• ベストアンサー

名前だけを確認してガチャ切りするいたずら電話について

変な悪戯電話がかかってきたのですが、目的が良く分かりません。 どなたか何の類のいたずら電話かご存知の方がいれば教えて下さい。 いたずら電話の流れ (1)どこかの名簿で調べてきたのか、会社の代表電話に電話がかかってきて、架空の会社名(団体名?)と、架空の名前を名乗って、「○○さん(私の苗字)につないでください」といって、私まで電話をつなぎます。 (2)私が電話をとると、「○○さん?(私の下の名前)」と名前だけを突然質問。 (3)私が驚きながらも、「はい」と応えると、突然ガチャ切り。 何が目的の悪戯電話だったのか検討がつきませんが、気味が悪くて不愉快です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

たずらそのものが目的だったとは思えないですよねぇ。考えられるのは何かの計画の前哨戦とかでしょうか。 あるサイトに振り込め詐欺に引っかかりそうになった人の体験談が載っていましたが。 1.まず父親の携帯電話の番号をどうにかして入手。 ※これはどうやらキャリア側から何らかの名簿が漏れたのではと推測していました。 2.計画当日(父親はゴルフに行く途中)にその電話番号にヤクザっぽい人間から恫喝の電話がかかってきた(俺の女に手を出しやがってなど、明らかに人違いな内容)。 3.その父親さんは番号間違えていませんか?と最初は冷静に対応していたようですが、相手は全く聞く耳を持たなかったため、ついには携帯の電源を切ったそうです。 でこれまでが準備段階。 それを確認した犯行グループ側は実家に父親を名乗って電話をしてきて、交通事故を起こした云々、それで至急示談金を用意する必要がある云々とこれはよくある手口で、驚いたその人はその口車にのせられて、振り込む寸前までいったそうです。この際、父親の携帯にも何度か発信はしていますが、当然電源が切られているため発信しての確認はとれず。相手からかかってくる電話のみが連絡の唯一の手段だったということでした。 これって単純に行き当たりばったりで電話をしているのではなく、おそらくゴルフの予定も把握していたと思われます。つまりはそれぐらい最近の振り込め系の詐欺事件は計画性も高く、非常に手間をかけているようです。 というようなことを想定した場合、今はターゲット絞込みの段階で、名簿の番号や会社名、会社の受付対応などを確認しているという段階ではとも思えます。その絞込みの段階で、条件に合わない(質問者さんが会社に常駐しているので連絡はいつでも取れるとか、会社のチェックが厳しいとか)ようなので、ターゲットからはずされているかもしれませんが、実は合格しちゃっている可能性もあるとは思いますので、実家やご家族には一言注意しておくのが良いかもと思います。 まぁこういった憶測とは全く別レベルの憶測をするなら、生き別れの兄弟とか、隠し子(あるいは隠し子と信じている人)が、勤め先を知って思わず連絡してしまったとか、そういう話だったりもするかもしれません。あるいは今質問者さんが付き合っている相手の実家関係者が貴方の身元調査をしているとか。色々考えられることはあります。

pppchanko
質問者

お礼

なるほど・・・ あらゆる可能性が考えられますね。可能性としては、いずれもゼロとはいえませんね。 大変不愉快ですが、家族には軽く注意喚起しておこうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

サラ金の在籍確認というのも、、ありえるかもしれません。 結婚なさっていて、、奥様が借金の申し込みすれば だんなさんの方に在籍確認が行くので。。 だいたい、その場合個人名で電話きますけどね。 でも、その場合も名前を確認すると切られますよ。 あくまで参考までですが。。

pppchanko
質問者

お礼

なるほど。。 様々な事情があるものですね。 嫁はいないのですが、親・兄弟などの可能性も考えられますね。 ないとは思いますが、念のため確認してみます。 ありがとうございます。

• dereku
回答No.3

フルネームの確認と勤務先の確認。 ストーカーの可能性もあります。気を付けて下さい。

pppchanko
質問者

お礼

そうですね。身の回りに気をつけようと思います。 ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

例えば、名簿業者から名簿を買ったとします。 名簿の名前はでっち上げの架空の会社や名前かも知れず、信憑性がありません。 100人分の名簿のうち、質問者さんを含めて数名の名前が確認できれば、他の名前もそこそこ信頼して勧誘電話や架空請求が行えます。 とか?

pppchanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその可能性はありますね。