• 締切済み

有機溶媒によるタンパク質の変性

タンパク質(とくに抗体)を変性させない有機溶媒は存在するのでしょうか? 何という有機物質でしょうか?

• 農学

みんなの回答

• rei00
回答No.3

rei00 です。補足拝見しました。 > 抗体を水系のバッファに溶解させ、有機系のバッファにも > 別の物質を溶解させます。その両者をshakeすることで、 > 抗体との結合反応をできないかと考えています。  でしたら,ADEMU さんの回答が当てはまると思います。  また,抗体ではありませんが,酵素反応を二層系で行なう例は多数合ったかと思いますので,それらで使用される溶媒を調べられてはいかがでしょうか。

• rei00
回答No.2

御質問の意図がよく解らないのですが・・・。  先の回答にある様な,タンパク質の水溶液を処理するための有機溶媒をお探しでしょうか?  それとも,タンパク質を変性させる事無く溶かせる有機溶媒をお探しでしょうか?  その有機溶媒を使って何をなさりたいのでしょうか?  このあたりを補足いただいた方が回答がつきやすいかと思います。

Cruijff
質問者

補足

抗体を水系のバッファに溶解させ、有機系のバッファにも別の物質を溶解させます。その両者をshakeすることで、抗体との結合反応をできないかと考えています。つまり、有機溶媒中でも抗体が変性しないことが重要です。ご指摘のとおり、タンパク質を編成させない有機溶媒を探しています。

• ADEMU
回答No.1

水と混ざらない有機溶媒であれば蛋白も変性しないし、ましてや抗体も変性しません。 例えば、n-ヘキサン、クロロホルムなど。 反対に水に溶けやすい溶媒、例えば、アルコール、アセトンなどは変性させます。 目的が何かわからないので回答できませんが、例えば乳び検体で測定系に影響を与える物質(油分)だけ取り除く方法として「フリーゲン」を使用することがあります。 これですと、蛋白を変性させずに脂溶性ものもを除去でき、蛋白の測定が可能になります。