• ベストアンサー

身に覚えのないツーショットダイアル請求

まったく身に覚えのないツーショットダイアル請求の請求電話が夜9時ごろありました。以下のような内容です。 業者:『2001年6月にコールネット(サイト上では在った)という会社のツーショットダイアルを利用されていて、料金が未納になっています。家庭用の電話回線からかかっていますが、覚えはないですか。パソコンからはどうですか。 現在の金額は、裁判所から督促などがいくので手数料などあわせて90,000円位になります。しかし今払うという意思がいただけるなら、当時の利用料6,000円と延滞料など、何とか?手数料とあわせて38,000円でいいです。』 私:『身に覚えがないので、電話の履歴とか自分で調べたいので明日にでも再度電話ください。』 業者:『あなただけにそんな優遇はできません。また電話履歴は3ヶ月以内までしか調べれません。事実こちらには書類がありますから、出るとこ出ましょうか。』 私:『ではこちらからかけますので、連絡先を教えてください。』 業者:『悪いけどこんなものは一方通行ですよ、普通は。教えられません。』 私:『じゃ、今この電話で払うか払わないか決めろということですか。』 概略、以上。 身に覚えがなく、使用していないことは確かです。以上の会話で不自然だと思うことは、 1.なぜ今になって、こんなにも請求額が膨らんでからかけてくるのか。正当な業者ならもっと早いはず。何回かかけたけど、出なかったといっているが、覚えもない。昼間不在にすることが多いが、今回だけなぜ夜に? 2.90,000円近くなるのに、今だったら38,000円でいいという、口上。 3.電話履歴も見れない、事前請求書もない、連絡先も教えない。 このような場合、対応としてはどのようにしたらよいのでしょうか?警察には一応報告しました。消費生活センターのHPも見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No3の回答の方と重複しますが基本的には相手にしないことです。万が一相手が訴訟を提起して裁判所に呼び出されたら無視するわけには行きませんから(無視すれば相手の主張が全面的に認められる)、法に従った応対をしましょう。あなたがサービスを利用した事実が無い以上、払う結果にはならないはずです。 以下のことはすでに気づいてらっしゃる様ですが一応。そもそも請求書が事前に送付されず(あなたの住所を知らないから送付できない)、連絡先も教えない(それこそアシがついてしまいますから)のは真面目な業者では有り得ないことですね。逆に相手はあなたの情報(氏名、住所、勤務先など)を引き出そうとします、これは絶対に教えてはいけません。最初に非常に高額な請求をしておき、後で支払い可能な請求額に下げてお金を騙し取るのは今回と同じパターンの詐欺の典型例です。 電話がしつこくても一円たりとも支払ってはいけません、というよりも支払いの意思を見せてはいけません。 消費者センターには経済的な被害に遭わなくても出来れば連絡したほうが良いと思います。被害に遭われてもどこにも連絡しない場合にはその事件は統計として現れてきません。事件件数が少ないのであれば行政サイドも早急に対応する必要はないと判断し、業者の指導や法規制などの対応が遅れます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020130/index.htm

その他の回答 (4)

  • KOWeb
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.4

SUNBELTさんに、良いことを教えましょう! その業者を逆に訴えるのです。「身に覚えのない請求で 精神的苦痛を味わった」などの理由でOKです。 そうすることにより、数万円の慰謝料を手にすることが できます。勇気を持ってやってみて下さい。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 見に覚えの無い請求は最後まで拒否されることをお勧めします。こちらが拒否した場合、相手は最終的には訴訟に持ち込む必要がありますが、証拠がなければこれは叶いません。こちらが関わって作成していない限り、"書類"等というものは存在しませんから、偽造でもしない限り訴訟はできないことになります。根拠のない請求でも(仮に悪質な詐欺だとしても)、いったん支払ってしまうと、今度はこちらが取り返すのに苦労しますから、訴訟以外の請求は無視されるべきかと思います(支払督促の場合は異議申し立てする必要があります)。

SUNBELT
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、無視して関わらなければ、裁判にもならないってことですか。一方的に出頭を求められるなど。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

同じような(同じかどうかは分りませんが)質問がありましたね。 こちらの方は詐欺だろうということのようですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211725
SUNBELT
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 こうやって顔は見えないけど、皆さんからアドバイスをいただくと心強いですね。本当に感謝しています。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

それって、今話題の「Spam電話」と違いますか? 携帯電話に掛かってきたんではないでしょうか? 携帯電話の着信履歴を見てください。 ↓にある電話番号じゃないでしょうか?

