• ベストアンサー

アマゾンから身に覚えのない商品が

アマゾンから送り主が自分名義の荷物が届きました。 ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。 アーティストもCDタイトル自体もまったく見たことがないものです。 怖くなり、アマゾンにログインして、注文履歴を確認したところ、 『最近の注文履歴はありません』との表示がでていました。 また、アマゾンにメールで問い合わせをしようとしたところ、 商品の注文番号を記入するのが必須のようだったので、 商品と一緒に入っていた納品書に記載されている注文番号を 入力したのですが、その注文番号を入力して商品検索画面に行くと 再び『注文履歴はありません』表示が出ます。 電話で問い合わせを至急したいと思ったのですが、平日は18:00までとのことで連絡ができません。 カードを登録しているので、こうして身に覚えのない商品が届くと非常に怖いです。 こんなことがあるのでしょうか? 今すぐにでもアマゾンに問い合わせしたい気持ちなのですが、 メールも電話もできない状態で非常にあせっております。 こうすれば連絡が取れる、またはこんなことが考えられるなどの事例がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.5

私が書いたURLにある「Eメールでお問い合わせ」ボタンを クリックすれば、フォームに到着します。 注文番号なんていりません。 注文番号がいるのは、返却センターのほうで、 問い合わせとはまた別です。

zerotama5
質問者

お礼

教えて頂きました方法でメールで問い合わせを致し、無事送信できました。ありがとうございました。 やはりNo1様のおっしゃる通り、知人からのギフトだったようです。 大変お騒がせ致しました…。 ギフトの場合、注文書上では送り主もお届け先も自分の名前になるとのことでした。 通常ですと、贈り物をした人から届け先の人へ、メッセージを入れる箇所があり、そこへメッセージや送り主の名前を入れるらしいのですが、 私の知人が自分の名前も何も記入せずに、さらにメッセージに意味不明の言葉を入れていきなり商品を送ってきた事により起こった混乱でした。 ご回答いただいた方本当にありがとうございました。すみませんでしたー。

その他の回答 (5)

  • yphkz4063
  • ベストアンサー率23% (34/144)
回答No.6

確かにAmazonは世にも不思議なミスがありますね。 うちの場合は、Amazonの配達のことで運送会社から届ける時間を指定するようFAXがありました。 それはまったく知らない人の注文なのですが、連絡先がうちのFAX番号になっているというものでした。 Amazoのデーターベースが壊れてる?

zerotama5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局知人からの贈り物だったということで、お騒がせしてしまい申し訳ない気分です…。 知人からのギフトの場合、納品書の記載が、送り主もお届け先も自分の名前になるということを知らなかったあげく、 友人がメッセージ欄に自分の名前も書かずに意味不明なことを書いたことが原因で混乱してしまいました…。 でも、知らない方の注文の連絡先が、 自分のFAXになっているというのは不思議ですね…??

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.4

私の場合、間違った商品、4Gが2Gのメモリーを送ってきたみたいなケースでしたが、返品して、送り直してもらいました。 このケース、単なるアマゾン側のミスなんで、手間はかかりますが、お金はかかりません。ペリカン便で着払いで送り返せます。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642940 ヘルプの右のところにメールで問い合わせるところがありますから 状況をむこうに伝えれば、むこうで処理して、返品センターをつかえるようになるのでメールしてください。 メールはできますよ。

zerotama5
質問者

お礼

AmazonカスタマーサービスのEメール質問のところのことでしょうか? そちらで最初問い合わせとしようと思いまして、 その際に、注文番号を記入する箇所に 商品と一緒に入っていた納品書に書かれている注文番号を記入し 『商品の選択』ボタンを押したのですが 『最近の注文はありません』という表示が出てしまうという不思議な現象が起こっております。 注文履歴がまったくでないのに、不明な商品だけが手元に届いてしまったという変な状況です。 もしかしたら、そのメール問い合わせのところで 注文番号の記入が必須ではないかもしれないので、 もう一度メールにて問い合わせにチャレンジしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • lilim12
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

