• ベストアンサー

名前だけを確認してガチャ切りするいたずら電話について

変な悪戯電話がかかってきたのですが、目的が良く分かりません。 どなたか何の類のいたずら電話かご存知の方がいれば教えて下さい。 いたずら電話の流れ (1)どこかの名簿で調べてきたのか、会社の代表電話に電話がかかってきて、架空の会社名(団体名?)と、架空の名前を名乗って、「○○さん(私の苗字)につないでください」といって、私まで電話をつなぎます。 (2)私が電話をとると、「○○さん?(私の下の名前)」と名前だけを突然質問。 (3)私が驚きながらも、「はい」と応えると、突然ガチャ切り。 何が目的の悪戯電話だったのか検討がつきませんが、気味が悪くて不愉快です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

たずらそのものが目的だったとは思えないですよねぇ。考えられるのは何かの計画の前哨戦とかでしょうか。 あるサイトに振り込め詐欺に引っかかりそうになった人の体験談が載っていましたが。 1.まず父親の携帯電話の番号をどうにかして入手。 ※これはどうやらキャリア側から何らかの名簿が漏れたのではと推測していました。 2.計画当日(父親はゴルフに行く途中)にその電話番号にヤクザっぽい人間から恫喝の電話がかかってきた(俺の女に手を出しやがってなど、明らかに人違いな内容)。 3.その父親さんは番号間違えていませんか?と最初は冷静に対応していたようですが、相手は全く聞く耳を持たなかったため、ついには携帯の電源を切ったそうです。 でこれまでが準備段階。 それを確認した犯行グループ側は実家に父親を名乗って電話をしてきて、交通事故を起こした云々、それで至急示談金を用意する必要がある云々とこれはよくある手口で、驚いたその人はその口車にのせられて、振り込む寸前までいったそうです。この際、父親の携帯にも何度か発信はしていますが、当然電源が切られているため発信しての確認はとれず。相手からかかってくる電話のみが連絡の唯一の手段だったということでした。 これって単純に行き当たりばったりで電話をしているのではなく、おそらくゴルフの予定も把握していたと思われます。つまりはそれぐらい最近の振り込め系の詐欺事件は計画性も高く、非常に手間をかけているようです。 というようなことを想定した場合、今はターゲット絞込みの段階で、名簿の番号や会社名、会社の受付対応などを確認しているという段階ではとも思えます。その絞込みの段階で、条件に合わない(質問者さんが会社に常駐しているので連絡はいつでも取れるとか、会社のチェックが厳しいとか)ようなので、ターゲットからはずされているかもしれませんが、実は合格しちゃっている可能性もあるとは思いますので、実家やご家族には一言注意しておくのが良いかもと思います。 まぁこういった憶測とは全く別レベルの憶測をするなら、生き別れの兄弟とか、隠し子(あるいは隠し子と信じている人)が、勤め先を知って思わず連絡してしまったとか、そういう話だったりもするかもしれません。あるいは今質問者さんが付き合っている相手の実家関係者が貴方の身元調査をしているとか。色々考えられることはあります。

pppchanko
質問者

お礼

なるほど・・・ あらゆる可能性が考えられますね。可能性としては、いずれもゼロとはいえませんね。 大変不愉快ですが、家族には軽く注意喚起しておこうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

サラ金の在籍確認というのも、、ありえるかもしれません。 結婚なさっていて、、奥様が借金の申し込みすれば だんなさんの方に在籍確認が行くので。。 だいたい、その場合個人名で電話きますけどね。 でも、その場合も名前を確認すると切られますよ。 あくまで参考までですが。。

pppchanko
質問者

お礼

なるほど。。 様々な事情があるものですね。 嫁はいないのですが、親・兄弟などの可能性も考えられますね。 ないとは思いますが、念のため確認してみます。 ありがとうございます。

