• ベストアンサー

働く?目指す?

私の従兄弟は大学を卒業してから、自衛隊(普通科)に入隊しました。 一年もすると仕事にも慣れたそうです。 むしろ、自衛隊という公務員であることから、民間のようにノルマはなく、仕事としては楽だそうです(やっかみですが、うらやましい限りです)。 土日祝日は、演習などない限り休み(民間は土曜日でも出勤だったりですが)で、休日出勤(当直などeasyな勤務も含む)したら代休が付きます。 自衛官は重労働のように世間では思われていますが、実際は草刈や倉庫整理だそうで、 過去、「自衛隊は、存在しているだけでいい」と言ったもので本当に体を使うガテン系の仕事とは違い、大したことはやっていないそうです。 ただし、教育期間や約年一回の検閲(自衛隊の演習のテストのようなものだそうです)以外はしんどいこともなく、 一日中、事務所でキャバクラの話をして終わることも珍しくないそうです。 しかし、世間に対して自らベールに包んでいる自衛隊という組織は、 (給料泥棒と言われないため)外面はよく「誇りある自衛隊」を演じているのだそうです。 そんな彼は、「一般的な自衛官のように酒と風俗で、何事かもなく人生を終わらしたくない」と思い立ち、 一念発起して自衛隊を退職し、公認会計士の試験を受けるべく実家に戻り、勉強中であります。 退職してから、もう2年になります。 彼と先週飲みに行きました。そのとき私は彼にこう言いました。 「もう30も近いのだし、結婚もせず、資格なんて取るっていったて本当に取れるのか? 食事の支度など母親に何でもやってもらってチョット情けなくないか?」とえらそうに説教してしまいました。 酒の席だとはいえ、他人の人生、余計お世話なことを言ったと今は思います。 彼はそのときこう言い返しました。 「何が違うのだ!自衛隊は、はっきり言って“楽”だった。 仕事してもしなくても毎日18日になれば給料が郵貯に振り込まれる。 仕事をしない、もしくはやっているフリだけの幹部や曹士は、自衛隊にはいくらでもいる。 営内者(駐屯地に住む自衛官)は、今夜の酒と週末に行く風俗、パチスロのことで頭がいっぱいだ! 確かに教育期間は、厳しいから、辛くとも思い出になるような充実した日々を過ごせるが、そんなの自衛隊生活30年の内のほんのわずかな期間だ! 自衛隊で一回楽を覚えちまうと抜け出せなくなり、そのまま54歳の定年まで何事かもなく人生終わる!」 「俺が迷惑かけてるのは、1番甘えれる母親でけだ! 子供がいるわけでもないし、かみさんがいるわけでもない!母以外に誰にも迷惑かけていない! お前に迷惑かけたか!お前はそう言うけど、お前が何か俺のためにしてくれるのか?! 母や彼女が本気で『働いてくれ』という趣旨のことを言えば、本気で考えるが、お前は無責任に俺に説教たれてるだけじゃないか! 結局、俺の人生にリスクを負うのはこのおれ自身。お前じゃないよ。」 「自衛隊のように大した仕事もせず、給料(税金)をもらい、その金で今晩の酒と週末に行く風俗とパチスロに使う。 飯も駐屯地の係りが作る。寝る床も国が用意してくれる。 何も苦労してない!国におんぶに抱っこなだけだ。 自衛隊は、都市銀行のようにエリートじゃなきゃ入れないようなとこではない。 バカも当たり前のように入隊するし、世間でいう変わり者もいっぱい入隊してくる。 自衛隊は、学歴が必要ないし、常に隊員の充足率が足りてない。 だから、誰でも入れる。俺が海曹になったのも中卒レベルの試験で簡単だった。 一日、事務所で次、陸に上がったらどこのソープに行くだとか、キャバクラに行くだとかの話しで終わる。 何も大したことをしていない。しかし、自衛官だというだけで、世間では何かしていると思われている!」 「今は毎日4時に起きて勉強している。それから、9時になって予備校に行き勉強。帰っても勉強。 たまに会う親戚には『今、何やってんの?』と言われたりして、そう言われるリスクを負っている。 今のほうが、海自にい時、酒と風俗のことばっかりだった時よりも確実に頑張っている!しんどいことをやっている!」 確かに人と違うことをやることは、大変なことです。 皆さんどうでしょう? このようにおざなりな仕事でも働いているほうが偉いのか、 何か目指してリスクを負い頑張っているほうがえらいのかどっちでしょうか? ちなみに、私の友人は東京に行き、プロダクションに入り芸人になりました。 今月の営業は1/14に一つあるのみで、後は何もないそうです。 相方とアパートで2人暮らしで、週3日のバイトで生活しています。 30過ぎてるのに、ある意味立派です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どっちも偉いと思います。 従兄弟さんは今までお金を貯めてこられたのでしょうし、退職してステップアップの為に勉強するのはえらいと思います。人生は長いです。ましてや軌道修正をするなら30前後には動いとかないとタイムリミットですので、タイミングは悪くないでしょう。 質問者さんが仰った事も分かりますが、人生は長いです。そんな決まりきった道でなくてもいいのではないでしょうか。 自衛隊の事を悪く言うわけでもなく、人にもよりますが、昔自衛隊の知り合いが数人いました。 >今夜の酒と週末に行く風俗、パチスロのことで頭がいっぱいだ! その人達はこんな感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

