外資系で働くための高校生向けアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 将来外資系で働くためには、高校生のうちから準備を始めることが重要です。英語学習に力を入れ、語学力の向上を図りましょう。また、留学や海外経験を積むことも有益です。
  • TOEICスコアについては、まともに働くためには600点以上が必要とされますが、さらに高いスコアを目指すこともおすすめです。会話力の向上にも努めましょう。
  • 外資系企業では、仕事はハードですが休暇も多く、成果に応じて給与が決まる場合があります。また、雇用の継続性は会社によって異なるため、注意が必要です。外資系で働いた経験を持つ人からのアドバイスを聞くことも参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系の仕事に就職したい。

現在高校1年生の男子高校生です。 中学校まで特に将来のことも考えず生活していました。 高校も普通の偏差値の学校に入学しています。 僕は英語が好きで、将来は英語を使う環境で仕事をしたいと思っています。 正直、英語を話すのは上手ではありません。しかし話すことは好きだし、英語が苦痛になるということはありません。 そして最近関心を持ち始めたのが外資系の仕事というものです。 実力で給料が決まっていく所、そういったチャレンジしていくような所もとても魅力を感じています。そして、外国人とコミュニケーションもしてみたいです。 ・外資系の仕事に就職したいのですが、将来のために高校生のときからできることは何かありますか? ・TOEICはどれくらい取れればまともに働くことができるのでしょうか?(あくまで会話等のこと) ・会社によってですが、雇用の継続性が低い=解雇された場合は? 外資系について調べてみましたが、休暇などは多いけど仕事はハードで仕事ができなかったらバッサリ落とされるということがなんとなく分かりました。 できれば、詳しく外資系の仕事について教えてください。 みなさんよろしくお願いします。できれば実際に外資系で仕事をしていた人の話を聞いてみたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

はい、米国系企業の社員です。 外資系といっても、米国系とドイツ系では文化が違うし、同じ米国系でも会社ごとに文化は違います。 ごく一般論から言えば、高校生の時から必要なことは、「安定志向の人間は外資に向かないので、何にでも果敢に挑戦し失敗を恐れない」という態度を身につけておくこと、自分の意見を遠慮することなく述べるという習慣を身につけておくことが重要です。(日本人のように、仲間内だけで、なんとなく暗黙の了解で物事を決めることはしません。かならず、オープンな場で議論をします) TOEICは部署や役職によるのですが、一般論を言えば、700を超えたら、あとは場慣れと度胸の問題です。無論、高いほうが望ましいのですが、英語だけ出来ても仕事にはなりません。必要なのは語学力というより、交渉力です。 かつて、たくさんの外国企業が日本に進出し、ちょっと経営をしただけで上手く行かず、撤退していきました。バーガーキング、タコベル、ゲートウェイコンピュータ、Vodafoneなどきりがありません。企業買収や合併も多く、職場の文化があっという間に変わってしまうこともあります。リストラもハードで、本国のアメリカでは「明日から来なくていいから、今日中に荷物をまとめて出て行くように」と、人事担当者がリストラされた社員の横に付きっ切りで、荷物をまとめて出て行くまで監視しています。日本では、最低限の法令順守である、1ヶ月以上前の解雇通知と有給休暇の消化しかしないのが普通です。私の会社の場合、社員は平均して2年しか会社におらず、リストラされたり自分で辞めていったりします。 仕事は多いというよりも、末端の社員にも重要な決定をさせることが多いととらえたほうがよいと思います。やりがいのある仕事が多いのは確かです。 外資のメリットとして、堅苦しい背広を着なくてよいこと、上司に英語で自分の意見を言う時は敬語など気にせず言いたい放題できること、完全年棒制の会社が多いので有給休暇中も給料が下がらないこと(つまり、残業代がなくなり基本給だけになるということが無い)、有給休暇を取り易いことなどが挙げられます。 なお、外資系企業は新卒採用をしている例が少ないので、場合によってはいったん日本企業に就職し、社会経験を積んでから外資に転職するほうが現実的かと思います。

Wzr_Cuomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事遅れて申し訳ありません。 「何にでも果敢に挑戦し失敗を恐れない」 この言葉を最近頭に入れて物事に取り組んでいます。 危ないと思うからやらない、じゃなくて危ないと思うから面白そうだからやろう!って考えるようにしています。 勿論、面白いだけじゃないんですけどね。 社員が平均で2年ということはとても入れ替わりが激しいですね。 >いったん日本企業に就職し、社会経験を積んでから外資に転職するほうが現実的かと思います。 まずは日本企業に入って経験を積むべきですね。 ありがとうございました。頑張って外資系企業に就職します。

