OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジャズでお勧めのものってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.198931
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (38/40)

私は今とってもジャズが聞きたいのです!(唐突)
理由は色々ありまして。まずピアノとサックスの
音が好きで、それが一番かっこよく聞けるのはジャズ
かなぁなんて。ここにボーカルが入ってもいいし、
ベースが入ってもいいのですが、とにかくこの二つの
音が入ってるものが聞きたいのです!
あと、前にクリスマスソングをジャズのかたがたが
歌ってるCDを購入したら・・はまってしまいました(笑
ジャズは初心者なので、あまり癖の強すぎるものは
聞けるかどうかわからないので、できれば軽めのもの
からお願いしたいです。よろしくお願いしますデス☆
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

ジャズを聴いて30年ほどになりますが、
現在でも、今のあなたのような感覚で「聴きたい」という気持ちを持っていますし、
現在でも、自分が本当に聴きたいアルバムを捜し続けております。

ジャズは一言でいいますと、ビートを聴く音楽ですので、
ベースの音を中心にお聴きになるとよろしいかと思います。
メロディのボーカルやサックス、ピアノなどは自然と耳に入ってきますので・・・

さて、お薦めのCDですが、
最近リリースされたもの(再発を含めて)の中からこれぞというものを・・・

まず、オムニバスで
「サニー・サイド・ジャズ・カフェ」
(12/19発売、東芝EMI TOJC66134)
ボーカル、サックス、ピアノトリオ、ギターとバラエティに富んでおりますので
こういうのを聴いて自分の好みを見つけていく方法が手っ取り早いと思います。

続いて、またオムニバスで
「オール・ザット・ジャズ」
(12月27日発売、ビクターエンタテインメント VICJ60882)
こちらはバリバリの現役ミュージシャンの演奏を集めたもので、フュージョンの曲も入っております。

この2枚の中には必ずお好みの曲があることでしょう。

他にサックス&ピアノでは
ズート・シムズ「ソプラノ・サックス」
(12/27発売、ビクターエンタテインメント VICJ60868)
ソプラノサックスは音色が高いですが、この人のソプラノはふくよかです。

ズート・シムズ「アンド・ザ・ガーシュイン・ブラザーズ」
(12/27発売、ビクターエンタテインメント VICJ60867)
ズートは本来テナーサックス奏者です。テナーが聴きたければこちらを。

ジョン・ルイス「グランド・エンカウンター」
(12/27発売、東芝EMI TOJC9353)
非常に優しいジャズなんだけれど、すごくスイングしてる。
私が今まで聴いてきた中でも最高の部類に入るアルバムです。

ピアノ・トリオでは
ヤン・ラングレン「フォー・リスナーズ・オンリー」
(12/16発売、東京エムプラス MSITCD9271)
とにかく聴いてみて下さい。今あなたが聴きたいジャズというのは多分こんな音楽だろうと思います。

どれも最近リリースされたものばかりですので、容易に手に入るでしょう。それでは・・・
お礼コメント
hosico

お礼率 95% (38/40)

ありがとうございます~~vv
とっても詳しくって助かりますw
なんだかとても聞きたくなってきました(笑)
今度の休みにでもCD屋さんで探してきます!
本当にありがとうございましたw
投稿日時 - 2002-01-17 10:01:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

僕がよく聞くのは、「ミシェル・カミロ」の「ONE MORE ONCE」(アルバム)です。アルバムは4、5枚以上は出ています。僕も初心者なので、とりあえずジャズピアノのベストCDを買ったら、この人が入ってました。ピアノがメインですが、楽しいジャズで、独奏シーンなどが大好きです。良かったら参考にどーぞ。
お礼コメント
hosico

お礼率 95% (38/40)

回答ありがとうございました。
早速参考にさせていただきます。
また情報がありましたらぜひぜひ教えてくださいませ♪
投稿日時 - 2002-01-15 21:28:59
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (12/56)

メロディが美しくて聴きやすいものを選んでみます:

ピアノ
Bill Evans/ Waltz for Debby
Erroll Garner/ Plays Misty
Keith Jarrett/ The Koln Concert

サックス
John Coltrane/ Ballads
Sonny Rollins/ Saxophone Colossus

定番中の定番ですが、こんなところでどうでしょうか?
Yahoo!musicその他で試聴してみてください。
お礼コメント
hosico

お礼率 95% (38/40)

ありがとうございました~~vv
なんだか私好みっぽい(笑)
何か思い出したり、これもいいのではないかというものが
あったらまたぜひ教えてくださいませvv
投稿日時 - 2002-01-15 22:08:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (12/56)

ラジオのジャズ番組をチェックしてみては?
おすすめは:
NHK-FM 日曜23:10~ 『ジャズクラブ』
です。

他にも、関東地方にお住まいなら:
J-Wave 土曜21:00~ 『小曽根真 Oz Meets Jazz』
InterFM 日曜24:00~ 『Just Jazz Time』
などもあります。
お礼コメント
hosico

お礼率 95% (38/40)

回答ありがとうございましたw
そうですね。ラジオなら自分のスキなの探せますよね!
関東ではないので(泣)『ジャズクラブ』というのを
聞いて見たいと思います。本当に有難うございましたw
投稿日時 - 2002-01-19 15:13:51