さて、ぶしつけなことを伺いますがhoumutarouさんは向上心を持って何か努力をされているでしょうか。例えば、そういう向上心と野心が強い人から「お前は向上心がない。野心がない。努力が足りない」とお説教されたらどうでしょうか? >お前に迷惑かけたか!お前はそう言うけど、お前が何か俺のためにしてくれるのか?! そういうふうに思うんじゃないでしょうか。かつての高度成長時代はひたすらに仕事に没頭し働きまくればそれは「年収アップ」という明確な形で得られるものはありました。でも今の日本はいくら頑張っても正社員であっても年収アップや出世が保証されているわけではありません。それなら、自分が納得するような人生を歩むべきという考え方もあると思います。 誰にとっても人生は一度きりです。自分の人生は、自分のために生きればいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あなはきっとその親戚の人に激しく反論されて 腹が立ったんでしょう。 勉強しながら働いても、働いているだけでも勉強しているだけ でも偉いと思いますよ。何もしてない人よりマシです。 だけど、その人の年齢や立場にもよりますよね。 勉強だけしかせずに、すませられるのは学生のうちだけです。 その学生ですらバイトをしているのに大人が働いていないと いうのは病気や何か障害があったり自分ではどうにもできない 場合をのぞいて言い訳は立たないでしょう。 その親戚の人は、屁理屈をこねているだけ。 きっと自衛隊の仕事も続かなかっただけでしょう。 楽だから良くないなんて言い訳です。 風俗がどうとかいってますが、そんなものは本人の問題であり 自衛隊の責任ではありません。 ようするに何かのせいにして自分がしんどいことから逃げている だけなんでしょう。 そういう人に限って人の説教は聞きたくないもんです。 そういう人はほっておきましょう。 あなたはあなたで頑張ればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.4

何がしたいのかな? 何を質問したいのかな? 自衛隊を「おざなりな仕事」と定義付けたのは友人かも知れませんが、それは友人の観念です。 友人は流された自分への嫌悪感で新しい道を選んだだけでしょう。 自衛隊の必要性の有無はここで語ることではありません。 どちらが正しいか?は友人が判断することですね。 増してや、どちらが偉いか?なんて。。。 子供じゃないないんだから; はっきり言って「大きなお世話」ですよ。 順調な人生を選んでも、本人が「よい人生だった」と納得できなければ 幸せとは言いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

