• 締切済み

年賀ハガキ企画で参加した覚えがないと返事が来たのは何故?

私のホームページでハガキ年賀状企画という、希望者が HN、メールアドレス、氏名、住所、書いてほしいキャラクターを書いてこちらの用意したメールフォームに書いて送信してもらい、確認メールを出して年賀ハガキを交換するという企画だったのです。 しかし、相手から年賀ハガキが来なくて気になっていたら 相手からメールで、 『なんで私のメルアド知っているのですかぁ? ここ最近パソコンつけてなかったのでネット付けたのも何ヶ月ぶりなのですが・・・? それに、ハガキ年賀状企画なんて参加?した覚えがないです;; でも、家に来ました。 どうなってるんですか??』 と来たのですがどうすれば良いでしょうか。 参加した覚えがないのなら頑張って描いたハガキを返してほしいけど送料はどうすればいいのか、 メールはどのように返事を書けばいいのか教えてください。 相手を怒らせたりはしたくないですが。

みんなの回答

• mayoino
回答No.3

相手にしたら、気味が悪いですよね。 かわいそうに・・・。 身に覚えのない物が届いて、不安なんだと思いますので。 謝罪の言葉と、ともかくメールフォームの送信があった事、確認メールで確認済みな事などの経緯を伝えるのがいいと思います。 差し支えないようでしたら、ホームページでそういう企画が行われていた事がわかるように添付するのもいいと思います。 変なとこじゃないって分れば、返却してくれると思いますよ。 できれば、改めてお手紙でお詫びと返却のお願いをして、返信用の封筒を同封して送られるのがいいと思います。 ご質問者様がすべて悪いわけじゃないですが、低姿勢で臨まれる方が、相手も返却してあげようと素直に思ってくれると思います。 もしかしたら、すんなりメールだけで済んでしまうこともありますしね。 それから、もしも年賀状の返却がなかったとしても、それは仕方がない事だと思ってあきらめてください。 例えばですが。 〇〇様 この度は、大変ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。 〇月〇日に私のホームページで「ハガキ年賀状企画」という企画を行いました。 希望者は専用のメールフォームでこちらに返信をし、それに対してこちらから確認メールを送らせていただいております。 〇〇様の情報も、メールフォームにて返信いただいており、年賀状をお送りさせていただいたしだいでございます。 いただております、個人情報はすぐに破棄させていただきます。 とても不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。 またできれば、お送りした年賀状をご返却していただきたいと思います。 返信用封筒をお送りさせていただきますので、お手数ではございますが何卒よろしくお願いいたします。

• -ria-
回答No.2

こんなことを書いて不安に思われるといけないなあとは思いましたが…私はmapletreeさんの個人情報をほしがった人が知り合い(または一方的に知っている人)の住所を使って申込みしたのではないかと思ってしまいました。(確認メールに住所等を書いたとのことなので・・) (その相手の方は普通に申し込んだはいいが、その家族からメールがかえってきてしまったとかもありえますが) とりあえず、送料はその方と話し合うしかないです 封筒に切手を入れて送るのががいいかと(私の場合ですが/この方法だと余分にお金はかかりますし、不安は残りますが他に方法は知らないので…) お返事にはどういうことが書きたいのでしょうか? とりあえず、何か間違いがあったらしいということと、こちらから送料分の切手(切手を使う場合)を送るので、ハガキを封筒に入れて郵送してほしいということ、あとは(嫌かもしれないですが)間違いに巻き込むけっかになって悪かったというようなことを書けばいいのではないでしょうか(あくまでも私の場合そうするかなということですが)

• blacklabel
回答No.1

確認メールを出した時の返事のメールは確認しなかったのですか? 確認メールとは、投稿された内容が正しいか確認するものですが、それを行なっていないのでしたら貴方の過失ですから、送ったものは諦めるか、送料着払いで送り返してもらえばよいでしょう。でも、送る手間も面倒ですから相手もいやがるかもしれません。 これからも、成りすまし投稿はあると思いますので、十分注意するのが良いでしょう。

mapletree
質問者

お礼

早速御回答ありがとうございます。 確認メールというのは、応募ありがとうございましたという言葉と、私の本名、住所と書いてほしいキャラクターが可か不可か書いて送ったものです。 相手が参加しましたという確認で、相手から返事は来ないと思っていたのです。 確かに送るのは面倒で置いては嫌がるかも…。 注意が必要ですね。

mapletree
質問者

補足

書き忘れていたのですが『初対面の方は参加をご遠慮ください』と注意事項欄に書いていたのです。 相手は初対面の方だったのですが。