• ベストアンサー

タンパク質が少なくて身体に優しい食べ物のプレゼント

お世話になった昔の上司にプレゼントを贈りたいと考えています。先日ごちそうになったお礼も兼ねていますので食べ物が良いかなと、一緒にごちそうになった同僚と話しているのですが、どのようなものを送ったらいいか迷っています。 予算は3000円前後ですが、 ・痛風を患っているので、お酒は避けたい ・腎臓の調子も良くないので、タンパク質を多く含む食品を制限されている という条件があるため、単純に「山海の珍味」といかないのです・・・。 私と同僚の間にはさぬきうどんセットかメロンが候補にあがっていますが、上記の条件を満たしていて、50歳代の男性が娘ぐらいの年の元部下にもらって嬉しいものがありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.2

#1です。返答のコメントを読んで分かりました。お相手の方は「慢性腎臓病」ですね。だったら是非、お好きなメロンを贈られたほうが喜ぶと思います。 食事の様子を想像すると、あまり真剣に食事治療に専念できないご様子ですよね。気にはなっているけど、うどんが好き。竹の子も食べちゃうよ。果物には目がないだ。なんて、まるで私の父のような人です。(ちょっと懐かしいです) だったら今、カリウム摂取の制限が緩いうちに果物を食べさせてあげましょう。本人もあまり気にしていないし、何よりも現時点では、蛋白質制限よりも確実に緩いです。透析を受けるようになったら、恐ろしくて生の果物は食べさせられなくなります。 ちょっと無責任な意見にもとれると思いますが、私自身、父のそばにいて経験があるんです。病状の分からない方からの贈り物で、これは食べさせられないなぁ~と思う物が届いた時があったんです。美味しそうな果物が届いた事を嬉しそうに私に報告してくるのですが、それを見た瞬間、私は「これは食べられないよ。栄養指導で言われたでしょ」と言った時の父の顔・・・。今でも忘れられません。カリウム制限の緩いうちに、もっと食べさせてあげれば良かったと、つくづく思います。 でも、やっぱり体に良くない物を贈りたくないと思うのでしたら「果物の缶詰セット」がおすすめです。あれなら透析前の検査入院の時に、病院の食事に出てました。確か食品栄養成分表でも、生よりもカリウム量が少なかったです。とにかく「うどん」はやめた方がいいです。これはとても蛋白質量が多く、病院の売店や通販で「腎臓病患者用うどん」なる商品が販売されているくらいですから。

seven_heaven
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「うどんがダメ」は肝に銘じておきます。普段はおやつに「タンパク質カットおせんべい」を食べているそうです(でも「全然おいしくないんだよ~」と悲しそうでした)。 果物でも、以前にこのあたりで採れるブドウを送ってものすごく喜ばれたので、メロンをやめてブドウにしようかなと考えています(調べてみたら、ブドウの方がカリウムがだいぶん少なかったです)。ブドウの旬はもうちょっと先ですが、それまでに身体の様子を探ってみます。 ご自分の経験もお話しいただき、とても参考になりました。相談できて本当に良かったです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  食べ物を拡大解釈で、マルチビタミンなどのサプリメントはどうでしょうか。  ビタミンのサプリメントでしたら、体に障害のある方でも問題なく摂取できると思いますがいかがでしょうか。

seven_heaven
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はやり物が好きな人なので、サプリもうけるかもしれません。身体にさわらないものを探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.1

