をすべきなのでしょうか。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.4

管理職の退職金は基本的には出ていないと思いますよ。出ても退職金共済の積み立て分だけでしょう。多分、突然クビを言い渡されていたのではないかと。 さて、未払いの給料を払ってもらわなければなりません。 弁護士などに相談しましょう。3割ぐらいは手数料になるかも。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.3

源泉徴収票は、何時働いたかではなく、何時支払われたかで決まります。 その年の1月1日から12月31日に払われた分の合計です。 「平成18年12月分~平成19年11月分給料」と言うのは給与が翌月払いの場合です。通帳を確認して1月1日から12月31日に振り込まれた合計と源泉徴収票の金額が合わなければ基本的に間違いです。(12月30日に振り込まれて1月4日に記帳された場合は前年度扱いもありえる)事務的な間違いはあくまで間違いとして修正してもらわないと。。

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れて大変申し訳ございません。 実は 件の会社が裁判所に破産手続き開始の申立てを行い、突然の解雇ということになってしまいました。 資金繰りが厳しく、年明けての給与も未払いです。 社長も大変にお気の毒ですが、生活がかかっている従業員の家族、私たちもショックで ぐうの音も出ません。 世知辛いといいますか、情報の掴みにくい平社員をよそに退職金が出るうちに辞めた管理職のかたがたもあんまりだなぁと思います。 100年に一度と云われる未曾有の不況を実感しております。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.2

あなたのボーナスは、 (1)振り込みミス (2)振り込まないで誰かが持ち逃げ (3)お金が無くて振り込めなかった (4)源泉徴収票の記載ミス 以上の可能性があるので会社での確認が必要です。泣き寝入り以前の問題です。 会社に確認しましょう。このままでは、あなたが収入がない分の税金だけ払うことになります。このような基本的なことも確認できないような雰囲気の会社だったとすればまともな会社ではありません。あるいはあなたが気弱すぎるかどちらかです。給料もまともに払わない会社では働く意味が無いではないですか。ボーナスが無い場合でも源泉徴収票の書き換えが必要になります。

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝です。 相談は身内の話なのですが、もう少し詳しい状況をご説明しますと 職は「管理人」で終日ひとり親方、「同僚」的な横の繋がりはありません。 上司にあたる立場のかたが時々監督に来られていて 所属会社との実質的なパイプ役を担っておられたのですが その上司が昨年末で突然の退職、(それ以前の短い期間、立て続けに上役が次々退職して人員交代…) 今や会社の誰に電話して相談したら良いのやら、と思っているようです。 仕事自体は性に合っているとかで、辞めたくない気持ちがあり、本人が積極的な行動を起こそうとはしないのでお訊ねしてみました。

Morozoff
質問者

補足

「教えてgoo」の他の質問を改めて見てみましたところ 「(源泉徴収票に記載されているのは?)支払日が平成19年のものです。その月の給料を翌月支払っているのなら、平成18年12月分~平成19年11月分給料の合計額となっているはずです。」という回答を見つけました。 ということは 毎月25日に前月の1~31日の給与を会社が支払っているなら 今回の源泉徴収票に架空加算されていると思っている冬の賞与額は 前年(平成19年12月)のものが載っている、ということになりますね? それなら計算があわないこともないのですが…源泉徴収票ってそういうものなのでしょうか。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.1

会社に確認するのが基本でしょう。 それでらちがあかなければ労働基準局に相談しては? 弁護士とかでもいいけどお金がかかるので。 基本的には、未払い給与の受け取り(差し押さえ)になると思います。 リストラになるかも知れませんが、そのような会社では先行き長くないでしょう。 リストラが怖くてボーナス未払いではお話になりませんよ。 覚悟は必要でしょう。

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税務署なのか労基署なのかと何処に相談するべきか迷っていました。 源泉徴収票に冬のボーナスの額が含まれている、ということは 会社としては一応「払う予定はあった」ということなのですよね? 「源泉徴収票というもの」が 事実(実際の収入)とは異なる金額が記載されていることもあるなど、想像だにしておりませんでした。 再就職はキビシイ情勢ですので、細々であっても なんとか現在の会社には耐えて欲しいところです。 会社の経営状態が悪いなら、賞与の1,2回は我慢を強いられても仕方がないか…、いつか業績V字回復させるぞ…という思いではおりますが会社側から何の説明も無いのが納得いきません。

