音楽を勉強するための将来の選択-困った私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳の音楽をする女性ですが、将来について結構悩んでいます。18歳から3年間、奨学金を得てアメリカへ音楽留学していましたが、トラブルがあり今年帰国しました。実家は田舎で交通費がかかり、お金がたまらず、東京で住む先生の家で下宿しながら働いていましたが、先生の家を空けなければならなくなりました。私は再び音楽を勉強するためにフランスに留学したいと思っていますが、どうしたら良いか迷っています。家にはピアノがありますが、田舎なのでお金に余裕がありません。留学費用も自分で工面しなければなりませんし、家族の問題もあります。東京に残るか、実家に帰るか、どちらが良い方法でしょうか?もう一度海外で音楽を勉強するための良い方法を教えてください。
  • 22歳の音楽をする女性ですが、将来について悩んでいます。アメリカへの音楽留学から帰国し、田舎に住む実家で働くか、東京で仕事を続けるか迷っています。東京で仕事は充実していますが、ピアノの問題や家計のことがあります。フランスの音大に留学したいと思っていますが、留学費用や家族の問題があります。どうしたら良いかアドバイスをください。
  • 音楽をする22歳の女性ですが、将来について悩んでいます。アメリカへの音楽留学から帰国し、東京の先生の家に下宿しながら働いていましたが、先生の息子夫婦が帰国するため、部屋を空けなければなりません。私は再び音楽を勉強するためにフランスに留学したいと考えていますが、実家に帰るか、東京に残るか迷っています。家計のことや留学費用、家族との関係が課題です。どうしたら良いかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています、助けてください・・。

こんにちは、私は22歳の音楽をする女ですが、将来について結構悩んでいます。。よかったらアドバイスください。。 18歳から3年間、奨学金を得てアメリカへ音楽留学していましたが、私があまり勤勉でなく先生との間にトラブルがあって、今年帰国しました。それで、帰国して半年間働きましたが、私の実家は田舎[関西)なので都会に行くのにかなりの交通費がかかるため、全くお金がたまらず、東京に住む先生の家に下宿しながら働いていましたが、来月先生の息子夫婦が帰国するので部屋を空けなければなりません。 私はもう一度音楽を勉強しにフランスに留学したいと思っています。(その学校からは入学許可はおりています)それでこのまま実家に帰って働くか、東京に残って仕事を続けるか迷っています。東京だとメリットは仕事は充実していますが、ピアノの問題もあって、簡単に住めないですが、家には防音したピアノがありますが、田舎なのでそれほどお金がたまらないというのがあります。家はあまり余裕のあるほうではないので、どうしたら良いかと思っています。。あと留学費用も自分で何とかしなければいけません。。(もちろん奨学金にも挑戦しますが・・)フランスのその音大の年間授業料は約30万でした。あと、もう一つ問題があって、母は先生とのことで私にひどく怒っていて、お金のことで頼める雰囲気ではありません。。(アメリカの先生が、私には才能?があるからと留学を進めてくれたのに、私の怠惰のせいで、それが失敗に終わってしまったので・・・) 家計のことは母が全てを握っているので父には口出しはできません。。東京に留まるか、家に帰るかどちらがいい方法でしょか・・??わかりにくかったらごめんなさい。。できればもう一度海外で音楽の勉強をしたいです。。何か良い方法がありましたら教えてください。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peach26
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

親に頼めないのは辛いですね 東京に残るにしても、部屋を借りたりお金は必要ですよ? 家電をそろえたり、ピアノを運んだり。  80万は、最低でもかかると思います。  でも、その分の貯金があるなら、フランスに留学でもなんでもできますよね? 音楽がしたい と明確にわかっているのに、お金以外で何を悩んでいるのか、よくわかりません。 まず、お金をなんとかしましょう。 http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ 今は東京にお住まいなんですよね? 渋谷(タワーレコードの近く)にもありますし、お近くの国民金融公庫に行って、実際に窓口で相談した方が話が早く、断然に申請し易いです。 ・200万まで借りられます。 ・返済は貴方が卒業してから開始、でも可能です。 ・海外の学校も対象です。お金は、学費以外にもなんでも使えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

