• ベストアンサー

タンパク質が少なくて身体に優しい食べ物のプレゼント

お世話になった昔の上司にプレゼントを贈りたいと考えています。先日ごちそうになったお礼も兼ねていますので食べ物が良いかなと、一緒にごちそうになった同僚と話しているのですが、どのようなものを送ったらいいか迷っています。 予算は3000円前後ですが、 ・痛風を患っているので、お酒は避けたい ・腎臓の調子も良くないので、タンパク質を多く含む食品を制限されている という条件があるため、単純に「山海の珍味」といかないのです・・・。 私と同僚の間にはさぬきうどんセットかメロンが候補にあがっていますが、上記の条件を満たしていて、50歳代の男性が娘ぐらいの年の元部下にもらって嬉しいものがありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyorokiti
回答No.2

#1です。返答のコメントを読んで分かりました。お相手の方は「慢性腎臓病」ですね。だったら是非、お好きなメロンを贈られたほうが喜ぶと思います。 食事の様子を想像すると、あまり真剣に食事治療に専念できないご様子ですよね。気にはなっているけど、うどんが好き。竹の子も食べちゃうよ。果物には目がないだ。なんて、まるで私の父のような人です。(ちょっと懐かしいです) だったら今、カリウム摂取の制限が緩いうちに果物を食べさせてあげましょう。本人もあまり気にしていないし、何よりも現時点では、蛋白質制限よりも確実に緩いです。透析を受けるようになったら、恐ろしくて生の果物は食べさせられなくなります。 ちょっと無責任な意見にもとれると思いますが、私自身、父のそばにいて経験があるんです。病状の分からない方からの贈り物で、これは食べさせられないなぁ~と思う物が届いた時があったんです。美味しそうな果物が届いた事を嬉しそうに私に報告してくるのですが、それを見た瞬間、私は「これは食べられないよ。栄養指導で言われたでしょ」と言った時の父の顔・・・。今でも忘れられません。カリウム制限の緩いうちに、もっと食べさせてあげれば良かったと、つくづく思います。 でも、やっぱり体に良くない物を贈りたくないと思うのでしたら「果物の缶詰セット」がおすすめです。あれなら透析前の検査入院の時に、病院の食事に出てました。確か食品栄養成分表でも、生よりもカリウム量が少なかったです。とにかく「うどん」はやめた方がいいです。これはとても蛋白質量が多く、病院の売店や通販で「腎臓病患者用うどん」なる商品が販売されているくらいですから。

seven_heaven
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「うどんがダメ」は肝に銘じておきます。普段はおやつに「タンパク質カットおせんべい」を食べているそうです(でも「全然おいしくないんだよ~」と悲しそうでした)。 果物でも、以前にこのあたりで採れるブドウを送ってものすごく喜ばれたので、メロンをやめてブドウにしようかなと考えています(調べてみたら、ブドウの方がカリウムがだいぶん少なかったです)。ブドウの旬はもうちょっと先ですが、それまでに身体の様子を探ってみます。 ご自分の経験もお話しいただき、とても参考になりました。相談できて本当に良かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  食べ物を拡大解釈で、マルチビタミンなどのサプリメントはどうでしょうか。  ビタミンのサプリメントでしたら、体に障害のある方でも問題なく摂取できると思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はやり物が好きな人なので、サプリもうけるかもしれません。身体にさわらないものを探してみようと思います。

• nyorokiti
回答No.1

昔の上司の腎臓が悪いというのは、どれくらい悪いかにもよりますが、まず「うどん」は蛋白質が多いです。「メロン」はカリウムが多いです。慢性腎臓病で蛋白質制限を注意されている方には、どちらも向かないと思います。 私はかつて、家族の慢性腎臓病の治療食に苦労した経験がありますので、断言できます。お米・うどん・そばが、意外に高蛋白なことも、病院の栄養指導で知りました。透析患者ほどではないけど、慢性腎臓病なら、やはりカリウム・水分も抑えなくてはいけないことも言われました。 健康面で何かと制限のある方には、出来れば食品の贈り物は避けたほうがよろしいかと思います。どうしても食品にこだわるなら「くずきり」なら無難です。あれは炭水化物がほとんどです。でも、甘い物が好きでない方には、全く喜ばれません。食品栄養成分表が手元にあれば、もっとましな提案も出来るのですが、今は手元にないのでごめんなさい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うどんは、上司が好きだから、メロンは「糖分はもっぱら果物でとっている」と聞いていたからなのですが、両方とも不向きとは思いもよりませんでした。うどんじゃなくてそばならまだマシなのでしょうか・・・。 ごちそうになったときには、日本料理でもあっさり目のものを選んで(竹の子とか)食べていたように記憶しています。 腎臓の具合については「寿命が尽きるのが早いか、透析を受けるようになるのが早いか・・・」と話していましたが、詳しくは分かりません。 やはり、こういうことは経験者の方でないと分からないですね。とても参考になりました。