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.3

フルネームの確認と勤務先の確認。 ストーカーの可能性もあります。気を付けて下さい。

pppchanko
質問者

お礼

そうですね。身の回りに気をつけようと思います。 ありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

例えば、名簿業者から名簿を買ったとします。 名簿の名前はでっち上げの架空の会社や名前かも知れず、信憑性がありません。 100人分の名簿のうち、質問者さんを含めて数名の名前が確認できれば、他の名前もそこそこ信頼して勧誘電話や架空請求が行えます。 とか?

pppchanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその可能性はありますね。

関連するQ&A

  • イタズラ電話

    先日会社にイタズラ電話がありました。 「○○という者ですが、××市の勤務実態を調べています。 お宅の会社のある方の勤務態度に問題があるのでご連絡しました」 と言うのです。 この時点でイタズラ電話っぽいな~と思ったのですが、その人が、 「お名前よろしいですか?」というので、咄嗟に名字だけ名乗ると、 「ああ、△△さんですね。あなた、よく一人で会社に遅くまで残っておられますね」 と言われました。 私が「そんなことありません」(実際に残業してない)と言うとガチャ切りされました。 イタズラ電話ということは分かるのですが、 何が目的なのでしょうか? ただ単なる嫌がらせなら個人宅ではなくなぜ会社にかけてくるのでしょう?? 営業電話はよくかかってくるのですが、こういう類は初めてで、 ちょっと気持ち悪く理由が知りたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • いたずら電話でしょうか。名前宛

    「○○(下の名前)さんお願いできますか」とかかってきて、とっさに「私です。」と答えると、「後で掛けなおします。」と言って切られてしまいました。 こういういたずら電話がはやっているのでしょうか。また、どういう目的なのでしょう。

  • イタズラ電話?至急相談に乗って下さい。

    男です。 つい先ほど、知らない女の人から2回電話がありました。 1回目は18時ごろで、私はいなかったために親が出たのですが、私の名前を知っていたらしく私に用があったみたいです。両親は名前は名字だけしか聞かなかったそうです。 2回目はその19時ごろにもう一度電話がかかってきて、その時私は帰宅して食事していて、家族が出たのですが、1回目の人とは名字が違いました(下の名前はちゃんと聞いたそうです)。似てる名字ではないので聞き違いではないと思います。下の名前も聞いたらしいのですが、私の知ってる人ではありません。 その時も私はまだ帰宅してないということにしていたのです。 私の家の電話はナンバーディスプレイ表示がついていないのでどこからかけてきたのかすら分かりません。 また、私は相手のことを知らないのに相手は私の名前を知っていて、さらに自宅の電話番号まで知っていました。 私の知り合いにそんな人はいませんし、名前も名字も一致する人はいませんでした。 これ、どういうことなんでしょうか?やはりイタズラですよね? 出た瞬間切れたりするような電話ならかかってきますし、イタズラか間違い電話と思うのですが、今回の電話は相手は私のことを知っていて、私は相手を知らないので怖いのですが…しかも2回とも名字が違っていましたし…

  • 自分の名前を騙られていたずら電話をされました。

    私が勤める会社の職員に対して、私の名前を騙りいたずら電話を かけていた人間がいたのですが、これはどういう犯罪になるんでしょうか。 どうやら声まで似せていたようで、(或いは似ていただけなのかもしれませんが) 電話に対応した同僚によるとかなり私に近い声、 または本人かも知れないという印象を持ったと言います。 電話をかけてきた人間に心当たりはあります。 決まって私の業務時間外にかかってきましたから、いない事を確かめてかけていたのでしょう。 今後、いたずら電話が続き、まだ私がかけ続けていると思われることが嫌なので、 今後こんな事が続くことが無いよう、抑止するために警告しておきたいのです。 このような電話が犯罪となるとすればどのような罪状になりますか。