私もありますよ、それ。 アマゾンではなく楽天市場からでしたが。 >ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。 これって注文した品物+訳分からないCD ですかね? アマゾンで買い物したことないのでよく分からないのですが、 私の時はUSBケーブルのみ注文したら訳わからん携帯電話のケーブルがくっついて来ました。 配達のお兄さんに電話したら「直接お店に問い合わせてもらえますか…?」と言われたので放置状態です。つまり、包装する時に手違いで入ってしまったのではないかと。 (あんまり宜しくないですが;)放置するなり、問い合わせてみるなり、気楽に考えれば良いと思いますよ。はい。 ただ、注文した品物の料金に手違いCDの料金も加算されてたらとんでもないですが…(大丈夫でしょうか…?)

zerotama5
質問者

お礼

同じような経験がある方がいらして少し安心しました。とっても怖かったので…。 私の場合は、注文した商品+不明の商品ではなく、 注文自体最近まったくしていないにもかかわらず、 いきなり身に覚えのないCDが1枚だけ届いたという状態です。 単純なミスというにはあまりにも唐突なので、少し心配です。 カードの情報も登録していることですし…。 なるべく早めに問い合わせて見ることにします。 ありがとうございました!

noname#84090
noname#84090
回答No.2

登録してあるカード会社に電話してみたらどうですか? 最近アマゾンでの購入履歴があるかどうかを。 多分24時間体制で対応してるはずなので…

zerotama5
質問者

お礼

届いた商品が、単純にアマゾンの配送ミスであったとしても カードの支払いについては少し怖いと思うので、 カード会社の方にも問い合わせをしてみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

失礼かもしれませんが、万が一お知り合いのどちら様かが・・・ かもしれないですが。

zerotama5
質問者

お礼

いえ、送り主が自分の名前と住所になっているのです。 しかも、引越したばかりであまりこの住所を知っている知人がいなという…。 誰かからの贈り物などとは考えにくいようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身に覚えの無い納品書

    ちょっと確認したいのですが、よろしくお願いします。 身に覚えの無い「商品受け渡し票」なるものがポストに入っていました。 コレに記載の商品など、注文した覚えも、買った覚えも、 届いた覚えもございません。 一応、表札を見たのか、名字だけ書かれていましたが、 悪質な悪戯か、架空請求の類だと思っています。 消費者センターに相談したところ、 「相手の会社の電話番号は電話帳などに登録してあり、自分で連絡を取っても大丈夫だろう」 と返答されました。 一度自分で電話をしてみようと思いますが、 皆様ならどんな対応をしますか? もちろん、今後、請求書等が届いても一切支払わないです。

  • Amazon 届いていないのに配達完了メール

    Amazonで商品Aと商品Bという商品を注文しました。 本日16:55に商品Aの配達完了のメールが来ました。 しかし実際に届いたのは商品Bです。 Bという商品は届いたのに○月○日までにお届けとなっています。 Amazonカスタマーサービスの再配達用ダイヤルに電話しました。 「お手元にご不在連絡票を用意してください。 お問い合わせ番号を入力してください。 DA~始まるお問い合わせ番号は1を 99~始まるお問い合わせ番号は2を選択してください。」 と案内されたので、 DA~始まるお問い合わせ番号を入力したら 「再配達をご利用できません」 と言われました。 どうしたらいいでしょうか? 困っていますので、教えていただきますと助かります。

  • アマゾンUKマーケットプレイスからの商品発送について

    先日,アマゾンUKのマーケットプレイスでCDを購入しました。注文履歴を確認すると,発送日時の目安が記載されておりますが,すでにその日時から一週間ほど経過しております。以前アマゾンUKで商品を購入したことがありますが,その時は商品が発送されたらアマゾンUKから発送メールが来て,注文履歴でもItems dispatched on ~と表示されてました。マーケットプレイスで注文した場合に発送メールは来るのでしょうか?注文履歴でItems dispatched on ~と表示がなければ,商品は発送されてないのでしょうか?何の連絡もなく,いきなり商品が到着するようなものなのでしょうか?売主に連絡を取ったほうがいいでしょうか?経験おありの方,ご回答よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えがない。