よんで、なにもしないほうがよさそうな気がしました。 結局、人に気を使って生きても損ばかりですね。 その方も、本当はうんざりだと思います。 リスクを負いたくて負ってるとは思いません。 他人が押し付けてると思います。 本心はほっておいてくれだと思います。 勝手に生き、勝手に野たれじんでもいいと思ってると思います。 勝手に押し付け、勝手に芸能人にして、勝手にもてはやして、勝手に巻き込んで、 ほっておいてくれ!だと思います。 知人も、芸能人になった人がいますが、なりたくてなったと言ってません。 他薦で、また、親が働いていた会社を潰され、自分が働かないといけなくなったので仕方がなく芸能人になったと言ってます。 正直、恨んでると言ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.2

偉いかどうかで、片付ける問題ではない気がしますが、働いている方がいいとは思いますね。 リスクを負うことは、自分を追い込むことによってその分必死な気持ちにさせるのには役立つとは思います。ですが、何か社会に貢献しているかといえば、皆無ですよね・・・。 自衛隊、おっしゃるように楽なことだけではないとおもいますよ。外国いったりもしてますし。普段草刈が多くても、いざというときに一般市民異常のリスクを負う覚悟は必要なんじゃないですかね?また、体力もそれなりに必要だと思います。 けっこういじめも多いらしいですよ、お金巻き上げられたり、体罰みたいなことをされたり。 本当にリスクを負うためだけでやめたのなら、それなりに評価してもいいのかもしれないとは思いもしますが、他の理由で辞めて無理に他の理由をつけているのかもしれませんし、その辺はなんともいえないですよね。 ただ、もうちょっと格好いいなと思う人なら、投稿者さんに説教されたとき、『そうだね、迷惑かけてるよね、がんばらないと』と心のうちはどうあれ言える人が格好いいなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potetan
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

働く?目指す?じゃなくて、働きながら目指せば? 文句なく立派です。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それであれば、質問は生じません。

houmutarou
質問者

補足

働くだけでも立派ではないし、 勉強するだけでも立派ではないということですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊入隊後に関してお教え下さい。

    現在自衛官の方、もしくは元自衛官の方お教え頂けませんでしょうか? 現在、会社員で働いておりますが、自衛官への入隊を考えております。年齢は25歳(今年26歳です)なのでチャレンジできるのは最後かと思います。 受けるなら一般曹候補生として受験し、入隊後仕事に励みたいと考えております。 しかしながら、私は先日結婚した身です。入隊後すぐは寮に入って集団生活を送るとは思うのですが、その後、駐屯地の外の家を借りて住める様になるのはいつぐらいからなのでしょうか? また、私の様に既婚者で入隊してくる様な方はいらっしゃるのでしょうか? 長々書き申し訳ございませんが、お時間ございます時に何卒ご回答をお願い致します。

  • 自衛隊(陸上)に詳しい方がおりましたら。。

    少し前にmixiで同じ県内にある駐屯地にいる陸上自衛隊の方と知り合い、実際会って遊んだりしました。しかし向こうからの連絡が途絶えてしまい、現在は連絡を取っていません。 最近またmixiで知り合い、現在mixi内でメッセージを毎日交換している人がいます。が、彼も自衛隊の人で、偶然にも少し前に知り合った人と同じ駐屯地で、しかも同じ科だったのです・・・。 で、質問なのですが、同じ駐屯地でしかも同じ科だとその二人は知り合いという確率は高いのでしょうか??正直、二人が知り合いで、私のことが何らかの原因で知られてしまうとちょっと困る事情があるんです・・。 ちなみに、前の人(現在25歳)は高卒で入隊。後の人(現在27歳)は23歳で入隊したそうなので、階級は前の人の方が上だと思います。