  • いたずら電話?に困っています。

    いたずら電話?に困っています。 2週間ほど前のことですが、職場にいたずら電話がかかってきました。 私の会社は結構大きい規模の会社で社員もかなりいることもあり、電話の回数も多いので、 電話受付専用の社員達が代表電話を取り、各部署に振り分けています。 そのような中で、自分の部署に振り分けられてきて受け取った電話なのですが、 私が電話に出たとたん「○○さん(フルネーム)ですか?好きなんです・・。」と言われました。 仕事の電話だと思って出たので、とっさに反応できず「え?」と返したら、 それからハァハァと荒い息遣いが聞こえ、また「○○さん・・好きなんです・・」と繰り返しました。 家の電話とかなら即効切りますが、仕事の電話なのでなんとなく切れず、 また私の名前(フルネーム)を言ったことに怖さを感じ、 しばらく荒い息遣いを黙って聞いていたのですが、そうこうしている内に電話が切れました。 電話の声にも全く聞き覚えが無かったのですが、切れてすぐに、 電話を転送してきた電話受付の社員に聞いたところ、電話をかけてきた相手は、 私の「部署とチーム名、名前」を正確に言って、つないで欲しいと言ってきたとの事でした。 私は、多くの取引業者や、配送業者などが頻繁に出入りする部署にいます。 そのため、自分が知らない顔の人(会社)の人も結構出入りしています。 今回、チーム名(係名)まで正確に言っているので、ある程度接点があるか、 私のチームではなく、他の所に用事があって頻繁に私の部署に出いりしている人の気がします。 友達とかプライベートの知人であれば、私の細かい係名まではほとんど知らないので・・・。 実は、2ヶ月ほど前、不審な出来事がありました。 会社の近くに、大きなホールみたいな所があって飲食店が並んでおり、 色々な会社の人がお昼を食べたり買い物したりしているのですが、 そこへ向かおうと会社の玄関を出たときに、知らない男の人に話しかけられたのです。 いきなり「これ、受け取って貰えませんか。」と言われ、連絡先が書いてある紙を渡されました。 知らない人だったので、「どちらさまでしょうか?」と尋ねました。 その人は「前に会社に行った時にあなたを見ました。自分の会社名は言いたくありません」 と言いました。会社名(というか、自己紹介)をしない時点で、ちょっと変だなと思い、 その手紙は受け取りませんでした。その時に、相手が何で受け取らないの、 といった様子で少しムッとしているような感じがしました。 それっきりその人は見ていませんが、それ以降にその変な電話がかかってきており、怖いです。 もちろん、電話の相手がその人かどうかは、分かりません(回線を調べれば分かるかとは思いますが) ここでは書きませんが、電話の中で中傷とも言えるような内容も言われました。 とりあえず、家族と上司、そして友人に警察官がいるので、詳しく相談はしました。 もし今後何かあったら、最寄の警察に相談しに行こうと思います。 ただ、やはり嫌な気持ちは消えません。今後どのようなことに気をつけたら良いでしょうか・・。

  • 携帯電話(いたずら電話?詐欺?)

     この欄では、私の名前を便宜上「山田健作」と仮名にしておきます(やや複雑なので)。  先日見慣れない着信番号からかかってきました。出てみると、「山田様ですか」というので、「はい」と答えました。その次に、「山田太郎さんですか?」と聞いてきたので、「いえ、違います。」と答えました。  ネットショップらしく、「山田太郎さんの名前で、注文していますか?」と聞いてきたので、全く心当たりがなく、「そんなの知らない!」と答えたら、その注文はキャンセルされました。おそらく、高価な商品を多数注文するなど、明らかに怪しい注文だったので、念のため携帯に連絡したのだろうと思います。  名前が違うけど、名字があっているというのが非常に気持ちが悪いです。しかも、全く同じケースが、数ヶ月前にもおきました。(名字はあっているけど、名前が違う)  私の名字は非常にありふれたもので、偶然で当たることもありますが、2回同じような電話があったのは、非常に気持ちが悪いです。  私自身は何も被害にあっていません。でも気味が悪いです。なんか新しい詐欺でしょうか?いたずらでしょうか?そのうち、注文していないパソコンとかが届いたりするのでしょうか?別に怪しいサイト等に携帯番号を通知した覚えはないのに、非常に不思議です。  

