• ベストアンサー

おススメのジャズを教えてください。

ジャズに興味があるのですが、初心者なのでどこから手をつけていいのか分からず、困っています。おススメのCDやアーティストを是非教えてください。私が好きなのは、ピアノのジャズで、アップテンポでノリがいいものが好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ♪ わたしはジャズが大好きなaltosaxといいます。 ピアノはコードが苦手だったので管楽器に転向してしまいましたが、あこがれの楽器でしたのでレコードだけはたくさん聴いて来ました^^; むかしから初心者のピアノジャズ入門盤として有名な作品の中から、とりわけアップテンポでノリがいいものを選んでみました♪ ●アップテンポの王様【オスカーピーターソン】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000046LP/qid=1131559481/br=1-7/ref=br_lf_xs_jzz_6/250-1689453-3709037 ▲シェイクスピアフェスティバルのオスカーピーターソン ライブの古い録音ですが、スーパーノリノリアップテンポのトリオに興奮したお客さんの雰囲気が伝わって来ます。 (下の方にある「一括注文」欄に紹介されてる「スタンゲッツとオスカーピーターソントリオ」も超ノリノリです!) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000793B14/qid=1131559689/br=1-7/ref=br_lf_xs_jzz_6/250-1689453-3709037 ▲オスカーピーターソン・カルテット第一集 写真がないのが残念ですが、上記のシェイクスピアよりも音質がいいスタジオ録音です。 上記が「スーパーノリノリ」ならこちらは「ウルトラノリノリ」かしら^^ ●おしゃれピアノの王様【レッドガーランド】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002V00WA/qid=1131560867/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1689453-3709037 ▲グルーヴィー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OE3IO/qid=1131559855/br=3-4/br_lfncs_m_4/250-1689453-3709037 ▲ア・ガーランド・オブ・レッド どちらもジャズ喫茶の人気盤で有名です。「グルーヴィー」の「ウィル・ユー・スティル・ビー・マイン」と「ア・ガーランド・オブ・レッド」の「霧の日」、「コンステレーション」はおしゃれガーランドが鬼のように乗りまくったことで有名です。 (下の「一括注文」で紹介されている「レッド・ガーランズ・ピアノ」は上品な彼のムードあふれる最高作のひとつです。晩秋の夜長に思いっきりおしゃれなムードにひたりたい時には必殺盤です♪) ●モダンジャズの職人芸【トミーフラナガン】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000296N8/qid=1131560057/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1689453-3709037 ▲オーバーシーズ これは初心者に優良名盤を紹介する有名な「スイングジャーナル・ゴールドディスク」の制度が発足して最初に選ばれた記念の一枚です。 ジャズピアノファンならば、かならず誰でも持っている!というほど素晴らしく有名な作品です。 トミーフラナガンというピアニストは普段はあまり目立たない職人肌なのですが、この緑色のオーバーシーズだけはどういうわけか物凄いノリを聴かせてくれるのです!その秘密は多分中に入っている解説書にエピソードが書かれていると思いますので、楽しみに読んでみてください^^ (やはり一括で紹介されている紫色の「ムーズビル」は、しっとりオシャレなフラナガンの最高作で、こちらも秋の素敵なムードを演出してくれます)

その他の回答 (3)

回答No.4

バド・パウエルの『ジャズ・ジャイアント』をお奨めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KKU4/qid=1131599720/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl74/250-9725721-5757811
  • k-e-i
  • ベストアンサー率13% (10/74)
回答No.3

