• ベストアンサー

自衛隊の人への手紙。

こんにちは。 現在、片思い中の彼がいましてその彼が先週から自衛隊に入隊してしまいました。 今は横須賀にて訓練をしているそうです。 手紙を送れるかどうかたずねたところ、送れるということで住所を教えてもらい暑中見舞いを出すことにしました。 しかし、ふと思ったのですが私が手紙を出すことによってそれを上官やほかの隊員が見てしまったとき、「訓練中なのに浮ついたやつだ!」と彼が思われて目をつけられたら申し訳ないなと思ってしまいました。 あきらかに考えすぎだと思うんですが、自衛隊の中ではいじめなんかもあると聞いたことがあるのでちょっと心配です。。。。。。 自衛隊の中では手紙はどのように渡されるのでしょうか?手紙を出しても迷惑にならないでしょうか? 彼にはがんばって立派な自衛官になってほしいので、迷惑になるようなことはしたくないです。 ちなみに彼は陸上自衛隊です。 ご回答お願いいたします。

noname#33409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giraffa96
回答No.2

昔付き合っていた彼が防衛大学→自衛隊でしたので 手紙のやりとりは良くしていました。 (当時は携帯も今ほど普及していなかったので) 手紙の内容をチェックするというようなことはありませんし、 女性から手紙が届いたからといっていじめられるようなことはありませんよ。 結婚している人もたくさんいますし、 手紙の来るような彼女や女友達のいない人のほうが珍しいと思います。 女性から手紙を送ることについては そこまでお気になさる必要はありませんよ。 暑中見舞いとのことで、ハガキであれば、 たまたま見えてしまうことはしょうがないと思います。 気になるようであれば下の方もおっしゃっているように 封筒に入れて送るのが良いと思います。 もしくは、よく銀行などから届くような ぺりっと剥がさないと文面が見られないタイプのハガキもありますので 封書が仰々しいと感じるのであればそれでも良いのでは? あとは文面がそこまで見られて気恥ずかしいようなものでなければ 気にせず普通のハガキで送られてはいかがでしょう。 自衛隊にも暑中見舞いくらいは何通も届きますし、気軽に送られてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもほっとしました。 そうですよね、内容を見るようなことはないですよね。。 内容としては別に見られても恥ずかしいものではないので気にせずそのまま送ってみます。 メールや手紙などでまめに連絡とっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izaura
回答No.5

こんばんは     手紙を送ることは全然問題はありません。  また質問者さんが心配されているような虐めなどは  ありません。  新隊員教育訓練の為に横須賀の武山駐屯地に  配属される訓練指導に当たる営内班長の職は  各、連隊や大隊を代表する隊員の中から更に厳選された  各隊を代表する精鋭で優秀な隊員(訓練教官)です。  精鋭な営内班長の訓練指導のもとで  新隊員は起床時間から消灯時間意外の  就寝中でも各個新隊員の営内生活態度を  四六時中、厳重に観察して見守りながら  管理指導をしています。  少なくとも前期教育期間中に  虐めなどはありえません。  武山駐屯地での前期教育の3ヶ月間はとても  大事な期間でしょう。   今までの外の環境から一変として  四六時中厳しい管理指導のもとで  教育されていくのです。  彼が選択した道は   何かを目標として突き進んでいく  基本理念のハッキリとした意志の強い  青年なのでしょうから  先々、配属先の部隊にても  まず、虐めの対象に遭う事はないでしょう。    あつかましい限りですが・・・  質問者さんにして頂きたい事は  彼と共に成長していこうという姿勢を  彼にも示しながら日々を過ごすことではないでしょうか  その様な意思を示した内容の手紙は  これからの質問者さんと彼を今後  大きく成長させていくことでしょう  どんどん手紙を送ってあげて下さい  それが最高の応援で思いやりですよね。。        

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 彼は不器用でつかみどころがないようなところがありますが、まっすぐで純粋な男らしい人です。 そうですね、考えてみればいじめなんかにあうような人柄ではないですね。 少しでも私が彼の力になればいいと思います。 二人で成長していけたらこれほどうれしいものはないと思います。 ありがとうございました。

• ozanari
回答No.4

まず、手紙を開封されることはないと思います。 大変厳しい訓練中、手紙が来ることで励まされるのは何上にも代えられないみたいですよ。 手紙が来ない人からの冷やかし程度みたいです。 夫に結婚前、結婚してからも会えない状況が続いた時は手紙を出していましたが・・・手紙が励みでくじけそうな訓練も乗り越えたそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、私の出す手紙が彼の励みになってくれればいいなぁと思います。 安心して手紙を出していこうと思いました。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 自衛隊内の親類、友人に手紙を出すのは自由だし、向うからの手紙も自由という事にタテマエ上はなっています。 しかし、自衛隊の前身である旧日本軍は手紙は全て検閲していました。 現在はあからさまにやれば人権蹂躙になりますが、影でやってないとは誰も保障できません。 旧日本軍でも一般の手紙を開封して元通りに見せるテクニックを駆使して情報収集を行っていましたし、そういうのを引き継いだ機関も残っています。 今日でも普段はやってなくても、先日のイラク派遣に際しての反対を訴えた彼女の話などもありますが、そういう場合、実はやってる可能性はかなりあると見るべきでしょう。 しかし、やってたとしても彼氏に「がんばれ」系の手紙であれば、彼の立場が悪くなる事も他の悪影響も何もありません。 手紙を出される時は、そういう注意を払われる事をお勧めします。 そういう職場を選んだのも彼氏なのですから。

質問者

お礼

なるほど。。。 そういったこともあり得るわけですね。。。 内容としてはクラス会のお礼と、暇ができたら食事でもしましょうぐらいなので支障はないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.1

あなたの心配されるような罵りは訓練に耐えてもらう上で受けるかもしれません。しかしそれはあくまでも精神を鍛える上でのことでいじめではありません。あなたの彼氏がそれをどう取るかは彼次第ですし、部隊によってはいじめられて精神的に追い込まれたという事件もありましたので絶対大丈夫なんてことはかけませんが、基本的にはそれほど心配なさることはないと思います。それどころか毎日厳しい訓練を受ける自衛官にとってそういった手紙がどれだけ心の支えになるか計り知れません。是非彼の事を応援してあげてください。気になるのであれば中身がわからないように封筒などに入れて送ってあげるといいかもしれません。 彼が立派な自衛官になってくれるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・・・そのようなコトにも耐えていかないといけないんですね。。。 でも私が原因でそのようなことになってしまったら非常に申し訳ないです。 ポストカードにしようかと思いましたが、封筒に入れようと思います。 がんばって彼を応援していきます。