• ベストアンサー

身に覚えの無い納品書

ちょっと確認したいのですが、よろしくお願いします。 身に覚えの無い「商品受け渡し票」なるものがポストに入っていました。 コレに記載の商品など、注文した覚えも、買った覚えも、 届いた覚えもございません。 一応、表札を見たのか、名字だけ書かれていましたが、 悪質な悪戯か、架空請求の類だと思っています。 消費者センターに相談したところ、 「相手の会社の電話番号は電話帳などに登録してあり、自分で連絡を取っても大丈夫だろう」 と返答されました。 一度自分で電話をしてみようと思いますが、 皆様ならどんな対応をしますか? もちろん、今後、請求書等が届いても一切支払わないです。

noname#158502
noname#158502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 相手の企業が同じ苗字の違う人と間違えて「商品受け渡し票」をポストへ淹れたのではないでしょうか。  私の住んでいる地域は私と同じ苗字の人が数名いて、郵便配達員が同じ苗字の名前が違う人の郵便物を間違えて配達して来たことが何度かあります。(名前と住所が違うのに間違えた)  この場合、私なら最初に公衆電話から会社へ電話を掛けて相手の様子をうかがいながら「身に覚えのない『商品受け渡し票』がポストに入っていた。商品の購入をしたことや物を受け取った覚えはない」と伝えます。  電話をかけると相手側がナンバーディスプレイを設定していたら自分の電話番号が相手側に伝わるので気をつけないと「なりすまし詐欺」の標的にされますよ。  相手企業が良心的なところだったらすぐに謝罪をして「間違えてポストに入れたかもしれないので『商品受け渡し票』を郵送してほしい」と住所を教えてくれるはずです。  郵便物の料金は「受取人払い」という相手側が支払う方法があるので「郵送してほしい」と言われた時に送料のことで話し合うといいと思います。

noname#158502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 先方に連絡したところ、仰るように誤投函でした。 同じ苗字の顧客が近所にいるようです。 配送ドライバーのミスらしいですが、 商品を配達した場所とポストの場所が違う事ぐらい確認せんのか!!? と問い詰めました。 普通の感覚では起きないミスだと思いますので、なんか釈然としませんが (前にも何回か取引があったはずですし・・・)向こうも謝ってくれたので 電話を切りました。 納品書は送り返し、今後万が一請求書の類が届いたら被害届を出すと きっぱり言いましたので、ちょっとスッキリしましたが、このご時世 架空請求と間違えられるようなズボラな仕事振りに呆れると同時に、 内心、まだ、怒りは収まりません。 的確なアドバイス、ありがとうございました。 仰るとおりでしたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

名前だけ書かれていたということは、住所は無いと言うことですね。相手は貴方の家を知っているということですね。気分の悪いことですね。電話をして、できれば(やり取りが録音できると良い)はっきりと問いただし覚えが無いことを告げるのが一番ですね。納品書などに受け取りサインが無いので放置しておいても大丈夫ですが、気分がよくないですからね。

noname#158502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手は貴方の家を知っているということですね。気分の悪いことですね。 これが一番嫌でした。 業種としてはアパレル業界で、私が住んでいる所でお店をやっている人が 同じ苗字だったという回答でしたのでびっくりしましたが、ここから先は私には確かめようもないので、今後2度とこのような事が起きない様に徹底してほしいと言って電話を切りました。 録音も考えたのですが、不安もあったので公衆電話から問い合わせてしまいました。 仰るようにサインや捺印をしたわけではないのでこんなに慌てなくてもよかったかもしれません。 一応の一件落着ですが、今でも気分が悪いです。 ご回答ありがとうございました。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

電話するなら怒りマックスでどうぞ。 ですますなんて使わないようにどうぞ。 詐欺師は弱気な相手を探していますよん。

noname#158502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速朝に怒りモードで電話をしました。 結局独自で雇っている配送ドライバーが 私のポストに勝手に投函したようです。 私の住まいの近所に同じ名字の顧客がいるようで 「今後は気を付けてくれ!」と強い口調で 電話をしました。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない電話

    実家に、私の以前の職場の同僚という人から電話がありました。苗字と、電話番号を伝えて、本人にかけるように伝えてくださいと家族のものに言ったそうです。 私として不思議な点は、知らない苗字、非通知でかけてきた事、電話番号は携帯番号(080で始まる)という点でした。 知り合いが結婚とかして苗字が変わった可能性もあるかな・・・、と思って、こちらも非通知でかけてみたところ、「サービスセンター」とだけ言って、詳しいことは何も教えようとしません。 また、実家に電話をかけた人が不在のため、詳しい電話の内容はわかりませんが、以前、ご利用になったショッピングか、格安航空券の購入などで、トラブルがあった可能性があるかも知れません。と言うのです。 私にはまったく身に覚えがありません。 これって、悪質な架空請求なのでしょうか? 金額などは言ってきませんでしたが、実家に取り立て電話がかかるようになるんじゃないかと心配です。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • アマゾンから身に覚えのない商品が