要点はお金ですので、東京に残って3ヶ月か6ヶ月、水商売でもしてささっと貯金する事をお勧めします。 私も以前留学する為にホステスをしていましたが、店で留学目的の人多かったですよ。

関連するQ&A

  • ピアノの練習場所について

    大学の近くで1年間一人暮らしをします。もちろんピアノは実家に置いていかなければなりません。幼稚園から教えていただいた先生にも泣く泣くお別れしました。 せっかく長く続けてきた大好きなピアノなので、できればこれからも趣味として少しずつでも音楽の幅を広げていきたいと思っています。しかし家にピアノもなく、大学での研究で時間も取れない、といった状況でどうにかしてピアノに触れることはできないでしょうか?アルバイトもおそらく思うようには出来ず、生活費に消えてしまうのでお金のかかる事はできません・・・ もう一つ付け加えると、先生に習わず独学で続けることについても不安があります。どちらかでも結構ですのでご回答お願いします。

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • 母に縁を切られました

    こんにちは、22歳の女です。。困っているので助けてください。。(><)私は、この前母から縁を切られました。。父への手紙で、(母と父は家庭内別居状態です)私のことは、娘とも思っていないし、もう縁を切ってあると書いてありました。。ショックでした。。 なぜこういうことになったかというと、まず、私は19歳からアメリカで音楽留学していたのですが、その時習っていた先生から私の怠惰な生活、(遅刻ばかりして、まじめにレッスンに参加しなかった)で、見放されたからです。その時から母は激昂して、もうあんたとは縁を切りたいくらいと、メールで言っていました。それに加えて私がクレジットカードを1か月で30万くらい使ったからです。(そんなに使った記憶がないのに、なぜかそうなっていました。)その返済を母が毎月していました。。 それで、去年の8月に帰国したのですが、まったくしゃべってくれない状態でした。。(父は普通に話してくれます)さらに、9月に私が作ったクレジットカードの支払いが遅れて、10万円を一括で払わなければいけないということがわかると、もう縁を切ると言われ、そうされました。。父への手紙で、私のことはもう娘とも思っていないし、いるだけでむかつくとも、書いてありました。父はそれを見て怒って、そこまで言うかと言っていました。 私は本当に悪いことをしたと思っているのですが、話しても無視されるので、何もできません。それに縁を切るとまで言われているので、そこまで言われるなら謝る気にもなれません。。私は将来フランスに留学したかったのですが、母が家計のお金を全部握っているので、その状態だととてもそういうことはできません。。私はどうしたらいいでしょうか?私はできれば母がまた気が変わってくれて、留学金を出してくれることです。。その為にはどうしたらいでしょうか??皆さんのアドバイス待ってます。。

  • 海外大学進学でアメリカとカナダについて質問です。

    大学留学について質問です。 私は現在高校三年生(一年間留学のため休学していたため学年は一年上)で大学の進路を決める際、進学は海外にしたいと決めていて、進路的には音楽大学で、家族が移住しようと決めているアメリカか、カナダを考えています。それに関していくつか質問があるので下に箇条書きで書こうと思います。 1.奨学金を考えているのですが、知識が乏しいもので音楽大学に進学を考える際はフルブライトとかは違うと思うのです、芸術関係の留学奨学金などはなにがあるでしょうか?また進学先の海外大学が出している奨学金はやはり返済の際利子で借金生活になるでしょうか?(イメージでそう植え付けられています)。 2.JASSO(日本学生支援機構)で留学についてお話を伺いたいのですが、JASSOさんでは個別カウンセリングなどはイベント以外の際には行なっているのでしょうか、サイトにいってお問い合わせ先を調べたとき電話番号が何種類もあり正直どこにそういう質問の際かければいいかわかりません。 3.私はアメリカのシカゴの留学のことしか考えていなかったのですが、親が帰国後にカナダの大学も考慮に入れておきなさいと言っていて、しかしカナダの音楽大学のデータを集めようと思ってもいつも留学斡旋業者のサイトにしか繋がらないのです。カナダの音楽大学についていい情報が載っているところとかを知っている方はいらっしゃいますか? という質問です。 帰国後まだ一週間でたどたどしい日本語で申し訳ございませんがお答え頂けたら嬉しいです。