参考URL:
http://dreamcity.gaiax.com/www/dreamcity/t/s/toshi_s_77/main.html
SUNBELT
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 今回は家庭用の電話にかかってきました。ワン切りでもありませんでした。電話局に問い合わせたら、着信履歴など分かるかもしれませんね。明日きいて見ます。

関連するQ&A

  • 身に覚えのないクレカの請求

    クレジットカードに、身に覚えのない請求がきています。 「マイクロソフト 186,450円」と請求明細書に記載されています。 しかも、利用者は「本人」になっています・・・。 ただ、マイクロソフトアカウントにログインし、サブスクリプションや購入履歴を見てみましたが、特に購入履歴はありませんでした。 Microsoftストアで買い物したことも一度もありません。 まず、Microsoft社は「マイクロソフト」という名前で請求は来ないと分かったのですが…。 明日、どのように対処すればよいでしょうか。みなさまのお知恵をお貸しください。 金額にびっくりして、分割払いにアプリにて設定してしましました。 電話連絡で取り消すことができますかね? 全額払わなくてはなりませんか? どうしても払うことができません。

  • 身に覚えのない請求がきました

    今年の夏頃にヤフーから封書が届き、住所がほんの少し違がっていたのですが名前は自分の名前だったので中を確認してみるとプレミアム会員の月額請求とオークションかウォレットの利用で合計約96000円の請求通知でした。 請求書にはヤフーIDが記載されていたのですが、全く知らないIDでした。オクやウォレットなど実際に持っているIDでも使ったことないし、自分のIDの登録情報やログイン履歴を見ても登録も利用もしてないし、履歴もありません。 ヤフーを騙った架空請求だと思い放置してたところ先月の終わり頃にヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 で法律事務所に電話した(ヤフー専用のダイヤルがありました)ところ「身に覚えがないのでしたらヤフーに確認して」とのことでヤフーに電話しようと調べたところ電話対応はやってないという全く誠意のない会社・・・ 結局メールでのやり取り・・ダラダラ無駄な時間を費やしてます。 実際に持ってるIDは以前住んでいた所の住所で今住んでいるところではないんです。どこから今の住所がわかったんでしょうかね? ヤフーってクレジットカード番号とかの照合をどうしてるんでしょうね?ただそのカードが実際に存在してればいいのですかね?(ちなみに私はクレジットカードは持っていませんし作れません) しかし、なんでこっちが調べなきゃいけないの?それも全く知らない使ってもいないIDだよ(。-∀-) パソコンに打ち込むのも嫌ですよ、ただでさえ身に覚えのない10万ちかくの請求をされて相当イラついてるのに(`ェ´) 皆様は大丈夫ですか?

  • 身に覚えのない請求・・どんな可能性がありますか?

    母はソフトバンクの携帯を使っていますがだいたい毎月3千円前後の請求額です。 が、先月3万5千円の請求が来ました。 おかしいと思いソフトバンクに確認したところ「○○キングダム」というのを何度も利用していたらしくその分のパケ代でそんな請求額になってしまったそうです。 母はまったく身に覚えがないそうです。 メール、電話機能以外は使えない母がゲームを自分で落として長時間やったとは考えられないし、同居人はかかってきた電話を取るしかできない父のみなので他の人が利用したとも考えにくいです。 ソフトバンクからは請求額は変えれないと言われたらしく本人は諦めていますが、また同じようなことが起きるのが怖いと言っています。 かといって他に使う予定もないのに予防策としてパケ放題に加入するのは勿体ないし、どうしたらいいものか。 私からするとそもそも身に覚えのない請求に納得ができないので諦めていいものか・・という思いなのですが。 まず原因が知りたいのですが、ソフトバンクはこれ以上の調査は無理とのことです。 みなさま、どういう可能性がありえますでしょうか?

  • 身に覚えのない請求

    今日突然携帯に債権回収業者と名乗る男から電話がかかってきて去年の12月におかしなサイト見ただろう。その請求が7万なんぼとのことです。7万もするサイト入るはずもありません。身に覚えがなく今まで一度も請求や連絡もなかったのですが、突然の話に驚いています。 頑なに拒否したところ「なめた口利くと今から追い込みかけるぞこらぁ」とのことです。URL教えてくれといっても教えてくれません。どう対応するのが良いでしょうか。