  • 自衛隊を辞めようかと、真剣に悩んでいます

    25歳男性です。 海自に入り3年目、あと1年しないうちに任期が終了し 自衛隊に残るか、それ以外の道を選ぶことになります。 私は海自の仕事がどうしてもなじめず、陸上に入ればよかったと後悔しております。 1~2年目は人間関係がとても悪い職場にいて、立場の弱い人間に対して暴言・嫌味、暴力は当たり前 もう辞めたいと幹部に相談して辞めようとしていた矢先に転属しました。 今の場所は若手の3曹は良い人が多く問題なく仕事もこなせていますが 万年3曹のオヤジは仕事をサボって下に押し付ける 無神経な言動をされても、自衛隊の体質として、へらへらしないとならない(反論が出来ない)など正直嫌気が差してます。 また、仕事にしてもやりがいが無く、訓練があったとしてもそう大したことをやらせてくれるわけでもなく、自衛官として国を守っている実感がまるで有りません。 制服を着ても、コスプレをしているだけにしか思えないのです。 だから陸自などでステレオタイプに演習などをやっている方が、ずっと私には合っていたと思ってます。(かと言って今更入隊するのも・・・) ここにいたとしてもずーっとこんなことして人生過ごすの?と毎日葛藤しています。 周りの先輩などに助言も頂いてましたが、自衛隊は民間より給料も出てるんだし辞めないほうがいいよと言った事を言われても、前向きに考えられません。 親にも自衛隊ほど安定し将来性のある仕事を辞めるのは勿体無いと強く反対されています。 入隊当初の私は、いずれかは曹になり自衛官として人生を全うしたいと考えていました。 若い3曹の人には頑張ればお前は3曹なれるよと励まされてますが 入隊し現実を目の当たりにした私には、曹になる自信も自衛隊を続けてゆける自信も... 正直、ありません。、モチベーションも上がりません。 甘い考えだ!と言われればそれまでかもしれませんが... このような私に助言を下さい。お願いします。

  • 自衛隊への入隊についての質問なんですが、

    自衛隊への入隊についての質問なんですが、 このサイトのみならずネットなどでの回答を見ていると、 「根性あれば入れる」「バカでも入れる」などの意見をたくさん見ますが、本当なんですか? 僕の個人適な意見なんですが、筆記試験もきちんとしていて、中学高校と勉強サボってたら解けないと思いましたし、 身体検査も結構落とされている人いました、 実際去年僕と同じ次期に採用試験受けた20人ほどの人達の中で半分近くダメだったそうです。 不景気でこれから、公務員の人気が上がってくるし自衛官になるのも、結構努力が必要だと思います。 あくまで世間知らずの僕の意見なんですが、実際どうなんでしょう。 自衛官の姿について聞いたんじゃなくて、入隊するまでのことを聞きたいのです。

  • 自衛隊の人への手紙。

    こんにちは。 現在、片思い中の彼がいましてその彼が先週から自衛隊に入隊してしまいました。 今は横須賀にて訓練をしているそうです。 手紙を送れるかどうかたずねたところ、送れるということで住所を教えてもらい暑中見舞いを出すことにしました。 しかし、ふと思ったのですが私が手紙を出すことによってそれを上官やほかの隊員が見てしまったとき、「訓練中なのに浮ついたやつだ!」と彼が思われて目をつけられたら申し訳ないなと思ってしまいました。 あきらかに考えすぎだと思うんですが、自衛隊の中ではいじめなんかもあると聞いたことがあるのでちょっと心配です。。。。。。 自衛隊の中では手紙はどのように渡されるのでしょうか?手紙を出しても迷惑にならないでしょうか? 彼にはがんばって立派な自衛官になってほしいので、迷惑になるようなことはしたくないです。 ちなみに彼は陸上自衛隊です。 ご回答お願いいたします。