昔の上司の腎臓が悪いというのは、どれくらい悪いかにもよりますが、まず「うどん」は蛋白質が多いです。「メロン」はカリウムが多いです。慢性腎臓病で蛋白質制限を注意されている方には、どちらも向かないと思います。 私はかつて、家族の慢性腎臓病の治療食に苦労した経験がありますので、断言できます。お米・うどん・そばが、意外に高蛋白なことも、病院の栄養指導で知りました。透析患者ほどではないけど、慢性腎臓病なら、やはりカリウム・水分も抑えなくてはいけないことも言われました。 健康面で何かと制限のある方には、出来れば食品の贈り物は避けたほうがよろしいかと思います。どうしても食品にこだわるなら「くずきり」なら無難です。あれは炭水化物がほとんどです。でも、甘い物が好きでない方には、全く喜ばれません。食品栄養成分表が手元にあれば、もっとましな提案も出来るのですが、今は手元にないのでごめんなさい。

seven_heaven
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うどんは、上司が好きだから、メロンは「糖分はもっぱら果物でとっている」と聞いていたからなのですが、両方とも不向きとは思いもよりませんでした。うどんじゃなくてそばならまだマシなのでしょうか・・・。 ごちそうになったときには、日本料理でもあっさり目のものを選んで(竹の子とか)食べていたように記憶しています。 腎臓の具合については「寿命が尽きるのが早いか、透析を受けるようになるのが早いか・・・」と話していましたが、詳しくは分かりません。 やはり、こういうことは経験者の方でないと分からないですね。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹持ちが良くて健康にも良い食べ物

    腹持ちがとても良くて、健康にも良く、安価(1食400円未満)で、調理の手間が少ない(せいぜい電子レンジで加熱するくらい)食べ物は何があるでしょうか? 仕事の都合上10時間ぶっ通しで働かなければならないので、とにかく腹持ちする食べ物を探しています。 この1年あれこれ試して最も腹持ちが良い食べ物はコンビニのパン(総菜・菓子)4つでした。 しかし毎日コンビニのパンを食べてるとあまり気分が良くありません。 ということで健康にも良い食品を探しています。 ちなみに米や餅は試しましたが、全く腹持ちせず、2~3時間で消費してしまいました。 しかも作るのに時間がかかってしまいます。 バナナはやや腹持ちはするもののパンほどではなくしかも飽きてしまいます。 しかし候補が複数あれば似たようなのでも構いません。 何か上記の条件を満たす食品はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

  • もらってうれしいクリスマスプレゼント、貴女ならば

    特定の恋人にクリスマスプレゼントをするのではなく、職場の同僚などにいつもお世話になったお礼にクリスマスプレゼントをと考えています。ところが、いったいなにを選んでいいのか、途方に暮れます。3000円から5000円程度で、まあ食べものがいいかなあと思うのですが、20代から30代の女性にうかがいます。貴女ならばもらってうれしいクリスマスプレゼントはどんなものでしょうか。上記の条件からはずれてもかまいません。教えてくだされば幸いです。

  • お中元、お歳暮についてお聞きします。

    嫁のご実家と お中元、お歳暮のやり取りをして5年程になります。 毎年、夏にはメロン~冬にはハムを頂いおりました。 結構なお品を頂き、喜んでいたのですが、主人が腎臓が悪くなり、カリウム、タンパク質、塩分を厳しく制限しないといけない状態になりました。 メロンは、カリウムが非常に多く、ハムは加工物なので塩分も多く、タンパク質も多いです。 この際、中元、歳暮のやり取りを辞めたいと思うのですが、失礼でしょうか? 先方のお父様は、脳梗塞で ご自宅で養生されています。 お母様も 中元、歳暮を買いに行く手間も省けるのではないかと思いますし、お互いのお礼の電話の際もこれといって、話題もなくて 短い会話で終わります。 私が手紙や電話で、やり取りを辞めたいとお伝えすれば良いのでしょうか? どのような感じでお伝えするべきか、悩んでいます。 ご意見、お聞かせ下さい、宜しくお願いいたします

  • 慢性腎臓病にキトサンが効く?

