• ベストアンサー

きんこー?きんこう?って食べ物

先日料理屋で珍味と言われ 「きんこーorきんこう」という物を食べました。 外側がナマコのようないろで中が黄色い食べ物でした。 その場で何なのか聞き忘れました。 ご存知の方、この食べ物の正体を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

干しなまこ「きんこ」のようです。

参考URL:
http://www.asahi-mullion.com/mullion/column/kakushiaji/0724kinko.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「干しなまこ」の事を「きんこ」と言うらしいですが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.uminari.pref.yamaguchi.jp/html_/info/naikai/yanai/yanai-info01.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sequel
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.3

「光参(きんこ)」 なまこの内臓を抜いて干したもので、中華料理の高級食材らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「キンコ」だと思います。 ナマコのかまぼこです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/namakoya/461300/461304/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パリパリ、サクサクした食感の食べ物を教えてください

    少し漠然としていて恐縮なんですが、例えばポテトチップや天ぷらのようなサクサク、パリパリというような面白い食感の食べ物が好きで、何かを買う時や外食などするときにはそういったものを探しています。 そこで相談なのですが、デザートやお菓子、揚げ物など油を使った食べ物以外で(出きればハイカロリーなものではない)そういった変わった食感の物を食べられる都内のお店やその料理法などご存知でしたらぜひお教えください。 料理のジャンルでも具体的な店名でも何でもかまいません。お時間あるときにでもよろしくお願いいたします。

  • 前歯に食べ物が付かない食べ方ってあるのでしょうか?

    ちょっとうまく伝えられるか心配ですがよろしくお願いします。 永久歯が生えてきた頃から歯が汚い色でした。 去年、やっとホワイトニングで白くなりました。 先日、とても前歯が白くてきれいな方とお食事をして気がついたのですが、いろんな物を食べているのにその方の前歯には何も食べ物が付かないのです。しかも ずーっと歯は見えている状態でした。 私はせっかく歯を白くしたのに食べた物が前歯についているか気になるので歯を見せる事ができません。 いまだに癖で口に手を当ててしまっているので歯に食べ物が付いていても誰も気がつくことはないのですが、後から鏡で見ると歯に食べかすが付いています。 歯並びはその方より私の方がきれいなのになぜ食べ物が歯に付かないのでしょうか?

  • 食べ物の名前が思い出せない!

    どうしても食べ物の名前を思い出すことができないので私が覚えていることからわかる方いたら教えていただきたいです! その食べ物はフィリピンにある中華料理店で食べました。ですがその店は中華料理以外のアジア料理も出していたので中華料理ではないかもしれません。見た目は、マンゴーを食べる時によくやる升目状に切ってブリってした感じの見た目です。白身魚がそのような形に切られていて赤っぽい茶色っぽい醤油ベースの甘いタレに絡められいました。 以上が覚えていることです。覚えていることが少ないですが分かった方いたら教えて欲しいですr

  • 水たまりの生物

    小さい頃に住んでいた市営住宅でのお話しです。 その日、雨が降っていて幼い私は水たまりで遊ぶべく雨合羽を羽織り出かけました。住宅の階段の踊り場で水たまりができていたので近くで様子を見てみると、階段横の用水路を模したかのような溝がありました。そこには落ち葉がたくさん詰まっており、そこから薄いピンク色の触手が突き出ていました。木の棒で突いてみると、勢いよく引っ込んだのです。落ち葉をかき分けても正体がわからずじまいでした。多分ミミズかとは思うのですが、水の中で勢いよく活動するミミズはいるものなのでしょうか? 次に触手の正体を諦めた私は、踊り場の半分を占めた水たまりに注目しました。そこにはナマコのような形をした1~2cm程の生物が沢山水中に転がっていたのです。色は黒に近い灰色でなんだか小刻みにクネクネ動いていたのを記憶しています。形はナマコから細い尻尾を生やしたかのような感じです。 とても抽象的な文章で申し訳ありませんが、記憶にある方やご存知の方は教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 猫の食べ物について

    人間が普段食べている物で、猫に与えても良い食べ物は何でしょうか? 人間向けに味付けされてる物は塩分が多くNGで、また与えると危険な食べ物はネットでも検索できるのですが、与えても良い物がわかりません。 御存知の方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 血糖値が上がりやすい食べ物とは?

    血糖値を下げる食べ物や飲み物は、ほとんどないということはわかりました。 それでは、血糖値が上がりやすい食べ物、飲み物とは何でしょうか? つまり、血糖値が高い人は「こんな物は食べない方が良い」という物を教えて下さい。 因みに私は先日、医師に「糖尿病ではないが、かなり危ない <境界型>」と診断されました。 よろしくお願いします。

  • あれは何?白くてくねくねしたモノが水槽に・・・

    先日ソウルに行ったとき、ある店(多分海鮮料理店)の前の水槽に見たことのない不気味な生物がうごめいていました。体長20~30センチくらい。色は白で、少しピンクがかっていて、雰囲気で言えばなまこに近いのですが(主人は男性のホ○ケイみたいだと言っていた(^^;))、いぼいぼはなく、何より水槽の中をくねくね泳いでいたんです! その気持ち悪さといったら、今でも夢で見るほどのインパクトでした。あれは何なのでしょう?何か海産物だと思うのですがどのように食べるのでしょう? ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 食べ物は「はみ出す」?「はみ出る」?

    大学の授業で、類義語について調べています。 「はみ出す」と「はみ出る」の使い分けについて調べています。 よかったらご意見お聞かせください! 器の中におさまりきらないほど大盛りの食べ物に 名前をつける場合、 「はみ出す○○」と「はみ出る○○」のどちらの方が より食べたくなりますか? (はみ出す天丼orはみ出る天丼。 あんこはみ出すたい焼きorあんこはみ出るたい焼き等) たい焼きは皮があってこそなので、個人的にあんこがはみ出している時点で 私は許せませんが… よろしくお願いします。

  • ホームページで使える、おいしそうな食べ物の画像が欲しいのですが。

    知り合いの食品会社のホームページを作成したいので、 おいしそうな食べ物の画像をさがしています。 素材、料理されたもので、フリーじゃなくても 安価であれば購入も検討しています。 できれば和風料理や家庭料理がメインのものがいいです。 ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナダの食べ物事情

    旅行をされた方、住んでいた方にお伺いしたいのですが、 カナダって食べ物はおいしいですか? それとも、アメリカと似たり寄ったり[大味・量が多い・味が濃い]なんでしょうか? あと、中華料理の炒飯(フライドライス)はカナダも茶色ですか? なんでもいいので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう