• 締切済み

ジャズ バッキングがかっこいい曲

ジャズ バッキングがかっこいい曲 ジャズでピアノやギターのバッキングがかっこいい・面白い曲やアルバム・アーティスト をおしえていただけませんか? リズムが面白かったり・ドラムとの掛け合いがあったりするとよいです。 (自分的にはLee Morganの「Candy」でのSonny Clarkのバッキングがドラムと合わせている部分があったりして面白いです)

みんなの回答

回答No.1

リーモーガンなら「サイドワインダー」です、あとはクインシージョンズ「ソウルボサノバ」、ナットアダレー「ワークソング」、ラムゼイルイス・トリオ「ワド・ウォーター」。モダンジャズカルテット「シェリフ」色々あります、面白おかしなメロディー、気持ちの良いほど切れに良いドラム、、技巧的な弦さばき、歯切れの良いリズム、、演奏者同士音で会話しているほど息の合った演奏です、

関連するQ&A

  • <jazz>ピアノとギター<バッキング>

    大学でジャズサークルにいるのですが、人数が少ないため、どうしてもベース、ドラム、トランペット、ピアノ、ギターという構成になってしまいます。この構成になるとピアノとギターがバッキングでぶつかってしまいます。そこで教えていただきたいのが、 1、ピアノとギター2人でのバッキングの際の注意点 2、ジャズやファンクにおけるギターのバッキング方法 3、この構成でやってる映像がないでしょうか です。 難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ジャズのコンボでピアノがいるときのギターのバッキング

    ジャズギター勉強中です。 ときどきコンボ形式でセッションなどをします。でもピアノの人がいると僕のギターのバッキング(コンピング?)が邪魔で、やりにくいと言われるのです。 最初はピアノの左手的なコードの入れ方をしていましたが、それだともろにピアノとかぶるので、音を減らしてピアノのコードの間を縫うように入れるのですが、それもなんか違うと言われました。 2拍4拍で省略コードを刻むというのもありますが、それをするとスイングジャズやジプシージャズっぽくなってしまいます。どちらかというとハードバップやモードジャズ寄りな音楽をやりたいので、それにはどのようなバッキングをすればいいでしょうか。 ギタリストのCDを聴いても、ピアノがバッキングをしているときはギターの音はあまり聞こえません。 ギターは、ピアノがバッキングをしているときは何も弾かないほうがいいのでしょうか?

  • ジャズ(Jazz)を演奏するのですが格好いい曲はありますか?

    今度ジャズを演奏することになったのでカッコいい曲を探しています。 本当は榊原大さんの暁を演奏しようと思ったのですが、楽譜がなくて…。 ですので、それと系統が近くて楽譜が売っている曲を教えていただけたらうれしいです。 楽器はピアノやドラムやサックスなどです。 お願いします。

  • ジャズピアニストに質問です、ギターのバッキング

    ジャズギターをやってます。 本格的に取り組んでいるのはここ4~5年ですが、その前にブランクがあり、学生のときから数えると述べ10年以上です。 今まで、多くのセッションやコンボなども経験していますが、バッキング(コンピングとも言う)について、いまだにピアノとの棲み分けというか、一緒に演奏する場合うまくかみ合いません。 まあバンド(コンボ)を組むのならピアノは入れないことが多いですが、セッションだとどうしてもピアノと一緒になることも多く、そういうときにいつもギターの弾き方に悩みます。 ギタリストとしては、ピアノがメインにバッキング、ギターは補助的に絡む、みたいな意識がなんとなくあるので、  ・ボリュームを絞り2~3音で軽く4つ切り  ・ときどき隙間にオブリガートを入れる程度  ・バッキングは弾かない のどれかになると思います。 しかしピアニストに訊いてみると、「ギターがバッキングしだしたらピアノのバッキングはやめる」、「ギターももっと積極的にバッキングしてほしい」などという声を聞きます。(ちなみにプロの人からもそういう声を聞きました。) どうもギターもピアノも、相手のことを同じように思っているのではないか?(相手がメインでバッキングしてほしい、自分はちょい弾きでいいので、みたいな)と最近思えてきました。 そこでピアニストの方にお聞きしたいのですが、正直なところ、ギターにはバッキングしてほしいですか? 個人的な意見でも、一般論でもいいですので、ご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジャズについての質問 (ピアノ担当)

    ジャズについての質問 (ピアノ担当) 1.4バースはドラムとの掛け合いとのことですがどんな風に弾くのがよいのでしょうか?(どんなイメージで)ソロのときとはちがうのでしょうか? 2.アコースティックピアノとキーボードでは弾き方が違う感じがしますが片方だけ練習するのではだめでしょうか? ピアノをずっと弾いているんですがキーボードをたまに弾くと非常に違和感を感じます。 3クラシックとジャズのピアノの弾き方(力のいれかた 指使い 姿勢など)それぞれ特徴・違いはあるんでしょうか? 4 ピアノとギターが同じバンド内にいるときたとえば管がテーマを吹いているときどっちメインでバッキングとるのが普通でしょうか? 以上 宜しくおねがいします

  • ソニー・クラークみたいなジャズを探しています

    音楽に関して素人です。 友達の家でSonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)を聴いて、ジャズっていいなぁと思いました。 聴いているうちに体がうずうずと動き出したくてたまらなくなり、こんな経験は初めてでワクワクしました。 他にもいろいろ有名だと言われている方を教えてもらって聴いてみましたが(ビル・エヴァンス、オスカーピーターソン等)、ワクワクとはしませんでした。 ピアノトリオで、Sonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)に通じるような、体がリズムに合わせて動き出したくなるようなCDがあればぜひ教えて下さい。

  • ジャズコンボでのギターバッキング

    ジャズを修行中のものです。 個人練習はもちろんですが、セッションにも時々参加したり、練習サークルのようなところにも顔を出したりしています。 青本に載っているような曲ならだいたい、ソロはそれなりにできるのですが、バッキングが苦手です。とくにコンボでのバッキングが苦手です。 いわゆるジャズギター初心者向けの教則本に載っているようなコードフォームは、すべて把握しています。(6度ルート、5度ルート、4度ルートの4声コード) およびその転回形、それにプラスして多少のテンションを入れたフォームや、II-V-I等のよく使う進行での常套パターンなどもいくつかは知っていて、コードメロディも自分でアレンジ(またはアドリブで)ある程度弾けます。 しかしコンボで合わせる場合のギターのバッキングの仕方といいますか、ソロギターやボーカルとのデュオでのコードプレイではない、ピアノが入っているときや、コンボのアンサンブルとしてのギターの入れ方に悩んでいます。 通常、3度+7度、1度+3度など、弦2~3本でテンションはあまり入れずに4ツ切り、というのが基本ですが、まあバップものなどの曲はそれでもいいのですが、4ツ切りが雰囲気的に合わない曲というのも多々あり、またモーダルな曲などではモードに基づいた4度積みコードをよく使いますが、それとてピアノとのコンビネーションが非常に難しく、どう弾いていいか戸惑ってしまいます。 こういったことは、実際にセッションをたくさんやる中で習得していくものと思いますが、時間的・金銭的なこともあり、そうしょっちゅう参加することもできず、自宅練習でもできるだけバッキングの練習をできればと思います。 こういう練習に向いた教材をご存知ありませんでしょうか? 楽器店の教則本売り場に行っても、初心者向けの「セブンスコードを使ってジャズの雰囲気を味わおう」的なものや、ボイシングの理論だけで終わっているもの、あるいは逆にバリバリ上級の超難解な本しかありません。(解説も英語でさっぱり解らなかったり) もう少し「脱初級者」レベルのものを探しています。 たとえばジャズギター定番サイト「おふとんjazz」のこのページ http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/5c.htm ぐらいの内容のレベルで、バッキングを集中的に練習できるような教材を探しています。 お薦めをご存知でしたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • かっこいい曲

    アルトサックス、ギター×2本、ベース、ドラムで演奏できる、かっこいい曲(アーティスト)を教えてください。ジャンルはジャズっぽいのがいいです。とくにアルトサックスのかっこいいやつお願いします。

  • お勧めのジャズを探しています。

    お勧めのジャズを探しています。 ドラム1、ピアノ1、ベース2、ギター1、トランペット1 これらの楽器のいずれかを使ってできる、3~6人のジャズでお願いします。 できれば格好良く、わかりやすいものが良いです。

  • ジャズピアノで

    ジャズってやっぱりステキだなあ、と思っている者です。 知識は皆無なのですが、ジャズピアノなんかを聴いていてなんだか特有のリズムがあるなあ、と感じたのですが、それについて少し知りたいです。 特にピアノとベースとドラムスだけの(ピアノトリオというのでしょうか?)シンプルな曲が好きです。 それで質問なんですが、「チャチャチャチャズチャッチャ」(ピアノは「ズチャッチャ」の部分)みたいなリズムをよく耳にするなあと思いましたが、これはシンコペーションというのでしょうか? ほんとジャズって言ってもいろんなタイプのものがあるみたいでとても奥が深いですねー!

専門家に質問してみよう