関連するQ&A

  • 外資系への就職

    将来、外資系へ就職を考えている高校生です。外資系は能力主義とよく聞きます。そこで、外資系への就職に必要な能力ってなんですか? 英語や専門知識など、あると思いますが、なにかあった方がいい能力なども教えていただきたいです。

  • 外資系への就職

    私は現在、某大学法学部一年の者です 自分は昔より英語が得意で、再来年くらいには交換留学(一年)をしようと思い現在、TOEFLの勉強をしている最中です(ちなみに大学で受けた集団で受けるTOEICは790点でした) 将来的には英語を活かせるような仕事(これからはどの仕事でも必要だとは思いますが)に就きたいと考えているのですが、今回は今一番興味のある「外資系企業」についてお聞きしたいことがあります。 1、調べてみると「外資系企業」で働くためには、「転職」で就職するのが一般的だと書いてあったのですが、新卒者の就職する人はいないのでしょうか? 2、「学歴・性別等は原則不問」という風なことを本で見たのですが、つまり「完全な能力主義」の業界とみなしてよいのでしょうか? 3、「外資系企業」への就職を希望する上で役立つこと(資格等)は何でしょうか?(英語力以外で)

  • 面接で英語力の無さをカバーするには?(外資系人事の仕事)

    書類を送ったばかりで通るかわかりませんが、未経験で外資系の人事の仕事の募集があり、応募いたしました。私は以前外資系のホテルにいたのですが、英語力がまったくありません。 求人広告には日常会話やメールが出来ればOKと書かれていて、現時点ではそのレベルでも不安な状態ですが、英語は必ず上達させるという気持ちだけはあります。 面接でどういうふうにカバーすればいいでしょうか?英文レジュメは自分で作成したのを業者の方に添削してもらい、出しました。←かなり、修正してもらったので、勉強が必要だと感じましたが・・・。自分の実力ではないですが、将来的に英語能力を伸ばし、人事の仕事がしたかった為に提出しました。 あと、英語面接の場合とか、とても不安で・・・。 外資は実力の世界ですので、難しいというのは承知しています。入ってからが大変になるのかもしれないですが、どうしても入りたいです。

  • 外資系証券マンの仕事。

    はじめまして。 夫は今公務員なのですが、活動をし ある外資系証券会社への転職をほぼ決めたようです。 昨日「どう思う?」と聞かれました。 私としては、証券マンはお給料がいい分とても忙しそうですし、神経を使う仕事で大変そうなイメージがあります。 また、外資系だと実力主義で、解雇が頻繁にありそうな気がして不安です。 夫が調べたところ、その証券会社はあまり退職がなく、残業も少なめとの事でした。 実際のところ、外資系証券マンはどんな仕事なのでしょうか? 私としては、時間の余裕も多少あり、安定した公務員の方が安心・・・なんて思ってしまうのですが。 皆さんはどう思われますか??

  • 突然外資系企業!英語は何からやればいい?

    35歳♂です。転職で外資系企業に行くことになりそうです。ほとんどの人が日本人で、かなりエライ人たちが外国人という会社。 日常の仕事では「英語は重要ではない」ということで、募集要項にも英語力必須の記載はありませんでした。 ですが、将来自分のポジションをUPさせようとすれば、英語力は必須になるとのこと。 そこで質問 (1)とりあえず、入社すぐに困らないようにするには何から手をつければよい? (2)2,3年後、ボスへの報告等に必要な英語力を身につけるには、何をするのが最善?(学校・通信教育・などなど) ちなみに、TOEICは受けてないので分からないです。 英語は大学卒業以来で、仕事では使ってないです。 突然買収されて、外資系になってしまった○産自動社や某生保の方々などアドバイス宜しくお願いします。

  • 外資系 添削お願いします

    高校3年生の女子です。 将来は大学で留学し、その留学経験を活かして外資系企業で働きたいと考えています。 大学入試の面接で、 「将来就きたい職業」というものがあります。 その答えとして 「将来は留学経験を通して培った語学力を外資系の金融で活かしていきたいと考えています。 そのためにも、TOEICテストに挑戦していきたいです。」 と言おうと思っています。 内容的におかしくないですか? 直していただけると嬉しいです。

