• 締切済み

身に覚えのない人からの年賀状

 結婚4年目の主婦です。 去年、今年の2回、身に覚えのない人から年賀状が、実家に旧姓宛に届きました。送り主は男性で達筆な毛筆で「何か面白いことがあれば連絡ください」などと書いています。 記憶力は悪いほうではないですが、苗字も名前も聞いたことがありません。学生時代の友人や親に聞いても、知らないと言われます。旧姓宛に送ってくるので、あまり親しい知人ではないとは思います。 誰か気になりますが、年賀の返事は書いてません。携帯電話番号とメールアドレスが記載されてます。失礼にならないように返事するには何とメールすればいいでしょうか?

noname#47533
noname#47533

みんなの回答

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.8

きっとヤバイことになるから・・・。 シカトで通すことが良いと思います。 何かのことで あなたの旧姓と実家の住所を得たのですね。 家の実家に過去・・・電話が来ました。 「同窓会の話がある」と・・・・。 母は電話を教えてしまいました。 それが・・・・どこでどう調べたのかな? 後輩の父親でした。 そんなこともあるのでシカトに限ります。

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.7

余計なお世話かも知れませんが、出来るだけお礼をする、参考になったら、ポイントを付けて締め切る。 ただ、忘れてしまっただけで、学校関係の誰かじゃないですか?

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

超怪しいですね~。無視です。 よく実家に同級生のふりして怪しい電話がかかってきますが、きっと同じ類でしょうね。 気をつけてくださいね。

noname#47482
noname#47482
回答No.5

こんにちは。なんだか気味が悪いですね。相手の住所や郵便番号などは書いてあったのでしょうか? もしかしてお婿さんに行って苗字が変わった男性の知人の方とか・・・ 習い事や結婚前の職場や(または取引先)などで一緒になった事のある方とか・・・ それでも浮かんでこなければ他の方たちがおっしゃる通り、絶対に無視が良いと思います。 結婚されて4年で、いきなり年賀状が来たのが2年前。 4年前から質問者さんの情報(結婚・改姓)が変わっているのに、数年前のデータで2年前から送って来るのはあやしい~です。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

誰か気になっても返事や連絡をしてはいけません。 「何か面白いことがあれば連絡ください」などと書いてあること自体 引っ掛けです。 そんな年賀状は燃やすのが一番です。 決して連絡はしないでくださいね。 住所も名前も知ってるのであれば、その1回の連絡がしつこい勧誘とか の始まりになる可能性がありますので。

noname#60564
noname#60564
回答No.3

新年から気持ちが悪いですね。 失礼な人に、失礼にならないように、返事をする、必要は無い、無いナイですね。∵相手は失礼な人でしょう。∴ANo.1、2の回答を支持します。クレグレモ、騙されないように、ハガキは捨てましょう。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「知らない人に、ついて行ってはいけません。」 【学生時代の「住所録」を手に入れ、「よからぬ目的のために」、現在のあなたの「住所や現姓や携帯電話番号とメアド」を確認する手口】というのがありました。 身に覚えの無い人は、無視するべきです。 ご注意を!

  • k1np
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

>「何か面白いことがあれば連絡ください」 >携帯電話番号とメールアドレスが記載されてます。 私なら無視します。

関連するQ&A

  • 身に覚えが無いのに・・・

    元彼とは関係を絶った後もメールでのやり取りはしていました。嫌いあって別れたわけではなかったので、彼が泣きながら電話してきた事もありましたし、私も相談に乗ってもらう事もありました。 仕事で海外出張していたのですが、帰国してから彼の態度が一変してしまいました。「ストーカーはやめろ」とか、「自宅に電話するな」とか、本人からではなく共通の知人を通してメールがくるようになったのです。全く身に覚えが無い事ですので正直どうしていいか分かりません。 共通の知人に誤解されてつらいです。 彼らの誤解を解くのは難しいでしょうか?