    アマゾンから送り主が自分名義の荷物が届きました。 ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。 アーティストもCDタイトル自体もまったく見たことがないものです。 怖くなり、アマゾンにログインして、注文履歴を確認したところ、 『最近の注文履歴はありません』との表示がでていました。 また、アマゾンにメールで問い合わせをしようとしたところ、 商品の注文番号を記入するのが必須のようだったので、 商品と一緒に入っていた納品書に記載されている注文番号を 入力したのですが、その注文番号を入力して商品検索画面に行くと 再び『注文履歴はありません』表示が出ます。 電話で問い合わせを至急したいと思ったのですが、平日は18:00までとのことで連絡ができません。 カードを登録しているので、こうして身に覚えのない商品が届くと非常に怖いです。 こんなことがあるのでしょうか? 今すぐにでもアマゾンに問い合わせしたい気持ちなのですが、 メールも電話もできない状態で非常にあせっております。 こうすれば連絡が取れる、またはこんなことが考えられるなどの事例がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのないダイヤルQ2・・・。

    自分でもわからないのですが、 電話代の請求金額が異常に高いんです。 明細票を見てみると、ダイヤルQ2に接続されていて、 身に覚えのない利用回数がかかれてありました。 普段はめったに電話を利用しません。 インターネットに接続するのがいけないのでしょうか。 知らない間に妙なところへ接続されているのかなあ…。 これでもう3ヶ月目で、すべて3~5万の金額です。 毎月の請求書が怖くてたまりません。 どなたか同じ体験をされたことのある方、 体験談をお聞かせください…。

  • 身に覚えの無いところから、商品が届いた場合の対処法

    先日、『カラフルライフクラブ』というところから 『登録いただきましたカラフルライフクラブから 初回配送物をお届けいたしました。 心当たりのない場合は右のTELまで・・』 というものが届きました。 身に覚えが無く、電話してみたんですがたまたま土曜日で その会社は留守電だったのでそのままにしてあります。 たぶん、勝手に商品を送りつけて請求する類だと思い 箱は開けていません。 こういう場合、どう対処したらいいのでしょうか? 電話をしたのは、まずかったでしょうか・・?

  • 身に覚えのない請求がきました

    今年の夏頃にヤフーから封書が届き、住所がほんの少し違がっていたのですが名前は自分の名前だったので中を確認してみるとプレミアム会員の月額請求とオークションかウォレットの利用で合計約96000円の請求通知でした。 請求書にはヤフーIDが記載されていたのですが、全く知らないIDでした。オクやウォレットなど実際に持っているIDでも使ったことないし、自分のIDの登録情報やログイン履歴を見ても登録も利用もしてないし、履歴もありません。 ヤフーを騙った架空請求だと思い放置してたところ先月の終わり頃にヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 で法律事務所に電話した(ヤフー専用のダイヤルがありました)ところ「身に覚えがないのでしたらヤフーに確認して」とのことでヤフーに電話しようと調べたところ電話対応はやってないという全く誠意のない会社・・・ 結局メールでのやり取り・・ダラダラ無駄な時間を費やしてます。 実際に持ってるIDは以前住んでいた所の住所で今住んでいるところではないんです。どこから今の住所がわかったんでしょうかね? ヤフーってクレジットカード番号とかの照合をどうしてるんでしょうね?ただそのカードが実際に存在してればいいのですかね?(ちなみに私はクレジットカードは持っていませんし作れません) しかし、なんでこっちが調べなきゃいけないの?それも全く知らない使ってもいないIDだよ(。-∀-) パソコンに打ち込むのも嫌ですよ、ただでさえ身に覚えのない10万ちかくの請求をされて相当イラついてるのに(`ェ´) 皆様は大丈夫ですか?

  • PAYPALから身に覚えのない請求

    登録しただけで一度も利用したことがないのに PAYPALからクレジットカードの請求がきました。 まずPAYPALを名乗った詐欺だと思いクレジット会社に 電話したところ本家のPAYPALからの請求だということと オークションという内容で請求がきていることがわかりました。 全く覚えがないので次にPAYPALに電話するとすぐに返金処理を できると思いますという返答と少し調べてから連絡するので 待っていて下さいとのことでした。 今はPAYPALに調べてもらってる最中なのですがなんだか心配です。 同じような体験をされた方の体験談や今後のアドバイスなど 聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 身に覚えの無い請求書が届きました

