• ベストアンサー

働く?目指す?

私の従兄弟は大学を卒業してから、自衛隊(普通科)に入隊しました。 一年もすると仕事にも慣れたそうです。 むしろ、自衛隊という公務員であることから、民間のようにノルマはなく、仕事としては楽だそうです(やっかみですが、うらやましい限りです)。 土日祝日は、演習などない限り休み(民間は土曜日でも出勤だったりですが)で、休日出勤(当直などeasyな勤務も含む)したら代休が付きます。 自衛官は重労働のように世間では思われていますが、実際は草刈や倉庫整理だそうで、 過去、「自衛隊は、存在しているだけでいい」と言ったもので本当に体を使うガテン系の仕事とは違い、大したことはやっていないそうです。 ただし、教育期間や約年一回の検閲(自衛隊の演習のテストのようなものだそうです)以外はしんどいこともなく、 一日中、事務所でキャバクラの話をして終わることも珍しくないそうです。 しかし、世間に対して自らベールに包んでいる自衛隊という組織は、 (給料泥棒と言われないため)外面はよく「誇りある自衛隊」を演じているのだそうです。 そんな彼は、「一般的な自衛官のように酒と風俗で、何事かもなく人生を終わらしたくない」と思い立ち、 一念発起して自衛隊を退職し、公認会計士の試験を受けるべく実家に戻り、勉強中であります。 退職してから、もう2年になります。 彼と先週飲みに行きました。そのとき私は彼にこう言いました。 「もう30も近いのだし、結婚もせず、資格なんて取るっていったて本当に取れるのか? 食事の支度など母親に何でもやってもらってチョット情けなくないか?」とえらそうに説教してしまいました。 酒の席だとはいえ、他人の人生、余計お世話なことを言ったと今は思います。 彼はそのときこう言い返しました。 「何が違うのだ!自衛隊は、はっきり言って“楽”だった。 仕事してもしなくても毎日18日になれば給料が郵貯に振り込まれる。 仕事をしない、もしくはやっているフリだけの幹部や曹士は、自衛隊にはいくらでもいる。 営内者(駐屯地に住む自衛官)は、今夜の酒と週末に行く風俗、パチスロのことで頭がいっぱいだ! 確かに教育期間は、厳しいから、辛くとも思い出になるような充実した日々を過ごせるが、そんなの自衛隊生活30年の内のほんのわずかな期間だ! 自衛隊で一回楽を覚えちまうと抜け出せなくなり、そのまま54歳の定年まで何事かもなく人生終わる!」 「俺が迷惑かけてるのは、1番甘えれる母親でけだ! 子供がいるわけでもないし、かみさんがいるわけでもない!母以外に誰にも迷惑かけていない! お前に迷惑かけたか!お前はそう言うけど、お前が何か俺のためにしてくれるのか?! 母や彼女が本気で『働いてくれ』という趣旨のことを言えば、本気で考えるが、お前は無責任に俺に説教たれてるだけじゃないか! 結局、俺の人生にリスクを負うのはこのおれ自身。お前じゃないよ。」 「自衛隊のように大した仕事もせず、給料(税金)をもらい、その金で今晩の酒と週末に行く風俗とパチスロに使う。 飯も駐屯地の係りが作る。寝る床も国が用意してくれる。 何も苦労してない!国におんぶに抱っこなだけだ。 自衛隊は、都市銀行のようにエリートじゃなきゃ入れないようなとこではない。 バカも当たり前のように入隊するし、世間でいう変わり者もいっぱい入隊してくる。 自衛隊は、学歴が必要ないし、常に隊員の充足率が足りてない。 だから、誰でも入れる。俺が海曹になったのも中卒レベルの試験で簡単だった。 一日、事務所で次、陸に上がったらどこのソープに行くだとか、キャバクラに行くだとかの話しで終わる。 何も大したことをしていない。しかし、自衛官だというだけで、世間では何かしていると思われている!」 「今は毎日4時に起きて勉強している。それから、9時になって予備校に行き勉強。帰っても勉強。 たまに会う親戚には『今、何やってんの?』と言われたりして、そう言われるリスクを負っている。 今のほうが、海自にい時、酒と風俗のことばっかりだった時よりも確実に頑張っている!しんどいことをやっている!」 確かに人と違うことをやることは、大変なことです。 皆さんどうでしょう? このようにおざなりな仕事でも働いているほうが偉いのか、 何か目指してリスクを負い頑張っているほうがえらいのかどっちでしょうか? ちなみに、私の友人は東京に行き、プロダクションに入り芸人になりました。 今月の営業は1/14に一つあるのみで、後は何もないそうです。 相方とアパートで2人暮らしで、週3日のバイトで生活しています。 30過ぎてるのに、ある意味立派です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どっちも偉いと思います。 従兄弟さんは今までお金を貯めてこられたのでしょうし、退職してステップアップの為に勉強するのはえらいと思います。人生は長いです。ましてや軌道修正をするなら30前後には動いとかないとタイムリミットですので、タイミングは悪くないでしょう。 質問者さんが仰った事も分かりますが、人生は長いです。そんな決まりきった道でなくてもいいのではないでしょうか。 自衛隊の事を悪く言うわけでもなく、人にもよりますが、昔自衛隊の知り合いが数人いました。 >今夜の酒と週末に行く風俗、パチスロのことで頭がいっぱいだ! その人達はこんな感じでした。

