OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

身に覚えのないツーショットダイアル請求

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217363
  • 閲覧数258
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

まったく身に覚えのないツーショットダイアル請求の請求電話が夜9時ごろありました。以下のような内容です。

業者:『2001年6月にコールネット(サイト上では在った)という会社のツーショットダイアルを利用されていて、料金が未納になっています。家庭用の電話回線からかかっていますが、覚えはないですか。パソコンからはどうですか。
現在の金額は、裁判所から督促などがいくので手数料などあわせて90,000円位になります。しかし今払うという意思がいただけるなら、当時の利用料6,000円と延滞料など、何とか?手数料とあわせて38,000円でいいです。』
私:『身に覚えがないので、電話の履歴とか自分で調べたいので明日にでも再度電話ください。』
業者:『あなただけにそんな優遇はできません。また電話履歴は3ヶ月以内までしか調べれません。事実こちらには書類がありますから、出るとこ出ましょうか。』
私:『ではこちらからかけますので、連絡先を教えてください。』
業者:『悪いけどこんなものは一方通行ですよ、普通は。教えられません。』
私:『じゃ、今この電話で払うか払わないか決めろということですか。』

概略、以上。
身に覚えがなく、使用していないことは確かです。以上の会話で不自然だと思うことは、
1.なぜ今になって、こんなにも請求額が膨らんでからかけてくるのか。正当な業者ならもっと早いはず。何回かかけたけど、出なかったといっているが、覚えもない。昼間不在にすることが多いが、今回だけなぜ夜に?
2.90,000円近くなるのに、今だったら38,000円でいいという、口上。
3.電話履歴も見れない、事前請求書もない、連絡先も教えない。
このような場合、対応としてはどのようにしたらよいのでしょうか?警察には一応報告しました。消費生活センターのHPも見ました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (188/468)

No3の回答の方と重複しますが基本的には相手にしないことです。万が一相手が訴訟を提起して裁判所に呼び出されたら無視するわけには行きませんから(無視すれば相手の主張が全面的に認められる)、法に従った応対をしましょう。あなたがサービスを利用した事実が無い以上、払う結果にはならないはずです。

以下のことはすでに気づいてらっしゃる様ですが一応。そもそも請求書が事前に送付されず(あなたの住所を知らないから送付できない)、連絡先も教えない(それこそアシがついてしまいますから)のは真面目な業者では有り得ないことですね。逆に相手はあなたの情報(氏名、住所、勤務先など)を引き出そうとします、これは絶対に教えてはいけません。最初に非常に高額な請求をしておき、後で支払い可能な請求額に下げてお金を騙し取るのは今回と同じパターンの詐欺の典型例です。

電話がしつこくても一円たりとも支払ってはいけません、というよりも支払いの意思を見せてはいけません。

消費者センターには経済的な被害に遭わなくても出来れば連絡したほうが良いと思います。被害に遭われてもどこにも連絡しない場合にはその事件は統計として現れてきません。事件件数が少ないのであれば行政サイドも早急に対応する必要はないと判断し、業者の指導や法規制などの対応が遅れます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

それって、今話題の「Spam電話」と違いますか?
携帯電話に掛かってきたんではないでしょうか?
携帯電話の着信履歴を見てください。
↓にある電話番号じゃないでしょうか?
お礼コメント
SUNBELT

お礼率 57% (27/47)

ご助言、ありがとうございます。
今回は家庭用の電話にかかってきました。ワン切りでもありませんでした。電話局に問い合わせたら、着信履歴など分かるかもしれませんね。明日きいて見ます。
投稿日時 - 2002-02-14 00:28:08
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

同じような(同じかどうかは分りませんが)質問がありましたね。
こちらの方は詐欺だろうということのようですが。
お礼コメント
SUNBELT

お礼率 57% (27/47)

ご助言、ありがとうございます。
こうやって顔は見えないけど、皆さんからアドバイスをいただくと心強いですね。本当に感謝しています。
投稿日時 - 2002-02-14 01:24:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 見に覚えの無い請求は最後まで拒否されることをお勧めします。こちらが拒否した場合、相手は最終的には訴訟に持ち込む必要がありますが、証拠がなければこれは叶いません。こちらが関わって作成していない限り、"書類"等というものは存在しませんから、偽造でもしない限り訴訟はできないことになります。根拠のない請求でも(仮に悪質な詐欺だとしても)、いったん支払ってしまうと、今度はこちらが取り返すのに苦労しますから、訴訟以外の請求は無視されるべきかと思います(支払督促の場合は異議申し立てする必要があります)。
お礼コメント
SUNBELT

お礼率 57% (27/47)

ありがとうございます。
なるほど、無視して関わらなければ、裁判にもならないってことですか。一方的に出頭を求められるなど。
投稿日時 - 2002-02-14 01:42:55
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

SUNBELTさんに、良いことを教えましょう! その業者を逆に訴えるのです。「身に覚えのない請求で 精神的苦痛を味わった」などの理由でOKです。 そうすることにより、数万円の慰謝料を手にすることが できます。勇気を持ってやってみて下さい。
SUNBELTさんに、良いことを教えましょう!
その業者を逆に訴えるのです。「身に覚えのない請求で
精神的苦痛を味わった」などの理由でOKです。
そうすることにより、数万円の慰謝料を手にすることが
できます。勇気を持ってやってみて下さい。