関連するQ&A

  • 源泉徴収の総支給額が実際よりも多い

    教えてください。 旦那さんの会社で夏と冬に寸志として6万円を支給されていたのですが、今年の冬はその寸志が出ませんでした。 が、昨日もらった源泉徴収票に記載されている総支給額は、その出なかった6万円分も加算されて記載されていました。 そこで旦那さんを通して会社に聞いてみてもらうと、 「源泉徴収票に記載されている総支給額は見込額だから、関係ない」 「マイナスになったぶんは来年調整される(?)」みたいなことを言われたそうなのですが…。 源泉徴収票の総支給額が見込みって、おかしいと思うのですが…。 それに、税金もそれで変わってくるんだし。 会社の言ってる事がおかしいと思うのですが、そもそも6万円の差は、そんなに税金等に関係しないのでしょうか? 関係ないのであれば、そんなに考える事でもないのかな…と。 どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

  • ボーナスについて教えてください。

    うちの会社の賞与は年2回で、給料4か月分+αと言ってました。 そうすると、夏のボーナス・冬のボーナスはそれぞれ給与の2ヶ月分ずつが支払われるということなのでしょうか? 世間知らずな質問ですみません…。

  • この場合ボーナスはもらえますか?

    今年の6月に今の会社に転職し、今月ボーナスの明細を いただいたのですが、少額で寸志となっていました。 去年の全く同じ時期に入社した方に入社した年のボーナスは どうだったか聞いてみたところ、夏のボーナスは寸志で、 冬は評価期間の4月~9月の間の4ヶ月間勤務していたので 6分の4程度、次の年の夏(今年の夏)から全額支給との ことでした。私は夏のボーナス(寸志)はいただいていません。 去年がそうであったから今年も同じようにボーナスがでるとは 限らないと思いますが、私は寸志ではなく6分の4程度の賞与を いただくことはできますか?また、そういう話は 上司(給与担当)にどのように話したらよいのでしょうか。 (入社した際にいただいた書類には賞与有となっているだけで、 6ヶ月以上勤務していなければならない等の記述はありません。) よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の書き直し

    小生は小さな町工場で働いており、不景気により、昨年度のボーナスは会社からの賞与(所得扱い)ではなく、事業主から個人的にボーナスをもらいました。 しかし、源泉徴収票には上記の個人的ボーナス分は含まれていない金額(392万)で記載されており、問題のボーナスも含めると430万位になります。今年は住宅ローンを組む予定で、銀行の借入れ条件を見ると、400万以上が条件になっているため、このままですと、昨年度の源泉徴収票では借入れの条件にも満たしません。 社長に430万で再度源泉徴収票を書いてもらえるよう、お願いしようかと思うのですが、後々社長に迷惑をかかるようなことはあるのでしょうか? ちなみに借入れの提出書類は、昨年度の源泉徴収票のみで、他の書類から、昨年度の年収がわかるような情報提出しません。 よろしくお願いします。

  • 会社からの源泉徴収票が本来の収入と違う

    皆様の知識をお貸し下さい。  この度住宅ローンを組むにあたり源泉徴収票が必要になりました。 ですが、わたしの会社は給与明細が二枚あり、一つは源泉徴収票などに記載されている正式に提出されたもの、もう一つは毎月の給与とともに別の紙に記載された給与。 もちろん源泉徴収に記載されているものは年収も少なくとてもローンを組める金額ではありません。 会社に聞いたところもう一度自分で確定申告をすればいいとの返答が返ってきました。 しかし、時期的にも今すぐにでも正しい源泉徴収票がなくてはこまります。 源泉徴収票を正しい金額でもらうには会社を通さないと無理なのでしょうか。 自分でやることは無理でしょうか? 無知なもので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボーナス支給されませんでした