    慢性腎臓病で食べ物などで腎臓に流れる毒素?濾しとることができないと尿タンパクがどんどん出て来る/クスリがない クレアチニン、BUN値も上がる/クスリがない=医師は血圧を下げる+食べるタンパク質を標準体重(BMI22)の1kgあたり0.8gに+塩分を1日6gだといいます それでもCKDが進み、透析患者はどんどん増えているようです そこで、濾しとるはずの毒素?を体外に出すためには、キトサンがいい=それも低分子化した水溶性のキトサンが効くと聞きました 薬品ではなく健康食品ですから高価です なぜ?水溶性のキトサンがCKDに効くのかは理解できませんが、服用経験者の方、詳しい情報をお持ちの方、ご教示お願いします(68歳男子・尿タンパク3+・クレアチニン1.73)

  • 年上男性への“ちょっとした”プレゼント

    現在20代前半の女性です。 普段からお世話になっている年上の男性2人に“ちょっとした”お礼をしたいのですが、モノは何がいいのか?とても悩んでいます。 一人は以前の会社の上司(30代後半・マスコミ勤務)です。上司とは言え、フランクな社風でしたので今は「仲良しの先輩」というような感じの付き合いをしています。 何かと気にかけてくれてよく食事に連れて行ってもらうので、たまにはこちらから何かプレゼントをしようと思っています。普段からクッキーや食べ物はよく差し上げているので、今回は形に残るものにしようと思っています。ハンカチだとあまりに普通すぎる…?と悩んでいます。 もう一人は数年前にバイト先のお客様として知り合ったこれまた年上の男性(30代前半・税理士さん)です。 こちらの方はしばらくお付き合いが途切れていたのですが、最近また仲良くなり私が転職したこともあって2度ほど食事をご馳走になりました。もちろん男女の関係ではありません。私からすると「友達兼お兄さん」的な存在です。食べ物の好みがあまり分からず(好き嫌いはないようですが)、食品系がいいのか何か残るものの方が良いのか?そのあたりから悩んでいます。 お二人とも私が貧乏人なのは知っているので、予算は2千円以内で大丈夫かな…と考えています。何か「これは?」というようなアドバイスがございましたら教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 慢性腎臓病で食事療法をされている方にお聞きします

    先日痛風かもしれないので詳しい検査をしたところ「慢性糸球体腎炎」と診断され 「クレアチニンが5.6でこのままでは今年中には透析になるだろう」と言われました。 そこで少しでも透析を遅らせるように、毎食腎臓病の食品交換表とにらめっこしながら 「低たんぱく高カロリー食」を取るために勉強しております。 手っ取り早くカロリーを取るために栄養指導でも教えていただいた「粉飴と白砂糖」を使ってカロリーを上げるように努めています。 ここで質問ですが、粉飴30gをベースに白砂糖20gぐらい毎日こんなにいきなり摂取して 「糖尿病になる心配はないのか?」と思って栄養指導の時に尋ねたら 「先ずはタンパクを50g以下でエネルギーは2100くらいにしましょう」と言われ明確な回答が もらえなかったので実際食事療法を実行してる方や詳しい方にお聞きします。 本やネットを見ても白砂糖はとても怖いようなことが書いてあるので正直不安です。 なるべく取らないようにはしたいのですが取らないとカロリーがなかなか上がりません。 現在カリウムもリンも制限は受けておりません。

  • タンパク質が多い食べ物は何ですか?

    タンパク質が多い食べ物は何ですか?

  • タンパク質の多い食べ物を教えてください

    タンパク質の多い食べ物をおしえてください。

  • タンパク質が多い食べ物教えて下さい

    現在、筋トレして筋肉で体重を増やしたいと思っているのですが、タンパク質の多い食べ物を知りたいので教えて下さい!あと体重を増やすいい方法があればドンドンアドバイスして下さい。プロテインは飲んでます。

  • 高タンパク質な食べ物は?

    高タンパク質な食べ物って何でしょうか? 仕事柄、お酒を呑む機会が多く、普段から高タンパク質な物をたべていると、アルコール処理能力が高まると聞いたので実践してみようかと思っていますが、何が高タンパク質なのか分かりません。 ご存知の方、教えて下さいです。

専門家に質問してみよう