  • フランス語・ドイツ語へ翻訳お願いいたします。

    現在留学中です。 父日本人、母アメリカ人なので日本語、英語話せますがそれ以外の言語がほとんど分かりません。 帰国が迫ってきたのでお世話になった友達や先生、ホストファミリーへ手紙を書いています。 友人、先生、ホストファミリーへの手紙は書き終わりました。 困っているのは留学友達のフランス人、ドイツ人の友達への手紙です。 日本語の手紙の下にフランス語、ドイツ語でも書きたいのですが分かりません。 辞書やインターネットで色々調べましたが文法が複雑で分からないです。 よろしければ翻訳を手伝っていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ----------------------------------- 明日、帰国します。 7か月沢山の経験、出会いがありました。 今の私があるのは支えてくれたホストファミリー、エレン、先生方、友達、そしてアメリカにいるみんなのおかげです。 本当にありがとう。 学んだことを忘れずにアメリカで精いっぱい頑張ります。 アメリカにも遊びに来てね。 ----------------------------------- ---で挟んだ部分をフランス語・ドイツ語で翻訳していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノを売りたいけど、親を犠牲にしたピアノを簡単に売ることができず、どうすればいいか悩んでいます。

    私の家にピアノが2台あります。縦型とグランドの2台です。 全く弾かなくなったのにピアノが実家に置いてある状態。 売ればいいけど、簡単に売ることができずにいます。 理由は下記に書きます。良い方法があれば何か教えて いただけないでしょうか? 私は、子供のころからピアノを習っていました。 色んな音楽を弾くのが大好きでした。 ピアノを習わせてくれた親に感謝しています。 しかし私はピアノを家で練習することが苦痛でした。 発表会やコンクールなどに向けての練習のとき、母親も必至になって 私の横について「そこはもっと感情をこめろ!」「先生がどう言おう と、それじゃおかしいだろ!」とか言われながら 練習してました。 そして、ピアノの曲で難しい箇所があったのですが、同じところで 何度も間違えて弾くものだから、母親がプッツンして 教本をぐしゃぐしゃにし、私の手をむしるようにつねりました。 手の甲は破れた皮膚と血で汚くなりました。 その時の傷が、今も爪の跡だと説明すれば「なるほど」と思えるほど しっかりと残っています。 子供になんとか一番輝いてほしいという母の愛情深さからだと 思うのですが・・・ 手の甲も何度かあったのですが、練習中、母が隣の部屋で聞いていて 気になったらすぐに横につきました。 (母は音楽の知識はないし先生でもない) 私の髪をむしるように持ち上げてピアノのふたに私の頭をガツンと ぶつけ たり、教本にペンでぐしゃぐしゃに書かれたことも、 けつって跳ね飛ばされたことも、ずっと口をきいてくれなくなったことも ありました。 下手なのは私が悪いんだけど、母が横につくと、いつ叩かれるかばかりが すぐ気になって、感情をこめる、音色を気をつけるどころではありませんでした。 (人のせいにしてはいけないけど、そうでした) そして・・・ ピアノをやめたくても、「やめたい」と言えば 「今まで私の服を買うのも我慢してここまで習わせてやったのに!」と 母は言うので、なかなかハッキリと「ピアノ、やめたいです」と 言えずに、ずっとずっとずるずるずるずるこんな調子が続き、 高校生のころまで続けました。高校生になっても、横についてパンパン 叩かれて練習してました。 「私はピアノを買ってやった。本や毎月の月謝、ピアノメンテ代など すごく金がかかるのに、私は自分の物を買うのも我慢して 全部おまえにお金をかけているんだ」 といつも母は言いました。 とうとう・・・辞められず・・・ そして、「ピアニスト!」「ピアノ教師!」「音楽教師!」というような 形にならなかったことで、また大変怒られました。 どんなにケンカしてでも、私が「やめたい!」とはっきり言わなかったのが 悪かった。でも言えなかった。 今は、結婚してアパートにいるのですが、実家に大きなピアノが残ってます。 場所を取るし、ケジメの為にも ピアノを売ってしまいたいけど、 簡単に「売ることにする」と言ったら 「私の苦労はそうやって簡単に処分するんだな!」と母は言うし、 確かに母が自分の買いたい物をずっと我慢してまで犠牲にしながら 買ってくれたピアノ。 簡単にピアノ買取業者に出せずにいます。 今は売らずに家に置いてあるのですが、それはそれでまた 「ホコリだらけ!こんなに苦労して買ってやったのに何も形にならず、 裏切られた!ああ、これを見るたびに気分が悪い!」 と言います。 弾こうとしたら「私を苦しめたピアノの音、聞かすな!近所にも 恥ずかしい!」と言います。 身内や主人の姉夫婦が「譲って」と言ってくれないかなとか 思いつつ、今もピアノのことで困っています。 ピアノ自体、習って役立ったこともあります。 しかし、母の期待にこたえられなかったこと、ことがあるたびに ピアノを習わせても形にならなかったし裏切られたと母が言うこと、 そのピアノ自体が今も実家にあることが、大きな悩みの一つです。 母を犠牲にしてまで買ってもらって習わせてもらったピアノ。 売ってしまえば他人の物になります。そうすれば家も私もスッキリ するのですが、母にとっては辛いことだと思うし、母もそれは 望んでいないみたいです。 何か良い方法、ありませんでしょうか?

