-PR-
解決
済み

タンパク質の折れたたみ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36758
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (31/83)

タンパク質っていうのは水の中で自動的に折れたたまりますよね。その理由が分からないので教えて下さい。
そして、水以外の溶媒中(例えばアルコール)では折れたたまるのですか?その理由も教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

>タンパク質っていうのは水の中で自動的に折れたたまりますよね。その理由が分からないので教えて下さい。
以前に類似の質問(NO.#31046, NO.#33643)に解答しましたので,そちらを御覧下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33643
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31046

>水以外の溶媒中(例えばアルコール)では折れたたまるのですか?その理由も教えて下さい。
タンパク質の折りたたみは水などの溶媒によって起こるものではなく,タンパク質自身の性質として起こるものと言えます。したがって,他の溶媒中でも折りたたみ自身は起こると言えます。しかし,ここで起こる折りたたみが水中で起こるものと同じかどうかは条件次第で何とも言えません。むしろ,アミノ酸残基と溶媒の相互作用が変わるために,異なった折りたたみ方が起こると考えた方が良いと思います。
補足コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

タンパク質がどうして折れたたまるかは解りました。

>水以外の溶媒中(例えばアルコール)では折れたたまるのですか?その理由も教えて下さい。
たとえば、メチルアルコール CH3CH2OH 中ではどのように折れたたまりますか?
それとも個人レベルでは解らないことなのですか?
教えてください。
投稿日時 - 2001-02-07 15:37:04
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 10:44:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

タンパク質は複数のアミノ酸からなっていますよね。 それぞれのアミノ酸にはそれぞれ異なる性質があります。 例えば疎水性、親水性など。さらにいうなれば タンパク質に疎水性をもつロイシン、イソロイシンなどのアミノ酸が含まれる場合 水の中ではできるだけロイシンなどが水との接触をすくなくするように 折りたたまれます。 一方アルコール中では疎水性をもつアミノ酸が溶媒との接触を へらすようには折りたたまれ ...続きを読む
タンパク質は複数のアミノ酸からなっていますよね。
それぞれのアミノ酸にはそれぞれ異なる性質があります。
例えば疎水性、親水性など。さらにいうなれば
タンパク質に疎水性をもつロイシン、イソロイシンなどのアミノ酸が含まれる場合
水の中ではできるだけロイシンなどが水との接触をすくなくするように
折りたたまれます。
一方アルコール中では疎水性をもつアミノ酸が溶媒との接触を
へらすようには折りたたまれません。
このようにいくつかのアミノ酸がそれぞれの溶媒との親和性によって
タンパク質内での存在位置を決め、それによって折りたたまれるのです。

もちろん折りたたまれる要因はこれだけではないですよ。
またアルコール中ではどのように折りたたまれるかは
よく知りません、ごめんなさい。
ですがそれぞれのアミノ酸の性質を考えれば
折りたたまれるのではないかと考えられます。
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

ありがとうございましいた。
投稿日時 - 2001-02-05 17:33:01


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 例えば、水素結合により、会合することはあります。  アルコールは、R-OHという構造をしていますし、水もH-O-Hという構造。でも、実際には酸素を中心に180℃正反対の方向を向いているわけでなく、約105℃という角度がついています。  水素は正電荷を持ち、酸素は負電荷を持つので、分子間で水素と酸素が電気の力で互いに引き寄せ合い、混合したときの体積は元の体積よりも若干減ります。(折り畳まれる… ...続きを読む
 例えば、水素結合により、会合することはあります。

 アルコールは、R-OHという構造をしていますし、水もH-O-Hという構造。でも、実際には酸素を中心に180℃正反対の方向を向いているわけでなく、約105℃という角度がついています。

 水素は正電荷を持ち、酸素は負電荷を持つので、分子間で水素と酸素が電気の力で互いに引き寄せ合い、混合したときの体積は元の体積よりも若干減ります。(折り畳まれる…という表現が正しいのかはよくわかりませんが)

 もし水素結合がなければ、DNAは細胞に収まりきらなかっただろうと言います。
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 10:44:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

補足拝見しました。  で,ご質問の「メチルアルコール CH3CH2OH 中ではどのように折れたたまりますか? それとも個人レベルでは解らないことなのですか? 」ですが,これは個人レベルかどうかではなく,現在の化学では解決できない問題です。  この問題は言い換えると,タンパク質の一次構造から折りたたみ方を決定できるか,と言う問題になります。ポストゲノム研究であるプロテオ-ム研究とも関係して,多く ...続きを読む
補足拝見しました。

 で,ご質問の「メチルアルコール CH3CH2OH 中ではどのように折れたたまりますか? それとも個人レベルでは解らないことなのですか? 」ですが,これは個人レベルかどうかではなく,現在の化学では解決できない問題です。

 この問題は言い換えると,タンパク質の一次構造から折りたたみ方を決定できるか,と言う問題になります。ポストゲノム研究であるプロテオ-ム研究とも関係して,多くの研究者が研究している重要な問題ですが,まだ解決していません。

 しかし,134 さんもおっしゃっている様に,水とアルコ-ルはかなり似た溶媒と言えますから,アルコ-ル中の折りたたまれ方も,水中のものに似ている可能性は高いと思います。

 こんなところで,いかがでしょうか。
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-07 18:11:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