• 締切済み

ボーナスが支給されていないのに!

身内のことでご相談します。 この年末、会社から冬のボーナスが振り込まれませんでした。 通常なら年に2回、自宅に郵送される賞与明細書も届きませんでした。 御用納めの日に受け取ったのは12月の給与明細と源泉徴収票のみです。 なのに その源泉徴収票を見ると夏のボーナスと同額(夏冬型)の賞与分が含まれた額(年収)が記載されています。 これは何を意味しているのでしょうか。 どうなっているのかすら リストラが怖くて会社には聞けないでいたところ、上司数名が立て続けに退職したそうです。 よく知りませんが 源泉徴収票に記載の金額=年収、で納付すべき税金が決まるのではないでしょうか。 冬のボーナスを支給して貰うために今、何をすべきなのでしょうか。

• 経済

みんなの回答

• DDRSDRAM
回答No.4

管理職の退職金は基本的には出ていないと思いますよ。出ても退職金共済の積み立て分だけでしょう。多分、突然クビを言い渡されていたのではないかと。 さて、未払いの給料を払ってもらわなければなりません。 弁護士などに相談しましょう。3割ぐらいは手数料になるかも。

• DDRSDRAM
回答No.3

源泉徴収票は、何時働いたかではなく、何時支払われたかで決まります。 その年の1月1日から12月31日に払われた分の合計です。 「平成18年12月分~平成19年11月分給料」と言うのは給与が翌月払いの場合です。通帳を確認して1月1日から12月31日に振り込まれた合計と源泉徴収票の金額が合わなければ基本的に間違いです。(12月30日に振り込まれて1月4日に記帳された場合は前年度扱いもありえる)事務的な間違いはあくまで間違いとして修正してもらわないと。。

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れて大変申し訳ございません。 実は 件の会社が裁判所に破産手続き開始の申立てを行い、突然の解雇ということになってしまいました。 資金繰りが厳しく、年明けての給与も未払いです。 社長も大変にお気の毒ですが、生活がかかっている従業員の家族、私たちもショックで ぐうの音も出ません。 世知辛いといいますか、情報の掴みにくい平社員をよそに退職金が出るうちに辞めた管理職のかたがたもあんまりだなぁと思います。 100年に一度と云われる未曾有の不況を実感しております。

• DDRSDRAM
回答No.2

あなたのボーナスは、 (1)振り込みミス (2)振り込まないで誰かが持ち逃げ (3)お金が無くて振り込めなかった (4)源泉徴収票の記載ミス 以上の可能性があるので会社での確認が必要です。泣き寝入り以前の問題です。 会社に確認しましょう。このままでは、あなたが収入がない分の税金だけ払うことになります。このような基本的なことも確認できないような雰囲気の会社だったとすればまともな会社ではありません。あるいはあなたが気弱すぎるかどちらかです。給料もまともに払わない会社では働く意味が無いではないですか。ボーナスが無い場合でも源泉徴収票の書き換えが必要になります。

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝です。 相談は身内の話なのですが、もう少し詳しい状況をご説明しますと 職は「管理人」で終日ひとり親方、「同僚」的な横の繋がりはありません。 上司にあたる立場のかたが時々監督に来られていて 所属会社との実質的なパイプ役を担っておられたのですが その上司が昨年末で突然の退職、(それ以前の短い期間、立て続けに上役が次々退職して人員交代…) 今や会社の誰に電話して相談したら良いのやら、と思っているようです。 仕事自体は性に合っているとかで、辞めたくない気持ちがあり、本人が積極的な行動を起こそうとはしないのでお訊ねしてみました。

Morozoff
質問者

補足

「教えてgoo」の他の質問を改めて見てみましたところ 「(源泉徴収票に記載されているのは?)支払日が平成19年のものです。その月の給料を翌月支払っているのなら、平成18年12月分~平成19年11月分給料の合計額となっているはずです。」という回答を見つけました。 ということは 毎月25日に前月の1~31日の給与を会社が支払っているなら 今回の源泉徴収票に架空加算されていると思っている冬の賞与額は 前年(平成19年12月)のものが載っている、ということになりますね? それなら計算があわないこともないのですが…源泉徴収票ってそういうものなのでしょうか。

• DDRSDRAM
回答No.1

会社に確認するのが基本でしょう。 それでらちがあかなければ労働基準局に相談しては? 弁護士とかでもいいけどお金がかかるので。 基本的には、未払い給与の受け取り(差し押さえ)になると思います。 リストラになるかも知れませんが、そのような会社では先行き長くないでしょう。 リストラが怖くてボーナス未払いではお話になりませんよ。 覚悟は必要でしょう。

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税務署なのか労基署なのかと何処に相談するべきか迷っていました。 源泉徴収票に冬のボーナスの額が含まれている、ということは 会社としては一応「払う予定はあった」ということなのですよね? 「源泉徴収票というもの」が 事実(実際の収入)とは異なる金額が記載されていることもあるなど、想像だにしておりませんでした。 再就職はキビシイ情勢ですので、細々であっても なんとか現在の会社には耐えて欲しいところです。 会社の経営状態が悪いなら、賞与の1,2回は我慢を強いられても仕方がないか…、いつか業績V字回復させるぞ…という思いではおりますが会社側から何の説明も無いのが納得いきません。