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.7

さて、ぶしつけなことを伺いますがhoumutarouさんは向上心を持って何か努力をされているでしょうか。例えば、そういう向上心と野心が強い人から「お前は向上心がない。野心がない。努力が足りない」とお説教されたらどうでしょうか? >お前に迷惑かけたか!お前はそう言うけど、お前が何か俺のためにしてくれるのか?! そういうふうに思うんじゃないでしょうか。かつての高度成長時代はひたすらに仕事に没頭し働きまくればそれは「年収アップ」という明確な形で得られるものはありました。でも今の日本はいくら頑張っても正社員であっても年収アップや出世が保証されているわけではありません。それなら、自分が納得するような人生を歩むべきという考え方もあると思います。 誰にとっても人生は一度きりです。自分の人生は、自分のために生きればいいんです。

回答No.5

あなはきっとその親戚の人に激しく反論されて 腹が立ったんでしょう。 勉強しながら働いても、働いているだけでも勉強しているだけ でも偉いと思いますよ。何もしてない人よりマシです。 だけど、その人の年齢や立場にもよりますよね。 勉強だけしかせずに、すませられるのは学生のうちだけです。 その学生ですらバイトをしているのに大人が働いていないと いうのは病気や何か障害があったり自分ではどうにもできない 場合をのぞいて言い訳は立たないでしょう。 その親戚の人は、屁理屈をこねているだけ。 きっと自衛隊の仕事も続かなかっただけでしょう。 楽だから良くないなんて言い訳です。 風俗がどうとかいってますが、そんなものは本人の問題であり 自衛隊の責任ではありません。 ようするに何かのせいにして自分がしんどいことから逃げている だけなんでしょう。 そういう人に限って人の説教は聞きたくないもんです。 そういう人はほっておきましょう。 あなたはあなたで頑張ればいいのです。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

何がしたいのかな? 何を質問したいのかな? 自衛隊を「おざなりな仕事」と定義付けたのは友人かも知れませんが、それは友人の観念です。 友人は流された自分への嫌悪感で新しい道を選んだだけでしょう。 自衛隊の必要性の有無はここで語ることではありません。 どちらが正しいか?は友人が判断することですね。 増してや、どちらが偉いか?なんて。。。 子供じゃないないんだから; はっきり言って「大きなお世話」ですよ。 順調な人生を選んでも、本人が「よい人生だった」と納得できなければ 幸せとは言いません。

• mi-dog
回答No.3

よんで、なにもしないほうがよさそうな気がしました。 結局、人に気を使って生きても損ばかりですね。 その方も、本当はうんざりだと思います。 リスクを負いたくて負ってるとは思いません。 他人が押し付けてると思います。 本心はほっておいてくれだと思います。 勝手に生き、勝手に野たれじんでもいいと思ってると思います。 勝手に押し付け、勝手に芸能人にして、勝手にもてはやして、勝手に巻き込んで、 ほっておいてくれ!だと思います。 知人も、芸能人になった人がいますが、なりたくてなったと言ってません。 他薦で、また、親が働いていた会社を潰され、自分が働かないといけなくなったので仕方がなく芸能人になったと言ってます。 正直、恨んでると言ってます。

• Barmin01
回答No.2

偉いかどうかで、片付ける問題ではない気がしますが、働いている方がいいとは思いますね。 リスクを負うことは、自分を追い込むことによってその分必死な気持ちにさせるのには役立つとは思います。ですが、何か社会に貢献しているかといえば、皆無ですよね・・・。 自衛隊、おっしゃるように楽なことだけではないとおもいますよ。外国いったりもしてますし。普段草刈が多くても、いざというときに一般市民異常のリスクを負う覚悟は必要なんじゃないですかね?また、体力もそれなりに必要だと思います。 けっこういじめも多いらしいですよ、お金巻き上げられたり、体罰みたいなことをされたり。 本当にリスクを負うためだけでやめたのなら、それなりに評価してもいいのかもしれないとは思いもしますが、他の理由で辞めて無理に他の理由をつけているのかもしれませんし、その辺はなんともいえないですよね。 ただ、もうちょっと格好いいなと思う人なら、投稿者さんに説教されたとき、『そうだね、迷惑かけてるよね、がんばらないと』と心のうちはどうあれ言える人が格好いいなと思いました。

• potetan
回答No.1

働く?目指す?じゃなくて、働きながら目指せば? 文句なく立派です。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それであれば、質問は生じません。

houmutarou
質問者

補足

働くだけでも立派ではないし、 勉強するだけでも立派ではないということですね?