  • いたずら電話について

    こんにちは。 いたずら電話の発信元について知りたいのです。 私は今ロンドンに住んでいますが、今まで携帯に2回いたずら電話(日本人男性)がありました。 普通のランダムないたずら電話なら気にしないのですが、相手が私のフルネームと大体の容姿を知っていました。 ロンドンで使っている携帯はロンドンの友人と日本にいる家族しか知らせていませんし、こちらで恨みを買う様な行動はしていません。 1人目は最初、『今○○(ウェブサイト名の様なもの)を拝見してお電話差し上げているのですが』といった出だしだったので、私の名前でいやらしいサイトに書き込みがされているのかもしれません。 私のフルネームでインターネット検索をしてみましたが、その様なサイトにはヒットせず・・・。 仮に私の名前があったとしても、会員制(?)などだとヒットしないものなのですか? 2回目のいたずら電話があったので電話番号を変えようかと思っていますが、なぜこのような電話がかかってきたのか気になってしょうがないです。 考えられる可能性を教えてもらえればと思います。 宜しくお願いします。

  • いたずら電話

    友人に代わって相談させてください。 0120-161-327 をサイトで見ると、沖縄の保険代理店のフリーダイヤルの様です。 ところが、先日この番号の着歴でイタズラ電話がかかりました。 どう考えてもこの会社の人がかけているとは思えません。 他人の番号を着歴にして電話なんて掛けられうのでしょうか・・ 不思議でなりません。 ちなみに、なぜこの会社の方では無い気がするかと言いますと・・・ 友人は中国地方に住んでいます。 電話は実家に掛かってきました。 お母様が出られ、友人が乗っている車を指定して、 「○○に乗っている娘さんはいますか?」 と聞いてきたそうです。 名前を聞いたところ、友人が乗っている車のメーカー名を名乗ったそうなのですが・・・ 気持ち悪くて仕方ありません。

  • この電話の目的は??

    会社に「○○(名前)やけど」と電話がかかってきました。 「どちらの?」と聞くと 「神戸の○○やけど」 怖い声で、会社名をいわないことから、 営業などではないことはわかりました。 私の声が聞き取りにくい、と紙と鉛筆をもって 場所を移動するようにしきりにいうのです。 少し場所移動したりしてたのですが、 次第に1人になれる場所にいけ、というのです。 意味がわからなくて、 「ご用件は?」としつこく聞くと電話は切れてしまいました。 どういう目的なんでしょう? 私を名指ししたわけではありません。 会社名しか名乗ってません。 前にも電話した、と言っていて そのときは、代表がいないとかいって 早々に電話を切ったように思います。 気味が悪いです。 またかかってくるんでしょうか? 1人の時が結構あって、心細いです。

  • いたずら電話なのか、間違い電話なのか?

    朝方私の携帯に電話がかかってきて、「今あんたが持っている携帯は自分が落としたものだ、返せ!」と主張してきました。 私が持っている携帯は間違い無く私が買ったものです。 相手に携帯の特徴や会社名を答えさせましたが、私のとまるっきり違います。 (私のがauなのに相手はSoftBankだったり) ふと思ったのですが、これはもしかしていたずら電話なのですか? 途中から「GPSがあるから警察に言ってやる、いいのか?」などと脅すようなことも言われはじめ、後ろに別の人の声がすることなど、何か怪しいと思いつつ通話していました。 しかし相手も「電車で落とした」とか本当らしいことも言っています。 本当に落とした携帯に掛けたなら、何故私の携帯に掛かってきたのでしょうか? 掛け間違いを指摘したのですが、それはないときっぱり否定されました。 相手が相当ドジだったらこういうこともあるんですか? 今後このような類の電話が掛かってきたとき、どう対応するのが正解なのでしょうか?