  • 身に覚えのない請求。

    昨日、知らない所から電話がかかってきて身に覚えのないアダルトサイトの退延の請求をされました。ついおそろしくなって電話で払いますっと言ってしまって後から消費者センターに相談したところ無視してくださいと言われたのですが毎日のようにメールや電話が頻繁にかかってきておりついには実家の両親の所にまで電話がかかってきました。さらに女房の実家にも電話がかかってきました。確か以前にネットでその業者が悪質か悪質でないか調べることができると聞いたのですがどこのサイトを見たらいいのでしょうか?その業者が悪質か悪質でないのか調べたいのですがわからなくて困ってます。

  • 身に覚えの無い請求

    こんばんは。 今日、いきなり職場に身に覚えの無い請求の電話がありました。 電話を取ったのは上司でしたが内容は… 「○○(僕のフルネーム)さんいるでしょ?まだ支払いされてないのがあるから今すぐ代われ」 その上司は、プライベートの事だし、本人へ直接連絡を取って欲しい事と、取り次げない事を説明すると… 「じゃあお前が払うか?いるんだろ?早く代われよ」 などと暴言を吐いたらしく諦めたのか電話を切ったそうです。 この話を聞いて自分の携帯電話の着信履歴を見ると 知らない080番号が直近で5回入ってました。 消費者金融や、ましてや、ヤミ金など一切手をつけた事がないので、正直、戸惑っています。 上司にも迷惑掛けたと思いますし、また続くのであれば どうにか回避する策はあるのか教えていただけますでしょうか。

  • 身に覚えの無い請求書

    他の方の書き込みなどを見ても同じ様な内容が無かったので質問させて下さい。 今日主人の実家に身に覚えの無い請求書がハガキで来たそうです。(主人は今は実家には住んでません。) 内容は借金の返済が滞っていて財産等差し押さえるから至急連絡して下さい。会社名○○事務所と電話番号が書かれていたそうです。しかし金額や振込先などは一切書かれていませんでした。そのハガキを義父が受け取ってびっくりしてその書かれていた電話番号に電話したそうなんですが本人でないと教えられないと言われたそうで主人に借金してるのかと電話してきました。もちろん身に覚えの無い主人が借金していないと言うと義父はすぐに警察に電話して届けたそうですが、なんと主人がその番号に携帯電話から電話してしまったのです。しかも非通知ではつながらず番号を通知して電話しちゃったんです。主人が電話したところ担当がいないから後で電話してと言われ指定された時間に電話すると誰も出ずその後何回電話しても誰も出なかったと言うのですが・・・身に覚えの無い請求書が来ても無視してこちらから電話したりしてはいけないんですよね。もう向こうにこちらの携帯番号が知られてしまってるから今後不安で仕方ありません。やっぱり催促の電話とか掛かってくるのでしょうか?

  • 身に覚えの無いサイトからの請求が来ました。どうしたらいいのでしょうか?

    携帯に身に覚えの無いサイトから請求が来ました。 どう対処すればいいのか教えてください。内容は・・・ 『後払い会員の方へ』 後払い利用のお支払いは利用後土日祝日を除く3日以内です。 必ず3日以内に5,000円をお振り込み下さい。入金が遅れる場合はご連絡ください。 滞納が続く場合は管理センターより直接のご連絡となり、手数料を加えた金額の請求となりますのでご了承ください。既に連絡がいってる方は、そちらの指示に従ってください。※入金がお済みの方はご連絡下さい。 支払方法は下記よりアクセスしポイント購入ページに記載しております。 以上です。 エッチなサイトからの広告メールは頻繁に来ますが、利用したことはありません。 こういうサイトは男性のみが有料で、女性は無料だから女性である私に請求がくること自体間違えてるけれど、間違えていることをサイトに伝えても、私が利用していないということを証明するのは難しいから、支払わなければならないのでは?とお友達に言われましたが、そうなんでしょうか? 放っておいてもいいのでしょうか? アドレスを変えてしまっても、相手は私の電話番号等を知っているのでしょうか? 対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない請求書・・・

     NTTドコモを使ってます。 アダルトサイトなど一切見ていないのに、 身に覚えの無い請求書が届きました。 そこには、延滞金込みで3万円支払うようにと なっていました。 もし払わなければ会社などに電話をすると いったもので、支払い用封筒が同封してありました。 私は一人暮らしでドコモの請求はそこにきているにも かかわらず、その請求書は実家に来ていました。 やはり、詐欺ですよね。 そのまま放置しておいていいのでしょうか?

  • 身に覚えのない請求について

    パソコンを起動し、デスクトップ画面に移行したところ、身に覚えがないアダルトサイトの請求画面が表示されました。 料金を支払い再起動をしないと画面が消えないようです。問い合わせ先にも怖くて電話できません。どうしたらよいのか教えてください。