  • 奨学金について

    奨学金についてです。 都内の私立音大志望の高校三年です。 私の家は年収が1000万ちょっとしかありません。 それでも自分の進路を考え出した時に音楽が学びたくて、両親も許してくれました。 奨学金の予約をした時に月額12万と書いてあり、途方に暮れました。 一浪して大学に通っている二つ(学年としては一つ)違いの兄もいるため、借りる金額を減らすことは厳しいと思います。 4年間で借りる奨学金のトータルで考えると576万になります。 両親も返済を手伝ってくれるそうで、今はお金のことを考えるよりも自分の夢を叶えるため、後悔しないために勉強をしなさい。と言ってくれています。 私の夢はピアノ教室を開業することです。 ピアノの先生だけで生活できるとは思えないので、生徒さんが学校へ行っている時間帯でバイトをしてなんとか生活をやりくりすることは可能だと思います。 ですが、その程度の収入で奨学金を返せるのか不安でなりません。 どうか回答の程よろしくお願い致します。

  • 私の人生を変えた一言

    田舎の国立大学に通っていた頃、アメリカ人の先生が奨学金での留学を私に勧めてくれました。自分に自信が無く「多分無理だと思います」と言った私に、"Don't cry till you hurt." というような諺を教えてくれました。彼もお父さんから教わった人生に対する姿勢の諺だと言っていました。「転んでもいないのに泣くな」とか「泣くのは怪我をしてからにしろ」という意味だというのはわかるのですが、諺として正しい文かどうか気になっています。今後もずっと覚えておいたり人に伝えるためにも確認しておきたいので誰か知っていたら教えてください。 …ちなみに、この言葉のお陰で奨学金にも合格しアメリカの大学院へ留学することができました。

  • 高校留学 教育ローン

    こんにちは カナダに高校留学したいと思っています 母は「家は留学資金がないほど貧乏じゃない」と言っていたので、父に相談したら、「行かせてやったほうがいいんだろうけどお金がない」ということでした ですが、私は留学を諦めたくありません 一年の学費、ホームステイ合わせて250万円ほどで、私は4年間そこで学んで卒業したいと思っています そこで、奨学金を探しましたが、やはり、高校留学のための奨学金はありませんでした ですが、教育ローンがあることを知りました できれば、500万円ほど借りれればと思っています しかし、卒業してからの返済が怖くもあります 今のご時世、絶対に就職できる保証はありませんし、私は大学も行きたいです 教育ローンを利用された方のご意見を聞かせてください

  • ビザ・保険について教えてください。

    アメリカに留学予定です。2年間の留学希望です。 スクールが沢山ありすぎて迷っています。 アメリカに叔父達(日系アメリカ人)がいるので叔父の家にお世話になりながら、現地で学校、アパートを探そうと考えているのですが、その場合も日本に一度帰国してビザ申請が必要なのですか? 留学用保険でいいのがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。