    こんにちは。 私は、会社の正社員ですが、去年夏ボーナスを貰いましたが、冬バーナスは、私のみ支給されませんでした。しかし会社側からなんにも説明を受けていません。会社に請求することが出来ますでしょうか?  それから、例えば会社に請求した場合、お前はもう要らない、来週から来なくてもいいと言われた場合は、どういう対応したら良いでしょうか? 大変お手数ですが、教えていただけますでしょうか。

  • 賞与の支給について

    今回転職にあたって、悩んでいることがあります。 年収についてです。 現在の会社は、賞与があるにはあるのですが、業績によってかなり左右されます。去年は業績が良かったので4ヶ月ほど支給されました。 今年は業績がマイナス続きなので今の所は0円です。 この分だと、冬のボーナスも無いでしょう。 来期も経営的に見込みが無いです。 転職する会社は、今の所よりも月給は低いのですが 賞与2回/年の支給がかなり高いです。 年収は賞与を含めると、現在の給与よりUPします。 けれど、賞与は業績に関わることなので安定はしていませんよね? 一般的には「賞与2回/年」と記載されているところは 少ない額でも必ず支給されるのでしょうか? 皆さんの会社はどうですか?

  • ボーナスはいつからもらえるものですか?

    ずっと派遣社員やバイトで働いていて、数年ぶりに正社員になりました。 最初の会社が年3回の小分け賞与だったので、夏冬のボーナスというのを まともにもらったことがないので、どのくらいなのかが良くわかっていません。 実際、いまの現状で、夏の賞与はいくらくらいになるものでしょうか? 勤務開始は去年の11月で、今ちょうど半年くらいです。 基本給が12万4千円で、3ヵ月後は手当てがついただけなので今と変わらずです。 私の前にいた人に聞いた話、では、ボーナスはちゃんと出るらしいです。 1年で3.8か月分、と聞きました。 11月開始だったので、最初の冬のボーナスは1円もありません。 この場合、夏はちゃんとした額がでるものなのでしょうか? 研修期間が混ざっていたり、1年くらいたっていないと出ないのでしょうか? 4月にちょっとずつ昇給するし、と聞いていたのですが1円もあがっていませんでした。 ちょっと働いただけでは昇給はしないんだろうなーと思った反面、 そうなるとボーナスもないのかな?などど考えてしまいました。 今年結婚をする予定なので、ボーナスを貯蓄するつもりでいたので 出ないとなると困るな…と思ってしまい、ちょっとあせっています。 自分で計算しろよと言われそうな質問で申し訳ありません。。 会社に今そんな話を聞ける社員さんがいないもので。。

  • リストラとボーナス

     今年の9月に、知人がリストラに遭いました。  小さな事業所でその際にリストラになったのは、 知人を含めて2人だけです。  ボーナスもリストラとなった2人は出ませんでしたが、 他の社員全員は8月に夏のボーナスが出ていたようです。  知人はこれを後で知って怒っていましたが、賞与の 場合は、払うも払わないも経営者の自由なのでしょうか?  アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 給与明細の総支給合計と源泉徴収票の支払金額の相違

    1年分の給与明細総支給合計とその年の源泉徴収票の支払金額が合いません。私が勤める会社では交通費も課税対象となっており、(給与明細に(課)と記載有り)交通費込みの年収は徴収票を上回り、逆に交通費抜きだと下回ります。しかも通常は源泉徴収票は12月分の給与明細と一緒に渡され、税金の戻りも(還付金?)給与と同じく銀行に振り込まれるものだと聞いておりますが、12月分の給与とは別に、後日になって現金で従業員に支払われます。しかも金額の根拠は全く分かりません。一度説明を求めましたが、曖昧に返事をするだけで明確に答えてもらえません。ある時、源泉徴収簿の写しをもらった時に確認した所、徴収簿上にて交通費が過小に計算されていることが判明しました。給与明細の交通費合計と徴収簿の交通費合計の差が丁度、明細総支給と徴収票の差と一致しました。これは法的にいかなるものなのでしょうか?そして会社側に何かメリットでもあるのでしょうか?皆様の知恵をお借りできたら‥と思います。