  • 外資の企業への就職

    こんにちわ。今度大学二年になる女です。 最近英語の授業などで高校時代大嫌いだった英語が面白く感じられるようになりました。そこで、将来の就職という人生の決断を行うときには日本という小さな枠組みでわなく世界を視野に就職活動を行いたいと考えるようになりました。 これには英語力が欠かせませんが、どのように勉強していったらよいのでしょうか?なかなかどのようにして情報を集めたらよいのかわからないので教えてください。たとえば、TOEICの高得点を取るなど・・・・・

  • 外資系の仕事について

    理系大学生男です。 恥ずかしながらこの職業について詳しい知識がないため、質問させていただきます。 僕は英語が得意分野なので、英語を活かすことのできる職業につきたいと思っています。 しかし、所属している学部は、生物系(食品機能科学)です。 なので、外資の食品関係の企業なら自分の専門分野と英語を活かせると思いました。 しかし、具体的にはどのような仕事があるのかがわかりません。 調べて見ると、翻訳や開発や研究職などがありました。 僕は、基本的に英語を使う仕事がしたいので、翻訳がよいのでしょうか。 しかし翻訳は、1つの企業に2人くらいしかいないと聞きました。 すると、その会社の中で1番英語が出来るくらいでないと務まらないのでしょうか。 また、開発も英語をよく使うと聞き、さらに専門知識も必要だと聞きました。 僕は大学院に進学しようと思っていたのですが、開発だと院卒の方も多いと聞きました。 しかし、翻訳だと英語の専門学校に行くという道があると聞きました。 僕は理系大学院より英語を勉強したいのですが、 開発部門を目指す場合、英語の専門学校に行く必要はあるのでしょうか? 逆に新卒扱いにならずに就職しづらくならないでしょうか。 今の所開発か翻訳かどちらかを考えています。 また、商社マンも視野にいれています。 しかし開発についてまだ詳しい仕事内容を把握していないので、きめかねています。 長々とまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いいたします。

  • 外資は能力重視?

    最近気になった事が有ります。 学生時代の後輩は、若い頃に留学経験も有り帰国してから大手の外資でバリバリに仕事していていましたが、結婚後に退職し出産し、今は専業主婦です。 彼女は子供(1人)が小学生になったら又働くと言っています。 まぁ~子供が成長したらパートに出る人は多いと思うので、(彼女は自分の実家に同居なので協力体制も有るから)良いとおもいますが、彼女の言っている事が現実的では無い気がして、本当に可能なのか?と人ごとながら、少し気になりました。 彼女は確かに英語はペラペラですが、語学は英語&日本語のみ。 彼女は外資の貿易関係を希望していて「外資は実力主義だし、大手の外資貿易の仕事の経験者は有利なはず」と言います。 彼女は専業主婦で子供が小学校に上がる頃には、仕事から離れていたブランクは6~7年?で彼女は40~41歳の計算です。 私は6~7年もブランク有る、既婚者で子持ちの40~41歳を、いくら実力主義の外資とは言え?(コネが有るとかでも無いのに)簡単に派遣として採用してくれるとは思えないのですが・・・どうなんでしょうか?

  • 外資系企業への転職と英語力

    外資系企業への転職が決まりかけてます。 現在は電気系の国内メーカーに勤務しています。転職先も同業界です。 で、問題は、私は英語力がありません(TOEIC400点)です。先方からは、「英語は勉強してもらって、身につかない場合は、会社にいることが厳しいこともある」と言われました。 私自身は、英語習得への意欲と、外資系のシビアな世界でのし上っていきたいという気持ちがあります。 しかし、私には家族もいてリスキーな選択となるので、行くべきか迷ってます。 過去にTOEICを受けたときには、3ヶ月間ほど単語を一生懸命覚えたりしましたが、既述の通りの点数でした。 そのため、勉強すれば本当に点数が上がるのか心配です。 で、質問なのですが ■TOEIC400点の者が半年間勉強したとして、何点くらいになるのが(or何点くらいを目指すのが)普通なのでしょうか? ■点数を上げるには学校に行かないと厳しいでしょうか? 勉強の仕方や努力度合いで全然違うとは思いますが、ざっとした所で教えてください。