王道なジャズでなくてもいいなら 「PE'Z」がオススメかも知れません。 ジャズロックな感じでかっこよく聞きやすいです。

  • xxsaxx
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

ビッグバンドをやっている者です。ピアニストについては詳しくないのですが、 ピアノと言えば、まずカウント・ベイシーが思いつきますね。ビッグバンドの大御所です。 一番有名なのはおそらく 『Straight Ahead』かなと思いますが、 私もアップテンポなジャズが好きで、 『Basie Big Band』に入っている 「The Heat's On」や「The Wind Machine」は大好きな曲です。 『Fancy Pants』というアルバムも、ビッグバンドをやっている人なら大抵聴いたことがあります。 あとは、日本人で活躍しているピアニストの上原ひろみなども聴いてみたらどうでしょう? 若いのに、すごくパワフルな演奏をしていますよ。 ピアノにこだわらないのであれば、グレン・ミラーがいいでしょう。 一つアルバムを聴けば、必ず聴いたことのある曲が2,3はあると思います。 ジャズといってもジャンルが様々なので、自分が気に入ったものを見つけてください。 輸入版などでしたら、ネット販売で安く手に入ると思いますよ。

関連するQ&A

  • ジャズのお勧め。

    ジャズ初心者です。有名どころで、ピアノがメインで、声が入ってなくて、アップテンポ(少しでもかまいません)で海外アーティスト、そんなジャズのお勧めを教えてください。

  • ジャズのおすすめ。

    ジャズ初心者です。海外アーティストで、ちょっとアップテンポでピアノがメインで声が入っていない、メジャーなアーティストを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【初心者】こんなジャズを聴きたいです!

    ジャズ初心者です。ジャズにお詳しい方、よろしくお願いします。 漠然としてますがこの様なジャズアーティストを教えてください。 ・歌は無し。 ・とにかく騒々しい賑やかなテンポ。 ・ピアノ、サックスなど楽器は問わない。 ・できれば古いアーティスト。 何がジャズを聴きたくて『ジャズ 名盤』などでググってマイルスデイヴィス、ビルエバンスを聴きましたが、静かすぎだなぁと思いました。 よろしくお願いします。

  • たくさんジャズのおすすめを教えてください。

    たくさんのジャズのおすすめな人を教えてください。 メジャーで、ちょっとアップテンポな、声の入らないい、海外アーティストでピアノがメインの人がいいです。お願いいたします。

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

  • JAZZ初心者です!!おすすめの・・・・。 

    JAZZ初心者です! 最近JAZZにはまりかけでして 前にTUTAYAにCDを借りに行ったのですが 何がいいのかわからず諦めました。 条件としては ・歌や声が入っていないもの ・アップテンポでノリがよく格好いい曲 ・これぞJAZZって感じの楽器を多用している ・レンタルできるもの って感じなんですが(汗) これに当てはまるみなさんのおすすめありますか? もしよろしければ教えていただきたいです。

  • ジャズ音楽を聴いてみたいのですが

    中二の男子です。 ジャズに興味があり、CDを買おうと思っているのですが、全くの初心者で、どれから聞いてみればいいのかわかりません。 初心者向けのアーティストを教えていただけないでしょうか?

  • 初心者向けのジャズ

    ブルースとジャズの違いが分からないほどの初心者です。 普段はロックを主に聞いてるんですが、暗い曲を探すうちにジャズに興味を持ちました。(見当はずれ?) なので、ロックを普段聞いてる人にもわかり易いジャズを教えてください。 出来ればスローテンポで暗い感じのアーティストが良いです。もちろんそれ以外のお勧めでも構いません。 洋邦問いません。 回答よろしくお願いします!

  • 乗れるジャズありませんか?

    しんみりした大人の感じといったジャズではなくて 乗れる感じのジャズを探しています アニメ「バッカーノ!」のOP『Paradise Lunch』を聞いて 興味を持ったのですが,そのようなジャズはなかなか見つかりません 少し早めのテンポのが知りたいのですが, お勧めの歌や,アーティストさんがいたら教えてくださいお願いします。

  • ウォーキングに合うジャズを教えてください。

    最近ウォーキングを始めました。 前から興味があったジャズを聞きながら歩きたいと思っているのですが、ジャズ初心者な為どんなCDを選んだらいいのか分かりません。 希望しているのは、ウォーキングなのでウォーキングのテンポの合った、歌詞がないCDがいいと思っています。それと、お天気の良い午後にゆったり聞けるようなCD(歌詞がないもの)も探しています。 Walking Melodies Jazzにしようかと思ったのですが、歌詞がある曲も入っていたのでやめました。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう