• 締切済み

身に覚えのない人からの年賀状

結婚4年目の主婦です。 去年、今年の2回、身に覚えのない人から年賀状が、実家に旧姓宛に届きました。送り主は男性で達筆な毛筆で「何か面白いことがあれば連絡ください」などと書いています。 記憶力は悪いほうではないですが、苗字も名前も聞いたことがありません。学生時代の友人や親に聞いても、知らないと言われます。旧姓宛に送ってくるので、あまり親しい知人ではないとは思います。 誰か気になりますが、年賀の返事は書いてません。携帯電話番号とメールアドレスが記載されてます。失礼にならないように返事するには何とメールすればいいでしょうか?

noname#47533
noname#47533

みんなの回答

• kyokyo41
回答No.8

きっとヤバイことになるから・・・。 シカトで通すことが良いと思います。 何かのことで あなたの旧姓と実家の住所を得たのですね。 家の実家に過去・・・電話が来ました。 「同窓会の話がある」と・・・・。 母は電話を教えてしまいました。 それが・・・・どこでどう調べたのかな? 後輩の父親でした。 そんなこともあるのでシカトに限ります。

• ger
回答No.7

余計なお世話かも知れませんが、出来るだけお礼をする、参考になったら、ポイントを付けて締め切る。 ただ、忘れてしまっただけで、学校関係の誰かじゃないですか?

• green3103
回答No.6

超怪しいですね~。無視です。 よく実家に同級生のふりして怪しい電話がかかってきますが、きっと同じ類でしょうね。 気をつけてくださいね。

noname#47482
noname#47482
回答No.5

こんにちは。なんだか気味が悪いですね。相手の住所や郵便番号などは書いてあったのでしょうか? もしかしてお婿さんに行って苗字が変わった男性の知人の方とか・・・ 習い事や結婚前の職場や(または取引先)などで一緒になった事のある方とか・・・ それでも浮かんでこなければ他の方たちがおっしゃる通り、絶対に無視が良いと思います。 結婚されて4年で、いきなり年賀状が来たのが2年前。 4年前から質問者さんの情報(結婚・改姓)が変わっているのに、数年前のデータで2年前から送って来るのはあやしい~です。

• gondesu
回答No.4

誰か気になっても返事や連絡をしてはいけません。 「何か面白いことがあれば連絡ください」などと書いてあること自体 引っ掛けです。 そんな年賀状は燃やすのが一番です。 決して連絡はしないでくださいね。 住所も名前も知ってるのであれば、その1回の連絡がしつこい勧誘とか の始まりになる可能性がありますので。

noname#60564
noname#60564
回答No.3

新年から気持ちが悪いですね。 失礼な人に、失礼にならないように、返事をする、必要は無い、無いナイですね。∵相手は失礼な人でしょう。∴ANo.1、2の回答を支持します。クレグレモ、騙されないように、ハガキは捨てましょう。

• hyakkinman
回答No.2

「知らない人に、ついて行ってはいけません。」 【学生時代の「住所録」を手に入れ、「よからぬ目的のために」、現在のあなたの「住所や現姓や携帯電話番号とメアド」を確認する手口】というのがありました。 身に覚えの無い人は、無視するべきです。 ご注意を!

• k1np
回答No.1

>「何か面白いことがあれば連絡ください」 >携帯電話番号とメールアドレスが記載されてます。 私なら無視します。