    昨日か一昨日くらいに、身に覚えのない新品で組み立てもされていないゆうパック(特大)がたくさん送られてきました。 手が離せなかったので友人に出るように言ったのですが 代引きで2160円ほど支払ったと言ってました。 身に覚えがないのですぐに郵便局に連絡して返金と引き取りをしてもらいましたが 送り主の情報もなく、お届け先が○○郵便局となっていました。 郵便局へ問い合わせたときにも、その追跡番号はまだ配達中だとか7月1日に止めているだとか言ってました。 返金もなんとかできたので問題はないのですが・・・ やはり女1人暮らしなのでなんとなく不安です。 なぜこんなことが起きたのでしょうか。。

  • 楽天ブックスから身に覚えのない商品が

    タイトル通りです。 僕はiPhoneで楽天ブックスのアプリを入れております。最近はずっとAmazonで商品を見てたので楽天には行ってませんでした。 しかし、さきほど久しぶりに楽天のアプリを起動し、履歴を見たところ、身に覚えのない商品が発送されておりました。代引きです。 この場合受け取らなければならないんでしょうか?教えてください!

  • amazonへ問い合わせしたい

    先日amazonで買い物をしました。 1週間たってもまだ発送もされていないようなので、メールで問い合わせしたいのですが、 どのようにしたら良いかわかりません。 注文履歴から「注文の確認・変更」を選んでもその商品に対する質問の項目がありません。 皆さんはどうやってamazonと連絡をとっているのでしょうか?

  • アマゾンから商品が届かない。

    アマゾンに注文した商品が届かず困っています。 6月22日に発送済みになり、配送予定の25過ぎても届かない為、発送業者の佐川メール便に発注メールにある伝票番号を伝えると既に23日に配達し玄関の前に置いたとの事。 しかし、家族も見ていないということと、玄関を見渡してもありません。 私の家は、結構わかり難い為間違ったのではとも思い一度家に寄ってていただけませんか?と伝えましたが間違いなく置いたのでそのようなことは出来ないとの事・・。 アマゾンへの連絡はメールしか見当たらなかったので問い合わせメールは送っていますが返事がありません。このような場合は泣き寝入りするしか他に手がないのでしょうか?>_< 出来ればカードの支払いも止めたいのですが無理なのでしょうか?>_< よろしくお願い致します。

  • 身に覚えのないショートメールの認証コードについて

    身に覚えのない発信元から認証コードが送られてきます。(発信元は大手クレジットカード会社です) そもそも、その会社のクレジットカードは持っておりませんし、申込みもしておりません。 自分自身で身に覚えのないもののため、無視をしていましたが、何度も送られてくるため、こちらの電話番号が悪用されているのではと不安になりました。 ※ちなみに、電話番号を変えた当初は、前の方への連絡などがありましたが、もう5年以上は変えておりませんので、間違い等はないかなと思っています。 どちらにせよ、入力するところもないので、迷惑メール同様削除し、このまま無視でいいのか、発信元に問い合わせをした方がいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない人からの年賀状

     結婚4年目の主婦です。 去年、今年の2回、身に覚えのない人から年賀状が、実家に旧姓宛に届きました。送り主は男性で達筆な毛筆で「何か面白いことがあれば連絡ください」などと書いています。 記憶力は悪いほうではないですが、苗字も名前も聞いたことがありません。学生時代の友人や親に聞いても、知らないと言われます。旧姓宛に送ってくるので、あまり親しい知人ではないとは思います。 誰か気になりますが、年賀の返事は書いてません。携帯電話番号とメールアドレスが記載されてます。失礼にならないように返事するには何とメールすればいいでしょうか?

  • Amazonカスタマーセンターへの問い合わせ

    クロネコから明日到着予定のAmazonからの荷物があるとLINEとe-mailが来ましたが注文した覚えが無く注文履歴もAmazonからの発送メールもありませんでした。ネットで検索して詐欺等の事例を確認し、カスタマーセンターに問い合わせしようとしましたが、問い合わせするを選択しても『最近の注文に対する質問はありますか?』しか表示されず、その他の問い合わせへ進んでも本日はどのような~が表示され注文内容についてを選ぶと、また最近の注文~に戻ってしまいチャットや電話への選択へ進めません。どなたか対応を教えて頂けませんか? ちなみにスマホのアプリです。