  • 陸曹教育隊の必要経費

    私の弟は今年から陸曹教育隊というところに入隊しました。それまでは地元の駐屯基地で働いていましたが、昇進するためには陸曹教育隊に行かないといけない、とのことでした。 しかし、入隊費用に60万円かかると言われ、他の自衛隊員の仲間たちは積み立てをしていたから払えるが、自分はそれをしていなかったから一括で払わなければいけないと相談してきました。 さらに、毎月の給料ではやっていけず、こちらから毎月数万円仕送りをしている始末です。 理由を聞くと、隊で使う物資などを隊員たちで協力して買わなくてはならない、とのことでした。 以前まではそれほど仕送りの額も多くなかったのですが、陸曹教育隊に入隊してからはそれに拍車がかかり、私一人ではもう手に負えません。 無駄使いをしているのではと何度も叱ったのですが、「俺も毎月ギリギリで大変なんだ」の一点張りでどうにもなりません。 GWに帰ってくるので、じっくり話し合おうと言ってあるのですが、陸曹教育隊というとことは、本当にそんなにお金のかかるところなのでしょうか? 最初から無駄使いのせいだと決め付けて話しをしたくないので、どうぞお力添えをお願い致します。

  • 自衛隊について

    今仕事柄、色んな人の年収を見る機会があり、ふと昔聞いた友人の話を思い出して純粋に疑問に思ったことがあり、質問させていただきます。 友人のお兄さんは高校時代はちょっとマジメなほうではなく勉強はしない人だったらしいですが、高校卒業後の就職先は、名古屋の知り合いの紹介(?勧められ?)で自衛隊に入隊したそうです。 もうお兄さんも37とか38らしいのでもう20年位前の話のようですが、自衛隊ってそんなに簡単に入れるものなのでしょうか? 国家公務員だし、それなりに勉強等出来なければ入れないと思っていたので、その話を聞いて少し驚きました。 また、飛行機の整備士をしているとのことで(政府専用機もしているとか)したが、それって陸上?航空?どちらの仕事なんでしょうか? 余談ですが、仕事がら色んな職種の年収を目にします。自衛隊も大卒か否かで全然年収が違うことに、本当に驚きました。国家公務員だし命かかってるし体が資本の仕事なので、学歴に関係なく給料はいいと思っていました。 航空整備士とか、技術職でも高卒だと給料は限られているのでしょうか?

  • 風俗の給料と仕事はなにをするか教えて欲しいです

    これまでキャバで働いてたけど、体を壊したのでお酒は飲んだらアカンって医者から言われました。 ずっとキャバみたいな仕事で食べていこうと思ってたけど、もうお酒飲む仕事は無理なんで風俗で働こうかな~って思ってます。 キャバでは30万円くらい稼いでたんで、それぐらい稼ぎたいなぁって。 でも歳も31歳やから風俗の仕事あるのかな~って思ってます。 風俗ってどんなお店がいいのかわからないんで、給料と仕事はなにをするか教えて欲しいです。

  • 自衛隊の給料って?

    はじめまして。友人のことなんですがよく分からないので、相談にのってください。 その友人の旦那さんは自衛隊員ですが、給料が手取りで20万ちょっとだそうで、いつもお金が足りないって文句言っています。 旦那さんは高卒で入隊して現在40歳。 インターネットでそれなりに調べましたが、もう少しもらっているんじゃないかと思います。 いろいろ財形とかでひかれて、残りが20万ちょいってことでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 海上自衛官の彼の仕事??

    気になっている彼が海上自衛隊なのですが、 彼の仕事が何なのかイマイチよく分かりません… 『学生』との事なのですが、以下のヒントから、 どこの学校(?)の何の学生なのか、 皆さんが思い当たる答をお聞かせ下さい。。 (1)彼は高校卒業後フリーターを経て、試験を受けて入隊。 (2)入隊して3年目 (3)広島県在住 (4)「寮出て、広島までフェリーに乗って…」と言っていたので、江田島にある学校かな?と思っています。 (5)毎日夜の二時間、自習時間があります。 (6)何の為に勉強しているの?と聞いた時、「少しでも上になる為」と言われました。 彼は広島の前は、京都の舞鶴で仕事をしていたそうです。 自衛隊の仕事かどうかは分からないのですが… 江田島には、何種類かの学校がある様で… 私には、それぞれがどんな学校かもよく分からないし、 彼に直接聞くタイミングがなかなかありません… 皆さんの意見を聞かせてください☆