    本日、以下の内容の請求書がハガキで届きました。 「現在,貴殿が以前携帯電話でご利用になられた、有料番組サイト等の料金が未だ未納となっており,日々延滞金が発生している状態です。本日,当社○○○○ネットジャパンが貴方様がご利用になられた運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後当社がご請求の方をさせていただきます(中略) 万が一,お支払いやご連絡がなき場合は裁判手続きまた金融機関の全停止処分、信用機関へのブラックリストとして登録,さらに給料差し押さえの内容証明をご勤務先に送付させていただきますので早急にお支払い,ご連絡の方をお願いします。アダルトサイトに登録されていなくても一度でもアクセスすると登録がされ,自動に料金加算されるシステムとなってます。また弊社は最近多発している悪質な架空請求業者ではありません(以下略)」 と言う内容のモノです。相手方の住所も電話番号も担当者の名前も書かれています。ただおかしいのは,送られてきたハガキが引っ越し前の住所になっているのです。 私はアダルトサイトにアクセスした覚えもありません。 今流行ろの架空請求業者としか思えませんが,どう対処したらよいかアドバイス下さい。

  • 名前だけを確認してガチャ切りするいたずら電話について

    変な悪戯電話がかかってきたのですが、目的が良く分かりません。 どなたか何の類のいたずら電話かご存知の方がいれば教えて下さい。 いたずら電話の流れ (1)どこかの名簿で調べてきたのか、会社の代表電話に電話がかかってきて、架空の会社名(団体名?)と、架空の名前を名乗って、「○○さん(私の苗字)につないでください」といって、私まで電話をつなぎます。 (2)私が電話をとると、「○○さん?(私の下の名前)」と名前だけを突然質問。 (3)私が驚きながらも、「はい」と応えると、突然ガチャ切り。 何が目的の悪戯電話だったのか検討がつきませんが、気味が悪くて不愉快です。

  • 身に覚えのない請求・・どんな可能性がありますか?

    母はソフトバンクの携帯を使っていますがだいたい毎月3千円前後の請求額です。 が、先月3万5千円の請求が来ました。 おかしいと思いソフトバンクに確認したところ「○○キングダム」というのを何度も利用していたらしくその分のパケ代でそんな請求額になってしまったそうです。 母はまったく身に覚えがないそうです。 メール、電話機能以外は使えない母がゲームを自分で落として長時間やったとは考えられないし、同居人はかかってきた電話を取るしかできない父のみなので他の人が利用したとも考えにくいです。 ソフトバンクからは請求額は変えれないと言われたらしく本人は諦めていますが、また同じようなことが起きるのが怖いと言っています。 かといって他に使う予定もないのに予防策としてパケ放題に加入するのは勿体ないし、どうしたらいいものか。 私からするとそもそも身に覚えのない請求に納得ができないので諦めていいものか・・という思いなのですが。 まず原因が知りたいのですが、ソフトバンクはこれ以上の調査は無理とのことです。 みなさま、どういう可能性がありえますでしょうか?

  • 身に覚えのないツーショットダイアル請求

    まったく身に覚えのないツーショットダイアル請求の請求電話が夜9時ごろありました。以下のような内容です。 業者:『2001年6月にコールネット(サイト上では在った)という会社のツーショットダイアルを利用されていて、料金が未納になっています。家庭用の電話回線からかかっていますが、覚えはないですか。パソコンからはどうですか。 現在の金額は、裁判所から督促などがいくので手数料などあわせて90,000円位になります。しかし今払うという意思がいただけるなら、当時の利用料6,000円と延滞料など、何とか?手数料とあわせて38,000円でいいです。』 私:『身に覚えがないので、電話の履歴とか自分で調べたいので明日にでも再度電話ください。』 業者:『あなただけにそんな優遇はできません。また電話履歴は3ヶ月以内までしか調べれません。事実こちらには書類がありますから、出るとこ出ましょうか。』 私:『ではこちらからかけますので、連絡先を教えてください。』 業者:『悪いけどこんなものは一方通行ですよ、普通は。教えられません。』 私:『じゃ、今この電話で払うか払わないか決めろということですか。』 概略、以上。 身に覚えがなく、使用していないことは確かです。以上の会話で不自然だと思うことは、 1.なぜ今になって、こんなにも請求額が膨らんでからかけてくるのか。正当な業者ならもっと早いはず。何回かかけたけど、出なかったといっているが、覚えもない。昼間不在にすることが多いが、今回だけなぜ夜に? 2.90,000円近くなるのに、今だったら38,000円でいいという、口上。 3.電話履歴も見れない、事前請求書もない、連絡先も教えない。 このような場合、対応としてはどのようにしたらよいのでしょうか?警察には一応報告しました。消費生活センターのHPも見ました。

専門家に質問してみよう