  • 知らない人からの年賀状・・・

    あけましておめでとうございます。 今日年賀状が届いたのですが、その中に一枚、心当たりのない人からの年賀状がありました。今年だけでなく、去年も頂きました。去年から、届き始めました。 私は女で、先方も女性です。 私の小学生の時のあだ名で文章が書いてあるので、小学生の頃の知り合いだと思うのですが、思い出せません。 名前も心当たりがなく、どうやら結婚しているらしく旧姓がわかりません。結婚のせいか、住所も私の知人がいない地域です。 少なくとも10年以上音信不通でした。 私は貰った年賀状にだけ返す人間なのですが、申し訳ないと思いながら去年は返しませんでした。 本当に、まっっったく覚えていないのです。 年賀状には「何年も会ってないけどきっと綺麗になっているんでしょうね」「また会いたいです」等書いてあります。 私も申し訳ないとは思いますが、会いたいだとか書かれると、社交辞令とはわかっていてもとても困ってしまうのですが・・・。 10年ぶりにいきなり、まったく覚えの無い人から、年賀状を貰うことってありますか? 私は形だけでも返信したほうがいいのでしょうか、それとも返信しないでも構わないのでしょうか。 私が冷たいのかもしれませんが、明らかに親しくなかった人から10年ぶりに馴れ馴れしくされると、なにか下心でもあるんじゃないかと怖くなってしまうのですが・・・。(いやな思いをしたことがあるので・・・) 新年からこんな質問で、しかも要領を得ない文章ですみません。皆さんのお考えを宜しくお願いします。長文を読んで下さってどうもありがとうございました。

  • 年賀状だけの友人にいきなり報告

    今や年賀状を送るだけの付き合いになってしまった友人に、 今年は年賀状も返事も出せないままになってしまいました。 このままフェードアウトっていうのもやっぱり寂しい気がするので返事というか、 「引っ越しました」みたいなハガキを出したいと思っているのですが、 実は年賀状だけの付き合いだったので、離婚して再婚したことを伝えていないのです。 つまり、名字が変わっていることを伝えなければならないんですよね。 こういう場合、旧姓が離婚によって2つ(結婚前の名字と最初の結婚の名字) になってますから、どっちの名字を旧姓と書いた方がいいのでしょうか? 送付人欄で、○○(旧姓●●)という書き方をしますが、 この、●●には最初の結婚の名字の方が、友人たちはその名字で 年賀状を送ってきているので良いのでしょうか? あと、もう一つの質問ですが、いきなり離婚して再婚しましたっていう 返事が来たら驚きますよね? 離婚から再婚に至るまでのことは何ら報告していないし…。 すぐに離婚して再婚した訳ではないですが、その間のことを知らない人には 誤解されそうだし、かと言って、ハガキなので一言書くぐらいなので、 何か「誤解」というか、変に思われない書き方とか、注意点をお願いします。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 好きな人に年賀状を送ってみたものの返事が来ない

    勇気を出して好きな人に年賀状を出しましたが、返事が未だに来ないです。 私は、好きな男子の先輩に年賀状を出しました。 25日に出したので元旦に届いているはずなのですが、4日になっても返事が来ないのです。 もともと返事は出さない主義なのかと思いきや、去年初めて年賀状を出した時は、返事が来ました。 嫌われてしまったのかと思いきや、最後に会ったときまで、2人で談笑しましたし、いつも話す仲です。 メールを出したときも、返信がなかったということはありません。 関係は良好(だと思っている)なのに、去年出したときは返事が来たのに、今年は返事が来ないことに疑問です。 そして思い切って出したのに、なんか悔しいのです。悲しいし、しょんぼりしました。 なぜ彼は私に年賀状を出さないと思いますか? 男性の心理がよくわからないので、教えてください。 ちなみに私と彼は学生です。

  • 相手の意図がわからない年賀状(長文です)

    既婚、女性です。ある知人(女性)から、毎年、実家に年賀状が届きます。しかも宛名は旧姓です。 その女性とはもともと親しいわけでもなく、年賀状のやりとりだけの関係になって数年経ちます。しかも、私は貰ったら返すという感じです。それでも、結婚したときにはきちんと通知を出しました。しかし、翌年の年賀状も実家に来ました。 そこで、「昨年結婚しました」と、結婚後の住所・氏名・旧姓まで書いて返事を出したのですが、その女性からはその後も必ず実家に年賀状が来ます。しかも元旦に。私はその都度、「結婚しました」と返事を出す状態です。 昨年は、返事を出しませんでした。もう来ないかな?と思っていたら、今年も実家に届きました。 失礼と言えば、私のほうも相手の名前の漢字をずっと間違えていたので、お互い様なんですけど。 もしかしたら、その女性は、字を間違えている私に抗議する意味で、わざと実家に送っているのでしょうか? その年賀状は、家庭でパソコンを使って作成したもののようです。宛名もすべて印刷で、手書きメッセージもありません。 ですから、住所録に登録している人には全て機械的に年賀状を出しているのかな?とも思います。 私自身は、パソコンで作った事がないので、よくわかりませんが。 とりあえず今年は、相手の名前を正しく書いて返事を出しました。 そこで質問なんですが・・・・・・ 1.この女性は、なぜ毎年実家に年賀状を送ってくるのでしょう? 2.何度も「結婚しました」と通知を貰っているのに、実家に旧姓宛ての年賀状を出すのって、失礼じゃないでしょうか? 3.年賀状を来なくするには、返事を出さない以外に方法はないでしょうか? その他、いい対策がありましたらお願いします。

