• ベストアンサー

高タンパク質な食べ物は?

高タンパク質な食べ物って何でしょうか? 仕事柄、お酒を呑む機会が多く、普段から高タンパク質な物をたべていると、アルコール処理能力が高まると聞いたので実践してみようかと思っていますが、何が高タンパク質なのか分かりません。 ご存知の方、教えて下さいです。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49208
noname#49208
回答No.6

ビタミンBも飲む前に摂るとよいと聞きました。 両方兼ね備えているのはやはり乳製品、手っ取り早い ところでは牛乳をコップ1杯。チーズなど。 それとお嫌いでなければ納豆です。 飲んでしまった後ならシジミが最高というのも聞いた ことがあります。たしか肝臓の機能を高めるのだった と思います。味噌汁がよいかと思います。

その他の回答 (5)

• baiyaku
回答No.5

やっぱり牡蠣でしょう。貝類、それからイカ、タコなんかも高タンパクですね。肝臓にいいタウリンも含まれます。  でも飲み過ぎない事、休肝日を取る事も大切です。タバコではどれだけ吸ってもすぐ死ぬ事はありませんが、アルコールは結構恐いですよ。

• Akihico
回答No.4

肉とかが一番いいタンパク源ですが、健康の観点からいくと、大豆から摂るのもいいですよ。    豆腐、豆乳など。   他には、低脂肪乳やチーズ。

回答No.3

こうや豆腐 おすすめです 100g当たり 鶏卵12.3g サーロイン(脂身なし)18.4g マグロ赤身28.3g こうや豆腐50.2g アミノ酸も凝縮されていて とても効率よく摂取できるそうです (TVのうけうりですけど)

回答No.2

パッと思いつくのは魚、肉、豆類などですが、「たんぱく質」で検索したら それ以外の食材も出てきました。 「参考URL」を見てみてください。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/tanpaku.html
  • yiwt
回答No.1

一般的には肉とか卵、乳製品、魚、大豆などですが。 これを機会に、栄養の知識をつけられて、健康維持に役立てられてはどうでしょう。一家に一冊!女子栄養大学出版部から出ている食品成分表のシリーズをお薦めします。

参考URL:
http://www.eiyo21.com/kensaku/index.php?query=on&genre=20040101000001