音楽を勉強するための将来の選択-困った私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳の音楽をする女性ですが、将来について結構悩んでいます。18歳から3年間、奨学金を得てアメリカへ音楽留学していましたが、トラブルがあり今年帰国しました。実家は田舎で交通費がかかり、お金がたまらず、東京で住む先生の家で下宿しながら働いていましたが、先生の家を空けなければならなくなりました。私は再び音楽を勉強するためにフランスに留学したいと思っていますが、どうしたら良いか迷っています。家にはピアノがありますが、田舎なのでお金に余裕がありません。留学費用も自分で工面しなければなりませんし、家族の問題もあります。東京に残るか、実家に帰るか、どちらが良い方法でしょうか?もう一度海外で音楽を勉強するための良い方法を教えてください。
  • 22歳の音楽をする女性ですが、将来について悩んでいます。アメリカへの音楽留学から帰国し、田舎に住む実家で働くか、東京で仕事を続けるか迷っています。東京で仕事は充実していますが、ピアノの問題や家計のことがあります。フランスの音大に留学したいと思っていますが、留学費用や家族の問題があります。どうしたら良いかアドバイスをください。
  • 音楽をする22歳の女性ですが、将来について悩んでいます。アメリカへの音楽留学から帰国し、東京の先生の家に下宿しながら働いていましたが、先生の息子夫婦が帰国するため、部屋を空けなければなりません。私は再び音楽を勉強するためにフランスに留学したいと考えていますが、実家に帰るか、東京に残るか迷っています。家計のことや留学費用、家族との関係が課題です。どうしたら良いかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています、助けてください・・。

こんにちは、私は22歳の音楽をする女ですが、将来について結構悩んでいます。。よかったらアドバイスください。。 18歳から3年間、奨学金を得てアメリカへ音楽留学していましたが、私があまり勤勉でなく先生との間にトラブルがあって、今年帰国しました。それで、帰国して半年間働きましたが、私の実家は田舎[関西)なので都会に行くのにかなりの交通費がかかるため、全くお金がたまらず、東京に住む先生の家に下宿しながら働いていましたが、来月先生の息子夫婦が帰国するので部屋を空けなければなりません。 私はもう一度音楽を勉強しにフランスに留学したいと思っています。(その学校からは入学許可はおりています)それでこのまま実家に帰って働くか、東京に残って仕事を続けるか迷っています。東京だとメリットは仕事は充実していますが、ピアノの問題もあって、簡単に住めないですが、家には防音したピアノがありますが、田舎なのでそれほどお金がたまらないというのがあります。家はあまり余裕のあるほうではないので、どうしたら良いかと思っています。。あと留学費用も自分で何とかしなければいけません。。(もちろん奨学金にも挑戦しますが・・)フランスのその音大の年間授業料は約30万でした。あと、もう一つ問題があって、母は先生とのことで私にひどく怒っていて、お金のことで頼める雰囲気ではありません。。(アメリカの先生が、私には才能?があるからと留学を進めてくれたのに、私の怠惰のせいで、それが失敗に終わってしまったので・・・) 家計のことは母が全てを握っているので父には口出しはできません。。東京に留まるか、家に帰るかどちらがいい方法でしょか・・??わかりにくかったらごめんなさい。。できればもう一度海外で音楽の勉強をしたいです。。何か良い方法がありましたら教えてください。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peach26
回答No.2

親に頼めないのは辛いですね 東京に残るにしても、部屋を借りたりお金は必要ですよ? 家電をそろえたり、ピアノを運んだり。  80万は、最低でもかかると思います。  でも、その分の貯金があるなら、フランスに留学でもなんでもできますよね? 音楽がしたい と明確にわかっているのに、お金以外で何を悩んでいるのか、よくわかりません。 まず、お金をなんとかしましょう。 http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ 今は東京にお住まいなんですよね? 渋谷(タワーレコードの近く)にもありますし、お近くの国民金融公庫に行って、実際に窓口で相談した方が話が早く、断然に申請し易いです。 ・200万まで借りられます。 ・返済は貴方が卒業してから開始、でも可能です。 ・海外の学校も対象です。お金は、学費以外にもなんでも使えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

要点はお金ですので、東京に残って3ヶ月か6ヶ月、水商売でもしてささっと貯金する事をお勧めします。 私も以前留学する為にホステスをしていましたが、店で留学目的の人多かったですよ。