  • アマゾンから身に覚えのない商品が

    アマゾンから送り主が自分名義の荷物が届きました。 ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。 アーティストもCDタイトル自体もまったく見たことがないものです。 怖くなり、アマゾンにログインして、注文履歴を確認したところ、 『最近の注文履歴はありません』との表示がでていました。 また、アマゾンにメールで問い合わせをしようとしたところ、 商品の注文番号を記入するのが必須のようだったので、 商品と一緒に入っていた納品書に記載されている注文番号を 入力したのですが、その注文番号を入力して商品検索画面に行くと 再び『注文履歴はありません』表示が出ます。 電話で問い合わせを至急したいと思ったのですが、平日は18:00までとのことで連絡ができません。 カードを登録しているので、こうして身に覚えのない商品が届くと非常に怖いです。 こんなことがあるのでしょうか? 今すぐにでもアマゾンに問い合わせしたい気持ちなのですが、 メールも電話もできない状態で非常にあせっております。 こうすれば連絡が取れる、またはこんなことが考えられるなどの事例がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない下書き保存について

    質問失礼します。 自分のiCloudの下書き保存の所に身に覚えのないアダルトサイトへの登録メールが保存されてました。 私には全く身に覚えがなく妻に疑われて離婚すると言われています。 私は頻繁に調べ物やネットサーフィンをするのですが、その過程で色んなサイトに飛ぶ事があります。 妻が言うにはそのアダルトサイトの登録送信メールは色々と記入してからじゃないと出てこないとの事です。 でも私はそういうサイトへ登録しようとした事はありません。 そこで質問なのですが、ネットサーフィンの途中で色々なサイトに飛んだ時にアダルトサイトのメール送信画面に切り替わり下書き保存されていたと言う可能性はありますか?

  • 年賀ハガキ企画で参加した覚えがないと返事が来たのは何故?

    私のホームページでハガキ年賀状企画という、希望者が HN、メールアドレス、氏名、住所、書いてほしいキャラクターを書いてこちらの用意したメールフォームに書いて送信してもらい、確認メールを出して年賀ハガキを交換するという企画だったのです。 しかし、相手から年賀ハガキが来なくて気になっていたら 相手からメールで、 『なんで私のメルアド知っているのですかぁ? ここ最近パソコンつけてなかったのでネット付けたのも何ヶ月ぶりなのですが・・・? それに、ハガキ年賀状企画なんて参加?した覚えがないです;; でも、家に来ました。 どうなってるんですか??』 と来たのですがどうすれば良いでしょうか。 参加した覚えがないのなら頑張って描いたハガキを返してほしいけど送料はどうすればいいのか、 メールはどのように返事を書けばいいのか教えてください。 相手を怒らせたりはしたくないですが。

  • 携帯に身に覚えのないメール

    携帯に身に覚えのないメールが来ました。 大まかな内容は「○○からアドレス教えてもらった。高校で一緒だった△△だけどおぼえてる?」といった内容でした。 ただ○○という知り合いはいないし携帯を変えてから彼女と彼女の家族、自分の家族にしかアドレスを教えていません。 アドレスは組み合わせればいつかは届くかもしれませんが怖いのはこの後だったんです。 なぜかといいますと、当然私は身に覚えがないので「誰かと間違ってない?」と返信すると名前をフルネームで当ててきました。漢字もあっています。しかしまったく知らない人なのです。 今度は高校が一緒ということなので出身校を聞くと今度は間違えていました。そこで完全に知らない人からのメールと断定して拒否設定にしたんですが、これって何のメールなんでしょうか?電話してといわれてむこうの番号を送ってきましたが、かけさせてこちらの番号を知るのが目的なのでしょうか? また、なぜこちらの名前を赤の他人が知っているのでしょうか? 個人情報が漏れたかと思うととても不安です。 新手の詐欺か何かでしょうか・・・ 皆さんの意見をお聞かせください。長文失礼しました。