• 締切済み

かっこいいジャズ

こんにちわ! 僕はジャズ初心者でジャズについて全く分からないので教えてもらいたいです(>_<) かっこよくてノリのいいジャズ(できればピアノ)を知ってる方いてたら教えてくれませんか?? あとリラックスできるジャズも知りたいです。 わがままで申し訳ございませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

keith jarrettのkoln concertっていうアルバムは神アルバムです。 リラックスからノリの良い曲まであります。 絶対に『これ即興なの?』って思いますよ。 もうジャズっていうレベルじゃないかもしれません。

poirot1090
質問者

お礼

アドバイス感謝感謝です!! 神アルバムと聞いたら絶対買わなあかんって思います(^_^)/ あと図々しいと思いながらも聞きますが、ジャズはいろんな種類があると思いますが、若者うけする聞きやすいジャンルのジャズ知っておられる方教えてくれませんか? ほんまわがままでごめんなさい(>_<)

noname#82878
noname#82878
回答No.1

私はピアノ・セッションが好きなので、その代表作(というか 私のお気に入り)をご紹介します。 1.オスカー・ピーターソン/ナイト・トレイン スイング感のあふれる演奏、有名な「自由への賛歌」も含まれています。 2.ビル・エヴァンス/ワルツ・フォー・デビー スローな曲が中心ですが、圧倒的な技術に裏付けられた演奏は引き込まれます。 ジャズのレコードは世の中に無限と言っていいほど存在しますが、 全てに興味がわくわけではもちろんありません。 むしろ、これはちょっと、、、という物も多いです。 評論家に絶賛されていても自分の好みに合うかどうかは別です。 上の2作は、ジャズに興味のない人でも全く違和感なく受け入れられ、 しかも名盤という批評も定着しています。 今でもCDが簡単に手に入るのもいいところです。 ぜひ一度おためし下さい。

poirot1090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m ビル・エヴァンスを試しにyoutubeで聞いてみたらとても良かったので明日CD買いにいきます(≧▽≦)